So-net無料ブログ作成
検索選択

相変わらず。 21-11-30 [自転車]

相変わらず自転車通勤継続中。せっかく1時間以上自転車に乗っていられるけど安全第一なので特にメニューも考えず、クリクリとペダリングを意識してのんびりと。でも後ろからバスやらトラックがすごい音で迫ってくるとアウター・トップ(うそ)でブン回しちゃいますね。それに国道一号線は舗装が荒すぎ。必要以上にタイヤの音が大きく時々歩道に避難してます。

先週火曜日から始めて雨が降って車で帰ったのと塩屋BBの木曜日以外は続いてる。初めは火・木・土だけとか考えていたのに案外地道に続いてるので自分でもびっくり。

ただ、帰宅時だけは別物。本気で魅惑的な通勤ルートで心が折れそう。僕は腹が減ると焼肉よりもラーメンよりもカレーの匂いに弱いことが分かりました。。。。

091130_210934.jpg
そしてココ、路駐が多い場所なので歩道を走ります。で、今日は立ち止まってしまいました。もちろん写真を撮るために!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

あれこれ。 21-11-27 [自転車]

091126_202005.jpg
昨日、26日は久しぶりに岐阜へ。

先月は心の余裕が無くて聞きに行けなかった塩町ブルースバンドのライブへ。

安心してお値段以上楽しめるブルースバンドとは思っていたけど、前回(あ、前々回か)以上にまとまったバンドのバランスの良さに失礼ながら驚いてしまった。ステージ前半のしんみりした歌を聴いていると、最近の出来事を思い出すことも。
そして今回驚いたのは後半の選曲。ストーンズもビートルズも『お!』であったり『ニヤリ』とさせられた。何といったらいいのか・・・・白熱というかグッとくるというか、ん~陳腐な言葉しか浮かばない。。。
昨夜のソングリストはこちらで。

091126_202041.jpg
そんなに良いというなら行こうかな?と思った人は行った方が良いかも。

そしてイヌハシさんも聴きに来ていたのでステージ前とステージ後に自転車談義。さすが詳しく自転車の新しい面も教えてもらったりして楽しかった。ステージ後はこうじさんと三人で自転車と音楽、僕には切り離せない好きなことの話が両方同時にできたので本当に有意義な夜だった。

***************************

さて継続中の自転車通勤。
それにしても本当に熱い。上は普通の冬用自転車ジャケット。下はズボンにオーバーパンツ。もうレーパンとジャージで行こうかな。。。

で、通勤ルートの国道1号線は交通量も多いし、牛丼屋とラーメン屋と焼肉屋と・・・いわゆるメシ系の店の多いこと。帰宅途中に匂いが漂っていて腹が余計減るわ。

091127_212948.jpg
ラーメンももちろん、こってり系の店ばかりで魅惑的。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

自転車通勤。 21-11-25 [トレーニング]

24日、自転車通勤開始。

寒いからと着込んだのが失敗で家を出て10分であまりの暑さに気持ち悪くなる。ものすごい熱気と高機能防寒着のおかげでまるでストーブの前にいる感覚。ファスナーを開け風を入れ1時間10分で会社に到着。

夜、天気予報より早めに雨。『雨でも帰りますよ』と社内では豪語するも、嫁からの「雨だし迎えに行こうか?」のメールに「よろしくお願いします」を即返信で車で帰宅。当然、社内的にも車内的にも『情けない!』の大連発でしたよ。

25日、登山の時に着るTシャツに冬用ジャージで出発。熱かった。。。。

しばらく自転車に乗っていなかったので筋力の低下を感じて身体のアチコチが痛い。脚はもちろん腹と腰の筋肉が痛いのも上体を支える負荷に身体がついていってなのかな。
今後、まずは慣れ交通安全を第一にしてしっかり乗れるところは踏んで回していこうかな。

091125_204830.jpg
明日は車通勤ですよ、だって夜は塩町BBですから!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

連休いろいろ。 21-11-23 [自転車]

久しぶりの連休。新しい職場にも徐々に慣れ、そろそろ自転車かな?と思っています。10月11月は自転車にほとんど乗っていなく、自分自身の感覚ではMTBで近所の山に通うようになった2年ほど前のような身体の感覚です。あの頃はサイクリングが主体でレースのような高負荷を知らず、それでも息も絶え絶えになっていた頃でした。

練習をしても一進一退を繰り返す天性の不器用さを持ってるので、練習をしなかった時間から来る悪影響はそれこそ天性のスピードを持っているはずです(泣)。一時期げっそりと落ちた体重も順調に回復してるので(涙)、筋肉量の減少と脂肪の増加と肺が縮んだ感覚があります。。。。

さて連休。

22日(日)
平田クリテが始まる頃にモソモソと布団から出て近所のケーキ屋と饅頭屋へ。

CIMG6384.jpg
僕の地元では『生まれた子供が満一歳を迎える時に一升の餅を背負う』習慣があるんです。五合ずつ紅白に分けた餅に豆が埋め込んであります。「一生健康で」や「一生食べるものに困らないように」とかあるんですが、豆は『一生マメに暮らすように』ということらしいです。

CIMG6424.jpg
上の二人の子も同じく、やっと歩けるようになったのに一升の餅を背負わされたら当たり前のように後ろにひっくり返ってしまうので五合分だけ背負いました。

天気も悪くなり、自転車ブログあちこち眺めて終了。

23日(祝)

CIMG6507.jpg
上の子は満7歳、真ん中のボウズは数えで5歳、ということにして七五三。

CIMG6546.jpg
帰宅して準備完了。明日から自転車通勤開始です。夜の天気が心配ですが、明日始めなければ今週もやらないだろうと思い明日から!と決めました。車でも自転車でも起床時間は変わらないのでもう言い訳がききません。。。。

ただ・・・・今夜気がついたのがタイヤ。普段からローラーとレースの繰り返しだったためタイヤがプロ3のまま。というかプロ3しか持っていないという御大尽さでした。

さて、今週はどれくらい乗れるかな?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

青いやつ。 21-11-21 [サイクルロードレース]

伊吹山ヒルクライムの日程が発表されましたね。4月11日ということで。

ibuki.jpg
過去2回とも僕自身の誕生日(4/6)に重なったり前日だったりで参加できませんでした。家族で誕生日を祝うという理由なんですが、本当は『誕生日会をしないとケーキが食べれない』という子供たちの理由で参加を見送っていました。

今年から積雪の関係か4月の第2週に開催らしいということで散々迷ってきたのですが、やはり来年も参加は見送るつもりです。これは強い理由があってのことなのです!

来年4月にリトルのスポーツクラスを目指してこの冬をすごすつもりだからです!

リトルのレースは偶数月の第2週目が開催予定日。伊吹山が重なって変更するかもしれませんが、基本は第2週目。それに皆がワンサカ伊吹山に行けばスポーツクラスとはいえ少しはハードルが下がるかな?といういやらしいことも考えました。でも、それこそヒルクライムは苦手だけど強負荷オンパレードのリトルのクリテが得意!なんて事で精鋭ぞろいになってしまう恐怖も考えました。

でもやはり僕にとってはリトルでのカテゴリーを上げることがサイクルロードレースを始めてからの最大の目標なんです。ヒルクライムはもちろん平田よりも鈴鹿よりもその他のレースよりもリトルなんです。

あの上って下って曲がってが延々と続く苦しさに加えて狭いコースでの位置取りもあり、本当に気の抜けないところが好きなんでしょうか。あそこで早くなりたい・強くなりたいという思いが一番なんです。

がんばって練習して本当にもっともっとがんばって練習して、減量して・・・・。その結果が順位に現れると思うんです。

周りもブログも伊吹山で多いに盛り上がる中で僕は青いヘルメットキャップをかぶります。そのために冬をすごします。

青といってもエキスパートクラスじゃないですよ。時々色が入れ替わってるときがありますけど(汗)、スポーツクラス7周です。。。。





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

平田DNS。 21-11-19 [サイクルロードレース]

22日の平田クリテは欠席します。

ryo.jpg
末っ子坊主がもうすぐ1歳の誕生日なので家族で誕生日会をすることになりました。1年前は生まれる直前で上の子達の世話やらで自転車に乗れず、冬の長良川クリテのエントリーも見送ったのが思い出されます。結局11月中に生まれたのでレースは観戦&応援に行ったのも楽しい思い出になっています。
あの時に河川敷レースを見て「リトルより楽そうじゃないか」ととんでもないことを感じていたのは平田クリテが始まる前だったからでしょうね。平坦なら平坦での恐ろしさがあることを知らない頃でした。

本当なら22日の平田クリテはO前親分のリーダージャージを守るべくC1にエントリーして前半の数周だけでも親分を引きまくるべきなんでしょうが、僕なんぞに引かれたら一瞬で得意(?)の中切れを起こして仲良く赤旗DNFとなるでしょうからちょうどいいのかも(泣)。それに超カルさんの精鋭部隊もいるでしょうし。
これで週末からの皆さんのブログも楽しみになってきました。

あ、僕の自転車通勤開始ですが寒いので荷物が多いので始めていません。ホント多いんですよ。弁当とか財布とか携帯電話とか(笑)。。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

準備。 21-11-17 [自転車]

新しい会社に勤め始めての二日目、そろそろ自転車通勤も始めようかと準備。それこそ10月のリトル以来消沈で壁に立てかけたままだった自転車もスタンドに立てかけました。

091117_213108.jpg
自転車とヘルメットにライトをくっつけて、ピカピカとなるかスイッチ入れてみて・・・・。はぁ、でも明日は寒いみたいですね。

ずーっと汗をかいていないので今夜は少しでもローラーと考えましたが、やっぱりまだいろんなことを思い出しそうなのでやめました。イロイロと他事を考えなくてすむ(というか注意していないと危険な)自転車通勤が今の僕には一番合ってる練習方法なのかもしれません。

明日は車で会社に行ってスタンドや会社で履く靴とか上着とかを置いてこようと思っています。荷物が多いんですよ、決して寒がってるわけではないですよ。。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

It's Ok. 21-11-16 [自転車]

091116_213613.jpg
今度は材木屋です。木というか木工屋というか空間プロデュースというか古くからの知り合いの会社に勤務することになりました。何年も前から手伝いたいな、勤めたいなという思いもあったのですがきっかけも無く半分あきらめてました。良くも悪くも10月からの出来事がきっかけで勤めることになりました。

好き勝手に自転車ができるのも社会人としての基本的なバックボーンや安定した家族関係があってこそ、ということを痛烈に学んだので、今後は自転車ばかりで家族に寂しい思いをさせない程度にゆっくりとリハビリがてら再開していきたいと思います。

今度の会社は本当に小さな小さな会社なので家族的な雰囲気が強い反面、定時などあってないようなものなので、以前のように帰宅後ローラーに乗ったり長島夜練はできないとも思います。
これからは自転車通勤(!)がメインかな、と思いつつ同時に冬に突入する寒さに心も折れそうな気もします。やっと身の回りも落ち着きつつあるのでブログも継続できると良いなとも思っていますよ
あ、片道20kmです。


Eddie Vedderは力強く歌ってくれました。It's OK... This is my life , This is my choice...と。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

11月。 21-11-01 [自転車]

11月ですね、まだ僕はイロイロ続いています。

今の会社を辞めるまで残り2週間、これまで以上に大変なことの海に放り込まれて飲み込まれてもがき続けて帰宅すると疲労困憊・・・・が激烈なことになるでしょう。

10月になってからの急激な展開から、なかなかつじつまが合わなく思う人もあるでしょうが、ここは僕の聖域である自転車ブログなので詳しいことというか、大人なら通過するであろう社会のドロドロをグチグチと書きたくなくて省略してる部分も多いんです。
僕のミスが原因なこともあり後任との引継ぎもあるので、帰宅途中の車で涙を流しながらも我慢を続けるつもりです。家に帰れば家族が暖かく出迎えてくれます。
そしてすっかり空気が抜けてしまった自転車のタイヤを申し訳なく触っています。

何とか流れを変えたく、月も変わったので今日は書きました。普段は余裕がなく無理です。でも、PCを見て皆さんが乗ったり山を登ってるのは見てます。その時間がすごく楽しいです。



今月の平田は・・・・どうかな?やっぱり出たいな。チビ達も長良川クリテに向けて自転車の練習してるし。それにMTBもすごく乗りたい。すごく・・・・すごく・・・・純粋に自転車に乗りたいです。

数ヵ月後、真冬の北風というかあの烈風に悪態をつきながら長島の堤防を北に向かって20km/hくらいで練習してる僕でありますように!




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ