So-net無料ブログ作成
検索選択

有意義な休日・驚愕の事実。 20-07-30 [ロードバイク]

今日は休み。なので朝から二之瀬で朝練を、と思っていたら寝坊。
4時と5時に二度寝・三度寝。
休日限定で不眠症の私が起きれないくらいだから疲れていたのか。

結局、10時間睡眠の後で子供たちと近所のプールへ。
帰宅後に練習に行こうと思うも、熱波を浴びることになるので、室内クーラー付ローラー台の鏡でポジションチェック

CIMG9863.JPG
かかとの下がり具合に初めて気づく、そして心底驚く。これがまわせず、グイグイ踏む感じのあったペダリングの原因か。
2時の位置ではこんなもんなのか?やっぱり下がりすぎ?
サドルの高さは合ってると思うけど。
でも、今のうちに気づいてよかったと思うことにしよう。

CIMG9899.JPG
ハンドルも思い切ってスペーサー二つ分下げてみた。

早く朝練に行きたい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練。 20-07-29 [トレーニング]

今朝は朝練。
すこし涼しかった。いや最初だけだ、やっぱり暑かった。

コースも変えなきゃ、と思いつつ毎度の平坦コース。
今になって起伏のない地域に住んでたことを改めて認識している。

踏んで踏んで回すも途中で切れる。苦しくなるのもあるけど気持ちの切れるほうが早い。
いけない兆候。
山に行くか?それとも登山のボッカ練習みたいに、ザックの中にペットボトル(もちろん中身入り)を詰め込んで乗るか?

CIMG9826.JPG
写真撮ってる場合か???

ただ、少しは追い込めたのだろうか?気管支から心肺を酷使した苦しさが今もあるし、以前書いたボワンとした身体の熱っぽさも持続している。
脚も張っている。

CIMG9824.JPG
私のレベルではどんなメニュー、どんなコースでも乗らないよりは乗ったほうが良いに決まってる。
そういう意味かな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

それでも乗る人。 20-07-27 [自転車]

今日は海に行った。自転車は休み。

いつも山で遊んでいる私自身の中で一番に縁遠いもの、として海が挙がる。
なのでこのブログの背景にも海を選んでいた。

だが今日は久しぶりの海。
知人が美浜にビーチハウスを所有しており遊びに行った。
10数年ぶりの海か。

思ったよりのんびりできた。自転車のことも忘れ、頭の中は真っ白。
まるでヒルクライム中くらい空っぽになっていた。

CIMG9764.JPG
知多半島一周練だろうか、数人の自転車乗りを見かけた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

思案中。 20-07-26 [トレーニング]

いびがわマラソンのエントリーが始まっている。
この大会は日本のマラソン100選の5位になもなり、沿道の応援もすばらしい大会。

CIMG9694.JPG
案内状が届いた。

これでも私は一応フルマラソン完走者。
一応、と書いたのはタイムが4時間15分だから。

走るなら4時間は切らないと、と思ってたし今も同じ気持ち。
だから今年こそは3時間台で、と決めていたが今になって自転車が楽しすぎる。

どうしよう。
去年はマラソンがメインの練習になってMTBもほとんど乗らなかったし、レース前の約50日間を禁酒もした。
出るなら自転車もしばらく乗れなくなってしまう。

CIMG5042.JPG
自転車も同じ持久系の競技だから、マラソンの練習になる気もする。
でも私はマラソンの練習が自転車でできるほど器用ではない・・・・。

どうしよう。

CIMG5043.JPG
スタート前から

CIMG5049.JPG
誘惑が

CIMG5051.JPG
多い大会。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近の悩み。 20-7-23 [トレーニング]

今日は久しぶりの平日休み。
なので朝練に、と思ってるうちに子供たちに捕まり動物園へ。

灼熱の動物園を大満喫し、帰宅後に4時から毎度の20kmコースへ。
いつもの半分の間隔で水分を摂取。

今日は暑さの割りに乗れたと思うが、何か強い違和感を感じた。
物足りない気持ちで頭が一杯になった。

惰性で進んでる所が多すぎる。レースの方がきっちり乗っている。
コースに慣れてしまったこともあるけど、やっぱりド平坦区間の練習では限界があるのか。

平坦な所は高負荷をかけ続けることができ、いい練習になる。といわれてるが、それは強い人向けじゃないのか?と思った。
私のレベルでは高負荷で踏み続けることができない。すぐにヒラヒラ。

やっぱり峠のような、ごまかしのきかない場所での練習が必要なんだろうか。

Image976.JPG
今日は五郎さん風に自販機の前で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・ふれあいの森サイクルヒルクライム大会 [サイクルロードレース]

ふれあいの森ヒルクライムで体験したこと。

1本目が終了した時点で私の順位は5位。
3位が見えている。初級クラスのエントリーが14人とはいえ人生初の3位内が見えていた。

ただ、メカトラのため1本目6位になった人がいた。多分私より早い。
だから実質3人抜かないと3位は無理。
でも、でも、毎度の完走するだけのレースでなく、今回は上位を狙ったレースができた。

2本目のスタート後、すぐに前の選手をパス。暫定4位。
3位の選手の背中も近く大きく見えた。
ただ、やはり後続の選手に抜かれ結局5位のままゴール。

本当に楽しかった。辛くて苦しいが前の選手の背中が大きくなってくる。
後ろの選手のホイールの音が近づいてくる。
レースをしている。リザルトのクラス別で見れば真ん中の少し上。総合で見れば下位。

でも本当にがんばれた。
強い人は『勝つ』といった強い気持ちもあるからモチベーションも上がるんだろう。

『勝ちたい』や『勝つんだ』が新たに大きな力を生むのだろうか。

Image957.jpg
差はまだ大きい。でも面白い競技に出会ったと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝しか乗れない。 [トレーニング]

今日も朝練。もう朝しか乗れない。
昨日はレースだったので暑くても乗ったけど、もう昼間は無理。

しばらく続いてた雨練のほうが気持ちいい。

今日も相変わらずのド平坦コース。ペダリングに注意して乗った。
南風が強かったが頑張って踏めた。
理由は・・・、昨日の今日なので。

百々ヶ峰のレースに比べたら平坦の苦しさなんて。
苦しいことは苦しいけど心拍数は20~30くらい低いしヨダレも垂れ流していないし。
昨日は苦しかった。でも充実してた。

子供たちが家庭用プールで遊んでる横でローラー台。
10分で命の危険を感じた。暑すぎた。

Image960.jpg
毎年ツールのこの時期、咲き狂う立田のひまわりも今年は小ぶり。

<本日のデータ>
時間:1時間25分
距離:37.3km
速度:26.2km(av) 47.2km(max)
ケイデンス:87(av)
心拍数:147(av)175(max)
消費エネルギー:971kcal

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新・ふれあいの森サイクルヒルクライム大会 [サイクルロードレース]

昨日の百々ヶ峰で強く感じたこと。

『ヒルクライムは軽さが重要』と本当に思った。
二本目、一つでも順位を上げたかったのでドリンクボトルと工具ボトルを置いていった。
一本目の時にとても苦しくて水分は飲めなかった。
コースは距離も時間も短いので二本目は少し無理してでも持たずにいこうと決めた。

結果、二本目の方が25秒もタイムがよかった。
もちろん一本目は様子見感も含んでたけど、私自身も上ってる最中に軽さを自覚していた。
たかが、ボトル二本で・・・。と思っていたけど驚きの軽さを感じた。

機材を軽くすることを重要視しすぎている、基本は体力。と思っていたけど思い直した。
もう少しは機材の勉強もしようかな。

Image9441.jpg
小さくてレベルが高い大会の方が好き。勉強になることが多いから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふれあいの森サイクルヒルクライム大会。 2008-07-20 [サイクルロードレース]

今日はレース。ながら川ふれあいの森サイクルヒルクライム大会
間違っても2.5kmのクライムヒル大会ではない(議員)。

名古屋で練習してるから暑さには慣れてるつもりだったけど、
やっぱり岐阜は暑かった。

コースは百々ヶ峰のハイキングコース。
長さは3.5kmで勾配は多度山ハイキングコースより緩く二之瀬よりきつい。
私にとってロードのギアでは限界の勾配か。

やはり参加者のレベルは高く、初級クラスにエントリーしたことは正解だった。

結果は初級クラス14人中で5位。毎度のことだが普通の順位・真ん中の少し上。
練習はしてるつもりだが、強い人は私以上に練習してることがよく分かった。

また明日も書きます。
とても満足できる大会でした。自分の限界以上のものが出せた。
来年も出たいな。

Image9421.jpg
今回は一緒に連れて行ったチビがカメラを壊した。データは残っているか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強くなりたい。 20-07-19 [トレーニング]

最近の気になる症状。

朝練をすると身体が熱くなる、というか火照る。特に胸から頭にかけて。
これが半日続く。

二日酔いのような、缶ビール(350ml)を1本飲んだくらいの感覚がする。
もしくは、風邪をひいてる時の熱っぽさがある。
練習で心肺機能にも負担をかけた息苦しさも少しあるから、本当に風邪をひいてるような感じがする。

本当に風邪?身体(脂肪)が燃焼し続けているから?日焼け?熱中症???
何なんだろう?朝練をした時だけ感じること。
私は2番目の原因を希望(笑)。


今朝の練習コースも毎度のド平坦コース20km。

tobishima.jpg
起伏は日光川に掛かる飛島大橋だけ。

CIMG9612.JPG
影に引いてもらいながらのウォーミング・アップもオーバーヒート気味。

CIMG9611.JPG
必ず赤信号で止まる子宝交差点。

昨日は軽いメニューだったので今日は気合を入れた。
1km・4km・3kmの直線区間、心拍数はAT値(私は185)付近で踏むことを目標にした。

結果、それぞれの区間の全てで300mくらいでオールアウト。吐くかと思った。
残りは何とか耐えれるペースに変更。
『レースならもう少し我慢してるな。』と考えながらも、それ以上は身体が無意識に拒否してしまった。

レースが一番の練習になってる。
『練習でできないことは本番でできない』はずなのに、本番が最高の練習になっている。
まだまだ弱すぎるからだろう。

強くなりたいなぁ。


CIMG9625.JPG
夏が来た。

<本日のデータ>
時間:0時間42分
距離:19.5km
速度:27.9km(av) 40.8km(max)
ケイデンス:86(av)
心拍数:163(av)188(max)
消費エネルギー:579kcal

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。