So-net無料ブログ作成
検索選択

親と子のアウトドアキャンプ 2016-08-03 [アレコレ]

中元商戦もひと段落した7月の最後の週末、産経新聞社夕刊フジ主催の『親と子のアウトドアキャンプ』に参加をしてきた。
アウトドアキャンプと言っても普通のキャンプではなく、陸上自衛隊の駐屯地でヘリや車両に乗り、隊員の方と一緒に天幕を立てるという興味深いもの。毎年日本各地で開催されており今年で30回目だそうだ。
しかも今年は名古屋市の守山駐屯地で行われるので、私も行かない理由はないと張り切って申し込みをしていたもの。

ただ肝心の子供達は最初、『キャンプ?自衛隊?暑いの嫌だ。ばあちゃん家の花火大会に行きたい。』といった程度でテンションはあまり高くなかった。

注)自衛隊施設とはいえ写真撮影は基本自由。開会式の時に訪ねると、『ダメな場所はお伝えします』とのことだったが、結局断られることはなかった。ヘリや車両乗車時でも。
ただ、私の子供はもちろん他の参加者や自衛隊員の方の顔が写っていて、このブログ上に掲載できない物が多く、今回は写真羅列、箇条書き風に載せることとした。

<一日目>
DSC04439.jpg
開会式の後は隊員食堂で食事(この日は冷やし中華)、

DSC04455.jpg
ヘリに乗り、

DSC04524.jpg
特殊車両に乗り、

DSC04556.jpg
みんなで協力して天幕を張り、

DSC04578.jpg
非常時のコメの炊き方を教えてもらい、

DSC04582.jpg
夕食はカレーとBBQ

隊員の方と一緒に風呂に入り(もちろん写真なし)、

DSC04601.jpg
天幕で就寝。

<二日目>
起床ラッパで起きて朝食後は近くの緑地公園でオリエンテーリング。

DSC04606.jpg
大型車両で移動

DSC04632.jpg
この頃から子供達はすっかり隊員の方とも仲良くなり、懐いた感じだった。

正しい敬礼の仕方を教えてもらったり

DSC04651.jpg
天幕撤収となった。

502.jpg
(写真は第10師団HPより)
すっかり真夏の良い思い出として心に残るものとなった。閉会式、修了証書をもらい記念撮影して帰宅。

<以下リンク>
陸上自衛隊第10師団 (守山駐屯地に司令部がある)
陸上自衛隊第10師団第35普通科連隊 (今回私たちの面倒を見てくれた部隊)

<感想>
このイベントは以前より、嫁の会社の人に教えてもらっていた。『男の子のいる家なら絶対行った方が良い、本当に楽しい』と。
今年の開催が名古屋市守山区の第10師団だったこともあり、夕刊フジで案内が掲載されると早速申込みをしていた。(そのため名簿は第1組第1班だった)

前述のとおり子供たちは当初乗り気ではなく、嫁の実家近くの花火大会の方に行きたいと言っていたくらいだ。何とか『ヘリに乗れる、戦車みたいな車にも乗れる』と言いつけて参加したほどだった。
そして当日に駐屯地の門をくぐり、初めて自衛隊員の方と接するうちに興味がわいてきたのか、楽しそうに過ごしていた。

一泊二日、隊員の方と接しているうちに親しみがわいてくるというより、勝手に興味を持つのが子供だ。隊員の方の鍛え上げられたムキムキの腕の筋肉をつついて遊んだり、鉄棒で懸垂トレーニング中の人の近くによってさらに懸垂を強要したりしていた。
また隊員の方は朴訥としながらも誠実な青年ばかり。私の支援班の班長も、以前は民間企業で働いていたが志して入隊したとのこと。それ以上のことは個人のこともあるので深く聞かなかったけども、普段の自衛隊内での生活を可能な範囲で教えてもらったり私は私で興味深かった。

国と民を守るために存在する彼等。それでも存在自体を否定されることが多い彼等、近いようで遠い存在でもあった彼等。私は陸上自衛隊の方に対し、一気に身近になったと思う以上に親しみを湧くようにもなっていた。
身体は人一倍以上に鍛えて髪も短いが、見かけは普通の青年だ。その彼らが有事には身体や命を盾に私たちを守ってくれる。そのたくましさ、ありがたさ、そしてそうなってほしくない願い、私にとっても非常に有意義な時を過ごすことができた。

また、かなりの隊員の方が今回は支援班ということで私たちのイベントの手伝いや相手をしてくれた。支援班ばかりでなく、管理班の方は夕飯にカレーを作ってもらい、駐屯地の風呂や食堂も使わせてもらった。
ある意味邪魔しに行ったようなものだ。訓練の時間を削って私たちの相手をしてくれたのだから。そこまでは私の考えすぎかもしれないが、自衛隊という組織の本来の目的を考えるとそう思ってしまう。

とはいえ、参加した私たち親子にとっては段違いに陸上自衛隊に親近感を持つこととなった。どうしてもこれまでは戦闘機に意識があり、航空自衛隊の施設に行くことばかりだった。小牧や浜松など、航空自衛隊施設は常時開放されているところが近くにあるから。
だから陸上自衛隊の隊員の方と接したことは我が家親子にとっては本当にいい思い出となった。『強くて優しい』から。訓練は想像を絶する厳しさであろうし、私たちには優しかった上官も本当はめちゃくちゃ怖いんだろう。
『強いから優しい、優しいから強い、厳しい訓練をしているから強い、厳しい訓練をしているから優しい』と帰路の車中では子供達と大いに盛り上がっていた。

そして最終的には、筋肉ムキムキが子供達の心にいちばん残ったようで、車中で即席ボディビル大会になっていた。


11月には第10師団の創立記念行事も行われる。私たちの面倒を見てくれた師団に所属する第35普通科連隊の隊員の人たちも出るイベントなので一家揃って今から楽しみにしている状態だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。