So-net無料ブログ作成

4年に1回夢中になります。 22-06-29

今日もジテツウのみ。
昨夜の蒸し暑さから杯を重ね今朝は宿酔いでした。あれだけ暑ければアルコールも汗で流れ出ると思っていましたし、本当に全身ビタビタになる位の汗まみれで目覚めましたがしっかりと残っていました。。。。
今朝の通勤時は本気で苦しかったです。

CIMG9797.jpg
帰路も仕事の疲れが残ってしまい、くるくると回すだけでした。一箇所だけTT並に頑張った所もありましたが、余計に疲れてしまいヨレヨレ帰宅でした。

CIMG9798.jpg
印刷したものですが、季節の変わり目に安曇野の造り酒屋から手紙が届きます。今から脳内旅行をしようと思いつつ、南アが気になるので今日はもう終わります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

親バカ。 22-06-28 [トレーニング]

6/27(日)

100627_114434.jpg
仕事や身体の疲れを取り除くつもりで近所のプールへ。梅雨で大雨の日曜日ということもあり室内温水プールは超満員でした。
おかげでチビ達と水中大騒ぎをすることなく筋肉をほぐす感じでユルユルと流水プールに浮かんでいたのですが、予想以上の人出に自動的に隣の25mプールへ。(一方通行の泳ぎ専用コース)

娘(小2)には去年から「50mを足をつくことなく泳ぐことができたらDS買ってあげる」と約束をしていたんです。
『ニンテンドーマジック』なのか根性なのか・・・・2回連続して40m地点で足つきでしたが3回目にして50m泳ぎきりました。
僕なんて25mを泳げたのは小4の時ですから・・・しかも平泳ぎで。。。。

テクニック重視の一発勝負とは違い、距離をこなす純粋な体力勝負なので何回でも挑戦していいよ、と伝えていたんです。失敗するたびに身体への疲労は蓄積されて不利になりますからね。なので小さい身体で何度も泳ぎ続ける娘に僕自身も大興奮して恥ずかしさはどこへやら、となってしまい息継ぎをして顔を上げるタイミングで大声で応援してしまいました。

母や弟はプールサイドを歩きながらの声援でしたが、もちろん僕は娘の真後ろで(顔上げ平泳ぎですが・・・)、審判しながら何度も泳ぎ続けましたよ。

100627_155623.jpg
もうすぐ7月なので新作カラーの黄色や緑色を買ってあげたかったのですが、旧式の黄緑色を選ばれてしまいました。

100628_221115.jpg
今日はジテツウです。
この時期特有の煙幕のような蒸し暑さが実は大好きな僕なんです。だって飲んでも汗で流れ、汗で流れるから宿酔いもないので!



クーラーも嫌いな僕には一年で一番良い時期です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休養。 22-06-27 [自転車]

休養?疲れ?どちらでもいいのですが、週末はどっぷりと仕事の疲れが貯まってきて自転車も休んでいます。先週は忙しかったかな?今週はどうだろう。。。。

来週は恵那山神坂峠のヒルクライム大会があるので疲れを貯め込まないようにしなければいけません。とはいっても本業は仕事・・・・。さぁ、どーなるでしょうか?

100627_082157.jpg
黒ビールではありません、ぐっすり眠った休日の朝を過ごしています。でも今日はチビ達とプールの約束。水の中で筋肉をほぐそうかな、と思うのですが、元気が有り余っている子供たちとのプール=ハードトレーニングとなりそうです。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島夜練。 22-06-23 [トレーニング]

昨日は雨のため車通勤でした。ついでに最近お馴染みの午前様仕事だったので車で良かったです。先週の真夜中の帰宅は本当に疲れてしまいましたし、日付が変わる時間帯は寝ているか酔ってるかが僕にとって正しい過ごし方なので・・・。

今日は当たり前のように起きれず、車通勤でした。

CIMG9779.jpg
これはいかん、と帰宅後に飛島夜練です。

久しぶりに背中に荷物のない状態での自転車は気持ちいいですね。いつも弁当やお茶を背負い込んでのジテツウは肩に食い込む抵抗を感じていますし、時には材木・時には鉄板も背負いながらなので今夜は羽が生えたように軽々と走れました。
もちろん気分は軽々と、ですよ。本当は・・・とやらです。

CIMG9783.jpg
思ったより風も強く踏んで回していくにはいい練習になりました。タイムを計ることもなく、心拍数もケイデンスも真っ暗で分からないので、『持続できる苦しさ』をできるだけ長く持続できる負荷で乗っていました。(ややこしい表現ですが、意味分かります?)

真っ平らな平坦路だから可能な練習ですが、休む所がないのと一人で走ってると実は軽い負荷にしてしまっているところもあり、正直にいうと自己満足練習といった感じです。

仕事で疲れた、と飲んで寝てしまうよりは今夜は自転車に乗っただけ良しとしようか、と思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

父の日に。。。。 22-06-21 [自転車]

父の日の日曜日、午前中に僕とボウズのバイクを修理してもらった後は完全家族デー。これまで勉強机がなかった娘(小2)のために机作成。

CIMG9755.jpg
普通の勉強机でもいいのですが、どうせ3人の兄弟がいるのでズラリと机に向わせようと部屋に入るぎりぎりの長さの板を買ってきて作ってみました。
3番目のチビはまだ1歳なのでしばらくは使えません。おそらく近いうちに僕の晩酌スペースとなりそうです。。。。

CIMG9777.jpg
『ビール500個飲んでいいよ。』とボウズ(4歳)が手紙をくれたので500個に挑戦。
CIMG9776.jpg
父の日にもらったチケットではなく、父の日にしか使えないチケットだったのでビール500個に挑戦!に使用です。

結局1/100個のところで大撃沈。父が眠り込んでしまい、楽しみにしていた夕方の散歩に連れて行ってもらえず子供たちの怒りが爆発している時に『は?』と間抜けに起きてしまいました。

本日はジテツウ。昨夜は子供たちをなだめつつ早寝をしたので充電は完璧な状態でした。
朝はインナー・夜はアウターを使い、それなりに頑張ったつもりです。ケイデンスと心拍数の計測がさっぱりな状態なので体感での感想です。

逆に数値が分からない分、苦しい思いをしなければ練習になっていないのでは?といった意味不明の根拠から普段よりは頑張って乗ったんじゃないか?とも思います。
青信号が続いてしまうポイントも当たり前のように踏んでいましたし、蒸し暑い日本の夏でも『呼吸』の意味合いでは効果的であり筋肉的にも暑さが優しい感じがもてました。

CIMG9774.jpg
梅雨なので迷う時もありますが、交通安全第一でなるべくジテツウ続けたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メンテ。 22-06-20 [自転車]

休日限定の早起きで梅雨なのに雨も降っておらず練習に・・・・出れません。。。
クランクに不安があるのでメンテ。

CIMG9754.jpg
一応メンテ本も持っているんですが、今日ほど真剣に読んだのは初めてです。

チェーンを洗浄し、駆動系中心にクリーニング。それでもやはりクランクはもげてしまうので、やっぱり後でプロに見てもらうつもりです。
ボウズもブレーキワイヤーを引きちぎる勢いで乗り込んでるので、一緒にみてもらおうとも思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨なら・・・・。 22-06-18 [自転車]

昨日バイクの調子が悪くなったので今日はMTBでジテツウだ!と張り切って準備したんですが寝坊しました。

ジテツウの疲れは純粋に身体の疲れなので寝れば回復します。でも最近続く仕事の忙しさで疲れが貯まっていました。脂も貯まっているのですが、それは~(略)。

結果、午後からの激しい雨で車通勤でもよかったかな、と思っています。もちろん暑い時期なのでジテツウすることに問題はありませんが、やはり夜の濡れた路面や悪い視界は確実に危険度も上がると思います。

練習やジテツウの効果を維持したい気持ちもあるので雨は嫌だと思いながらも、雨という理由で休養日とすればいいのかな、と思ってもいます。
個人的には雨ならブルースにしよう、と梅雨の蒸し暑い時には土と草の香りも強く感じることができるし、行ったことのない南部に思いを馳せて・・・・。とビールを飲みながら盛り上がるのも大好きなのですが、休養日という見方からすると『失格!』な過ごし方でしょう。

今夜は酒量も少なめにして早めに寝ます。

CIMG9752.jpg
本文とは関係ありません。先ほど飛行機の垂直尾翼を踏み抜きました。足の裏が痛くてたまりません。。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

片足ヒルクライム。 22-06-17

今日もジテツウです。

連日の残業続きで疲れも貯まっていたんですが、それ以上にペダルに不安を感じる今週でした。
クリートが無意味に動きすぎると感じていたんです。左側のペダルだけ上下左右に斜め方向の動きが出てきたので、クリートが磨り減ってきているのかな?と感じていました。
ジテツウの信号待ちで左足ばかり外していたから、と。

本当にその通りなら良かったのに、実はもっと大きな問題発生で今朝は会社まであと少しのところでクランクアームがペダルにくっついたままプラーンとBBから外れてしまいました。

CIMG9737.jpg
もう・・・びっくりしたのと同時に、泥と油で『メンテしていません!』が出まくりの愛車に反省猛省です。
無理矢理書かされた始末書ではなかなか出てこない反省の言葉が、今朝は心の底からスラスラ出てきました。

昼休みにそれなりのことをして直したつもりでしたが、試走と数十メートルも走らないうちに症状変わらず『左足にプラーン』でした。
ねじ山がつぶれてしまった感じです。
結局、夜は家族に迎えに来てもらってラーメン屋に行きました(脂)。子供たちは大喜びです。

僕はこれまで『素人が好きで触って調子狂わせてしまうよりは、本職に任せる!』としてきたのですが、プロ(ショップの人)に任せるならそれなりの頻度でみてもらわないと無責任ですよね。
『何が愛車だよ!』とこれまでの放ったらかし具合に本気で反省しています。

日曜日は雨の天気予報なのでしっかり見てもらおう、その場で僕自身も少しくらいは真面目に覚えていこうと、今日は本気で本当に感じました。

あ、少しですが片足ペダリングの練習にはなりましたが・・・・。

CIMG9742.jpg
会社で発見。社長の私物ですが本物です。欲しい・・・・・・。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

疲れ。 22-06-16 [トレーニング]

今日もジテツウ。身体は疲れていましたが雨上がりの気持ちよさもあり、朝は案外気持ちよくジテツウでした。

ただ、仕事でクタクタです。久しぶりに午前様となり帰路は踏んでも垂れ、頑張ってもヒラヒラ~な感じでした。ハンガーノックとはちがい、『もう疲れて力が入りません』な感じで踏めず廻せずです。

CIMG9729.jpg
深夜なので道路もガラガラでした。

CIMG9735.jpg
帰宅したら世界で一番好きなビールが冷蔵庫に入っていました。もうすぐ父の日ってことでしょうか。。。。

なんだか今夜は支離滅裂文章でした。明日もジテツウ予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土砂降り。 22-06-15

今日もジテツウ。

朝は普通に通勤できたものの夜は天気予報以上の土砂降り。

あ、ジロっぽい。と冠水ポイントで思いながらも大通りはやはり怖かったです。交通量の多い早い時間帯に帰りたくはなかったので、じっくり残業もしてたんですが結局は雨音が強くなるのを聞くばかりでした。。。。

身体が適度に冷やされるのと呼吸が楽なのは雨中練でも感じていたことなので、土砂降りの帰宅でもそれほど苦痛ではなかったです。風がなかったからかな?これで風がビュービュー吹いていたら恐怖で顔が引きつっていたかも。

サイコンの調子が悪く(電池切れ?)、心拍数もケイデンスもさっぱりな状態なので最近は距離とスピードしか見ていません。
ただスピードといっても起伏で変化があるので、なるべくイーブンペース・イーブンパワーで走るようにしています。上り坂の所は仮想リトルとして頑張る時もあれば、気持ちが弱いときはクリクリ上るだけです。

僕にとって練習の基本はジテツウとなりました。これでどこまでレベルアップできるか?そして、そのためには最大の課題の『どれだけ続くか?』を克服して『車で行くから(通勤するから)あと5分寝かして・・・』をなくさなければなりません。。。。

CIMG6262.jpg
ボウズは大きな目標を持っているようです。父も頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ