So-net無料ブログ作成
検索選択

コンパクト検討中。 20-09-30 [ロードバイク]

コンパクトクランクに変えようか検討中。

CIMG0410.JPG
ロード購入時は『楽な方(コンパクト)に頼らずノーマルで頑張ります!』と体育会系というか、
ド根性な前時代的考えだけでノーマルを選択。

いろいろ調べると、コンパクトの方が合ってるのかな?と思うように。
二之瀬の下りで目一杯(52-12とか)使うことはあるけど、下りだから踏めてるだけで別にコンパクトでも困ることはない程度のこと。
レースで踏み切った経験がないな、と思ってから考え始めた。

ネットで検索すると関連することがたくさんヒットした。
仕事そっちのけで計算。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html

52-12の100回転で55.4km/h
50-12の100回転で53.2km/h

私の中で、唯一真剣な下り坂はリトルワールドでのレース時のみ。
でも、あそこでガン踏みはしていない。むしろ休んでる時が多いか。

だったらコンパクトもありかな?と思うようになった。
私のレベルでは確実にメリットが多そう。(な気がする)

いつもの堤防道路は交通量が少ない平坦な直線道路。
現状で、どのギア比でどんな感じなのか今度試してこよう。

CIMG0415.JPG
残念ながらギアを踏み切れるほどのゴールスプリントとは無縁ということもある。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

右手で拳を突き上げろ! 20-09-28 [サイクルロードレース]

今日は休みなのに起きれなかった。
夜中寒くて何度もチビに布団をかけたりで、目覚ましが鳴った時はフラフラで半分無意識に二度寝をしてしまった。

今夜は世界選手権男子エリートロードレース。
まだボワンと疲れていたので録画して寝ようとしたけど、P・ベッティーニがラストランとのこと。
録画もするが、生放送で見ることにした。
去年は放送途中にTVの前で寝てしまい、ゴール時の『ベッティーニ~!』の声で目を覚ましたんだった。

CIMG0402.JPG
すでに一杯飲っているのでTV見ながらのローラー台はなし。
なので今夜はバランスボールに乗って飲みながら見る。

CIMG0408.JPG
数年前、MTBの記事を読みたくて買った本に載っていたのがベッティーニ。
中野浩一、橋本聖子(?)、ランス、の次に知った自転車選手だった。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夜は焼肉? 20-09-27 [トレーニング]

今日は休み。天気もいいので気持ちよく朝練へ。

CIMG0368.JPG
書き置きして家を出発。

その練習メニューとは。
船頭平閘門(木曽川文庫)から長良川堤防~長島温泉~木曽川堤防の一周28kmのコースで平均速度を30km/hとすること。
そして
1・交通ルールを守ること。
2・信号(2ヶ所ある)を言い訳にしないこと。
3・風も言い訳にしないこと。
4・メカトラも言い訳にしないこと。

CIMG0384.JPG
ここから出発。

長島温泉の折り返し地点でAve約35km/h。
折り返したとたん24km/h・・・・。
『今日は風が弱いな。』と思っていたのは追い風だったからか。

CIMG0399.JPG
何とかクリア。
向かい風で走ってる時、メーターの平均速度がどんどん下がっていってプレッシャーだった。

余裕で走れるかと思っていたけどギリギリだった。
だから気も抜けず、ずっと集中していた。結構いい練習かも。
ただ、気持ち的にも疲れる練習。



CIMG0387.JPG
少しでも次回はタイムも縮めたいな。
それに正直、焼肉が食べたい。


木曽三川輪中コース。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

岩のボルダー? 20-09-25 [サイクルロードレース]

今日は世界選手権男子TT。
残業で帰りが遅くなってしまった。

久しぶりにバランスボールに乗りながら見ようと思って膨らましているうちにレースも終盤。
夕食のうどんを食べているうちにレースは終わってしまった・・・・。

どーしよう。

CIMG0364.JPG
先日、下のボウズ(3歳が)遊んで乗って『たわけ』なことになった。


く、栗村さん(監督!)、あぜ道カット髪型・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

継続中。 20-09-24  [サイクルロードレース]

練習継続中。
といってもただローラー台に乗って映画見て汗が我慢できなくなる頃終了。なメニュー。
意味あるんかな?

ローラー台に慣れきってしまったというか、負荷機能を使いこなせていないというか・・・・。
やらないよりマシなレベル。

ビールも継続中。平日禁酒なんてえらそうなこと言いながら貰ったビールはすでに全部空。

二之瀬に行こうかな?
あそこでタイムを計れば、その時点での自分の状態を比べることができる。
私の場合、寝る間も惜しんで乗り続けたロード購入直後が一番速かった。

今は、タイムも良くないだろうし、涼しくて暑さも言い訳にならなくなってきた。
二之瀬に行って現実に打ちのめされてスゴスゴ帰ってくれば、自身を見つめなおす機会になるかな。

このままでは次のリトルも毎度の個人TTになってしまう。

CIMG0363.JPG
飛び道具も欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メリ夫で思い出す。 20-09-23 [サイクルロードレース]

今日はシマノ鈴鹿ロードの放送の日。

コロっと忘れて子供たちと東山動植物園。
ドングリ拾ってテレビ愛知のメリオット体操のステージショー見てる時に思い出した。

『あ!テレビ愛知!』と。
録画していなかった!
皆さん見ました?どうでした???

chara_pho.jpg
誰か、録画してません?
ビデオデッキはもうないです。ディスクで頂けたら・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

朝練。 20-09-23 [トレーニング]

朝練。
平日は無理でも休日だと笑ってしまうくらい平気で起きれる。

コースは毎度の海部郡飛島村へ。
遠出もしたかったけど子供たちとの約束があるので20kmのみ。

CIMG0349.JPG
いい天気。今日はたくさんの人が楽しく乗るだろうな。

LSDなんかやるといいのだろうけど、時間的に無理。
ただ乗ってるだけもいやだったので、100回転で30km/h以上のメニューとした。

平坦な直線道路なので40km/h以上!といいたいところだけど無理な話なので・・・・。

CIMG0351.JPG
チビに頼まれてたので、海南こどもの国でドングリ拾い。
リスにあげるらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山にサイクリングに行きたい。 20-09-22 [トレーニング]

今日はただ乗っただけ。
ローラ台で30分。特に意識することもなし。

ただ『継続』を意識して。

私に一番足りないものは日々の継続だと痛感している。

とにかく続けることのできるメニューで頑張りたい。

CIMG0346.JPG
明日は東山動物園の約束。でも、朝練は行くつもり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

干拓地開拓練。 20-09-21 [トレーニング]

今日は朝練。仕事が休みの日なのでなので目覚ましより前に起床。
本当に不思議。

歯を磨いてると雨音が・・・・。
CIMG0268.JPG
迷ったけど練習に出発。

佐屋町で本降り。
二之瀬か多度か迷っていたが土砂降りになってきた。

CIMG0277.JPG
木曽川左岸から1号線で帰ろうと。

一号線に近づくと雨はやみ明るくなってきたので鍋田方面へ。
交通量が少ない堤防道路なので、苦しくはないが楽でもないペースを意識する。

CIMG0310.JPG
ゴルフ場があるなんて知らなかった。

CIMG0327.JPG
片側三車線の直線道路。休日なのでトレーラーも走っていない。

ここで練習。
本に書いてある『バリエーション豊かで役立たず』な練習を。
・直線をもがけるだけもがく。
・端から端まで(3kmくらい)一定ペースで。
・手放しで。
・片足ペダリング。

手放し練習でよく分かった。バイクに乗ってる時の重心が左側にある。
意識して真ん中にすると走れなかった。
この意味するところは何だろう・・・・。

CIMG0328.JPG
今日は硬貨で支払いした。

CIMG0335.JPG
swm104さん、やっぱりソーダですよね!

走行距離は70kmだった。
朝練なら妥当な距離かな。家に帰って洗車して、これを書いている今、土砂降り。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

食欲の秋。 20-09-18 [トレーニング]

今日は帰りが遅かった。
なので軽めのローラー台30分。汗が滝になった頃終了。

毎週木曜日は帰りが遅いので夕食も軽めで用意してもらっている。
今夜はうどんの出汁がなべに入れてあった。冷凍うどんと一緒に煮込めば手軽に食べれるから。

鍋の横に明日用のカレーが準備してあった・・・・。

CIMG0266.JPG
大盛野菜カレーうどん麺二玉。

明日は朝練頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ