So-net無料ブログ作成

低空気圧練。 22-01-27 [トレーニング]

今日も自転車通勤+飛島周回。

今日は会社でパンク。ブスリと釘が刺さっていました。僕の勤める会社は木材関係なので釘が落ちていることも多く、注意しなくては。

で、帰り道にやっぱり空気圧が低いことが気になりました。暗い夜道で空気入れるのも寂しい話だし、空気圧が低ければ乗り心地がよくなるし負荷も高くなって良い練習になると、割り切って乗っていましたがやはり苦しかったです。

飛島周回に入った時に空腹が襲ってきて、終盤には脚も腹もが辛かったです。

今日の成果というか分かったことは、疲れてきた時の効率の悪さです。ペダリングもバランスがいいとは思えなかったし今日は特に右足が疲れました。左右のバランス・ペダリング、この効率がよくなってスムーズになれば良いのに、と思いながら肩で踏み込むような『あーあ』な感じになってしまった時もありました。

そろそろローラー練が必要かな?と思っています。ローラーなら左右のバランスは自然と意識するでしょうし、滑らかにまわそうということも自然とついてくるでしょう。それこそ手放しで乗り続ければいいのかな?たぶん怪我するでしょうけど・・・・。

CIMG7476.jpg
ブログのデザインを変えてみました。サメといえばD・ディルーカでしたっけ。あやかりたいものです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

通勤+飛島。 22-01-26 [トレーニング]

今日は自転車通勤+飛島練20km。

通勤時と帰宅時は交通量も多く交通安全第一で。結局帰りの自宅近辺になってからが練習開始ですね。大通りからそれるとほとんど車も通らず、川の堤防の起伏以外はまっ平らのペッタンコなのでまるでローラー練のようです。

ルートもぐるっと回ってくるだけではもったいないので、イーブンペースで乗るようにしています。今日もなんだかローラー練習みたいだと思いながら農道を走っていました。
そのうちにインターバル練習も取り込んでいきたいですが、今は準備期間ということで。
何の準備なのかを考えると焦りまくりですが、4月のリトルに向けて、というか4月のリトルを前半の大イベントとして頑張っていきたいです。

絶対的な走り込み不足なのでまだ3ヶ月と思うかあと3ヶ月と思うか。今の僕だと考えるだけで焦ってしまう状態ですし、その前の3月の最終戦でも相変わらずのぶっ千切れレースをしてしまう怖さも常に感じています。

CIMG7503.jpg
遠くの光を見ながら、道路工事が終わってきれいな舗装の所を走ってると浮いたような感覚が気持ち良いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休養。 22-01-25 [自転車]

今日は車通勤。。。。

朝はしっかり目が覚めたのに何故か自転車に乗る気になれず。月曜日の朝で睡眠も充分なのに気持ちが上向かずにそのまま車。
何だったんでしょう?何かが起こるかもしれない『虫の知らせ』みたいなものか、と思うことにしていました。昼過ぎからは強い頭痛も始まり風邪の前兆なのか?と思っていました。

そうしてたら・・・・帰り道、ものすごい突風と雨にあいました。車(軽自動車)もフラフラでした。きっとこの突然の嵐にあわないために朝の気持ちが乗らなかったんだろう。と非科学的な都合の良い言い訳を考えたりしていました。
ホント言い訳大王も卒業しなければ、と思っていたら小枝(というには大きい)木の枝が風で折れて車のボディに当たりました。

おー自転車でなくてよかった。と思いましたよ。

結局頭痛が続いているので今夜は牛乳飲んで寝ます。

明日から(たぶん)1日60km走です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雑誌に載る。 22-01-24

宣伝です。

雑誌に僕(の会社)が載りました。
残念ながら自転車雑誌ではありません。

CIMG7487.JPG
Lightningの別冊The RoomBookです。

CIMG7490.JPG
自転車雑誌見に行った時に立ち読みしといてください。

昨日今日は家族で大騒ぎの日のため乗っていません。
やはり僕は平日頑張ることがポイントのようです。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

少ない。 22-01-22 [自転車]

1/21(木)
雨のため車通勤。少しでも雨が降る天気予報の時は車で通勤することにしました。やっぱり国道1号線は怖いですから。夜もそのまま休養として早めに沈。

1/22(金)
自転車通勤+飛島周回。最近は暖かくなってきたので夜も走りやすい。ガタガタ視界が定まらないくらいの身震が無いのが助かります。岐路は疲れていたこともあって危険ポイント(道路が狭く交通量の多い所)はのんびり歩道を走らせてもらいました。

道幅が広くなり快適に乗っていると人の良さそうな元気さがあふれているようなお爺さんに声援をもらいました。『ファイットォ~~~~!!!』な感じで。ものすごいでかい声で僕のほうが驚きましたわ。どうせなら若い女の子の~(略)。。。。

十四山村から飛島村にかけては信号も交通量も少なく良いペースで乗れるので今後はこの場所の使い方も考えていかなければ、と思っています。ロードバイク購入直後は『気分はカンチェラーラ』などど一人で踏ん張ってスピードと苦しさを楽しんでいました。
夜は真っ暗で何かが起こっていそうなくらいの田園地帯なのでスピードを出す怖さもあります。ペダルに均等に力をかけ続けるような、きれいなペダリングを心がけて乗っていくように注意してみようかな。

CIMG7475.jpg
仕事を考えれば、いや考えても乗っていないな。時間も距離も少ない!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は車通勤。 22-01-20 [トレーニング]

今日は車通勤。
寝坊もなかったのですが目が覚めた瞬間にものすごい疲れがたまっていたんです。

確かに昨夜は会社を出たときから空腹で。「おー腹減ったー」と何度も買い食いを考えながらも、せっかく食生活変えてるので我慢しながら自宅近所を通り過ぎてそのまま練習へ。

結局は腹が減って早く家に帰りたくなったのでLSDペーストでもなく速いペースでもなく、最後はヨレヨレの帰宅でした。終盤の飛島大橋の上りでは汗は流れるのに手足の痺れと寒気まで襲ってきて『これがハンガーノック?』と、それはそれで経験にもなったと思っています。

別にハンガーノックになるまで追い込んだわけではないですよ。昼の弁当の量がいつもより少なかっただけです。

練習終わったらコンビニ寄って肉まんとビールだと思っていたのですが、あまりの疲れ具合にそのまま帰ってきてしまいました。

なかなか練習も難しいですね。ローラーマンの頃は食い物も水も心配のない練習ができましたが、実走でとなると補給も考えなければならないし、練習後のケアも覚えなければ、と思いました。

まぁせっかくそこまでの状態になったんだからボーボーと脂肪も燃えまくってくれてたらいいんですが多分そんなことはないでしょう(涙)。。。。

CIMG7471.jpg
サボり癖というより練習癖をつけたくて今夜は1時間ローラー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日もジテツウ。 22-01-19 [自転車]

今日も自転車通勤+帰宅時に飛島周回。

今日の帰り道は腹が減って腹が減って。買い食い・寄り道考えながらそのまま飛島周回へ。終盤は急に寒さも感じたり手足がしびれる感覚もありました。これだけ腹回りに貯金があるんだから有効に使ってほしかったですよ。。。。


通勤ルート。会社の直前はヒルクライムです。当然帰り道は風を切って進むので身体の震えが止まりません。


飛島周回。笑えるくらい起伏がありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツウ+飛島練。 22-01-18 [トレーニング]

1/16(土)
意気込みはどこへやら・・・寝坊のため車通勤。

1/17(日)
CIMG7359.jpg
家族と水族館へ行く約束をしていたので乗れず。

1/18(月)
前夜は早めに就寝して今朝は全身のありったけの力を振りしぼって通常の時間に起床(6時30分ですが)。やっと自転車通勤しました。通勤時は練習メニューよりも交通安全です。

徐々に体を温めるペースで自転車に乗りながら、時々危険な箇所では踏んだりしました。睡眠も充分で月曜日ということもありモチベーションは高く、帰宅時は家をそのまま通り越して飛島村周回ルートへ。ほとんど車も通らず暖かい夜だったこともあって気持ちよく乗っていられました。本当なら長島周回を加えて1日100kmとしたいところですが、本当にやったら明日からまた車通勤になってしまうでしょう。

朝も余分に走るには今以上の早起きが必要で平日過眠症の僕にはとても無理な感じです。通勤往復+練習で20kmの合計60kmを以前のローラー生活の時のように継続できたら次が見えてくるかな?と思います。

何より続けること、を今のところの最大の目標にしたいですね。
で、次の目標は脂肪減少。今はこれ!

CIMG7435.jpg
アゴを取り戻せ!フェイスラインを取り戻せ!が夫婦の共通の目標でもあります。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペナルティ。 22-01-15 [トレーニング]

今朝も寝坊で車通勤。

CIMG7299.jpg
なのでペナルティとしてローラー1時間にプラス1時間で合計2時間(1時間経過後と1時間30分経過後にそれぞれ5分尻休め休憩)。
まだまだ負荷は低いままだけど2時間ローラーに乗れたのはうれしかった。ペースを乱さないこととペダリングだけは意識しただけで、何よりも乗り続けることを目標にしました。

尻が痛いのと明日の仕事が心配なので寝ます。

CIMG7304.jpg
ご褒美に飲んでます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も1時間。 22-01-14 [トレーニング]

今日もローラー1時間、適当負荷で90回転以上です。

僕がローラーに乗る場合、なるべく空気圧は低目にしてあります。3本ローラーだと負荷が低いので空気圧が高いとタイヤも良く回り、どうしてもスピードが上がって走行距離も伸びてしまうんです。
それこそ負荷を高めるために重いギアにしてガシガシやってたらAve40km/hとかにもなってしまいますし。空気圧が低いと同じギアでも負荷を感じます。ローラーならパンクの必要もないのでいいと思ってるんですが、面倒なのが一番ネックです。

僕も何度かローラー100km走をしましたが、距離を伸ばすことや短時間で終わらせることより3時間で走れるようにしていました。3時間が尻も気持ち(退屈さ)も限界ということもありましたが、Ave33.3km/hが長時間ローラー走としてちょうど良い負荷だと思っていました。

ただ、今はその負荷ですら乗れません。今日もローラーなのに1時間で走行距離は23km。それでも本当に気持ちの良い汗を流しました。

CIMG7260.jpg
今朝は拍子抜けの晴天。寒波だから、と雨戸を閉めて寝たら当然寝坊。おにぎり食べながら車通勤です。しかも高速まで使って・・・・。

明日から再開です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ