So-net無料ブログ作成

9月終了。 21-09-30 [トレーニング]

今日で9月おしまい。僕の中でこの9月というのは『やる気』の月だった。なので酒飲まなかった。

<9月の良いところ>

夜の長島練を開始したこと。ローラーと実走行との組み合わせもうまくいった、というか・・・・ローラーの赤いのを見たくないと感じるようになってきた。同じところでくるくるくるくるくる~~~オカシクナリソウダッタカラ。。。

抱腹絶倒乾坤一擲の断酒生活が続いた!
一応、開始前は気合十分だったけど続ける自身はなく、毎晩の禁断症状に気持ちが揺れ動く日々も続いた。でも何とか1ヶ月継続!
酒を飲まないおかげで、非常に良質な睡眠をとることができるようになった。もともと飲んでも飲まなくても『瞳を閉じて1・2・3』で寝れてしまうので寝酒の影響は関係なかったが、酒を飲まないので純粋に身体と精神の疲れから睡眠に入り、同じくアルコールと無関係な睡眠なので本当に身体が回復して朝目覚める。というとてもすごいことになってた。

<9月の悪いところ>

酒を飲まなければ体重は減るかと思ったら変わらなかった。いや、日曜日の登山の前までは確実に増え続けた!これで『アルコールのカロリーはエンプティカロリーである!』と確信できてしまった。

休みの多い9月だったので家庭行事も多かった。なので走行距離がまったく伸びずローラー含めても1000km未達。これはいけない。何があっても最低1000kmだと思うし、1500kmも考えないと。

<9月のいろいろ>

文句なしに身体のことを考えれば最良の月。本当に一滴も飲んでないのだから。僕が酒を飲まないでいられるなんて・・・・、自転車は偉大だ。
でも、その好コンディションを活かしきれなかったのも事実。明らかに練習量が少ないし。しっかり考え10月を過ごさないと!!!

090930_214933.jpg
登山の筋肉痛で今週は自転車乗れず。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

空木岳。 21-09-28 [登山]

日曜日は登山。木曽山脈(中央アルプス)の空木岳(うつぎだけ)2864mへ。

CIMG5730.jpg
空木岳の登山口ぎりぎりまでの林道が落石の危険のため通行止。少し下の駐車場に車を止めなければならなかった。普段なら緩やかに始まる登山道も、なぜか下の駐車場から登るのは急登でもあり朝一発目から心拍数上がりっぱなし。

CIMG5761.jpg
昔からの仲間にひでさんさたらさんが参加。初秋の空木岳は標高が上がるにつれ黄色に粧っていた。

登り初めのイレギュラーな所を除けば登山道は基本的に緩やか。言い換えれば下山時はダラダラとした登山道を延々と下りることに。。。。

CIMG5813.jpg
稜線上に出るまでは眺めが良くない山でも今回はきれいな紅葉の中。落ち葉をサクサク踏む音を聞きながら楽しんで登っていく、ってことは晩秋ではないので無理だったけどそれは贅沢すぎることかな。

CIMG5821.jpg
登り始めて4時間で稜線上へ。ものすごいきれいな紅葉が薄いガスを纏って待っていた。

CIMG5840.jpg
奥が空木岳山頂。もう一気にテンションアップ。

CIMG5893.jpg
頂上直下は空気の薄さを痛感。数歩登るだけでヒザに手を置いてゼーゼーハァーハァー。で、思ったことはやっぱり自転車。苦しくても休めることはうれしかった(笑)。ヒルクライム中に足をついて休もうとは思いませんよね。

休憩含め5時間で山頂へ。その後は少し下ったところの避難小屋テラスで昼ゴハン。1時下山開始・4時間後の5時に駐車場到着予定がアクシデントもあり何と6時過ぎ。真っ暗な登山道を獣におびえながら、怖すぎるのでカメラのフラッシュ焚きまくりながらよろよろと下山した。

CIMG5927.jpg
いつの日か、そう遠くない時期に糠山山岳会HPにて山行記をアップします。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

運動会。 21-09-26

今日は娘(小1)の運動会。残念ながら小学校での運動会はお父さんリレーはなかった。。。。

CIMG5713.jpg
カメラ片手に走り回り、旧友と盛り上がり汗まみれでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜練。 21-09-25 [トレーニング]

今夜は長島堤防へ。
明るい時より真っ暗な堤防道路を走ってる時の方が、よそ見することもないので穏やかに集中している気がする。グワァ~っと強い集中ではなく、何となく集中というか・・・・路面の凸凹に注意してるからか他事考えずに乗ってる気がする。

CIMG5699.jpg
自宅~堤防ぐるっと~自宅で60km。
堤防上では延々と脚に負荷を感じるペースで1時間。ヘルメットに付けたライトでサイコンを照らす度に33km/hの表記が見えた。もう少し出てると思ってた・・・・。

まだ風が弱いから悠長なことも言ってられるけど冬になって乗っているかどうかな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルカンシェル。 21-09-24 [サイクルロードレース(観戦)]

今夜は世界自転車選手権の男子タイムトライアル。ステージレースのTTも総合順位が変わるから面白いけど、世界選手権(ワンデイレースといえるのかな?)は純粋にTTとなるから本当に面白い。
普段からロードレースなのに個人TTをしている僕にとって参考になることばかり・・・・ (略)

何人も同じところを通るのでTTの放送は苦手なイメージもあるのに、今日はそんな気もしなかった。何故だかは分からないけど。
それに、やはり12時前にレースが終わることは嬉しい。開催場所の時差の関係もあるけど、この時間帯の1時間は大きいし。ゴールが1時を過ぎるようだと床で寝てしまう確率がグン!と増えてしまう。

今日は放送開始くらいからローラー始めて適当負荷適当回転で2時間。汗だけはタップリ流した。

Image1058.jpg
すごかったですね。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツー。 21-09-23 [自転車]

CIMG5661.JPG
昨日は娘の7歳の誕生日。18日が誕生日だったボウズと合わせて、昨日は子供達に『希望を何でもかなえてあげる魔法の日』としてあげたので当然自転車乗れず。ただ、ありがたいことに『プールに行きたい』とのご希望だったので飛島村温水プールへ行けた。時々ビート板でバタ足もがきを取り入れたりして、心肺は追い込むことができた。

CIMG5682.JPG
今日は出勤。日曜日から四日間も休んでしまうと大量の事務量になってしまうから出勤してくれ、ということで昨日今日で同僚と交代で休日出勤。

ただ・・・・早速ヒマ炸裂。


少しは交通量も少ないか?と思い久しぶりのジテツー。やはり怖かった。帰りはどの道で帰ろうかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nutella? 21-09-21 [自転車]

連休二日目。もちろん今日も朝練へ、と4時に起きたまでは良いけのだけど食べる物がない・・・・。

休日の朝練前、僕は早起きしても30分くらいモグモグとその日の練習コースを考えながらゆっくり食事をするのが好きで、実はその時間が頭も身体も起きてくるのだけど、その食べる物がなかった。

そうだ、昨夜はボウズを寝かしつけながらそのまま寝てしまったんだった(8時30分に!)。

冷蔵庫の中を見ても野菜かヘビーな物しかなく、ご飯もパンもない。どーしよう?どこ行こう?と一人問答。二之瀬は?・・・・昨日行った(今日も行けよ)、多度は?・・・・短い(何度も上れよ)、長島は?・・・・飽きた(それが練習だろ)、ナドナド・・・・頭も身体も栄養が涸れてくると思考もマイナスになるようで、結局は読みたかった本もあり、半身浴1時間で終了。。。。

夕方くらいに短時間でもしっかり乗ろうかな?

Image120.jpg
さすがにスプーンですくって食べようとは思わなかった。100gあたり521kcalだそうで・・・・恐ろしいですね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

アリモニ走行会。 21-09-20 [自転車]

今日は実力を笑いで封印してしまうバイクチーム・アーリーモーニング(以下アリモニ)での走行会。二之瀬から多良峡方面への気持ちいいサイクリング予定が、僕は家族サービスのため二ノ瀬のみ。

CIMG5620.jpg
二之瀬に行くだけではもったいないので毎度の5時スタートで長島堤防へ。

CIMG5625.jpg
これといったメニューは考えていなかったけど、風も強かったのでいい練習になると思い、心拍数が175~180となる負荷で乗っていた。脚にも強い負荷もあり、一定の北風でなく堤防に当たったりで巻く感じで吹いていたので練習としてはいい感覚が持てた。

CIMG5630.jpg
道の駅・月見の里に集合して二之瀬へ。

自転車歴も浅く二之瀬が初めてなのに25分台で上ったり、女性なのに28分台で上ったり、と毎日練習している身としては気の抜けないメンバーにびっくり。僕自身はサッパリなタイムなまま(たぶん26分くらい)、でも気持ちい汗をたっぷり流した。

その後は家族と遊ぶ約束だったので急いで帰らなければいけなく、揖斐川堤防を下ハン持って苦しみながらも青空見上げ帰宅。


夕方になっても脚も肺も張りと痛みが残っていてしっかり自転車に乗った感覚が残っている。家に帰る頃には(9時ころ)いろんなクラブの人たちが走っていて練習していた。僕も時間は短かったけどしっかり乗れた。明日はどこで練習しようか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

連休。 21-09-19 [自転車]

Image113.JPG
昨日はボウズの誕生日。練習へ、と用意した自転車もそのままケーキ食べてお馬さんになって恐竜ごっこしてティラノサウルスに食べられた。結局遅くなってしまい練習は休み。

この連休は娘の誕生日もあるので家族で誕生日会の予定。間違いなくケーキとか唐揚げとか食べすぎになるだろうな。その分練習すればいいのだけど、午前に時間をもらって練習して昼から食事会の順番を考えると・・・・・。

自転車は腹が減るからなぁ。

増量ウィークとなりそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日目。 21-09-17 [トレーニング]

Image112.jpg
今日はの~んびりとローラー30分。毎週木曜日は休息日にしているけど、何となく乗りたかったので軽い負荷で本当に乗っただけの30分。一日一回はどっぷり汗を流さないと気持ち悪く感じる身体になってしまっている。


明日は、明日も長島堤防練習行ってみよう。思ったより交通量も少なかったし(ほとんど皆無)、自転車はやっぱり外で走ってのものだから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ