So-net無料ブログ作成
検索選択

おおみそか。 2009-12-31 [自転車]

今年一年いろいろありました。
ありすぎたか?というくらいで秋には将来が全く見えないような状態にもなってしまい、自転車どころではない時もありました。逆に今では自転車に乗る意味と、自転車に乗れる環境の大切さを痛感しました。だから今はとても大切な瞬間に思えます。

091231_143522.jpg
今日も大掃除、やっと先ほど僕は解放されました。車を洗ったついでにバイクも洗車ですよ。
今は久しぶりに家で一杯飲りながらグダグダしています。

明日は雪かな?TD山は真っ白かな?MTBが一番似合うのは雪景色なんですが、元旦はおとなしくしています。

今年一年、ありがとうございました。時々ブログ見てるよ、と声もかけてもらったり。そしてあの頃、さりげなくも力強いメッセージを送ってもらった方々。本当に感謝しています。来年は以前のようにもう少し『お調子者』でやっていこうと思います。

本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

来年はやせるぞーーーーー!!!!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

年末恒例TD山MTB 21-12-27 [MTB]

CIMG7151.jpg
今日は久しぶりのMTBでTD山へ。年末恒例となってもう何回目だろうかな?

今日のメンバーはいつものひでさんと、初めてお会いする馬笑さんショウさん・ころすけさんと僕で5人。初対面でも気張ることなく接してもらって、休憩途中の話も気楽にできて楽しかったですよ。

CIMG7119.jpg
久しぶりに乗るMTBの重いこと。

CIMG7125.jpg
TD山HCの苦しいこと。

感じたことは、TD山でMTBで遊んでいれば自転車のいい練習になるかな?ということ。勾配が急で舗装路・ダート両方で勾配が急だし、ペースは関係なくペダルを踏んでなければ止まってしまう所(休むことやペースダウンができない所)もあるので、急に身体に高負荷がかかったりするから。
で、MTBは遊びの部分も大きいので苦行僧みたいにならなくても済む。

CIMG7128.jpg
さすが毎週のようにTD山通って、そして今日は午前の部・午後の部でTDを走り回る地元の馬笑さん、本当~によく知ってます。新しいSTも教えてもらいうれしかった。強烈な下りが苦手な僕にはちょうど良いレベルより少し難しいくらいのSTだったのでビビリながらも攻めることもできて楽しかった。

CIMG7139.jpg
高圧線の鉄塔まではMTBを担いで登り。恐るべし40代パワーに30代・20代がついていけず大汗でフラフラ状態。

CIMG7148.jpg
その後は毎度の尾根道~TD峡へ。やはり以前より走りやすくスピードも出てしまうのでカーブで崖に飛び出そうになったりと、MTBはいろいろ飽きさせません。新しいルートも教えてもらったのでこれからもTD山通いが楽しくなりそうです。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

今日も朝と昼。 21-12-26 [自転車]

やっぱり今週は乗れていません。
気持ちは強いんですが、年末の忙しさを言い訳に車通勤がクセになっています。だって暖かいんですから。
レースへのモチベーションは高く、以前に書いたように4月のリトルでのスポーツクラスへ上がることを妄想しながら車通勤です。。。。

乗らないこともいけませんが、最近は酒も控えてるし食生活を大幅に改善しました。
朝は寝坊しておにぎりを車の中で食べることもありますし昼は基本的に弁当なので揚げ物が多いですが、夜ゴハンがすごいんです!根菜類中心の野菜食に変えました。おから・切干大根・ひじき・ごぼう・芋と、野菜は野菜でも根っこ物ばかりです。

もう2ヶ月くらい続けていますが、全く体調が変わりましたよ。
本当に出るんです!何が?ってお通じがいいんです。分かりやすく言うと一本○ソが一日2回出ます。調子良いと朝昼晩出ます。お腹スッキリするので身体も軽くなった気がします。

ヒルクライムは身体の軽さが重要なことも分かります。先日の平田で見た五郎さんの絞り具合はやりすぎ感はありましたけど、あそこまでやってるからこそ速いんだ、とも思いました。僕は持って生まれた肉厚さもあるのであそこまでは無理でも目標があれば今の食生活も過ごせるかな?と思います。

本当、オススメですよ『すっげぇ出ます』から。

2009y12m26d_111810682.jpg
冬の長良川クリテ、残り1周の時です。完全に千切れそう。。でもこの後落車があって集団がばらけて皆に引っ張り上げてもらって最終コーナーまではついて行くことができました。

明日は久しぶりのMTB!山で自転車を楽しんできます!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

乗れない。 21-12-23 [自転車]

今週こそ自転車に乗り続けるつもりが乗れてません。

年末のクソ忙しい時期、業務で車を使うことも多く社用車だけでは足りないので、自家用車も使う必要があって車通勤です。

091222_192713.jpg
今週は自転車無理かな?そうなったらローラー乗ります!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週こそ脂肪燃焼系で。 21-12-20 [自転車]

あまり自転車乗ってなく練習日記も未更新のまま続きました。

12/17(木)
連日の寝坊のため車で通勤。

12/18(金)
古い仲間と忘年会のため車通勤。もちろんその後は電車移動。久しぶりの帰宅ラッシュの地下鉄にびっくり!
ビール・ワイン・ウイスキーのゴールデンチャンポンで飲みまくり。

12/19(土)
雪が降る中、宿酔いのまま会社に車を置いてあるので自転車通勤。
冷えた空気ではあるけど雪が舞う中なので湿気もあり呼吸は苦しくなかった。降り続く雪の中を走ってると火照った身体に冷気が気持ちよく、MTBで山の中で遊ぶ楽しさを思い出してしまった。
年末年始の休みにはロードでなくMTB中心で乗りたいな。
自転車通勤で身体を温めた後で、もう一回寒さで身体が冷えたり暖房が効いてきたりと、ひどい二日酔いの身体には十分すぎる事務所環境の変化にヨレヨレのズブズブ。午前中は仕事にならなかった。

12/20(日)
甥っ子も参加してクリスマスパーティー、の途中で眠り込んでしまった。身体が疲れてる。

091218_194315.jpg
お酒を飲んだのは2ヶ月ぶり。大量に飲んだのは8月31日以来。どうやら身体がアルコールの度重なるアタック攻撃に耐え切れなかったみたいです。当日はゴールしましたが、二日後の本日(クリスマスパーティー)は初っ端から千切れてリタイアしました。。。。

今週は寒い日が続くみたい。23日は休みなので他の日は寝坊することなくジテツウ続けるつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

通勤アレコレ。 21-12-16 [自転車]

昨日は自転車通勤のみ、今朝はスーパー寝坊のため車の中でおにぎり食べながらの出勤。

12/15
思ったより寒くはなく毎朝のようにくるくるくる。そして時々見かける自転車通勤の人。その人信号無視が多いんです。先日見かけた時も小さい交差点ならそのまま赤でもスルー・・・。
昨日も後ろから来てそのまま赤信号なのに行ってしまったので青になってから追いかけました。直ぐに大きい交差点の赤信号では止まっていたので注意。

僕だって完璧に交通ルールを守ってるか?と問われれば守っていませんし(オイオイ・・・)、車から見れば真横をすり抜けるわ、端っこをチンタラ走るわで邪魔くさいと思われてるでしょう。

でも、ママチャリならともかく(本当はダメだけど)ロードバイクでの信号無視は『ちょっと!』と思ったので。
その人にかぶさる形で自転車を止めて腕をポン(ポンですよ、あくまでも)とたたいて言ってしまったので、言い返されるかな?と思いながらの注意でしたが案外『あ、はい。』との答えでした。

それからはその人の少し後ろを走っていたんですが、車線をふさいで停まっていたトラックを避けて車線変更する時にしっかりと後続車に手信号を出していました。
少しいい気分になりました。それとも『俺だってきちんと走れるわ!』の意趣返しの一種だったんでしょうか?まぁ、前者であると思っています。

もう一人、よく会うスーツ姿でクロスバイクの人は嬉々として5車線ある真ん中を信号無視で行くんですが、もう見なかったことにしています。。。。

12/16
寝坊のため車通勤、残業疲れでこれ書いたら風呂入って牛乳飲んで寝ます。

091215_212725.jpg
スタミナ大将の東50mにはあみやき亭・・・どっちでもいいぞ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツウのみ。 21-12-14 [自転車]

今日も自転車通勤のみ。

今はなるべく低負荷で身体を温める感覚でまわしています。まずは脂肪燃焼!と脂肪の力で筋肉を動かす感覚と身体の軸のようなものを意識して。体幹というほど大げさではないですが、サドルにべったりでチンタラ走るんではなく、レース前のアップのもっと軽いやつな感覚で通っています。継続させることを重要視して。ず~っと続ければ僕だって効果が出ることは今年のジロ期間中から続けたローラー生活で感じたことだから。

今は少し間が開くレース期間で少しは(?)暴飲暴食の時期でしょうし、自転車ブログを見てても年内は飲み食い吸いの人も多いみたいですね。
僕だってそりゃぁ、飲み食い吸いしたいですが昨日がアレですから。はぁ~ホント昨日のC2はなんだったんだろうか?
「あ!」と思ったら「マジで・・・」になっていました。


CIMG7050.jpg
C1のゴールシーンとなぜか親分さん。。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2周、7分。 21-12-13 [サイクルロードレース]

CIMG7054.jpg
今日はリトルのレースを休んで家族で平田クリテに参戦。最終戦の盛り上がりはすごく、駐車場もこの調子。

CIMG6942.jpg
僕は会場まで自走で、と木曽川堤防をクリクリ。家を出て日光川の堤防の上あたりで風の強いことに気づき、木曽川堤防の上では完全にホイール選択をミスしたと後悔。前輪が風にあおられてフラフラ~。先週の長良川クリテでも風の影響で落車していた人も多かったので不安になってしまいました。

馬飼大橋を渡って北に向かったのはいいのだけど、道の記憶があいまい。。。まぁ、大丈夫でしょ、と考えてる頃見えたのが高速道路とバロー。アセアセ・・・・と何とか10時過ぎに会場着で仮受付の僕の名前は消されていましたが無事エントリーも済ませ、ウォーミングアップは完璧な状態でした。

CIMG6944.jpg
ここまで来てしまい、西に曲がりました。

さて、レース。
またまたC2でのレース。スタートまで時間がなかったのでアレコレ考える余裕も無く、青い尻こうじさんか、赤い尻さたらさんに喰らい付いて行こうとスタート。

1周目、余裕もあり足も回り、久しぶりの平田クリテのコーナーも問題なく回せた。ただ位置が相変わらずの集団後方なので2周目で上がろうと考える。

2周目、「さぁこれから。」とボンヤリ考えていた第2コーナーから立ち上がった時点で前の人が沈みだしたのでパスして青い尻を見つける。が、その差をつめようと脚を使ったらあらら僕がズブズブ沈没。結局、直前にパスした人たちからも見放され一人旅。ゴールラインではもう身体がどうなってるのか分からないくらい脚も心肺もパニック状態でそのままDQ。
2周、7分のC2でした。。。。

最終戦にふさわしい高速レースで完走者は半分もいなかったと思います。

CIMG7009.jpg
C1も高速レース。O前親分が沈み総合優勝候補の人も落車(かな?)で赤旗。
本当、見ごたえのあるレースでレベルも高く、いつもの超高校生が大逃げして五郎さんも追いかけて、集団は虎視眈々と二位狙いで。『これって草レース?』ってくらい見てる方は盛り上がっていました。

CIMG7048.jpg
彼はどこまで進化し続けるのでしょうか?もちろんものすごい努力もしてるんだろうけど、効果が出るってのはうらやましいな。

CIMG7071.jpg
大どんでん返しの総合優勝者。本人は『タナボタ』と言ってたけど、もちろん実力がなくてはその『餅』も手にできないですからね。

平田クリテは参加者のレベルが高いこともありますが、あの『45秒ルール』を克服しよう、完走しようといった強い目標設定ができるのも盛り上がった要因でしょうか。

そして平田クリテをこれほどまで盛り上げてくれた運営側の人達に感謝したいと思います。本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
来年の大会も少しでも上を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

それにしても今日の僕は何をしに行ったんでしょうか?



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

リトルDNS. 21-12-12 [サイクルロードレース]

明日はリトルと平田。同日開催なので気合も入っていたけどリトルはDNSとします。

今の会社で残業続きで子供たちが寂しがり泣いてるそうなので。。。。やっぱり寒いし朝早すぎて連れて行くこともできないので。ただ、平田なら家族も一緒に行けるし子供たちも芝生広場で遊んでられるので参加します。

リトル皆勤賞は消えますが、家族の後押しもあってより楽しくレースもできますからね。食い扶持増えてるから皆勤賞の米欲しかったけどな。

12月のリトルって寒いし暗いし、でもそんな中で集まってレースする独特の楽しさがあるから好きなんですよね。今も残業中(休憩してるけど)だし、帰りの遅いお父さんなんて世間では当たり前だけど、子供に泣かれちゃぁ父は弱いですよ。

nw.GIF
来週は天気はいいからジテツウLSD頑張ります! でも最低気温がカウントダウンされている・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

一時預かり。 21-12-11 [サイクルロードレース]

雨続きで乗れず。
だったらローラーか?ん~仕事の疲れも溜まっています。
仕事の疲れはローラーで軽く回し、全身がじっとりと汗ばむくらいまで乗ると身体も軽くなる。ってことは以前のローラー生活で経験したけど、今から乗る気にもなれない。。。。

はぁ、日曜日のリトル、大丈夫だろうか?平田もあるし。何よりも保護者のひでさんと別々での会場入りってことも不安。『一人だからいいや』って寝坊にならないか・・・ホント、起きれるだろうか?


CIMG6941.jpg
居候が増えた。



あ、寝坊したらスポーツ・エキスパートに出ればいいのか???? そういう問題でもないな。。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ