So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ
前の10件 | -

25分の壁。20-04-30 [トレーニング]

今朝は朝練。自宅を6時に出て二之瀬へ。

いつもの神社の事務所(?)からタイムアタック[ダッシュ(走り出すさま)]
自己ベスト更新[わーい(嬉しい顔)]で25分05秒[ひらめき]

ゆっくり上っても25分切るロード乗りが多い中、私は鼻水噴射[あせあせ(飛び散る汗)]ゲロ寸前の超限界でこのタイム。

polar.JPG
その後は三重県側に下り、桑名~長島堤防道路を回って帰宅。

いい練習にはなったけど、日焼け[晴れ]で顔が痛い。

CIMG8057.JPG
いつになれば25分を切れるのだろうか?10分台で上る人が信じられない。

連休初日はMTB 20-04-29 [MTB]

今日からGW。8連休なのでうれしい[ぴかぴか(新しい)]

ロードかMTBか迷ったが、連休初日、トレーニングにも遊びを入れたかったのでMTBで多度へ。
自宅を6時に出て自走。平坦路も常に負荷をかけ続ける感覚で回す。

CIMG8002.JPG
この新緑の山の上まで上る。平均勾配は約10%[あせあせ(飛び散る汗)]。なかなかいい場所[グッド(上向き矢印)]

神社の曲がり角から山上公園まで25分43秒。今まで計測したことがなかったので、今後このタイムを参考にしたい。

多度の上の方のダートは急な勾配も多く、常に均等にペダルに力を入れないとタイヤが空転してしまう。
当然タイヤが空転しそうな所は急勾配だから脚にもくる。
いい練習になってるのだが、MTBは遊びの感覚もあるので楽しい。
山の中で流す汗は本当に気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8016.JPG
今日はイタチとしばらく併走した。

明日はロードかな?[パンチ]

海抜0m練習。20-04-27 [トレーニング]

今朝は早起きして走ってきました。
木曽三川の海抜0mの輪中地帯を。堤防道路は交通量が少なく集中して走れる[グッド(上向き矢印)]

road2.JPG
45kmのルートで起伏はなし。本当になし。本物のド平坦。

追い風なら風の向こう側にいけるように、向かい風なら風の壁をぶち破れるように頑張りました[パンチ]
追い風40km/h、向かい風30km/hですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

平坦区間で回し続けるのがいい練習になると気づきました。油断するとすぐ遅くなるし、かなり苦しい。
いい練習になる。これからも続けよう。

CIMG7920.JPG
頑張れば頑張るほど、鼻水もすごかったです[たらーっ(汗)]


やっと起きれた。20-04-25 [トレーニング]

昨夜は残業で帰宅が遅くなったが、汗を流したかったのでローラー台で30分。
この時期になるとすぐ汗が出てくる。トレーニングした気になるし[わーい(嬉しい顔)]、代謝もよくなる気がする。

最近は朝練しようと5:30に起きるのだが目覚まし消して二度寝の日々。
やっと今朝起きれた[パンチ]

準備して6時にいつもの一周20kmの朝練コースへ。直線区間が多く交通量も少ないので集中して走れる。
田園地帯を走るので風の影響を受けやすいが、追い風だろうが向かい風だろうがかまわない。
練習なので大歓迎と思うことにしている。

road1.JPG
私にとって朝練が一番効果的。

負けたくない。 [トレーニング]

私はサイクルロードレースを始めて8ヶ月、ロードバイク暦に至っては1ヶ月未満のペイペイだ。

今になって自分の性格に気づいたことがある。
負けず嫌い[むかっ(怒り)]になった。
意外な発見でした。36歳になってやっとこさ気づいた。

出場するのはいつもビギナークラスだが(リトルのレースとか)、すぐに勝てるような甘い世界だとは思ってないし、そんなレベルの低いレースでないことも知っている。

でも負けたくない。そりゃ勝ちたいけど、負けたくない気持ちのほうが強い。
だいたい勝つ実力ついてないし、まだ先の話でいい。
頑張ってトレーニングして苦しくて辛い思いをう~んとした後に勝ちたい[パンチ][exclamation]

ところで負けてないレースって、どんな順位?
まぁ、現在のようにロードレースに出てるのに千切れて個人TT状態でゴールするのは完敗だ。

CIMG7886.JPG
今夜は雨なのでローラー台で15分のインターバル3本。
タイヤのカスが飛び散る。やっぱり専用タイヤに変えた方がいいかな。


目からうろこ。 [トレーニング]

筧五郎さんという人を知った。
ホビーレーサーとしては相当な人のようだ。

しかも名古屋在住のパン屋さん。トレーニングは長島の堤防道路。まさにご近所さん[手(パー)]

そして何よりも感心したのはレースに対しての考え方と姿勢。
勝ちたいなら、強くなりたいなら何をすればいいか、を教えてくれた[パンチ]
というかブログに書いてあった。とても簡単に。

強いとはこういった人のことだと思った[ひらめき]

『楽してては勝てんよ』、確かにそうだ。

CIMG7881.JPG
扇風機は用意したが、コンセントまでコードが足りず使えなかった[どんっ(衝撃)] 
部屋がアンダルシアになった[たらーっ(汗)]

今夜はギネス。

毎週月曜の夜はお酒を飲む[ビール]

放っておくと朝から昼から飲んでしまう私、ダメ人間になる前に節酒している。
毎週日曜日のトレーニング後と月曜の夜。この時は飲んでもいいことに[わーい(嬉しい顔)]

昨日の山走りの心地よい足の疲れとデジカメを見ながら飲む酒は格別[グッド(上向き矢印)]

それでも明日の朝練に支障のない程にしておかなければ。
起きれなければ意味がない[時計]

1641660_large.jpg
ギネス、このビールに出会えたことを幸せに思う。




今日は晴天MTB。 [MTB]

今日は仲間とMTB。
結構いい練習でした。ガタガタのダートもペダルに均等に力を入れなければ上れない。
ダンシングでグイ!ってやったら、後輪は空転[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は天気が良かったので[晴れ]、途中の二之瀬ではたくさんのロードバイクが練習していた。
私は遊びでしたがMTBで山の奥まで上って下って・・・ってのもいいですね、と思いましたよ。

1636859_large.jpg
この新緑の山を右から左までガタガタ乗ってきました(55kmでした)[パンチ]

弱い心。 [トレーニング]

今朝は起きれず[眠い(睡眠)]。昨夜は夜更かししすぎたか。

今夜も雨なのでローラー台で15分3セット。の予定だった・・・。
0~5分はアップも兼ねてケイデンス100/分で回転重視。
5~15分は95~100回転で心拍数は185/分付近でぐるぐるぐる。

2セット終了後、心の中に天使君悪魔君が現れた[ひらめき](大袈裟)。
『2セットはきっちりとトレーニングした』ってささやきと、
『予定通り3セットやりな』って言葉が頭の中で繰り返されたんです。

結局練習終了[バッド(下向き矢印)]

本当、いろんな部分で強くなりたいです。

1628335_large.jpg
もう、滝のような汗が流れます[あせあせ(飛び散る汗)]

強くなりたい。 [トレーニング]

今夜は雨[雨]なので30分のローラー台。

0分から25分かけて負荷を上げながら心拍数を175/分まで持っていく。
ケイデンスは95をキープして。

最後の5分は更に高負荷でグリグリ。
AT値(私の場合は185らしい)の辺りをウロウロして、ラスト1分は180後半。
リトルワールドの上りを思い出した。3週目(私は毎回ビギナークラス)の感覚だ。

1625896_large.jpg
190/分いくとヨダレがフレームまで垂れる。[たらーっ(汗)]

スポーツやエントリークラスの人たちはこんな練習を2倍も3倍もやってるんだろう。しかも毎回。
努力すれば早くなるし、継続させなければならない。
その努力も人一倍が大事。

今日は(昨日だ)残業だったので、もうこの時間。明日の朝練は無理かな。
前の10件 | -
-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ