So-net無料ブログ作成

あ~め~の7月。 21-07-31 [自転車]

今日で7月も終わりで明日からは8月!って当たり前なんだけど、毎年この時期はお盆休み直前で遊びのことで頭がいっぱい、自転車的に言うなら心拍数上がりっぱなし!の時期なのに今年は・・・のまま。
もちろんあと一週間もすれば夏休みの8連休なんだけど、雨がこうも続くと。

今日も仕事中に8月の日付スタンプを押していて(翌日付の仕事をしていて)、8月とは思えない、7月末とも思えない、でも6月って程でもないし・・・な不思議な感じだった。

先日の少しの晴れ間、雨上がりの通勤途中に遠くに見える多度山からはユラユラと白い雲が沸き立つように生まれていて本当にきれいだった。久しぶりに遊んでもらいたいな、と思ってMTBで日曜日に行く予定もしていたけど今夜からの雨でまた断念。いつ、どこで山肌が崩れても不思議じゃない状態だと思うから。

本当ならガリガリ君のCMソングが頭の中で繰り返されるくらいの暑さの中で長島の堤防コースで練習しているのだろうけど。。。。
多度峡をMTBで降りてくると天然プールで大騒ぎしているチビッ子を微笑ましく眺める時期なのだけれど。。。。

どうか、日本の夏らしい夏になりますように。8月はリトルTTと平田と鈴鹿!熱いレースもある!

Image069.jpg
職場近所のスーパー(大高イオン)は夏のイベント真っ盛り!

Image068.jpg
7月は皆勤賞。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今夏の目標。 21-07-30 [トレーニング]

今夜もローラー。
残業やら帰宅直後の嫁のコンタクトレンズ落下→家探し・・・・練習開始も遅くなってしまったのでTDFのシャンゼリゼ(別府選手逃げシーン含む)を見ながら60分でおしまい。(39/14Tのナゼか102回転維持)

今年の夏の目標は『練習を続けること』としてみた。

CIMG5062.jpg
もうレースシーズンも後半になり何言ってるの?と当たり前すぎて意味不明な感もあるけど、焦らず、日々練習を続けることを第一の目標にしてみた。

冷夏とはいえ蒸し暑い中で無理に強度の高い練習をしても逆効果になってしまうし、だからといって暑いからと練習をしなくなるのもただの言い訳にしかならない、と思ったので。
適度な負荷での練習をほぼ毎日続けることが一番効果的なのでは?と。もちろん休息日を入れることは必要だけど、僕の性格からすると毎日練習することを目標にすれば、情けないことに(いろいろ言い訳作って)週に1~2回は休むことになるような気もする。

身体を動かし続けること、自転車に乗る行為を続けることでも僕のレベルなら現状維持以上のモノが得られるんじゃないか?と。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あ~め~。 21-07-29 [トレーニング]

今日も雨、昨日は休みだったので練習も休み。7月末なら梅雨も明けカンカン照りの猛暑だろうと考えて休日を設定していたのに土砂降りだった。海に浮かびに行こうと思っていたのに。。。。

部屋のあちこちに干してある洗濯物に囲まれながら今夜もローラー。
クリクリ低負荷練で52/14の95~100回転をフラフラと100分。
低負荷練なので何よりも毎日継続させなければ効果もなくなってしまうだろう。なので自分自身の続ける意思が重要になってくる。ツールも終わってしまい、ローラーの友(伴?)も困ってしまう時期に入ったし、長雨とはいえ蒸し暑い季節なのでビールもおいしい時期なので心も揺れ動いてしまう。

今夜は練習したので洗濯物も増加。この長雨、いい加減にしてほしいわ。

Image063.jpg
最後に太陽を見たのはいつだっけ?ツールに合わせて盛大に咲かせようと育てていたヒマワリもとうとう腐ってきた。太陽を向いて咲くはずなのに、種を実らせることなく延々と首を垂れたまま終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・平田クリテ。 21-07-27 [サイクルロードレース]

昨日は心地良い疲れと酔いから早々に沈してしまったけど、シャンゼリゼのラスト2周で目が覚めツールの最後を楽しみました。

************

CIMG4986.jpg
昨日の平田クリテについて書きます。

相変わらずのC3にエントリー。上で走りたい気持ちも強く、前回に果たせなかった『10位以内のゴールで次はC2』を目標にしていた。

長良川の堤防からは多度山山頂が雲でなくモヤで霞むくらいの湿度。
水分補給には注意しよう、冷たい物を飲むのはレース後、と考えたけど常温の紅茶とカルピスでは厳しかった。飲んでて気持ち悪かった。

暑かったのでアップは簡単に済んだというか、すぐに筋肉も温まり(暑くなり)汗も流れて身体中の水分を循環させるイメージも終了。心拍数は上がる間もなかったので、会場から少し南に離れた川側のコースで負荷をかけて踏んで回した。

さてレース。
C4は・・・・完全にレース入門編ではなくなってた。もちろんほとんどの人はC4としてレースをしているのだろうけど、明らかに違う人もいて「?」な思い。
仮に今回が平田初参加で参加者レベルも分からなかった、といった理由もあるかもしれないが、だったら初級のC3から出ればいいしエントリー枠一杯ならC2で走ればいいだけのこと。
リトルのビギナークラスでMTBで千切れながらもサイクルロードレースに入り込んだボクとしては『違うだろ、上でやれよ』とも思ってしまった。
C4は入門クラスなんだから、あくまでも暖かく見守ってあげるべきカテゴリーなのでは?と思ってしまった。
ボクはリトルでレースを始め(MTBで)、周回遅れになって先頭集団から罵声を浴びながらもコース脇をヨロヨロ走っていたし、ビギナークラス以下が無いんだからしょうがないでしょ!と思った経験があるので、昨日の明らかに違う人たちを見て複雑な思いもありました。

で、ボクのレース(毎度のC3)。
本スタートがかかるまではのんびり行けばいい、と後方位置でスタート。レース開始後しばらくも中切れだけに注意、なるべく脚を使わない位置にいることを考えていた。なのでコーナー立ち上がりの時と少し前との間が空いた時だけ頑張った。

集団ペースは早くなかったので一度先頭に上がって第1~2コーナーを曲がってみたけど本当に楽。当たり前だけど自分のペースで加減速をすればいいので全く苦しくなかった。ただ、そのまま引きたくなかったので次の人と交代するとズルズル後退・・・・。適度な位置で集団の列に入れずアララ~と集団後方まで落ちていった時は苦笑いもでた。
cr07p106.jpg
20分すぎた時(?)のフィニッシュライン通過時にボードの残り分数も表示がなく、最終周と思ったけどジャンも鳴らず『ん?』な雰囲気に。『最後?』と聞く人もいたけど正確な答えが分かるはずもなく、ボクもできるだけ先頭集団に位置して『ひょっとしてゴールスプリント?』に準備。
第4コーナー通過は4番目、『どうなの???』と思ってたらジャンが聞こえた。。。。

結構脚を使ってしまいダメかとも思ったし、これでダメでもまた言い訳ができたな、とも思っていたけど頑張りましたよ。今思えばそのことで今回はゴールまで余計な脚を使うことなく温存することに集中できたのが良かったのかも。
いつものように第4コーナー立ち上がってポツポツとアタックがかかりボクもそれなりな人の後について残り200mで頑張りながら前の人数をチェック。6人(7人)いたしもう目の前の選手とも間隔が縮まってきてるけど、そのまま抜くこともできず、後から差し込まれることもなくゴール。

結局着順分からないけどリザルトを見ると6位以内でないことは確かで10位以内なことも確実だったので満足できた。

************

CIMG5018.JPG
<思ったこと>
今回は初めてゴールラインの向こうに誰もいない景色を見た。今までは千切れていたし他の選手はとっくにゴールしている風景を見ながらだったので。自分達の向こうに誰もいないゴールの景色があれ程に沸き立つものとは思わなかった。

それからもう一つ。
ボクはゴールスプリントってすごいスピードを想像していたんです。当然、上のレベルの人たちのゴールを見てたから。
でも、初級クラスのゴールスプリントになると1位になるレベルの人は分からないけど、僕のように10位以内すれすれレベルになると本気で頑張ってても遅いんです。
ボクも昨日の最後の200mを過ぎた頃に思いました。『前を走る選手はいつスプリントかかるんだろう?何でそんなに遅いの?で、何で俺はその人を抜けないの?何で俺はこんなに遅いのに後ろから抜かれないの?』と。。。。
初級クラスの微笑ましい牧歌的なゴールスプリントでした。あ、心拍数は200超えていますけどね。

CIMG9952.jpg
その後はレース見学。

CIMG4988.JPG
C2優勝はフットワーク奥村さん。

CIMG4992.JPG
C2集団内に位置していたさたらさんも最後まで流すことなく踏み込んでゴール。

CIMG5036.JPG
GONTAさんはC1の6位で。位置取りやコーナリングのアドバイスをもらっていたので『お手本』を見に行ってたらペダルが地面とこすって飛び上がってた。えらいこと一歩手前で見てるこっちも飛び上がりましたよ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

驚きの一桁順位。 21-07-26 [サイクルロードレース]

今日は平田クリテ。雨の心配もなくいつも通りの楽しく盛り上がるレースだった。

CIMG4986.jpg
今回も初級クラスのC3にエントリー。
何と!たぶん7位か8位。残念ながら6位ではないと思うけどゴールスプリントもできた。
驚きのシングル順位に当の本人(僕です)が一番驚いている。
だって10位以内ですから!一桁台ですから!!!

C3ですが・・・・初級クラスですが・・・・ソレはソレで。。。

CIMG5045.jpg
盛大に祝杯中反省会中です。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

準備完了。 21-07-25 [自転車]

明日の天気は大丈夫かな。
カンカン照りのレースは暑すぎるので雨が降らない程度の曇りがいい。

CIMG4969.jpg
準備完了。

皆さん、頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

のんびり、と。 21-07-24 [トレーニング]

やっぱり僕にはちんたら低負荷ローラー練習が合ってるかも。

今夜もローラー、適当に乗り出して39/14Tの95回転で合計90分。やっぱり無理して乗り続けた感覚は全くなく、でも身体(脚)を動かして汗をどっぷり流した。
せっかく3本ローラーでもあるのでペダリングには注意してムラのないことを意識した。

これからもう一度、2時間・3時間乗り続けることが当たり前にできるようにして毎日の継続だ。

CIMG4945.jpg
日曜日の平田クリテはどうなんでしょうか?降水確率80%って。。。。
只今、MTBの禁断症状が過去最大級に大きくなっています。
雨ならMTB!山の中で土と緑を全身で楽しむつもり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リズム。 21-07-23 [トレーニング]

完全に練習リズムが狂った7月になってしまった。
しばらく続いたレースが途切れてしまったこともありモチベーション低下も考えられる。でも一番の理由は、高負荷練習に切り替えたことでの『踏めない回せない続かない』の三重苦が原因。精神的弱さがモロに出て練習量がガクンと落ちた。

ロードバイクの練習方法はいろんな種類があるし、効果的な練習もあると思う。ただ、それがその人に合ってるかどうかも重要なことだな、と思うようにもなった。
僕の場合は、適当に始めてダラダラ(かもしれないけど)低負荷で長時間乗り続けることが一番合ってるのかもしれない。GW明けから今月の初めまで2カ月続けることができたし、練習内容の変更をしなければ今も続けていたとも思う。練習効果は落ちるかもしれないけど、絶対的に練習量が減ってしまった今となっては以前のメニューに戻すことも検討中。

CIMG4933.jpg
一応、早起きはしています。

CIMG4943.jpg
もともと皮下脂肪がしっかり備わっているので血管が浮き出るようなことはないことだった。最近足の甲の血管が目立ち始め、昨日は家族にも変化を驚かれた。目に見えるように皮膚に近い血管は静脈だったと習ったような覚えもあるけど・・・・。
毛細血管が発達するならうれしいけど、脚の甲の血管が目立つようになったのは心肺機能向上と関係があるのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

肉厚(熱)。 21-07-21 [トレーニング]

最近、めっきり練習量が減ってしまったけど、今夜は気持ちもしっかりと保ちながら練習開始できた。
でも、暑くて暑くて。もう本当~に暑い名古屋の夏がやってきたのか。。。。

結局今夜もローラー練習30分が限界だった。15分アップをしていたので、しっかり踏みながら乗ったのは15分だけ。
身体のあまりの発熱具合に練習どころでなく、頭の真横30センチくらいにセットした扇風機も 『焼け石に水』 だった。

CIMG4916.jpg
先日こっそりクーラーを利用して練習したら翌朝嫁に怒られた。いつもとリモコンの設定温度が違ったらしい。そんなところに気付くなんて主婦ってすごいなぁ、と。
まぁ、扇風機はともかくローラーやりながらクーラーってのは僕も疑問を抱くので本音は使いたくない。

あまりに暑いので自転車降りて扇風機の風に当たっていたら腹が冷えてトイレ直行。
何やってんだか!と便座に座りながら滝のような脂汗。。。。内臓を鍛えることも重要だということを痛感。

CIMG4929.jpg
明日は休みなので少し時間をもらって外で走る予定。

CIMG4927.jpg
長期間同じバーテープを使い続けたら衝撃的な出来事が起こっていた。これも室内ローラー練で汗を染み込ませ過ぎたからかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休。 21-07-20 [自転車]

久しぶりの連休。
あまり自転車には乗れそうにないけど少しは・・・と思いつつやっぱり全く乗れなかった。

<19日・日曜日>
前日のツールの観戦も早々に切り上げ早寝。本当に久しぶりで本当~に!乗りたかったMTBも準備完了、早起きして多度に行く予定も・・・。
嫁の体調が悪くなりこれまた早々に断念。せっかくなのでゆっくり寝。気付いたら雨も降っていた。

もし多度に行ってたら落石に遭った、がけ崩れに巻き込まれた、猪にぶつかった、マムシに咬まれていた、かも???と思うことにしてあきらめた気持ちを切り替えておいた。

昼は区民プールで子供の水泳の練習にお付き合い。何故か身体が浮かずブクブク沈む娘を見ながら大笑い。

<20日・月曜日海の日>
海の日なので海へ、やはり知多イチ中なのか本当に多くのロードバイクを見かけた。乗りたい気持ちも強かったけど、海を見れば自転車のこともきれいさっぱり忘れプカプカ浮かんでた。

CIMG4884.jpg
気持ちのリフレッシュ、良い切り替えになった。
今週末の平田クリテや8月のリトルも近くなってきたので心肺を追い込むような練習もやらなくては、と思いながらこの連休で飲み続けたビールの空き缶と空き瓶を眺めてようやく反省猛省。。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ