So-net無料ブログ作成
検索選択

もう運動会。 22-05-29 [自転車]

水木金曜日とジテツウが続きました。

しっかりとした張りを脚にも感じいい具合だったのですが・・・・。

今年から5月に変更となった地元小学校の大運動会。僕が通った学校でありPTA会長は幼馴染であり、副会長は高校時代の日本史の先生です。もう本当に知ってる人レベルが高すぎて『次は頼むよ~』会話が必ず出てきます。。。。

CIMG9239.jpg
PTA会長は子供の前で話しをしなければならないです。

CIMG9262.jpg
娘は当たり前のように1位をとりました。次に1位をとるのは父親らしいです・・・・。

CIMG9275.jpg
初夏の本当に最高にいい天気でした。が、コレまでの人生でトップ3に入る花粉症攻撃と薬の副作用で最悪な体調です。自転車のことも考えられないくらいの日でした。

明日もすさまじくいい天気のようで自転車乗りたいところですが公園に行く約束です。花粉は・・・・もう考えたくありません。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夜は怖かった。 22-05-27

今日もジテツウ、朝の青空は本当に気持ちも良く・・・・。

楽チンだった追い風も気持ちいい以上のものとなって、いつものインナーギアでは足りないくらいでアウターを使ってもゆるゆる通勤でした。

もちろん帰路は巻くような突風と向かい風で疲労困憊でした。

CIMG9227.jpg
自宅近くまで帰ってきて、やっと落ち着けました。気持ちが疲れてしまい飛島周回は行かず・・・・。

今日は安全運転・交通安全に注意することが最大の練習内容でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

moonlight.... 22-05-26

今日はジテツウ。

100526_072524.jpg
雨上がりの朝は湿気もあり呼吸もしやすく気持ちよかったです。
相変わらずのインナーギアの100回転を基本にクリクリ通勤なので心拍数も急激に上がることはありませんし、地味~にジワジワと脚に効いてくる信号リズムで通勤です。

夜は風が強かったですね。
交通量の多い道路を走っていると気がつきませんでしたが、今夜は冬のように空気が澄み渡って月光が本当にきれいでした。

CIMG9206.jpg
あんまり夜空がきれいなので、そのまま飛島周回です。真っ暗なので心拍数も速度もケイデンスも分かりません。浮遊感たっぷりの田園地帯走です。
日本の正しい水田地帯というよりはカエルの鳴き声が四方八方からうるさいくらいでした。

空気もきれいなので気持ちよさも出てきますし、大通りを走ってきた後なので余計に静けさカエルを感じます。飛島周回は自宅のすぐそばを通り過ぎてから始まるコースなので、家に帰らないように気持ちを保つことが難しいですが、精神的に安定する農村地帯を走る気持ちよさが気に入っています。

明日も雨の心配はなさそうなのでジテツウ予定です。心配なのは毎度のこと朝寝坊と手前ぇの重量だけです。。。。

さぁ、今日も!新城選手が逃げているのでジロに集中します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今夜はローラー90分。 22-05-25 [トレーニング]

昨日は嵐、今日も雨の天気予報だったので車通勤です。でも今日の雨なら乗れましたね。

夜は赤い相棒でローラー90分。もちろんジロを見ながらで39/15Tで90回転/分です。少し軽かったかな、とも思いながらの強度ですが、メタボ解消ローラーはコレくらいかな。

もう少し強度を上げて心拍数も170~180前半で回し続けるのが僕のローラー練習には一番合ってる感じがするんですが、今の僕にはそこまでできないでいます。
インターバル練習も大切なのは分かりきったことですが、その前の土台が今さらながらできていないのかな、と。

今週はもう雨の天気予報もありません。なるべくジテツウ続けたいですね。

CIMG9204.jpg
今日の昼の弁当はチキンカツ(シソの葉でくるんだチーズ入り)とハンバーグにご飯大盛りでした。
なんだか嫁の悪意を感じつつも瞬食でした。相変わらず重量は右肩上がりです。。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車的焦り。 2-05-23 [自転車]

先週は本当に乗れませんでした。
仕事が忙しく帰宅するとどっぷり疲れてしまっている、ということに花粉症が本領発揮!の問答無用の連続攻撃で一日ふらふらしています。

100522_192151.jpg
毎年恒例なのですが、花粉でフラフラ薬でフラフラです。

次のリトルまで日数も少なくなり、できることならスポーツで!と思っていますが、地道で継続的な練習なしに上がれるモノではないことは僕が一番知っています。
分かっていながらも、仕事の疲れが貯まったり脂肪が貯まったり・・・・涙。

今夜のジロはゾンコラン!しっかりとローラー飲みながら楽しみます。

明日も雨の予報、今の僕レベルではジテツウを続け課題を見つけたいですが、今の僕にはその課題すら見つかりません。レースを控え焦りながらも自転車的に自己嫌悪です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あぁリトル・・・・。 22-05-18 [サイクルロードレース]

昨日はジテツウ。
天気も良く本当に気持ちのいい通勤往復でした。基本はインナーギアで100回転です。頑張って回し続けると青信号が延々と続いてしまう良いのか悪いのかよく分からないポイントも、強い気持ちで回し続け青信号連発の心拍数上がりまくりでした。

今日は雨のため車通勤。夜は無理をせず軽くローラーに乗って早寝の予定です。身体を休めることも僕にとっては練習の一つです。明日乗るために今日の疲れを取り除かないと、朝になって布団の中で『あと5分・・・・』とゴニョゴニョ続けてしまうでしょうから。

2010y05m19d_124458968.JPG
リトルのリザルトが出ていましたね。それにしても計測エラーとは・・・・。周回遅れになってしまったから?と思いつつも他の周回遅れ組みの人はタイム出てるし。一番知りたかったのがタイムであり、トップとの差なのに。ちなみに順位も8位ではありません。7位までの人に周回遅れにされたのかな?だから8位になってしまってるのでしょう。

さぁ、6月はどうしよう。ビギナークラスでレースをするか?最高の練習としてスポーツクラスで延々苦しみ続けるか?その前の犬山クリテは?
いろいろ楽しい時期になってきました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

疲れ。 22-05-16 [自転車]

やはり週末は自転車乗れません。。。。
土曜日になると仕事疲れも貯まり、道路も空いていることもあってギリギリまで寝ていることが多いです。

なので日曜朝はしっかりと走ろう!と土曜日夜にコンビニでクリームパンを買い込み、ご近所の超カルKさんと情報交換をしモチベーションも高かったので晩酌も少なめで早寝しました。
が、日曜朝は驚愕の8時30分起床で『僕の自由時間は8時まで』を眠りながら過ごしてしまいました。

CIMG9125.jpg
休日は完全に家族デートしているので近所の戸田川緑地へ。

CIMG9141.jpg
公園からの帰り道、ボウズとスプリント合戦の途中(僕はフロント22/リア34T)、あまりにも軽いギアを回しすぎて制御不能となり田んぼに転げ落ちました。

なかなか継続して練習できません。仕事の疲れが貯まることもありますが、練習を続ける体力がないということも事実です。ジテツウできない日はローラー!とも思っていますが、そんな日は早寝して身体のケアの日にするのもありかな、と思っています。
基本はジテツウ、といった考え方もいいのかな?と。

シーズンも真っ盛りとなってきてレポも盛んになってきました。いろんな人のレポでありブログを読むことが新たなモチベーションともなります。

次回のリトルまで1ヶ月切っています。頑張らねば!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

言葉がありません。 22-05-13 [サイクルロードレース(観戦)]

今日はローラー1時間です。
それ以上どうやって乗り続けることができたでしょうか?

寝坊して車通勤だったのでローラー2時間を今夜のノルマとしていたんですが・・・・。

CIMG9013.jpg
もう汗まみれのまま・・・・レーパンのまま・・・・感動しました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツウ疲れ。 22-05-12

今日はジテツウです。
少し寒いかなと思うような朝でも、乗ってるとすぐに暖かくなり気持ちよかったです。
追い風だったし。

ただ帰路。風強く、何故か交通量も普段とは比べ物にならないほど多く、恒例となってきたコンタクト片目ポロリもあり恐々と帰ってきました。

家に着いたときはグッタリです。

CIMG9006.jpg
本当に久しぶりのジテツウでした。ライト類はチェックして行ったのですが、チェック時にピカピカと点灯で大丈夫でもすぐに消えてしまっては意味ありません。
今日はテールライトがすべて消えている状態だったので神経質にもなりました。

100512_211818.jpg
なかなか課題を持ってのジテツウも難しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジロ・ローラー。 22-05-11 [トレーニング]

今日も雨のため車通勤です。

夜はジロの第2ステージを見ながらローラー1時間。あまりにも現地映像が入ってこない状態を知らず、ゴール地点の映像をさんざん見ながら気持ちも切れてしまい1時間で終了でした。

今夜も39/15で95回転です。負荷も軽いですが、しっかりと回さないと疲れます。きれいに回せると物足りないくらいに感じます。これがいいポイントとなるでしょうか?少しずつギアも重くすることができればいいです。

CIMG9001.jpg
『最近自転車で来ないですね。』と会社の人に言われました。明日は天気もいいのでジテツウ予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ