So-net無料ブログ作成

二之瀬。 21-04-30 [自転車]

GWの連休なので今日も休み。で子供たちは幼稚園と学校。なので赤ん坊の子守を頼みこんで二之瀬へ。

CIMG3719.jpg
ぐっすり寝て(11時間睡眠!)7時30分スタート。

CIMG3733.jpg
今日の目標は二之瀬を5本・全てを30分以内で上ること・休憩は下りのみ、としてみた。
そしてなるべく踏むより回す、を意識して。

1本目 : 26分36秒 今後のペースを考えれば好タイムと考えていいかも。
2本目 : 28分53秒 後半ペースダウン。なるべく踏まず回すことを意識。
3本目 : 30分32秒 腹が減る。。。水場を過ぎるころから腹が減り脚に力が入らず。そのため後半は踏んでしまい余計疲れた。
4本目 : 33分35秒 3本目の下りでパワージェル×2補給。上り始めても訳が分からない状態。ヨレヨレ・フラフラ・蛇行の全てが完璧(?)。
5本目 : 無理。心は折れ脚も無理。帰路30kmを考えても5本目カットは妥当かと。

今日の二之瀬は大盛況。しかも複数回上る人も多く、私の下り全てですれ違った人(赤いヘルメットの人)もいたからその人は5本上っているだろう。まさか私のように4本という中途半端な回数で切り上げないと思うし、いいペースで上ってたから。

それに驚いたのが競輪選手。タイヤをロープで引っ張りながら固定ギアでぐいぐい上ってた。触ってみたくなるような筋肉だった。

CIMG3738.jpg
5本目できなかったから帰路の海津市~津島市~海部郡のド平坦コースは向かい風だったけど30km/hを切らないように乗る。そして日光川の橋への上りで両足が痙攣して変な生き物のようになって自転車から降りた。。。。

CIMG3741.jpg
家まで腹が持たず、愛西市のコンビニでおにぎり瞬食。


二之瀬の上り下りで何度も何度も挨拶してくるとお互い頑張ってるだけあって面白くなってくる。
できれば5本上った挨拶がしたかった。次は頑張るぞー!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

十四山~飛島。 21-04-29 [自転車]

ゴールデンウィークー!!!の8連休突入。

CIMG3671.jpg
ただ自由時間は少ないので今日は朝練20kmだけ。やっぱり休みなのでスッキリ当たり前に起きれた。

短時間しか乗れないので、ただ乗るだけでなくどんな感じで乗ろうか考えて、今日は『姿勢を低くすること』としてみた。「?そんなの当たり前だよ。」と思われるけど、先日の長良川クリテの写真を見ても速い人は『ぺったんこ』。ただ低くするだけでなく、フォームとペダリングにも注意しながら乗ってきた。
まぁ、窮屈でしっくりくるはずはないけども長い休みがあるのでフォームを動画で撮って見てみようかな。

今回は少ないですが長良川の写真アップしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/grandesjorasses461/lst?.dir=/33e5&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

CIMG3673.jpg
今朝は寒かったぁ~。


久しぶり、数か月ぶりの朝練だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長良川クリテ。 21-04-26 [サイクルロードレース]

今日は長良川クリテ。3kmの個人タイムトライアルとビギナー1にエントリー。

<TT編>
結果 : 4分48秒128で60位・平均速度は37.48km/h・トップとの差は1分13秒 
わずか3kmで1分以上の差。。。。トップは平均速度も50km/h超えてるし。私の瞬間最大速度ですら今日は50km出てないのに!
でも、不規則な突風に襲われながらも全力出してました。毎回のことだけど鼻水もヨダレも大量放出で。もう肺もビリビリ、気管支も痛くその後のレースが不安になるくらい脚は痙攣が治まらなかった。

<レース編>
速い遅い・強い弱いよりも経験不足爆発の情けないレース。一周目からペースが速く、泥水浴びながら南に向かってスピードアップした時に反応できず。我慢ガマンと脚を温存してたら中切れしてた。頑張らなくても追いつける集団なのか、楽に追いつける集団なのか考えてるうちにアウト。その後は完全一人旅で本日2回目の個人TT。位置取りを意識するあまりに・・・・ね。

ロードレース中です。個人TTではありません・・・・娘の声は・・・・人違いです(泣)。

頑張れば集団に戻れる位置だったけど、その判断が分からずポツン。中切れの意地(何だそれ?)もあったので最後まで追い付こうと全力で踏み回した。
順位は18位。リザルト見て笑ったのが見事な中切れっぷり。集団ゴールした選手との次選手のタイム差は1分以上あり中切れの怖さを痛感した。でも正直には力の差歴然!の苦しい展開でした。


*********

その後は残念ながらレース観戦。
image1.jpg
超カルGONTAさんは低位置で、フットワークイヌハシさんは先頭でスタート。

CIMG3615.jpg
集団を分断するGONTAさんの逃げと、コーナーの立ち上がりですごいスピードで加速するイヌハシさんのレース展開を堪能。

CIMG3634.jpg
イヌハシさん優勝!GONTAさん3位!
普段アドバイスも貰う人たちの上位入賞はうれしいが、私自身の情けなさも痛感。

<アンダー6>
今回はチビ(3歳)もエントリー。

一緒に遊んでもらって(レース中には子守まで)大の仲良し(本人談)のGONTAさんの声援も受けながらのレース。

CIMG9549.jpg
レース後は『J-Sports!』で見たまんま、口の端にボトルを咥え水分補給してました。

その後はネックス杯を観戦
CIMG3645.jpg
ショートコースなので観戦する分には楽しい。
CIMG3660.jpg
当然レベルが高い人ばかりなので大迫力。

<いろいろ>
楽しい大会でした。風強かったけど。
子供たちも遊んでもらって大満足の様子。次回は姉弟参戦してGONTAさんに応援してもらうらしいです(笑)。
自分自身の情けない結果と、上位入賞(もちろん優勝も)した人たちを見ていい刺激になった。

それにうれしかったのが、部外者である私でも気軽に声をかけてくれる超カルさんとフットワークさん。大会はいいなぁ、とつくづく思いました。

いい加減、進歩が欲しい。







nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

バットとボール。 21-04-26 [自転車]

CIMG3585.jpg
明日は長良川クリテ。準備完了。
雨はやむみたいだけど、風は強いらしい。中切れしないよう頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

岐阜でstarting over 21-04-24 [ブルースとか]

日付は変わってしまったけど、今日(今夜)はこうじさんの新バンドのライブ。前のSoySoulsと比べることは意味がないと思い考えなかったけど、変わらないのはブルースを好きな人たちがやってるステージをブルースを好きな人たちで楽しんだということ。おまけに500円でお値打ち!

Image10571.jpg
ライブ終了後の話の中で自転車レース、あえて言うなら自転車選手としてはあるまじきネガティブな気持ちをこうじさんと共有していることが分かったのも今日の収穫かも。
日曜日、晴れるといいですね。一緒に苦しみましょう(笑)。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

GWなので。 21-04-23 [自転車]

昨夜はカーフマンだデュアスロンだと鼻息荒くレースの予定を立ててはいたものの、GWを前に遊びのことで頭が一杯。多度も行くぞ二之瀬も行くぞ、レースも出たいがのんびり長距離サイクリングもしたい・・・・。アレコレ遊びたいばかりだけど、丸一日遊べる自由時間は一日だけ。

レースよりも一日中自転車を楽しみたい気持ちも強く、今まで行ったことのない場所に行ってみたいこともあり気持はサイクリング方向へ・・・・。

aoyama2.jpg
愛知県サイクリング協会が昨年実施した三重の山岳コースが以前より気になってたこともあるし青山高原に行こうかな?と。

p3_03.jpg
GWは毎日乗るぞ。MTBも乗るぞー!


今日はローラー60分。脚の筋肉を温め関節を動かす程度の軽いメニューで終了。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

木曽三川通い。 21-04-22 [自転車]

Image1058.jpg
今週末は長良川クリテ。天気予報の曇り時々雨はいまだ変わらないですね。きっと直前で変わるんだ。そうだ去年夏のシマノ鈴鹿の時みたいに。当日朝に晴天に変わる・・・変わってほしい。

日曜日のスタートリストも出てネット上をウロウロしてて、なぜか発見したのがカーフマンというデュアスロンのシリーズ戦。5/3(日)に長良川サービスセンターで開催されエントリーもまだ間に合う。
そんな大それたレースにとても出れないし、と思っていたらビギナークラス(オープンクラスショート)があった。ラン2km・バイク10km・もう一回ラン2km(うへぇ~)。ヨレヨレになりそうだけど参戦で検討中。

予想タイムを考えると・・・ランは5分/kmとして20分、バイク10kmは、時速30kmとして(ドラフティング禁止)20分。バイクはもう少し速いかもしれないけど、乗換えゾーン(正確な名が分からない、ランとバイクの乗り換え区間のあの場所です)でもたつくことを考えると目標タイムは40分てところになるかな?他の参加者は間違いなく20分台でゴールすることを目標にしてるんだろうな。

レースが続けば締まった日々が遅れそう。レースに出るにはエントリー代も気になってくるけど、レースがあれば多少は・・・ほんの少しは酒量が減るのでその分をエントリー代に回そう。

今夜はローラーローラー80分、日曜日に向け変わったことはしたくないけど、そろそろもっと軽いメニューに移していきます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

はちみつレモン。 21-04-21 [トレーニング]

ブログの左側に今年の成績を載せてみた。というか読んで字のごとく晒してみた。アップロードした瞬間削除しようかと思った。だって情けないんだもん。。。。失格とかビギナークラスの二桁台とか。

もちろん30代半ばでレースを始めたし、ロードレースの初心者に違いはなく、当たり前のことを載せて何も恥ずかしがる必要はないと思う。でも一応、 「今日はローラー100分」 とか手前ぇで手前ぇの練習内容を御大層に日々ブログでアップしてる割にはサッパリな成績にかなり引いてしまった。

リトルでは上のクラスの人たちを 「すげぇ~!」 と見てるし、平田クリテでは私と変わらない家族構成の 「お父さんたち」 がものすごい走りをしていた。すごい人がたくさんいて、そのすごい世界が大好きなんだけど、当の本人は下の方でウロウロ、と。

昔から不器用で本当に頑張らないと結果がついて来ず、少しのことでレベルアップができる仲間をうらやましいと思ったこともあるし、アルペンスキー時代に『キク先輩は少しずつだけど確実に速くなってる』 とスキー特待生の後輩によく分からない褒められ方もされた。だってその少しとシーズンが終わるのとどちらが早いかといえば速くなるころシーズンが終わってたから。

自転車はスキー以上に、結果がついて来ないからこそ私自身の基本となっている体育会系魂に火がついて頑張ってるんだけど、もう少し 「おー頑張ってたもんね!」 と言われるようなリザルトが欲しいなぁ。もちろん他の人たちも頑張ってるから差が縮まらないんだけどな。

Image1057.jpg
一歩間違うと凄まじいメガカロリー。でも、病みつき中。

あ、今日はローラー105分です。100分過ぎて2時間目標に頑張ったら5分後に大満足してた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

日本人。 21-04-20 [自転車]

今日もローラー。
メニューは変えない方がいいと思い、先週に引き続きクリクリクリと低負荷高回転のLSD。おいおい冬じゃないんだしもうシーズン入ってるよ、と言われると自身の練習メニューに不安増大して高負荷パワートレーニングになったりバリエーション豊かな役立たずのフラフラどっちつかずメニューになってしまう。
先日、アウターギアに入らなくなったのもレース直後だったし、ランスのドラえもん練のアドバイスをもらったのもその時だったので、意味のあるきっかけと思い続けてみる。
それに何よりも毎日、長時間練習できることの効果に期待したい。

CIMG3583.jpg
今夜はアムステルゴールドレースを見ながら。レース内容とか、新城選手とか、シュレックとかのことはもちろん、それよりもオランダの景色の美しさにうっとり。だってガードレール無いんだもん(駐車車両はあったけどね)。北のクラシックともグランツールとも違う雰囲気があったな。アルペンスキーのレースで良く聞いた 『Hop!Hop!Hop!』 の掛け声が聞こえたからドイツ語圏に近いのかな?良く分からんけど・・・・。

今夜はローラー100分。もう60分では物足りなくなってきた。なんとか120分続けれるようになりたいが、慣れたから乗れる、なんてことは避けたいな。

もうすぐGW。どこ行こう?毎日乗るぞ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

乗れない。 21-04-19 [自転車]

今日は家族サービスのため時間がとれず。なので日の出も早くなってきたことだし5時起床・6時スタートのつもりでいると・・・・。

幼稚園に行くようになり、超!早寝早起きの習慣をつけたボウズが起きてきて『どこ行くの?遊ぼ!』で練習行けず。そりゃ、前夜6時に寝れば早朝5時30分でも少しの物音で目覚めるわな。

おまけに今日はフィールドアスレチックに連れていく約束をしていたので目覚めも超良好。すぐに帰ってくるから、といくら言い聞かせても許してもらえず。結局午前6時に二人で草むしりして泥んこ遊び。。。。

CIMG3473.jpg
来週はレース。今日は追い込んで肺を広げるイメージを持ちたかったけど叶わず。ま、急な変化をつけることなくいつも通り行くつもりだけど、どうなることかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ