So-net無料ブログ作成

多度で雪中MTB。 20-12-31 [MTB]

昨日はロードだったから、の理由だけで今日はMTB。
そして横着して立田の道の駅までは車。

正面に見える多度の様子がちょっと違う。

CIMG1806.jpg
雪で真っ白になっていた。いきなりテンション急上昇。

立田大橋の上は凍結していて事故も。
警察官に誘導されながら凍った橋上を転びそうになりながらヨタヨタと移動。

CIMG1816.jpg
MTBにして良かった。

今日は毎回下ってる多度峡を上って、バランス感覚とペダリングの練習をしようと考えていたけどあっさり変更。
ハイキングコースを登り、雪深い林道で大汗流しながら楽しんだ。

もうペダリングとか体幹を意識してなんて題目は消え去り、MTBならではの自由を体中で(体中ってことは転ぶことも含めて・・・・)楽しんだ。

CIMG1882.jpg
MTBには雪が一番似合う。

CIMG1897.jpg
尾根道のシングルトラック。驚くほど滑って顔が引きつっていた。



今年も充実しすぎた自転車生活だった。
何気に始めたこのブログを通していろんな人とも出会い、楽しいこと勉強になることがたくさんあった。
MTBはこれまでと変わらず、来年も多度をメインに楽しむこと前提で自由に乗ろうかな。
ロードバイクは・・・・やっぱり一進一退を繰り返すかなぁ。
しっかり練習してもっと練習して、それが継続できるようになれればいいけど、その継続ってやつがなぁ。
でも頑張れば跳ね返ってくるスポーツだとも思うので気持ちを切らさないように頑張ろう。


皆さん一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

お疲れチン。 20-12-30 [トレーニング]

今日も大掃除があるので自由時間は早朝のみ。

CIMG1775.jpg
休みなので5時起床、6時スタートも平気。

今日もいつもの低負荷高回転で。
身体が温まってからはケイデンス100で走るように決めた。

CIMG1785.jpg
木曽川右岸で。
天気がいいかと思っていたけど曇りでドロリとした日の出だった。

洗濯物が乾かず、ランニング用のタイツを着たら縫い目がちょうど当たって・・・・。
時間が許す限り乗るつもりだったけど、早々に帰宅でした。


やっぱり自転車は自転車用かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大掃除。 20-12-29 [トレーニング]

大掃除をしていてローラーの下のマットを移動した。

いくらマットが敷いてあるとはいえ大量の汗が染み込んで・・・。
床の板が腐食。

CIMG1770.jpg
嫁にこってり怒られた後でローラー30分。

やっぱり外で乗らなくては。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪と掃除と忘年会。 20-12-28 [自転車]

年末年始の練習初日、毎年恒例のMTB走り納めに多度山へ。
朝は雨が降っていて進もうか悩んだけど、山の中は雪が積もってるはず!と期待して進む。

小雨降っていたので呼吸が楽だった。多度山の上りではMTBの自由さを全身で感じながら登ろうと思っていたけど重量から(体・バイクともに)けっこういい練習になってしまった。

25715048_836547277.jpg
fhoto by hide-san
やっぱり積もってた。大汗流して雪の中で遊んだ。

25714246_2628282519.jpg
fhoto by kumeken-san
雪と落ち葉と朝日。思わず息を呑むような景色が広がっていた。

やっぱりMTBには雪が似合う。

CIMG1765.jpg
夜は仲間と忘年会。最近大いに盛り上がっていた餃子も食べれて大満足。

休み中、毎日乗るか走るかしよう。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

明日はMTB。 20-12-27 [自転車]

今日で仕事納め。
なので今夜は良い酔い。

明日は多度でMTB。山の中は積もった雪がいったん溶けてまた凍ってカチカチだろう。

サクサクの落ち葉とカチカチの積雪。
楽しいシングルトラックになってるかな?

CIMG1761.jpg
この年末年始は目(腹)一杯に食べて飲んで乗るつもり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラン&バイク。 20-12-26 [トレーニング]

東浦マラソンに出てマラソンも自転車の練習に役立つかも、と思いメニューにランニングも取り入れることにしてみた。
なので今日はラン10km。会社近所の公園の散歩コース(1160m)を9周。
ちょうど1時間だったから1km6分のペースだった。

確かに身体の軸を意識するし、上半身と下半身をつなげるイメージで身体も使える。
ランとバイクを組み合わせることで効果があると思ったけど、自転車本で『ランニングを取り入れよう!』(マラソンならその逆)の記事を読んだことがないし、トップレベルの選手でラン&バイクのメニューを聞いたこともない。
やっぱり意味無いのかな。

でも、私にとっては両方やってみて効果がありそうなので続けてみよう。

CIMG1752.jpg
張り切って張り切りすぎてふくらはぎが千切れそうに筋肉痛。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

後片付け。 20-12-25 [トレーニング]

今朝はなぜか起きれた。
顔を洗いレーパンの冷たさに縮み上がりながら(何が?)ローラー。
あまり強度を上げることなく心拍数140くらいで50分。

夜も全く同じメニューで50分。
なぜキリのいい1時間(60分)できないのだろうか?

CIMG1747.jpg
子供たちがケーキばかりでご飯を食べないから、と残りはボクが食べることに。
明日も朝練必要か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日ケーキ。 20-12-24 [トレーニング]

先日のマラソン大会以降ひどい筋肉痛で。
ゴール後に何もケアらしいことをせずに放っておいたのがいけなかったのか、鍛えた結果の筋肉痛とは違う、(筋肉が)壊れたから痛いといった感覚の筋肉痛が続いている。

今日は乳酸濃度を低くするような(もう遅い?)、筋肉をほぐすような感じでローラー30分。
なんだか知らないが今日は大きく蛇行してた。

明日からは考えながらの、中身のある練習を続けたいな。
そのまま年末年始のトレーニング強化週間になればいいのだけれど。

CIMG1733.jpg
もう、絶望的にカロリー過多。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

三種目は欲張り。 20-12-23 [トレーニング]

今日から赤ん坊と母親が帰ってきた。
ある程度時間が作れ練習もできるかな、と考えていたが甘かった。

夫婦でどちらかが赤ん坊を見てれば、もう片方が家事に追われた。

この冬は自転車とランニングをすることで偏ることのない脚力と体の軸を、MTBで自転車に乗ることの総合的な感覚を積み上げていこうと思っていたけど、考えただけで終わってしまうのかな。

CIMG1732.jpg
今日は天気が良かったから皆走ってたんだろう。
乗れないとモチベーションが上がってくる。言い訳することなく頑張りたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン考。 20-12-22 [トレーニング]

10kmのマラソン大会で自転車について感じたこと。
TVでプロレースを見ていたりすると『自転車以外に使う筋肉の衰えを感じる~~』の話を聞いたりする。
今年の私は3月にハーフマラソンを走って以来ランニングの走行距離は0km。
自転車ばかりに乗ってるからどうなるかと思ったら・・・・。

結構走れた。
考えるまでもなく私はプロでもなければ、ランもバイクも思いっきりのビギナーレベルなので違いは無いのかも。

昨日は肉離れなどの怪我をしないよう筋肉を暖める感じで意識してゆっくりスタート。
多少の違和感を感じつつも筋肉が温まるにつれ快適に。
基本的にはマラソンも持久系であるし脚力が重要なスポーツ、自転車と同じように焦らなければ気持ちよく走れる。

ただ、自転車以上に体の重さを痛感。ヒルクライムは惰性で進まないと言うけどランニングは当たり前なことにそれ以上。
そして体軸・体幹の大切さを痛感。
上り坂で苦しくなればなるほど尻が出るか腰が落ちたし、下り坂では脚が前に進みスピードコントロールに苦労した。
一日経った今、太もも前面の物凄い筋肉痛があり、下腹部から背中全面にも強い張りがある。
上半身と下半身をつなげる筋肉を鍛えるにはランニングの方がいいかもしれない。


CIMG1698.jpg
ランとバイク、偏るのではなく両方を継続させれば何か変化があるかな?
オフトレの一つとして試しに続けてみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ