So-net無料ブログ作成
検索選択

ジロ。 21-05-31 [自転車]

今日は当初の予定としては乗鞍サイクリング。
天気予報から簡単に悪天候が予想できハヤバヤと中止、悔しいので雨でも走ると言いながらも今朝の土砂降りには簡単に二度寝決定。
ただ、寝ててもしょうがないので毎度のローラー、一時間過ぎたところで雨もやみ陽も出てきたので久しぶりの外へ!

CIMG4302.JPG
これも毎度の十四山~飛島コースだったけど外で乗る気持ち良さを痛感。風を感じるというか、空気抵抗すら気持ちいい。
そして最近は日々ローラーに乗り続けたのでコーナー、カーブ、いや普通の曲がり角さえ楽しい。自転車を傾けることのできる喜びを楽しんでいた。

CIMG4307.JPG
今日はリズムもバラバラ。グローブ忘れる、ボトル忘れる、自販機で財布忘れたことに気づく。。。
久しぶりに外で乗るとこんなものかな。

CIMG4308.JPG
麦と稲、麦???・・・・ビール?と思いながら今日はローラー1時間、外で20km。

image2.jpg
そして乗鞍中止残念会への集合場所に向かう途中、見慣れたジャージの人が。自宅から数百mのところで見かけびっくり。その後追いかけて挨拶させていただくもリトルでも見かける方で同じ街に住んでることも分かり二度びっくり。これからも超カルさんにはいろいろお世話になりそう。

CIMG4314.JPG
乗鞍中止の残念会では以前よりWeb上では交流のあった人とも会うことができ大満足。
昼からビールを記憶なくすほどグビグビ飲んで一回酔いつぶれて今はジロ観戦。

CIMG4322.jpg
10年前はローマのテヴェレ川で紫煙を楽しんでいた頃。
今日のTTは観光名所巡りで個人的にもいろいろ思い出すことができるな。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

疲れた。 21-05-30 [自転車]

今週は後半から年数回の仕事が忙しい時期になりあまり乗れず。
ジロを見れる時間には帰宅しているけど乗っても1時間ほどが続いている。

疲れもたまっているので今夜は(仕事疲れの)休養日としてTVっ子。

今月はローラーを含めてだけど初めて月間1000km超。でも外で乗ったのはGWの130kmだけ。今年は王滝SDAもパスしたし日曜日は乗鞍をのんびり上ろうと計画していたのに天気が悪く断念。なかなか外で乗れない。

CIMG4298.jpg
でも準備完了。明日は雨でも乗ります!

今年のジロ、今まで見たステージレースで一番面白い。
ディルーカ、この秋にアルカンシェル着てくれないかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休息日明け。 21-05-27 [トレーニング]

昨日はジロも休息日、ならば!と気合の定時退社→散髪→夕飯で晩酌、そして録画した16ステージを見ながら『なんでこんなに面白いのに寝るのかなぁ・・・』とビールと蕎麦焼酎でブツブツ。

今日はいつもよりギアも一枚重く39/13Tで2時間ローラー。心拍数も140で落ち着き、身体も軽い感じで脚もよく動くのは休養日明けだからか?練習の効果が出てきたのか?日曜日にローラー100kmやって2時間くらいは短く感じるようになっただけなのか???
この5月の答えは6月のリトルや、二之瀬のタイムではっきりするだろうな。

こうして練習していると、レースでその成果が出ないこと、正しく言うなら練習は名ばかりで実は練習していたつもりだったことが分かってしまう現実を受け入れることが怖いので次のレースが近づくと悪天候を期待してしまったりするのも毎度のこと。

CIMG4296.jpg
続々とレースの案内が届く。一杯飲りながらエントリー種目を考えるのもなかなかいい時間。
今年は1種目だけにして、後はヤジ番長になりたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

落車? 21-05-26 [サイクルロードレース(観戦)]

ジロの休養日を月曜日と勘違いしてたけど、実は火曜日でしかもその月曜日が 「最重要山岳ステージ」 だったので私も休むことなくまたローラー。
選手が水を浴びる姿を見て二之瀬の水場を思い出し、1時間乗って風呂入ってTV観戦していると・・・・。

サストレがシャンパンファイトしてました。

完全に床で寝ていました。37歳にもなって顔にフローリングの跡をつけながらよだれ垂らしながら。
しかも上位陣にも動きが合ったようで。
いくらなんでも昨日のステージで寝ることはないよな、と悪態つきながらCYCLINGTIMEやCYCLOWIREDで情報チェック。なんだか楽しそうなレースだったようで・・・・はぁ。。。。

11.JPG
起きてた時はサストレは集団後方でヨレヨレだったのでフェイクっぽいなとは思っていたけど・・・、だったらドカーンと上がる瞬間を見てみたかったな。

今日は休息日、ローラーも休みます。

外で走りたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

勘違いで100km。 21-05-24 [トレーニング]

今夜もローラー。
GW明けからは6勤1休が続き、早寝をさせている子供たちとも最近は遊んでいなかったので今日は家族サービス。ボウズの補助輪外しに挑戦と昼は子供が自転車の練習。

そして夜のローラーは早い時間から開始できたので(20時)、ローラー100kmに挑戦しよう!と。明日はジロも休息日だししっかり乗っておこう!と。

CIMG4283.jpg
毎度の39/14Tのケイデンス100で心拍数は約140をキープ。なかなかいい状態を保ち途中で5分弱の休憩を4回入れて3時間で100kmだった。100kmの割には脚の疲れもなく、ということは脂肪を燃焼させて身体を動かす練習になったのかな?とも思っている。

CIMG4280.jpg
ジロ休息日は明後日の火曜日だった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

慣れ。 21-05-23 [トレーニング]

今月はローラー月間。GWの青山高原の他は全てローラーで、そのローラー上でも1,000kmを超えた。だんだんと練習の効果が出てくればいいのだけれど、私の場合は体の方が先に慣れてしまう感じがする。

今日はケイデンスも5回転ほど多めでも脚がよくまわった。タイヤの空気を入れたこともあったけど、「1時間ならこれくらい苦しい、90分ならこれくらい。」と苦しさレベルがはっきりと分かるようになってきたので力を抜いたり入れ直したり、の練習であって練習でない感じになってきた。
練習の効果が表れたというより、ローラー上で楽に回せるようになってきた、という感覚です。

毎日室内でローラーをすることはこれ以上ない同条件での練習なんだからもっと意味のある練習をすればいいけど、そこまでは思いつかなくて。

Image022.jpg
今日は天気も良く風も強かった。こんな時に乗ればいい練習になるだろうな、とかMTBで山の中に入れば風は関係ないから新緑を楽しみながら楽しいライドだろうな、とか考えながらマシンのように働いていました。

明日は家族サービス、また夜にローラーの予定です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Déjà-vu. 21-05-22 [トレーニング]

今夜もローラー、39/14Tの95回転/分で2時間。
扇風機の風を強にしてもすごい汗なので途中からは上半身裸。これが結構気持ちよかったな。

CIMG4213.jpg
ツールとジロが違うことは当たり前だけど、カメラマンの撮り方も違うような気がする。
選手の後方や斜め後ろから撮ってることが多い気がするんだけど、気のせいかな?

ジロで流れる映像は、私自身がレースでよく見てる 『何とか集団内に残らなければ!でもあまり脚を使ってしまうとすぐに垂れてしまうしどうしよう?』 と考えてる時の 「なんだか見たことあるぞ」 の集団後方の風景が映ったりしてローラー上で苦笑してしまうこともある。

それにしても外で走りたい。今月はGWにとても楽しくコッテリと乗った後はローラーばかりなので特にその気持ちも強い。ジロが始まったことと学校に行く子供たちが夜の8時前には就寝する生活となったので、練習を始める時間が早くなり長時間乗れるんだけど、当たり前のように子供たちもものすごい早起きにもなった。
これまでは家族が寝ている休日の早朝に自転車遊びをしていたけど、今では似たような時間に起きるようになったのでそれもできず。

今週末も朝から遊ぶ約束をしてしまったので考えていた早朝MTB遊びも無理。こう日々ローラーに耐える生活をしていると山の緑の中で思いっきり自転車で遊びたくなる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランスのツキイチ。 21-05-21 [トレーニング]

CIMG4210.JPG
昨日と同じ写真ではなく、今夜もきちんと撮りましたよ。

今夜は扇風機が使えたので昨日よりケイデンスを上げて39/14Tの100回転で2時間でローラー。LSDと言いながらペタっとサドルに座りクリクリ回すより、多少は回転数も上げペダリングにも注意しながらの方が尻の痛みも少ない。

特に今夜のジロは個人TT。私の得意種目と言いたいところだけど、私の場合は・・・・。知ってる人は目に浮かぶであろう毎度の集団から千切れた時に個人TT状態になってるだけのこと。

ジロもやっぱりTTだけあってバイクカメラも前から撮ることは少なく斜め後ろか真後ろからなので面白い。
今夜のローラーやってる時はランスの時と重なったので、ランスの引きで練習することができた。ケイデンスをランスに合わせると心拍数がドカーン!と上がってしまうので100回転を保ちながら回していた。
これまでDVDでランスの走りに合わせて練習したことはあったけど、リアルタイムで合わせることができたので楽しかったな。

ジロ開幕以降は観戦しながらローラーをやっているので2時間以上乗ることが多くなった。相変わらず体内消毒アルコール摂取は続いているけど、圧倒的に酒量が減ったのもジロの恩恵かなぁ。

毎晩帰宅後にいろいろやった後に2時間もローラーを回せば結構な時間になってしまうし、またその後でグビグビ飲んでれば翌日はひどい宿酔いになることもわかってるので飲めない。
たまにはたっぷりと飲みたい気持ちも強いけど、ここまで日々練習を続けているとその練習の効果が無駄になる気がして酒の量が減ってきた。

ジロを観戦しながらなので長時間のローラーも乗れるけど、終わった後の来月が恐ろしい!


アルコールのリバウンドが出そうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

部屋に雲が発生。 21-05-20 [トレーニング]

昨日は体を冷やすことの重要性を痛感したくせに今日は蒸し風呂。
今夜は暑いので子供たちに扇風機を使うようにしたけど、もう一台は嫁が占領してしまった。子供たちは網戸にして外の風を入れながら寝かせてあげたいが、隣町で発生した凶悪事件の影響でそれもできず。我が家に扇風機は2台しかないし、エアコンかけることはバカバカしいので蒸し風呂上等!で練習開始。

今夜もローラー。39/14Tでケイデンス95で120分。ジロが開幕する直前から開始した今さらLSDもどき練だけど、今日で2週間。最近は2時間以上乗れるようにもなってきたし毛細血管発達していないかな?燃焼系の身体になって体脂肪も落ちていないかな?という希望も出てきた。
でも、まだ効果も出ないかな。そんな都合のいい身体でもないしなぁ。まだまだ根気良く続けていこう。

Image015.jpg
飲まにゃぁ、やっとれんですよ、室内ローラーは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冷却。 21-05-19 [トレーニング]

休息日明けのジロ、というか昨日は私も休息日と称して体内をアルコール消毒。インフルエンザに注意するってことで。

脚はしっかりと回復していたので今日はローラー2時間。そして今季初の扇風機設置。これが効いた。もう冗談じゃないくらい扇風機の効果を実感。
これまでは滝のような汗というより、服を着たままシャワーを浴びたような汗だったけど今日は違う。じっとりと汗ばんでポタリと少しずつ汗が垂れ落ちるくらいの発汗具合で、身体が本当に軽く調子良かった。やっぱりこれまではオーバーヒート気味だったのかな?消耗戦が持久戦に変わったくらい体が良く動いた。
扇風機というか練習中に体を冷やすことの重要性をいまさらながら実感。

ホント、くどいけど本当に違った。時間が許すならまだまだ乗れたと思うし、たぶん眠くなって乗っていられなくなるくらいに乗れたと思う。

Image014.jpg
全身ずぶ濡れになる位の汗を流して練習すれば練習した気にはなるかもしれないけど、大間違いなんだろうな。この前時代的体育会系発想もいい加減方向転換しなければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ