So-net無料ブログ作成
検索選択

干拓地練。 20-06-29 [トレーニング]

今日も雨練。朝6時スタート。

いつもとは違ったコースに行きたかったので、海部郡南部を西へ。
農道が多く、直線で交通量も少ない。雨でずぶ濡れだが暑いくらいだった。

CIMG9180.JPG
木曽川の堤防道路を南へ。
途中で堤防道路じゃなく堤防にあがってみた。

CIMG9185.JPG
それにしても雨が強い。

CIMG9193.JPG
木曽川左岸。雨に煙るとはこういうことか。

木曽岬~鍋田の干拓地へ。いい場所見つけた。
車が通らない。適度にカーブ。見通しいい。
ただ、干拓地なので水はけが悪く、30cmくらい冠水してる所も。
遊園地のアトラクションのように水しぶきを浴びる時があった。

CIMG9195.JPG
伊勢湾岸道の下で帰ってきた。
普段ならトラックの多い道路も今日は通っていない。屋根ついてるしね。

CIMG9199.JPG
もうすぐ開幕。

<本日のデータ>
時間:1時間20分
距離:36.5km
速度:27.6km(av) 47.2km(max)
ケイデンス:88(av)
心拍数:152(av)180(max)
消費エネルギー:949kcal
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長島堤防コース。 20-06-28 [トレーニング]

今日は休み。久しぶりの土曜日休み。
ただ、用事があっての休みなので、使える時間は早朝のみ。

CIMG9151.JPG
4時起床、日の出スタート。
今にも雨が降りそう。交通量は皆無。

アップしながら木曽三川公園。
二之瀬も考えたが、下りで雨が降った時の恐怖を考えて堤防コースへ変更。

CIMG9159.JPG
この木曽川の橋を渡ってる時が一番嫌い。渡り終えて左折した瞬間から苦しさ満点のモガキ開始。
今日は50km/h出た!

国道1号線以南はマラソンで言うビルドアップ走。(自転車トレーニングでは何と言うのだろう?)
徐々にペースを上げて最後は全力。

心拍数が175までは平気。それを超えると急に苦しくなる。
185を超えるとヨダレ垂れ流し。

<本日のデータ>
時間:1時間41分
距離:47.1km
速度:27.8km(av) 61.5km(max)←誤作動だと思う
ケイデンス:84(av)
心拍数:154(av)188(max)

CIMG9165.JPG
もうすぐ開幕。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

給料日なので。 20-06-25 [トレーニング]

私は25日が給料日。
『給料日は一本つけてくれ。』と、飲む人がいない家庭で育ったヨメに結婚以来延々と教え続け、
現在は給料日だけビールを買ってくるようになった。(3本)

でも、夜はローラー台。
心拍数130・ケイデンス95~100で1時間34分。
800kcalになったのが1時間34分後だった。ビールが我慢できない暑さだったし。

筋肉が火照って少しだるい感じしかしない。
いい有酸素運動ができているのだろうか?

ぼんやりとローラー台に乗っていないか?
筋肉は弱くなっていないか?
心肺機能も弱くなっていないか?
明日くらいはインターバル・トレーニングをした方が良いのか?

アルペンスキーをやっていた若い時も同じように練習方法に自信がなく悩んでいた。
今に似てる。

練習して、悩んで、不安になって、レースに出る。
そして結果は最悪・・・。
でも同じような繰り返しをしても、その次のレースは必ず成績が良かった。

開き直りが大事かな?

ってサイクルロードレースの私ではそんなレベルじゃない!
とにかく乗れ!が強くなる近道だ。

CIMG9143.JPG
明日の練習メニューは・・・。あ、週一の残業だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

起きたけれど・・・。 20-06-25 [トレーニング]

今朝は起きた[パンチ]!5時30分に起きた[時計][時計][時計][時計][時計]!(くどい)

ただ、ただ・・・。フラフラでとても外に出る気になれず。
でも、二度寝だけは嫌だったのでローラー台。
20分くらい経ってやっと目が覚めた。汗もどっぷり流れ出てたのでそこからは真面目君。

昨夜と同じケイデンス95・心拍数150で30分。
できれば外で練習したかったが、二度寝よりはマシかな?

CIMG9142.JPG
梅雨の合間、陰干し陰干し。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

目標は1000kcal 20-06-24 [トレーニング]

今朝は二度寝、朝練できず。なので夜は真面目にローラー台。

インターバルトレーニングを考えていたけど、メニュー変更。
ケイデンス95で心拍数150で回し続けることに。

1000kcalを目標にした。
実走でないから正確とはいえないが、心拍数とケイデンスでカロリー計算。

700kcalを過ぎた頃から腹が減って・・・。

いつも通りポジションとペダリングに注意し1時間40分で目標到達。
いい有酸素運動になったか?
脚が火照って身体はだるい疲れがある。

CIMG9136.JPG
明日は頑張るぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

平日と休日の違い。 20-06-24 [トレーニング]

今朝も起きれず・・・。
平日だと起きれない。休日は雨が降っていても目覚ましより前に起きるのに・・・。

数少ない梅雨の晴れ間、今朝はいい練習ができると思っていた。昨夜までは。

何で起きれないんだろう?
正確には今朝は起きた。寝室から這い出てテレビの前のカーペットで二度寝。

レースも好きだし、強くもなりたいし、やる気もある。
でも、さわやかな朝日と気持ちよさそうな布団を目の前にすると無理。
寒い時期より起きるのが難しい気がする。

今夜はガツン!とローラー台が必須かな。

CIMG9123.JPG
バイクも出番なし。朝日を浴びて・・・。のはずだったんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨中トレーニング。 2008-06-22 [トレーニング]

今日は朝練に。休日だと目覚ましより前に起きれる。

雨が降っても行くつもりだった。
私は濡れた路面で走ったことは一度。前回のリトルワールドの生乾きの時だけ。
何よりも経験と思い、雨中トレーニング。コースは長島ド平坦コース。

CIMG9079.JPG
(多度も雨雲の中。また土砂崩れが起きているか。)

この季節の雨は筋肉が適度に冷やされて気持ち良い。
空気も湿っていて呼吸も楽。
それに、ヨダレを垂れ流していても雨が洗い流してくれる。

雨だったし早朝だったので、周りに人も車も自転車も皆無。
なのでハンドルを投げ出す練習をしたりする。
周りに誰もいなくて良かった・・・。

CIMG9082.JPG
木曽三川公園から長良川左岸を長島温泉へ。
いつもの(冬~春の)北風から南風に代わっていることに気づく。改めて夏を意識。

交通量も少ないのでポジションとペダリングに集中して乗った。
いい練習ができた。脚が火照って気持ち良い。

CIMG9085.JPG
全身ずぶ濡れだが、この季節は雨の方が気持ち良いかも。
汗でずぶ濡れになるより気持ち良いと思う。

<本日のデータ>
時間:1時間40分
距離:46.6km
速度:28.0km(av) 42.9km(max)
ケイデンス:87(av)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャーラーセット。 20-06-20 [トレーニング]

今日はカロリー過多(たぶん)。
なんだか腹が減って食べてしまった。

昼はチャーラーセット、夜はサラダ・冷や奴・メカブ・冷シャブ・チャーハン。
腹が減って腹が減って・・・。

なので夜はローラー台90分。
昨日のツール・ド・スイスの録画を見ながらなので、ペダリングに注意して集中して回した。

AT値80%で90分だったけど楽だった。エネルギーを充分に摂っていたからか。
もう少し踏めたかな?

CIMG9072.JPG
いよいよ始まりますね、ツール。今年も本当に楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

不安なこと。 20-06-19

娘がおたふく風邪にかかった様子。
昨夜から様子がおかしかったが、夜中も泣いていた。
感染してても小さい(5才)ので大丈夫だろう。この際、下のボウズ(2才)にもうつしておこうか。

ただ、私は朝練どころではない。夜中もネットで症状をカチカチ調べる。
なぜなら・・・、私はおたふく風邪にかかっていない。
大人になると症状が重くなるらしいのでとても心配。

もちろん仕事も大穴をあけることになるが、今から段取りしておけばいいだろう。

本気で心配なのは、熱で寝込んでしまった後のことだ。
せっかくトレーニングしてきたのに、体力がゼロになってしまうどころかマイナスの可能性もある。
2年前に接種したワクチンの効力を祈るしかないかな。

lance.jpg
思い出したのがランス・アームストロング。
ガンと比較するのは失礼極まりないが、生還後も勝ってしまう彼の強さを初めて認識した。

Livestrong.jpg
ランスに対しては目立つところで目立つことをした。という感じしかなかった。
少し共感。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

迷う前に乗れ。 20-06-18 [サイクルロードレース]

今朝は起きれず。
夜中の蚊の襲撃とチビの鼻血垂れ流しとで数度起こされ、朝はフラフラだった。

夜は心拍数が150前後・ケイデンス95を保てる負荷でローラー台1時間。
これだと疲れなくなってきた。
力がついてきたのもあるのだろうけど、身体が慣れてきてしまったんだと思う。

私にとって効果的な練習方法は何だろう?
ビギナーだから乗ってるだけで練習になっているのは分かる。
でも『これ!』という練習法もほしい。

あ、ダメだ。筧五郎さんのブログにあった。『楽してては勝てん』だ。
私に言い換えれば『楽してては強くなれん』かな。

効果的な方法を考えるより地道に継続して練習することかな。遠回りが近道かも。
明日の朝練、起きれそうな気がしてきた。

CIMG9063.JPG
ローラ台専用タイヤ。何かに似てると思ってた。
エスカレーターのベルトだ[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ