So-net無料ブログ作成
検索選択

長良川クリテ part4. 22-04-28 [サイクルロードレース]

まだ続く長良川クリテ(笑)。

2010y04m28d_122519281.JPG
動画がありました。それにしても・・・・・・。

優勝した人は序盤から本当にレースメイクしています。完全優勝でしょうね。
http://zoome.jp/hellome/diary/20


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

続・続 長良川クリテ。 22-04-27 [サイクルロードレース]

resize0648.jpg
まだ今日も長良川クリテです。
表彰式の後はいろんな人に声をかけてもらいました。ありがとうございました。本当にうれしかったです。

CIMG8464.JPG
すぐにスポーツクラスのレースが始まったので観戦。こうじさんの大逃げに興奮したりしました。

resize0649.jpg
チビのレースが終わったら中華料理屋に昼飯を食べに行く約束をしていたんです。いっぱいラーメン食べていいよ、って。
子供のレースが終わったら帰る予定でいたってことは、最初っからネックス杯を考えていない証拠ですね。僕自身は食べる物を持って無くて、子供たちのおにぎりをもらって次のレースまで腹をもたせることにしました。

resize0652.jpg
U-6ではボウズも同年齢1位になりタイムも前回より30秒以上短縮。


<ネックス杯>
U-6のレースの直後であり、気がついた時には既に選手はスタートラインに並んでいました。なので最後尾スタートです。

このままでは済まさんぞ!とかなり強い気持ちでスタートはしましたが無理ですって。ショートコースでコーナーの連続なので完全にインターバルの刑です。あっという間に心拍数は190超。目の前の子供すら抜けません。コーナーの立ち上がりが本当に消極的過ぎて前に上がることができませんでした。

連続するコーナーにじわりじわりとやられ一人旅。。。。はい毎度のパターンです。
南側のコーナーでは『まだ行けるよ~』と周回ごとに鬼軍曹のようにこうじさんが見てるし、西側のストレートでは赤系の服を着た人が大きな声で応援してくれました。僕の目の前を走っている子の親かな?と思っていたんですが、その子供にも千切られても僕に声援をくれました。ありがとうございました。
南側でこうじさん、北側その人がいたのでそれはもう・・・・心臓止まるかと思いました(笑)。でもおかげでヴォワチュール・バレーに抜かれなくて済みましたよ。

resize0653.jpg
完走者中ぶっ千切りのビリです。ゴール時には真後ろまでバイクが来ていましたし13歳15歳にも負けています。。。。

スタート位置のことは言い訳になりません。だって同じくU-6のレース後に並んで上位入賞した人もいるんですから。後方スタートから5位ですからすごいですね。


CIMG8476.JPG
表彰台に上がったかと思えば、相変わらずの個人TTもしてしまいました。でも本当に良い一日、楽しい一日でしたね。
珍しく風もなく穏やかな日でしたし。

いつもの仲間や新しく声をかけてくれた人もいて、やはりレースは楽しいと思いました。冬はスポーツクラスで走ります。リザルトを残すことができて上にあがる喜びがあります。

次は6月のリトルかな?平田の予選通過が厳しいので。それまでには少しでも脂を減らします。。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

続・長良川クリテ。 22-04-26 [サイクルロードレース]

CIMG8449.jpg
続・長良川クリテ。

僕がエントリーしたビギナーⅠ1組のことです。
サイクルロードレース生活で初!の表彰台です。当ブログ史上最長の文章になる予定です(笑)。

<レース前>
召集場所で感じたことは人数の少なさ。いつもなら召集場所ですら前方の位置を取りに行くオーラ出まくりの人とか、『やってやる!』な感じの人もいるのに昨日は和気あいあい。
その後増えてくるかな?と思いながらもそのままで、僕も気合が拍子抜けする感じでスタートラインへ。

CIMG8415.jpg
ここでも普通に何の苦労もなく最前列左側です。『何だかリトルと同じ場所だ』とリトルと同じく千切れる予感も感じつつ周囲を余裕を持って見渡していました。

これまでに出た長良川クリテ(全てビギナーⅠクラス)では落車や斜行が多発していたので、今回も怪我に注意しなるべく安全そうな人に付いていく作戦でした。
ストラーダの人が何人書いたので彼らに付いていこうと、レース慣れしてそうな人に付いて行こう、それが無難な作戦かなと感じていました。

昨日はこれまでの長良川クリテと比べて明らかにチームジャージを着ている人も少なく勝負モードの人も少なかったです。なので『ひょっとして』と甘い考えを持ってしまいました。ただそれは『勝てるかも』ではなくネックス杯には出られるかな?といった謙虚な弱い考えでした。

<レース>
スタート後は予想通り先頭にストラーダ組。ビギナークラスなのでマトリックスの選手も一定ペースで本体の前で道案内。
何だかローリングスタート?と思ってしまうくらい遅いペースで風も弱いのに一列棒状でした。
僕自身もあえて前に出ることをせず、ナリーニのレーパンの人の後ろへ。
よく見るとユーロードRCの人でペースも一定なので安心して付かせてもらいました。とても走りやすくさんざん付かせてもらい、レース後も話をしているとリトルも出て子供たちはリトルで一緒に遊んだ仲だとか。
これまでの岐阜の青・赤に続き黒い尻も見つけることができました。これからも目標にしますよ!

最終コーナーは大きな水溜りで慎重に。ここで前に出て行く選手が散発的に発生し僕もどのラインで行こうかウロウロ。でも決定的な新しい先頭集団は出来上がらずマトリックス・ストラーダの順番でした。

2周目になっても遅すぎる集団のペースに悶々とした感じになっていました。何人か誘って上がりたい気持ちと、集団を切り離す脚の無さから集団に埋もれる方が良いと判断。

2010y04m26d_214830379.jpg
3周目に入っても集団は遅いまま。なので応援中の娘にVサインをする余裕もありました。

2周目3周目はなんら変わりなくノロノロペース。我慢できなくなって飛び出した選手もいましたが、集団のペースを挙げるというより勝手に飛び出た感が強すぎてみんな静観。
ペースアップしたがっている選手もいたので少しはローテしながら上げましたが、やはり決定的な流れにはならず。

ジャンが鳴って北に向う時にペースが一気に大爆発!と脚を貯めつつも結局ペースが上がったのは一瞬だけで、僕はこのまま進んだ時の集団ゴールスプリントの恐怖感を考えるようになってきました。

2010y04m26d_215307252.jpg
最終周、初めて先頭集団でレースをする父親を見てに娘も(ピンク色)も必死に応援です。

集団のペースの遅さにこのままではゴール時が危険と判断したのかマトリックスの選手も「ペース上げます」と言って前に出てくれたんですが、集団が団子状態のままなので影響も無く最終コーナーへ。

最終コーナー過ぎても変化無く、マトリックス選手も川沿いへ移動。皆きょろきょろしていたので誰か駆けるのを待っている状態ありまくりでした。
更にゴール地点のコンクリートの建物が大きくなっても誰も行きません。僕は風は受けているものの右端で前方は誰もいない状態でした。
それに僕の脚は完全にフレッシュどころか動かし続けてたことから『いつもより良い状態』でした。

レース前に立てていた作戦があったんです。
僕自身は絶対的にスプリント力はありません。なので他の人よりは先に行こう!と。で、何人に抜かれるかは分からないけど抜かれる人数が少なければ少ないほど順位も上がるだろう、と思っていました。

なんとも煮え切らない鈍いモノでしたが僕なりに一気にアタックしました。いつもの堤防練習を思い出しいつものことをいつもの通りにしました。
でも!誰も着ません、誰にも追い抜かれません。後ろを見る余裕もなく自分に自信が無いところに、1位を争うような勝負に絡んだゴールスプリントが初めてなのでパニック状態です。
いつも千切られているので、なぜ追い抜かれないのか理解ができないんです。

でイロイロ考え始めます。

『あれ?確かジャン鳴ったし今4周目だしこれでゴールだよね』と自問自答。

『あれ?ゴールの人(競技委員の人)旗振っていない』

『え?ゴールって旗振られるんだっけ?』

『ん?俺って周回勘違いアタック???』

『いや違う、やっぱり俺勝てるかも?』とやってる最中脚が止まりました。。。。

『しゃぁー!』と右側から来た人が雄叫びを上げながら駆け抜けて行きました・・・・・。

結局2位です。。。。

弱いですね。本当に弱いですね。もう・・・・。こんなところで経験不足が出るというか、勝てるレースを落としました。
レースを振り返ると練習以上の物を出せないままでした。迷いが発生した分、練習で踏み込んでる時より遥かに遅かったと思います。誰かの後ろを駆けてた方が追い抜けたと思います。先頭で走り続ける強さが全くありませんでした。
もちろん他にも悔いの残るレースをした選手もいるはずなので、やり直したら勝てることもないでしょう。僕だけあの失敗が無かったら・・・と考えることは都合も良過ぎる後悔かな?と。

あのタイミングでアタックしたことは間違いなかったし作戦も良かった、と。

本当に良い勉強になりましたし、速いより強くなりたいと本当に心から思いました。
今では悔しさはふくらんでいますが、順位は素直に喜んでいますしゴール直後は2位に大満足で家族も驚愕どころか大爆笑の2位でした。

2010y04m26d_215534052.jpg
改めてレースを動画で見ると勝った人は序盤から先頭でレースメークして常に積極的に事を運ぼうとしていました。

表彰台の眺めも本当に良かったです。あんなに遠くまで見通せるんですね。しかも皆僕たちの方を見てるし(当たり前ですが)、笑顔で拍手してくれるし。

CIMG8444.jpg
賞状をもらう時、自分の名前が書いてある賞状を見た時、泣きました。もっと強い人はたくさんいますが、『あのレース』の2位は俺しかいないんだから。と正直に素直に感動していました。本当にうれしかったです。

あ、ネックス杯ですか?また明日書きますが、結果は毎度おなじみの・・・・とやらです(涙)。

2010y04m26d_215127686.jpg
プロとアマの違いはあると思いますが、それにしてもこうやって比べてみると僕の肉厚さと寸足らず具合に涙が出ます。。。。

明日もまた書きます。だってネックス杯のこと書いてませんし次に出れるのはいつになるか分かりませんから!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

長良川クリテ。 22-04-25 [サイクルロードレース]

CIMG8441.jpg
ビギナークラス2位と驚愕の事実です。最後の最後、本当に最後で経験不足が出ました。
表彰台の眺めがあれ程良いとは・・・・。これから泥酔します。また明日から書きます。



nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

今夜は赤い相棒。 22-04-21 [トレーニング]

「あなたの眉間のしわには500円玉もはさめるね」、とエバンスの勝利者インタビューを見ながら僕自身が言われたことを思い出してしまいました。

今日は寝坊。天気が良く暖かく本当にジテツウに最適な日に大寝坊でした。正確には寝坊というよりは、あまりにも気持ちのいい朝を寝ぼけたままボンヤリと過ごしていました。
頭は寝ながら、目は開いたまま朝の光を楽しんでいました。『誰が起きてやるか!』と。。。。

夜はフレッシュ・ワロンヌ を観ながら1時間ローラー。やはり栗村監督の解説は分かりやすいですね。結果を知らない生放送でのレースを見ながらのローラーは1時間があっという間でした。
2時間でも3時間でも乗れたんですがレースがゴールしてしまったのと、週末の長良川クリテのことを考えて1時間だけにしておきました(謎)。
もうすぐジロも始まるのでジロジロローラーも有意義に使いたいですね。


CIMG8402.jpg
壁紙に設定。間食をしないようにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はジテツウ。 22-04-20 [トレーニング]

今日は雨のために車通勤でした。なので夜はローラー60分。
こうやって考えると車に乗っていくだけの通勤時間が本当にもったいないですね。雨の日はMTB通勤にしようかな?

ジテツウすれば往復2時間は自転車に乗り続けることになるので、雨だからと1時間だけ乗るローラーでは練習量として追いつかないです。
じゃぁ2時間乗ればということなんですが、風呂に入ったりビール飲んだり・・・仕事や練習で上がりっ放しのテンションを下げるための時間や翌日のことを考えると今の僕には1時間が良いのかな、と思っています。

<今日のメニュー>
パリ~ルーヴェを見ながら10分アップのあとで39/14T・100回転でクリクリ。猛練習とか心肺機能とかより脂肪燃焼です。これ以外今の僕にはありませんから!メタボ解消ローラーで低負荷長時間ローラー生活が必要なのかも。
もう・・・今日だって階段下りる時に胸や腹が揺れます。。。。

<本日のデータ>
時間,1:00:11  心拍数,Ave156・Max178  距離,30.9km スピード,Ave30.8km/h・Max34.9km/h

重量,・・・・68.6kg

CIMG8401.jpg
通勤途中にライトを落としました。路面を照らすライトでかなり明るく気に入っていたんですが、気がついたら無くなっていました。きっと車に轢かれて破壊されてるだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

超級。 22-04-19 [自転車]

週末アレコレ。

4/16(金)
天気が悪く車通勤。しかも寒波で体調も悪く帰宅後にローラーすることもなく沈。

4/16(土)
2010y04m19d_103005718.jpg
古い仲間と久しぶりに飲み食い。今年初(!)の外飲みで、楽しかった。

4/17(日)
CIMG8390.JPG
次週の長良川クリテに向けインターバル練習です。家の前を何度も何度も・・・・相当やる気のようです。

CIMG8341.JPG
僕は手放すことになった愛車へ最後の洗車。10年間よく頑張ってくれました。サイクルキャリアを取り外してベースキャリアも・・・・鍵紛失しました・・・・。

僕はステーションワゴンが大好きで免許を取ってから延々とワゴンに乗り続けましたが、家族構成が限界となりました。次はミニバンです。

4/19(月)
今日はジテツウ。天気も良く暖かかったのでレーパン半袖ジャージで出発。途中からはアームウォーマーもいらなくなり、本当に快適な通勤でした。
僕にとってこんな気持ちいい時期は短いかな?そのうちやってくるイネ花粉症を考えると憂鬱になります。

今日もインナーギアで回しながらも踏み込んでいくイメージを持ちながら乗り続けました。いくらインナーギアでといっても回し続けていれば苦しくなるし、それを維持して更に回し続ければ脚も熱くなってきますから。
いい練習になっていると思っていますが、思っているだけなのか本当にいい練習になっているかは分かりません。
重いギアでドカン!と負荷をかけることよりも、ジンワリと脚にくる練習の方がなんとなく通勤途中には合っているかな?と思っているだけです。

あ、どんな練習内容より、どれだけの距離を乗ったか?より、僕にとって一番重要で優先しなければならないことは↓の克服なんですけどね(涙)。
CIMG8398.JPG
とうとう・・・・大台超達成です(泣)。。。。

<本日のデータ>
*往路
時間,51:52  心拍数,Ave149・Max/181  距離,20km スピード,Ave23.5km/h・Max44.4km/h
*復路
時間,44:22  心拍数,未計測  距離,20km  スピード,Ave26.4km/h・Max48.6km/h

重量,・・・・測りたくない。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

七月の輪舞で一杯。 22-04-15 [自転車]

今週の寒さに少し体調を崩してしまいました。一昨日は大事をとって車通勤。昨夜もじっくり休養しようと最良の風邪薬でもある熱燗を楽しみすぎて今朝は寝坊&宿酔いでした。

それにしても平田クリテはすごいですね。僕もエントリーしようとしたら締め切られていて、その締切り時間が9時4分とかで『何かの間違いですよね?』と本気で思ってしまいました。
長良川クリテの前に平地の苦しい練習をしておきたかったのですが、何ともまぁ・・・・すごい人気ですね。もう予選通過しても本戦で走れるレベルではないのかな?
カテゴリーもレベル別っていうよりは時間別な感じでしょうか。

<今年の予定>

リトルワールド・サイクルミーティング。
基本的に全部参戦です。特に8月の個人TTはいつも以上に頑張るつもりです。なんせリトルの園内をあれだけ延々と一人で走り続けているのは、僕かスーパー高校生(もう大学生か?)の彼くらいなものでしょう(涙)。

今月末の長良川クリテ。
娘は絶対に出ない!ということですが、ボウズは一番狙うそうです。父は・・・・千切られないようにします。

百々ヶ峰のレースはやはりないのかな?

7月、愛知県サイクリング協会の恵那山神坂峠HC大会。
ものすごくほのぼのとして気持ちのいい大会(決してレースではない)なのですが、タイムを狙いたい人でもしっかりと苦しむことができる大会なので唯一のヒルクライムレースとして頑張るつもりです。そのためには今よりも減量して肉を削って・・・・(略)。

8月のシマノ鈴鹿

9月はグリムMTB。
グリムは本当に楽しくて苦しくてMTBで山で遊びながらこってりとレースも苦しむことができるので、本当に楽しみです。
その前にメンバーも集めなくては!グリムの苦しいコースをひでさんと2人で走ることは絶対に無理です(笑)。

CIMG8331.jpg
今夜はローラー1時間。適当負荷適当回転でアップを10分弱のあと39/14T・95回転でくるくるくる。50分経過時に脚が攣ってしまいました・・・・。残り10分はクールダウンです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

安全。 22-04-13

今日はジテツウ。
先日と同じく雨雲と一緒に西から東へと通勤。会社に着いたら晴れました。。。。

CIMG8322.jpg
帰ろうとしたらパンクしていました。また釘が刺さったか?と思いながら見ていくと小さな硬い石がチクリと刺さっていました。

CIMG8323.jpg
朝は雨なので安全運転(乗車かな?)。夜は烈風のため恐々と安全ライド。

特にメニューをこなす余裕も無く、乗っただけ。

黒ごまきな粉飲んで寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おしらせ。 22-04-12

お知らせです。
ゴールデンウィークも近づいてきたので。

このブログでは迷惑コメントというんでしょうか?よくあるエロ系のコメントを入れられないようにしています。
そのほとんどがリンクを張られてhttp://www~とコメントを入れられてしまうので禁止ワードに『w』の文字を設定してあります。

なので『GWは一緒に』とか『リトルと平田でWエントリー』なんて言葉も自動的に入力負荷になってしまいます。

よろしくお願いします。

もちろんビギナー・スポーツの『wエントリー』もはじかれますからね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ