So-net無料ブログ作成
検索選択

回復走。 21-03-30 [トレーニング]

今日は回復走と称して軽めの負荷85回転で30分。

CIMG3202.jpg
のどかな景色を眺めてのサイクリング。その後、千切り合いどころか己の力を出しつくした上での苦行のような上りの連続だったな。

昨夜は久しぶりの10時間睡眠。今夜もなるべく早めに寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

奥三河設楽サイクリング。 21-03-30 [自転車]

昨日(29日)はチーム・アーリーモーニングでお気楽サイクリングのはずだった。

稲武のどんぐりの里に集合し寒さに震えながらスタート。

CIMG3126.JPG
寒くてたまらなかったけど桜はあちこちで咲いていた。自転車乗りながら見る桜も格別。

CIMG3168.JPG
三河は山を越えても山がある。

CIMG3198.JPG
全行程85kmのうち50kmを過ぎる頃から本格的な山岳コースへ。まるで多度山のハイキングコースのような急勾配な坂も。

CIMG3216.JPG
終盤の11km続く上りでは完全に力を出し切れた。サイクリングとはいえメンバーもばらけてしまったので、ココは練習!と思い頑張ってみた。
この長い上りで感じたことは、息は大丈夫でも脚が先にダメになったこと。自身の心肺能力が脚力より優れていた、といえば聞こえはいいが、早い話 「脚が足りんかった」 だけのことかな。

今回は気楽な気持ちでスタートしたが、終盤に強烈なヒルクライムが残っていて苦しかった。でも大人数でヒィヒィ言いながらの山岳も楽しい。練習と思い頑張る人やサイクリングペースの人、そして女性やMTBでの参加者もあり、同じルートを越えて来たその底力にも感心してしまった。


自転車は外で走ってこそのもの。本当にそう思った。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

設楽。 21-03-29 [自転車]

今日は自転車で楽しむことを大前提とするチーム・アーリーモーニングでサイクリング。

のハズが後半になって山岳練習会へ。久しぶりに自転車でコテンパンに疲れました。
明日、また書きます。

CIMG3145.jpg
往路40kmはお気楽お花見サイクリングだったのに、復路40kmで大撃沈でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

明日やります。 21-03-27 [トレーニング]

今日は練習。
いい加減乗りたくなったので会社も意地の定時退社。私の仕事の最大の基本となっている『明日できることは今日しない!』を大いに発揮して帰宅。

子供たちを風呂に入れて少し遊んでチビのオムツ交換して・・・。頑張って9時から練習開始。
<メニュー>
15分アップ・適当負荷で適当回転
【2分52/14 1分52/13 1分52/12 1分52/11】  これで合計5分と休憩5分で1セット×4セット
ダウン含め合計1時間 ケイデンスは90~100でバラバラ。

<感想>
ダメポイント : 少し休み過ぎかな?時間も短いかな。
良いポイント : 4セットあったし休憩部分が多かったので、いつでもやめれる状態が多く心が折れそうになるのを我慢する方が強かった。セット間での休憩中に何度終わろうと思ったか。何とか1時間やるぞ!と思って頑張ったけど5セットやろうという発想は全く無かったな。

CIMG3070.jpg
乗って汗流して筋肉張ってて身体も火照っている。精神的にも良好。
日曜日はアーリーモーニングの人たちと奥三河サイクリング。のんびり行く予定だけど寒いらしいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Helter Skelter. 21-03-27 [自転車]

WBCでの優勝決定以降なぜか忙しい。思えば年度末だから当たり前なんだけど乗れない。家に帰れば動物園熱が出た、腹が痛い、パジャマがない・・・てんやわんやで忙しい。何だか仕事中にスッと起きるエアポケットのような空白時間の方がのんびりできる。

明けた4月は勤務先の決算月。経理マンとして準備万端で臨んでも気が遠くなるような事務作業があるので、満足には乗れないだろうか。

『乗れない(練習しない)理由はいくらでもある』けど、今回は何か違う。「やらなきゃ!」という気持ちもあることはあるけど、のんびりとサイクリングがしたい気持ちの方が強いかなぁ。今になってLSDがしたくなってきた。タンポポや桜やチューリップや(それくらいしか知らないけど)芽吹いた新緑を眺めながらの~んびりと。所々で峠があれば頑張ればいいんだし。

CIMG8297.JPG
あちらこちらのブログを見ていても伊吹山を前にして頑張っている人も増えてきた。いーなぁ。
GWに一日自由時間をもらおう。目指すは超級渋峠だ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

WBC 21-03-24 [トレーニング]

「世界一」というのはオリンピックでもノーベル賞でもどんな世界でも気持ちがいい。
もう今日は本当に昼間は仕事にならず。
試合に関してはいろいろな人がいろいろ感じているだろうから書かないけど、早い話、私も典型的日本人状態だった。仕事もいつもヒマなくせに、そのいつもが忙しく感じるくらい本当に仕事そっちのけだったので世界一決定からは忙しかった。

早く家に帰ってニュースを見たかったので当初の予定のランニングも中止にして帰宅。一応、ローラーはやりました(アップ10分・中くらい負荷30分・ダウン5分)。

本当にうれしい。世界一はやっぱりうれしい。今年はノルディック複合の世界一もあった。

CIMG3067.jpg
一人祝賀会中。もちろんキリン一番搾りで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はラン。 21-03-23 [トレーニング]

今日もローラー。45分で終了。

リトルワールドのCMを初めて見た。もちろん本来の意味でのテーマパークとしてのCM。
身体がかっと熱くなり、あの日の夜も思い出したけど、毎日毎日部屋の中でローラーばかりだと続けて乗れなくなってきている。一つのメニューは頑張れるけど休憩を入れると駄目。『やーめた』になってしまう。

変化が欲しい!ので明日は走ります。この冬はランとバイクを両立させて体力アップ云々~、なんて言っていた題目はさっぱりだけど今一番欲しいのは変化なので明日は走る。

CIMG3052.jpg
会社の横の公園はとんでもないくらいの桜がきれいな場所。しばらく人が増えるだろうけど明日はまだ大丈夫。春の夜風を受けながら走ってこよう。ペースも少し上げてみよう。目標は10kmを50分!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日もローラー。 21-03-22 [トレーニング]

今日もローラー。『ちびまる子ちゃん』が1時間スペシャルだったので自由時間となった。ローラーも1時間といいたいところだけど40分。もう部屋の中でぐるぐるやってても飽きてしまって。
いつものパターンになってきた。レースで千切られ悔しくて練習、悔しさが薄くなってきて練習内容も軽くなっていく・・・・。いけない兆候だ。
『やらなくていい理由なんていくらでもある』ということを読んだことがあるけど、本当にそう思う。飽きたとか雨だとか、今日なんて本当にその言い訳パターンだったなぁ。

日の出時間も早くなってきているので今度こそ朝練も取り入れようかな。去年はロード購入直後ということもあり結構真面目に朝練できていた。

CIMG3047.jpg
練習といわず、MTBで山の中で遊びたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あ~め~。 21-03-22 [自転車]

外で乗りたい。もうMTBが乗りたくて多度のダートに行きたいと思い続けているけどなかなか行けない。今日は特に予定もなかったので準備もしていたけど絶望的な雨。

天気予報で分かっていたので昨夜は夜更かししてミラノ~サンレモ観戦。相変わらずのプロの走りに驚きM・カヴェンディッシュの涙に感動。あんな涙流してみたいものだわ。

それにしても彼の時代は何年続くのだろうか?とランスでかくないか?と思いながら見てた。7連覇してた頃のランスって削ったような身体だったけど、今は筋骨たくましいって感じがしてしまう。「あれで山上れんのか?」と思った瞬間「手前ぇはどーなんだよ!」と自分自身に突っ込みを入れてしまった。

CIMG3046.jpg
夕方くらいに乗ろうかな?でもチビがいる時にローラーやるとTVで見て覚えたサポートの真似をしてくるので気が散る。「はい!水!」や「はい!水」や「はい!水!」と延々とボトルを渡されるし飲み続けなければならない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

岐阜でLast Walts [ブルースとか]

本日は番外編、音楽ネタです。


今夜はこうじさんのブルースバンド、Soy Soulsの解散ライブThe Last Waltsへ。私は多感な思春期時代にビートルズとストーンズとE・クラプトンに出会い育ってきたので派生して聞いた(本当はルーツだけど)ブルースも大好き。だからSoy Souls的解釈のステージが本当に楽しくすんなり身体に入ってくる。

今日は去年の12月に観た3人編成ではなく5人でのステージ。テレキャスとギブソンのギターの絡みがあれほどストレートに気持ちいいものだと初めて感じてしまった。

Image1055.jpg
まるでCreamとDerek & The Dominosが共演しているような感だった。
ステージ上の人に失礼だけど上質なジャム・セッションを聞いてるような。

Image1054.jpg
もちろんプロのミュージシャンなので『ええかっこしぃ』ではなくコミックバンドか?と思わせる楽しさもある。

Little Wingのイントロの瞬間は無意識に目を閉じてしまった。まるで10代の頃に音量を爆音にしたヘッドホンで布団の中でジミヘンを聞いていた時のことを思い出して。

新バンドの次回のステージが楽しみ。




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ