So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車>マラソン 20-05-27 [トレーニング]

安静時心拍数がついに50を割った[わーい(嬉しい顔)]
私は普段から心拍数が高かった(多かった)。
普段の時で60以上、必ず時計の秒針よりも早かったのだ。

これはマラソンのトレーニングをしていた時も変わらなかった[手(パー)]
なので自分はこんなものだと思っていたのだ。

変化に気づいたのは平日禁酒生活を始めた今年から。
寝る前になんとなく脈を数えると秒針より遅い[ひらめき]

最近は52~54/分だったけど、今朝ついに47だった。
しばらく続けば誤差も少ないと考えてもいいだろう。
私にとっては画期的なことだった。

CIMG8746.JPG
自転車はマラソンよりも心肺機能の能力を高められる結果が出た。素直にうれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8分15秒の差。20-05-26 [トレーニング]

二之瀬峠。正確には二之瀬越か。
ヒルクライムトレーニングには最適の場所。

筧五郎さんのブログに二之瀬のことが出てた。
今期ベストタイムは16分50秒。

私の今期ベストタイムは25分5秒[バッド(下向き矢印)]

普段からレースに出るような『普通の速いロード乗り』(←私はこれになりたい)は22分前後。
ヒルクライムが得意な人で10分台で上る。
この差はいったい・・・。

ロードを買ってから2ヶ月経っていないので、まだタイムも縮まる気もする。
これが(25分5秒が)限界、という感じも大いにある。

脂肪という名の重りを減らせば速くなるかな。
今中大介さんも言ってた。170cmで60kg位だと本当に楽しく上れるって。
私は168cmで65kg[バッド(下向き矢印)]
ヒルクライムも我慢、減量も我慢か。

CIMG7746.JPG
まだ先は長いが、この写真の場所くらいになると気が楽になる。トンネルの前後が大嫌い。

CIMG7757.JPG
眺めがいいから本当はのんびり上ると楽しい峠。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いつもの20kmコース。20-5-25 [トレーニング]

今朝は雨[雨]、残念ながら雨[雨]、本当に残念[バッド(下向き矢印)]

来週のMTBの王滝100kmレースの前に乗っておきたかった。

昼過ぎに雨が止んだのでロード。
本当はMTBで多度に行きたかったが、子供たちから1時間しかもらえなかったのでロードだ。

結局いつもの20kmのド平坦コース。

Image743.jpg
ココは自分的第一スプリントポイント。
1.2kmの直線農業道路。交通量も地元の人のみで皆無。
45km/hで回すことをノルマにするけど無理。途中で頭の中が白くなる。

Image746.jpg
こちらは第二スプリントポイント(笑)。
4kmの直線道路。きついきつい。
こちらはケイデンスが90になるギアで回すことがノルマ。最後はヨダレがフレームに垂れる・・・。

CIMG8734.JPG
その後は自転車ショップでパワージェル大人買い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シマノ鈴鹿ロード 20-05-24 [サイクルロードレース]

シマノ鈴鹿ロードの案内状が届きましたね。
エントリーも始まってたし。

去年は1時間サイクルマラソンだけの参加だったけど本当に楽しかった。
MTBでの出場だったから、先頭集団に2回もパスされたな。(集会遅れ×2周)

私にとってリトルワールドのレースが最重要レースなのだが、
鈴鹿のレースはお祭!の意味合いが強く純粋に楽しめる。

CIMG40071.jpg
鈴鹿サーキットは本当は自転車のサーキットコースなんじゃないか?って思った日だった。

615411.jpg
MTBで抜くと必ず抜き返されたのもいい思い出。



今晩は一杯やりながらエントリー種目を決めよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強くなりたい!20-05-21 [サイクルロードレース]

今朝も起きれず・・・[眠い(睡眠)]
正確には起きて目覚まし消してまた寝た[眠い(睡眠)]
五月晴れの朝、気持ち良すぎですって[パンチ](いばるな)。

そして反省[バッド(下向き矢印)]
他の皆は頑張ってるのに、『自分はいいのか!?』で反省中。

昨夜もケイデンス95を15分が限界となる負荷で2セット。
もちろん当初は3セットの予定だった。
『朝練やるから2セットにしよう。』で、寝た。

弱い、弱すぎる。強くなりたい。

080413ritoru-006.jpg
私にはリトルのレースが最大の目標。なので気合充分・練習充分で臨みたい。

080413ritoru-064.jpg
そしていつかは・・・、スポーツに上がりたい・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イネ科の花粉症が原因。20-05-20

昨日の月曜日も体調が悪かった。

いろいろ考えた結果、原因は・・・、花粉症と飲んでいる薬。たぶんこれ。

花粉症がひどい時はグジュグジュだし、薬を飲むと熱っぽくなりフワフワ酔ったような感じになる。
酔ったといっても乗り物酔い系の感じです。
とにかく薬が強い。花粉症の症状はなくなるけど、熱っぽい倦怠感もたまらない。眠くなるし。

昨夜は雨だったこともあり、薬を飲まずに就寝。
久しぶりに10時間寝た。そして復調[グッド(上向き矢印)]

体調の不安定な時期が続いたので不安だったが、花粉症が(たぶん)原因だと分かってきたら気も楽になった。
身体のどこかが悪いんじゃないかと思ったから。

しっかり練習、しっかり睡眠だ。

CIMG8729.JPG
朝練の準備は完了。起きれるかなぁ~???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

休養。20-05-18 [トレーニング]

今朝も朝練。5時30分に起床、6時スタート。

脚がない。踏めない、廻せない・・・。10km行った所で引き返してしまった[バッド(下向き矢印)]

なぜ?

オーバートレーニング?

それはない[パンチ](おいおい)。

仕事の疲れ?

それかも。

ジロの見すぎ?

それもある。

深く考えずに『まぁ、こんな日もあるさ。』と思うことにしてみた。
王滝100kmの前に体調を落とせてよかった。今週しっかり練習して来週に疲れを取りたいものだ。

Image777.jpg
今日は完全休養だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

軽量化への道は修行僧。20-05-16 [トレーニング]

私は中肉中背[パンチ](いや、いばることではない。)
残念ながら典型的な日本人で、そこらへんのオッサン体型。

そんな私でも自転車に(ロードに)乗り始めて変わってきた。
脚が少し太くなって腹回りが少しスッとなった[むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)][exclamation][パンチ][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ひらめき](くどい。)

そこらへんのオッサン体系が、そこらへんのオッサン体系になった。
違い???
私自身がやっと分かるくらいの違いだ。

練習すれば腹は減る。しかも我が家にはチビを黙らせるための武器(菓子)がたくさんある。
それに今は親戚の家に連泊中なので減らない。今の私は練習後であり腹が減っている。
菓子が目の前にある。でも菓子は食べたくない。この時間から料理はしたくない。
寝ればいいのだがジロも見ていたい。

Image773.jpg
私は修行僧か!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー台専用タイヤ。20-05-14 [自転車]

ローラー台専用タイヤを購入しました。
コンチネンタルの固くてホイールにはめにくいという噂のヤツです。

本当~に大変でした。悪戦苦闘とはこのこと。
手は真っ赤で腕も手のひらも力の入れすぎでピクピクしてた。

本当に固くてはまる感じがしない。何か間違ってるんじゃないか?ってくらい固くてはまらないので、ネットで調べると『何かが間違っているのではないかと思うくらい固い。』とあった。

『コツは諦めないこと。手を抜かないこと。』だそうだ・・・。

Image772.jpg
これでチューブ噛んでたら泣くよ。とも思いながら大苦戦1時間で完了。
本当に手が真っ赤です。

写真を撮ってバイクにセットしようとしたら発砲音破裂音がしました。夜の住宅街に。
チューブ噛んでた。
手が痛かったのとタイヤがはまったことがうれしくてチェックをしていなかった。
今から泣きます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トクホン。20-05-14 [トレーニング]

今夜も結局ローラー台。

といっても非常にゆる~いペースでLSD1時間。その前にもっとゆる~くアップ30分。
マッサージオイルをすり込み入念に筋肉をほぐしてからアップ。
なので痛みはなかった[わーい(嬉しい顔)]。逆に動かしたことで筋肉がほぐれた気がする。
いい有酸素運動だったかな?身体がポワ~っとしている。

それにしてもジロ面白すぎ[ひらめき][むかっ(怒り)][パンチ][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)](くどい)

TV見ながらLSDなので楽しい。
ポジション・ペダリング・・・、世界最高の見本が目の前で動いているんだ。

Image768.JPG
トクホン特有のペタッとした貼り付く感じが好き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ