So-net無料ブログ作成

ローラー練。 22-03-30 [トレーニング]

今朝は痛恨の寝坊。しかも遅くなりすぎて高速を使い出社でした。。。。
千音寺ICから東に向ってるとMTBを屋根に積んだ車が西へ向っていくのが見えました。
TD山に行くのかな?天気もいいし花も咲いているし楽しいだろうな、と思いながらの通勤でしたよ。

夜はローラー。
多少苦しいくらいのペースを維持すること、として適当負荷適当回転で5分アップ。今夜は自転車に乗るのも久しぶりだったので早い時間からクリクリ回し始めてしまいました。

ケイデンス100以上であること、心拍数175以上の両方を持続できるペースとしてくるくる。

僕の場合、体感する心拍数よりも実際の数値のほうが高いと調子がいいんです。たとえば身体は苦しくないのに心拍計は180前後ということが日々続けられると鍛えられていることになるんです。
あ、そんな気がするんです(笑)。

心肺機能の稼動域が広くなっているというか、そういった状態にある時はほんの少し休んだだけで身体が回復できるんです。
レース中の下りの時や集団の中で脚を休めた時などなど・・・一瞬休んだだけで身体が回復するんです。
他の人の場合はどうか分からないのですが、僕に限って言えば体感より心拍数地が上がっている(上げられる)時の方がいい練習を重ねて身体の調子もいい時なんですね。
今夜に限っていえば休養が充分だったので、身体も心肺機能も反応が良かったんでしょう。

CIMG8206.jpg
ただ、練習時間は継続できず50分でアウト。もう・・・急に息苦しさが襲ってきて練習終了でした。今よりも重いギアで2時間とか3時間ローラー生活をしていた去年に驚きです。

明日は仕事も忙しく社用車だけで業務が対応もできないので車通勤決定済です。朝練しようかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大台目前。 22-03-29 [自転車]

今日は会社にいろいろ持ち込むものが多く車通勤。
通勤中から眺める道路は自転車通勤の人も多く、天気が良く朝陽を全身に浴びながら通勤する人達がうらやましかったです。

僕といえば・・・・、先週の事故の様子見ということもあったんですが静養していたこともあり大増量です。人生初の大台まであと500グラムとなってしまいました。『一回くらい行っとくか?』という怖いもの見たさと(実は瞬間的に入っているんでしょうけどね)、『身長168cmで大台』の情けなさが混在しています。
4月のリトルを前に坂が上れないナドナド影響もあるでしょうが、それ以上にジャージ姿が情けないです。

僕が目指すのはリトルのような坂でもクイクイ上っていくタイプです。ヒルクライマー体系は骨が無理だと言っていますが、上って下って曲がってのレースに強い選手になりたいです。
僕の人生に奇跡が起こってもM・ラスムッセンやR・ピエポリにはなれません。P・ベッティーニやA・バルベルデ、D・ディルーカみたいになりたいです。
まぁ書いていて恥ずかしくなるくらいの差が彼らとはありまくりですし、現在の僕はどれだけいい表現をしてもN・ギャラガーが精一杯でしょうか(涙)。。。。。

30779576_3823234103.jpg
(本文とは関係がありません)

長良川クリテもエントリー完了です。相変わらずのビギナーⅠとアンダー6です。今度こそ、今度こそゴールまで集団で残るつもりです。ネックス杯は考えていません。一本全力でいきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

怪我なし。 22-03-25 [自転車]

続車両事故。

昨日の交通事故の後遺症も全く無く自覚症状も無いまま目覚めることができました。ただ、心配でもあるし家族・事故の相手・保険会社・警察にも言われていたので今日は会社近所の整形外科へ。

100325_220407.jpg
何も問題点が見つからなかったので良かったと思っています。ただ診てもらった医師からは念のため明日・明後日も変化があれば伝えて欲しいと言われました。

まぁ僕自身は安心しているのですが後になって後悔もしたくないので自転車は自粛するつもりです。
『そんなこたぁ当たり前だろうが』と何故か江戸っ子風に思ってしまいましたが、よーく考えたら今週末の28日はいつもより自由時間の長い日だったんです!
春休みを利用して子供たちが親戚の家に泊まりに行くことになっていたのでアレコレ考えていたんです。
思いっきり長距離とか、こってりMTB山遊びとか。。。。

CIMG1569.jpg
暖かくもなってきているし、僕の中では久しぶりにMTBで思う存分に自転車で遊び倒したい!と思っていたんです。
でも・・・・どう考えても落車どころか『頭から地面にぶっ飛んでいく』可能性のあるMTB遊びは問題外でしょう(泣)。

CIMG1574.jpg
あぁ・・・・TD山探検、残念です。



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

事故。 22-03-24

今日は雨のため車通勤。
最近は自転車(練習)的にリズムが悪い日々が続くと書いたばかりの今日・・・・交通事故にあいました。

赤信号で停車中に後ろから前方不注意の車がドーン!でした。双方に怪我は無かったですが、相手の車は大破でした。僕の車(自家用の軽)は相手がもぐりこんだのでバンパーがほんの少し、本当にほんの少し変形した程度でした。
僕は今も自覚症状というか怪我らしいものはありませんが、明日は病院行き決定です。

もちろん今夜は乗らずに寝ます。(大泣)

まぁ、怪我が無かったことはもちろん、子供たちが乗っていなくて良かった。追突したのがトラックじゃなくて良かった。ということですが、一応首にどんな怪我があるか分からないので、しばらくは自転車に乗れないのも当然であり乗れないストレスも貯まることでしょう。


CIMG8180.jpg
こんなことで4月のリトルは大丈夫なんでしょうかね。また太ってしまいそうです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

今日も早寝。 22-03-23 [トレーニング]

今日は雨のため車通勤。

先週は節制した食生活と自転車通勤で順調に練習も重ねることができたな、と思っていたのはやっぱり思っていただけでした。そう、気のせいってやつでした。

結局のところ仕事の疲れが貯まり、子供からも怪しい菌のようなものをもらってしまいました。
連休は遊びはもちろん、体調を回復させるには食って寝るしかない!と文字通りに過ごした週末明けの今日、やっぱり体調の回復具合以上に増量していました。。。。左のグラフもものすごい上昇レベルです。

腹もまだゆるいので(泣)今夜までは早寝長時間睡眠の予定です。

練習後の筋肉というか自転車後の身体のケアはもちろん、練習を続けるために体調を崩さないこともトレーニングの一つということを痛感です。

CIMG8173.jpg
クセになりそうなくらいのピカピカ具合です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休。 22-03-22 [自転車]

3/19(金)
自転車通勤。往復2時間でもしっかりと乗り続けることがレベルアップにもなるかな?と考えてジテツウ。
場所によっては頑張っちゃったりしていました。
基本はインナーギアです。ケイデンスが高くなっても大ギアよりは脚も長続きするだろう、とインナーギアでぶん回しています。

3/20(土)
仕事の疲れもどっぷりとたまっってきて朝起きるのが辛かったけど、全身の力を振り絞って起床、ジテツウ。普通の人なら普通に起きるんでしょうが、僕の場合は全力で起床です(笑)。
一週間仕事をすれば当たり前に疲れはたまり、身体だるい感じがしていたので、ユルユルペースでジテツウ。ただ身体が温まってくると気分も良くなり、少しは頑張りました。
帰りは疲れがどっぷりと出てしまい家族に迎えに来てもらうことも考えながら自転車で帰宅。この頑張りが精神的にも強くするんだ。と解釈しながらでしたが、家にたどり着く頃にはひどい寒気もして失敗だったかもです。

3/21(日)
一晩眠っても体調はすぐれず、黄砂もひどかったので建物の中で遊ぼう、と。
100321_104003.jpg
北海道店でいくらタワー。いくらが大好きなチビたちにとって衝撃的なものだったらしいです。ただ、やはり気管支まで痛くなってしまい、深く呼吸ができない感じです。

3/22(月)
久しぶりの連休で久しぶりの動物園。
CIMG8106.jpg
今まで見たことが無いくらい白熊が元気な寒さ・・・・。

本気で寒かったので早めに帰宅し、その後は通勤で真っ黒になった自転車を整備。
特にチェーンの汚れがひどかったのでペットボトルに灯油を入れジャブジャブしてみました。チェーンの端を持ったままでペットボトルにいれ上下してたんですが手が滑って全部中へポチャン。。。。
取り出すのに大騒動でした。
でもピカピカになると気持ちいいですね。汚れてればそれだけ無駄な負荷もかかっているだろうし。

今年の冬はこれまでに無いほどの体調の変化を感じています。あまりにも風邪を引きすぎだ、と。子供が増えていろんな菌がうようよするようになったからだとは思うんですが、僕自身思うようにいかなくなることもあるので、リズムの悪さを感じたりしています。
今朝もウ○コが少し白かったです。何年か前にもチビから感染したロタウイルスかもしれません。

明日からは天気が悪くなるみたいですね。ブログを見てると『伊吹山まであと少し!』なことも見かけるようになりました。ということは僕もリトルのスポーツまであと少しです。
残業だ、風邪ひいた、家族デーだ、はよくあることとして言い訳することなくしっかりと乗りたいです。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

リトルの動画。 22-03-18 [サイクルロードレース]

今日は雨の天気予報だったので車通勤です。
いい練習をしながら、と思っていても続かないです。

最近はリトルリトルと僕自身で盛り上がっていますが、ニコ動画でもリトルのレースがアップされていたんですね。去年の夏のTT(試走)のは見たことがあったんですが、レース中の動画は始めてみました。

おかげで夜更かしでした。。。。それにしても上のクラスは早いですね。実際のレースを何度も見ているくせに、ピストルが鳴った瞬間からドカーン!とスピードが上がってレースが開始されている事実に動画を見るまで気がつきませんでした。それに上りのスピードの速いこと・・・・。下りでも結構皆さん踏んでいますね。

ビギナークラスとは大違いです。先日はビギナークラスもローリングスタートなんていらないかも、と書いておきながら上のクラスでの『ヨーイドン』でいきなり始まるレースのスピードを見てしまうと、ローリングスタートいる!と思ってしまいました。。。


4708.jpg
http://photos.yahoo.co.jp/ph/grandesjorasses461/lst?.dir=/618f&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
リトルの写真アップしてあります。本気で上手く撮れていませんが、それでも皆さんかっこいいです。

明日は雨も降らないようなのでジテツウです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツウ。 22-03-17

月曜日・火曜日は雨のため車通勤です。風邪も早く治したい、と睡眠療法を続けていましたがなかなか治りがよくありません。

僕の今年のたくさんある目標の一つに『アゴを取り戻せ!首を取り戻せ!』があります。
お仲間の(何の?)さたらさんのブログを見てたら面白そうなグラフがあったので僕も真似してみました。頑張りたいものです。

今日は自転車通勤です。以前より心拍数を全くカウントしなくなったセンサーを巻くことも無く、いつものように出発したつもりが、朝陽の強さと差し込む角度の以前との違いに驚いてしまいました。雨だの風邪ひいただのって、しばらく乗ってなかった証拠です。春は確実に来ていますね。

久しぶりのジテツウでもあり、リトルで今期のレースが開幕した直後、ってこともありモチベーションは高かったです。なのでクリクリクリクリ~~~と壊れたおもちゃのように頑張って踏み回し、ゼイゼイ言いながらの通勤でした。
片道20kmとなれば数箇所は道幅も広く、本当にインターバルトレーニングとしてはぴったりのポイントもあるので、憂鬱になります頑張れます。

しっかり行けば信号もリズム良くクリアでき、チンタラ走ってると赤信号で止まってしまう、ってやつです。もちろん安全運転(運転か?)、交通安全は第一です。

心拍数が計れないのが今さらもったいないですが、スコーン!と上がるようになっているような気がします。あくまでも『そんな気がします』のレベルですが。

会社まで一時間。自宅近所はド平坦ですが、会社の1km手前は上り坂です。仮想リトルにはいい坂です。しっかりと考えて乗れば効果もあるでしょう。会社に着いたら一回下ってもう一本上って・・・・と毎回考えて考えているだけです・・・・。

分かりきったことで継続ですね。続けることが何よりのレベルアップにつながるかな、と。そして続けることがアゴと首を取り戻すことにもなるのかな、と。

CIMG7937.jpg
ベルト、食い込んできたので緩めました。。。。


<今日のデータ>
*往路
時間,53:06  心拍数,計測不能  距離,20km スピード,Ave23.6km/h・Max37.0km/h
*復路
時間,52:55  心拍数,計測不能  距離,20km  スピード,Ave23.4km/h・Max38.6km/h

重量,67.2kg・・・・。

あ、リトル当日は69.2kgでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

リトルは原点! 22-03-14 [サイクルロードレース]

100314little-004.jpg
今日はリトルワールドのサイクルミーティング今期第6戦目で僕にとっては今年の開幕戦。
会場入りもリズム良くできたのでゼッケン(ヘルメットカバー)は2番。ひでさんと1・2フィニッシュならぬ1・2スタート。。。。
寒かったので今日は試走だけで4周。3周はひでさんと走り、もう1周はO前親分と。

resize0199.jpg
スタート前。
この場所に戻ってこれたうれしさを感じました。レースに出れる、リトルのレースが始まるって。
試走を頑張りすぎて定位置よりは後方でしたが、周りを見ればひでさんがいて、ヤジを飛ばす親分もいる。帰ってきたな、って本気で思っていたのでレースに対しての気合とか集中力は希薄でした。

resize0201.jpg
さてレース。
ビギナークラスのみローリングスタートなのですが、今日はこれが曲者。
ビギナークラスだからローリングスタートがあるんでしょうけど、ビギナークラスなのでペースも走りもバラバラ。今日は超カルさんが先頭にいたのでペースは一定だったものの、斜行する人もあり危ないなぁ、と思っていました。
僕もこの時が一番神経質になります。密集してるし加減速も多く実は神経使います。
今日は一人要注意人物(後で聞いたらひでさんも同意見でした)がいました。その人のために、その人を避けるために自分自身が後方に下がるのは納得がいかない、でも近くにいると危ない。と思いつつ走っているとやっぱりその人はドイツカーブで近くの人と接触していました。
落車こそなかったですが『あわわ・・・・』なダンスを踊りながら。それもひでさんの目の前だったので僕も少し焦りながら見ていました(笑)。

ビギナークラス、ヨーイドンの4周でいいのでは?と思うのと同時に、本当のビギナー(初参加とかMTBとか)はあのローリングスタートがありがたいんですね。経験者ですから。

本スタート1周目
ペースは遅かったです。上りも脚を貯めることができ、下りも集団内なので脚を使うことなく行けました。ペースが遅いことで2周目3周目の爆発的ペースアップも予想しながらもありがたく集団走行。
下りになれば慣れたコースなのので安心して乗っていました。ビギナークラスだと下りやカーブでガンガン行く雰囲気は無く、仲が良いと感じです。

2周目
ペースアップを予測しながらも集団内は遅いまま。これはありがたい、と奇跡の集団内で走ることができました。集団で走るって本当に有効なんですね。上りはついて行くために必死ですが、下りでは完全に脚を休めることができました。脚を完全に止めながら必死で呼吸を整えていましたし、後半の平地も冷静に集中していました。

3周目
2周目後半からの冷静さが続いていたのでホームストレートで息子のバカ笑いが聞こえた時は『あ、千切られるのが当たり前なのに千切れてないから笑われてる・・・』とむかつきながら上りに突入しました。
で、やっぱり集団が一気にペースアップ。山形~韓国で置き去りです。
でも僕もTTスペシャリスト(涙)の意地もあるので追走です。もう必死で。
僕が望んでいることはリトルのレースでありこの苦しさなんだ!と涙目でインド通過です。

その後は毎度の一人旅。結局25位前後でのゴールだったそうです(会場入りの嫁カウント)。

resize0202.jpg
目標のスポーツクラス・夢のエキスパートクラスを観戦。

resize0206.jpg
上のクラスも今日はペースが遅い感じがしました。それにまだ寒い時期なので無理に追わないのかな、な感じもしました。
といっても目標とするには違いすぎるレベルの高さをしみじみ。。。。
安定した走り以上に『見ててかっこいい!』ですから。肉厚さ、ドタドタ具合を感じさせない走りに見とれてしまいました。

CIMG8029.JPG
エキスパートクラスのゴールシーンは写真を見てもどちらが勝者か分かりません。もうすごすぎです。

resize0308.jpg
その後は岐南の公園に移動して遊んでいたんですが・・・・。

resize0311.jpg
カメラを構えていたことから分かるように、予想通りボチャンとずぶ濡れになって帰宅でした。

**********

いよいよシーズン・インです。
大好きなリトル、本当に楽しかったです。上るか下るか曲がるか・・・。やっぱりリトルのレースが一番の目標だと思いました。
4月にはスポーツクラスで!なんてこと言っていますが、大丈夫なのか不安最大級です。

ホント、今日はいい気分で反省会しています。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

明日はリトル。 22-03-13 [サイクルロードレース]

準備完了。

CIMG7931.jpg
やはり軽量ホイールはいいですね。

早起きも問題ない、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ