香港その3。香港国際空港到着からホテルまで。 2016-10-11 [海外旅行]

前回の最後、【滞在時間数時間の私の香港が始まった。】などとかっこつけて終わらせたが、その時の私は早く香港の街にたどり着きたい気持ちで大変焦っていた。

到着が18時、夜中(24時くらい)まで遊んだとしても6時間程度しか遊べない。入国や移動に2時間かけてしまったら残り4時間となる。とにかく時間がなかった。

そしてホテルのチェックインは20時まで。それ以降になると電話で係の人を呼び出す必要があるらしい。英語で伝えることには問題ないが、仮に中国語しか話せない人だと考えると余計焦ってしまうのだった。
*************************************************************
香港到着、機外に出た後はズンズン歩いていく。

空港内はとても分かりやすく案内板に沿って行けばいい。途中でその行先表示が消えてなくなるなんていう、名古屋の地下街のような不親切さはない。

案内に沿ってエスカレーターを降りていくと電車のホームに着いた。なるほど、ターミナル間の移動は電車、特にLCCだから端っこのゲートに着いたんだなと解釈した。

ターミナル間の電車移動はチューリッヒで経験しているので何とも思わないが、初めての場合はそのまま空港外に行ってしまうのではないか?との不安も感じるかもしれない。私はそのチューリッヒでものすごく不安だった。
実際に帰路の便に乗るためにこの電車に乗っていると、不安そうな顔をしたインドネシアの青年に大丈夫かと何度も聞かれた。

案内表示を見てもしっかりとimmigrationの文字もある。もうすぐ電車が来ることも何となく漢字で分かった。

入国審査もあっさり通過。さすが香港の大空港、審査ゲートの数も多くほとんど並ぶことなく通過(もちろん写真なし)。預け荷物もなかったのでそのまま出ると、エアポートエクスプレスの乗り場がすぐに見えた。

電車に乗るためにオクトパスカード(日本でいうトイカやマナカのようなIC乗車カード)を購入。ここで買ってそのまま向こう側にあるホームで電車を待った。

エアポートエクスプレスは本当に快適。車内も混んでいない、というよりガラガラだ。旅行者にとっても割高に感じるようで、バスで移動する人が多いようだ。
九龍や香港駅まで料金は約100香港ドル、1400円くらいか。出発の間隔も10~10分おきなので妙に焦ることもない。

この時はの私は九龍駅で降り、歩いてホテルへ行こうと決めていた。ネオンのJordan Road(佐敦通)をぶらつきながらホテルへ行こうと考えていたが、これが大間違いだった。駅の外に出てしまうと東西南北はもちろん、道路標識を見ても自分がどこにいるか全く分からなくなってしまったのだ。頼りのGoogleMapもwifiが不安定で現在位置がフラフラして落ち着かない。
そして方角が分かったとしても、やたらと工事中の所が多く歩道がない。車道を歩くわけにもいかず、歩道橋のような高架をあちらこちらウロウロ。
しかも夜でもものすごい蒸し暑さ。10月とはいえ香港は南国だ。Tシャツ短パンのにしておけばよかった。

一瞬南側にある香港島の夜景が遠くに見えた。右手に見えるということは、私が向かおうとしている東側で間違いなさそうだ。だが相変わらずどこを歩いているのか分からない。
一度は間違えて入ってはいけない所へ入ろうとして警備員に止められてしまった。ただその警備員に道を教えてもらった所を歩いていくと、人が一気に増えてきた。

急に人が増えた覚えがある。人が多くて歩くのが難しくなったので覚えている。ものすごい人だ。ネオンも見えた。

路線バスも2階建ばかり。

30分ほど迷い歩き、やっとのことで宿のある雑居ビルが見えた。窓から光が見えない怪しさ満点の香港の安宿。男の一人旅だからこそ楽しめる。

caption (1).jpg
今回の宿はホテル・コネクスト。雑居ビル内の安宿だが怪しさ満点どころか、実は最近リノベーションもされており清潔なホテル。下調べをしていると【寝るだけなら十分・狭いが清潔】といった書き込みが多かったホテルだ。

本当に狭いが清潔な部屋だった。この写真を撮った時、背中は入口のドアに当たっており、右肩はトイレ兼シャワールームのドアに当たっていた。

私だって寝るためだけのホテルの方が良い。ただでさえ高価な香港のホテルの相場、一晩寝るだけなのに普通のホテルなんてもったいなくて予約すらできなかったから。

1泊10,000円以上は当たり前、普通のビジネスホテルのようなシングルの部屋でも20,000円近くする。ドミトリー以上で安いホテルを探していて見つけた。この時は1泊5,000円弱、何とか満足できるホテルだった。

チェックインも簡単。汗だくで歩いてきたので蒸し暑いを何度も繰り返す私、そしてなぜか私のファーストネームが面白いのか笑顔で何度も聞いてきたフロントの気さくな女性二人組、少し話をしながら鍵の使い方を教えてもらった。

片言の英語でも十分通じる楽しい一瞬のひと時だった。

エアポートエクスプレスで終点の香港駅まで行き、中環でMRTに乗り換え佐敦駅で降りればホテルはすぐだった。(緑色の線)
下手に街歩きを楽しもうとした私は、九龍駅を出てすぐ迷子になった。(赤色の線)

チェックインも済ませた。早速街歩きに出かけた。