So-net無料ブログ作成

シマノ鈴鹿ロード。 20-08-31 [サイクルロードレース]

今日はシマノ鈴鹿ロード。

今朝までは雨(曇)の予報、最高気温も26℃ということで。
急いでアームウォーマーやらウインドブレーカーを準備。

しかし、今日はご存知のとおり晴天。蒸し暑い夏が帰ってきた。

私はマスターズ30・1時間サイクルマラソン・オープンⅡにエントリー。
完全にだめでした。
マスターズ以降は力が入らず、オープンにいたってはスタート時ですら付いていけず。

いい勉強になりました。
それぞれのレースで思ったこと、明日から書きます。

今日は完全燃焼以上です。
全国から集まった晴れ男・晴れ女さん、ありがとう。

CIMG9979.JPG
私も晴れ男のうちの一人か?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

せっかくの鈴鹿が。 20-08-29 [サイクルロードレース]

今週末はシマノ鈴鹿ロードなのに天気が悪い。

私は日曜日のレースだけどどうなるだろうか?
雨はやんでいてもコースは濡れているかな?
雨練はしてきたけど晴れた日にレースしたいに決まっている。
鈴鹿は祭りなのだから。

CIMG9989.JPG
クリートも中途半端に磨り減っている。
交換か、そのままか。

CIMG9998.JPG
今日から凍らせる。でも今年は4本も必要ないかも。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

入賞できるか? 20-08-28 [トレーニング]

今日は休養トレーニング。
休みではない、あくまでも休養トレーニング。

毎週木曜日は帰りが遅いので練習は休みにしている。
決してサボっているわけではない。

だからアルコールを摂取し血行を良くすることにした。
全身の毛細血管を広げ、心臓から末端まで血液を循環させるのだ。
その結果、筋肉がほぐれ筋繊維の疲労物質を取り除くことになる。

決してサボってるのではなく積極的に休養している、ということ。

『・・・・・・・・。』
全日本言い訳選手権、出れるかな?

CIMG9985.JPG
you tubeを見始めると夜更かししてしまう。ほどほどにしないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

炸裂。 20-08-27 [トレーニング]

今日はJスポでツール総集編放送の日。
なので家族に無理いって久しぶりのTVの前でローラー台。

退屈しないが完全にサイクリングペース。
90分乗って終わり。

放送が120分なのできっちり乗るつもりだったけど、暑い・尻が痛ぇ、の理由で90分。
まぁ、珍しく三日連続で乗ってるのでいいかな。
やっぱり言い訳が炸裂だ。

CIMG9973.JPG
涼しくなってきたといっても8月。
サイクリングペースの負荷でも暑くてローラー台から転げ落ちそうになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

分かっていること。 20-08-26 [トレーニング]

今日もメーター読み1000kcal練。
インターバルも取り入れた方が?とも思いながら、バリエーション豊かな『役立たず』練にならないようにペダリングに注意して同じペースで回し続けた。

それにしても退屈だった。
自転車の練習より、退屈と戦う精神的な練習になった。

もっと効果的な練習があるかもしれないが、私自身分かっていて間違いなく強くなる練習方法がある。
それは『継続』。
私は何かにつけて言い訳が多い。本当に多い。休む言い訳を夕方くらいから探しているし、朝は本能的に二度寝をしてしまう。

どんなメニューでもいいから、しばらくは続けるぞ。と毎日思っているのだが。
毎日言い訳を記録し続けるとそのうち言わなくなる。と聞いたことがあるが本当なのかな。

CIMG9963.JPG
右下の白が大学3年生のとき、左のグレーが4年生のときの、冬季限定練習日誌。
もう、もう・・・・、赤面モノ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

13年前のビリビリ日記? 20-08-25 [トレーニング]

実家で探し物をしている時に偶然見つけた。
アルペンスキーをやっていた学生時代の練習日記。

あまりの懐かしさにしばらく呆然・・・・、そしてこのブログと似ていて苦笑い。
スキーのことを毎日悩みながら、まるで悩むことを楽しんでるかのように書いてある。

CIMG9949.JPG
表紙には『FULL SPEED AHEAD!』と書いてある。
当時強かったノルウェー・ナショナルチームのコーチのジャージに書いてあった言葉。
なので自転車をやるようになってFSAのパーツを見たとき『お!』と思った。

CIMG9952.JPG
結局、大差で勝つことはなかった。

次のシーズンも冬季限定で練習日記作成。

CIMG9955.JPG
どんな雪の時にどんなワックスを使えばスキー板が一番よく滑るか。
講習会や本で調べたチャート表が転記してあった。

CIMG9956.JPG
レベルは低かったが一応全国大会で団体優勝争い。
結局2位だったが、微笑ましく切ないほどの美しい思い出。


北京五輪も終わった。涼しくなったので子供たちも寝室で寝るようになった。
ローラー台もできるようになったので、久しぶりにメーター読みで1000kcal練。

ツール~オリンピックと盛夏なのにテレビっ子生活で太った。
次は私の減量だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新たな多度練。 20-08-24 [トレーニング]

昨日の多度山ハイキングコースは平均勾配10%といったところか。

平均なので当然10%以上の箇所もある。
山上公園まで残り1000m前後の山が右側にある部分は、いやらしい勾配が長く続く。

ダンシングを多用して蛇行しながらヨレヨレと上っていたとき気づいたこと。

左右のペダリングに驚くほど大きな違いがある。
右は○。きれいに回せているし踵も下がってない状態。

ただ、左足がダメ。
回すよりも踏むよりも、身体を傾けてペダルに無理に体重を乗せている。感じがした。
だから左足のふくらはぎばかりが疲れた。

もう一つ。
急勾配だと引き足すら使えなかった。
平均時速6~8kmなので引き足どころではなく苦笑いも出た。がんばって踏むと後輪は空転。
常にペダルに力を加え続ける。
そんなことは分かってるが、スピードの遅さと急勾配のために踏み込んでしまう(体重を乗せる)ことが多かった。

急勾配を上ると下手くそなのがよ~く分かった。
一杯一杯な状態が持続しているので、頭の中で欠点を確認しながら練習できた。
修正方法は・・・・、どうすればいいのか。

CIMG9903.JPG
しばらく通ってみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての多度山。 20-08-23 [トレーニング]

今日は朝練。
来週は鈴鹿ロードなので長島堤防練習と思い出発したが、気分は二之瀬。
ただ、木曽三川の川の上で雨がひどくなり断念。

CIMG9895.JPG
多度行ってみようと思い、ロードでは初の多度山ハイキングコースへ。
全長4000m弱、勾配は約10%。
山が左側にあるときは勾配が緩く、右側にあるときは急なコース。

CIMG9905.JPG
全コースこんな感じで続く。

私もほぼ全ルートで蛇行。

CIMG9907.JPG
神社の曲がり角から山上公園までタイム計測。
GWにMTBで上った時は25分43秒、今日は25分19秒。

あまりの遅さに立ちゴケ寸前、雨でぬれた急勾配で後輪も空転ばかり。

CIMG9902.JPG
いい練習になった。でも雨のハイキングコース、下りがものすごく怖かった。

その後は再び木曽三川公園まで戻り、国道一号線まで堤防練。
多度で感じた左右のペダリングの違和感を修正できず練習終了。

CIMG9912.JPG
93.1km/h(Max)って、アルプスかピレネーでダウンヒルしてきたか?

ロード多度山で思ったこと、もう一度書きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習ができない。 20-08-22 [トレーニング]

最近、練習ができない。 正確には練習を『していない』か。
理由は二つ。

1.涼しくなってきた。
朝が気持ちよくて。だったら余計練習をしろ、と思う。
そう思ってるから一応、毎朝5時に朝練へと目を覚ます。

でも気持ちのいい風でカーテンが揺れているのを見るとダメ。
朝の薄明かりの中で、ゆら~っとなってるのを見てると再度・・・・。
つい先日まで日の出と同時にセミがジャージャー鳴いてたのに。
二度寝どころか出社ギリギリまで寝坊して、通勤の車の中でおにぎりを食べることも。

2.オリンピックが面白すぎる。
始まる前はどうかと思ったけど、やっぱり面白い。
普段は放送されない競技も見れるし、つい夜更かし。
そして毎晩もらい泣き。


練習をしていないのでブログに何を書いていいかも分からない。
明日は頑張る。

97546.jpg
今年はエバンスのこの時から何回もらい泣きしただろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

少ないので。 20-08-19 [トレーニング]

ロードバイクに乗り出して5ヶ月。
メーターを見たらトータルで959km乗っていた。

少ない。1ヶ月で1000km乗る人も多いのに・・・・。
メーターが回らないローラー台もやってるけど少なすぎる、とかなり反省。

ただ、メーターの合計時間が164時間になっていた。
平均25km/hとすると4100kmとなる。(1ヶ月で800kmちょっと)
平均20km/hとすると3280km。(1ヶ月で約650km)

やっぱり少ないか。少なくても1000km/月は乗ってるようにならなくては。
まだまだ『乗ってなんぼ』だから。

Image1001.jpg
今夜はローラー台50分。扇風機も無意味だった。

固定ローラー台だと、いい意味では左右のペダリングのばらつき具合がよく分かるが、
同じく悪い意味でそのまま回せてしまうので修正がきかない。
3本ローラー・・・・IYHしてしまおうか、0.03デローザという計算らしい(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ