So-net無料ブログ作成

なつやすみ。 22-07-28

久しぶりの午前様仕事でクタクタ。
明日もラジオ体操から頑張ります。

CIMG0110.jpg
夜も遅く信号が押しボタン式に変わってたことに気がつくこともなく、自転車では車両感応式信号機に反応することもなく、ひたすら延々と待ち続けてしまいました。

<本日のデータ>
朝) 時間:50分35秒 心拍数:ave151・max179 距離:20.3km スピード:ave24.2km/h・max71.5(?)km/h
夜) 時間:44分30秒 心拍数:ave135・max168 距離:20.0km スピード:ave27.1km/h・max45.5kmm/h


なんだかよく分からないデータ収集となりそうな気がしてきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

VIVE LE TOUR !  22-07-26 [自転車]

CIMG0018.jpg
ツール・ド・フランスも終わってしまいました。僕自身はアルプスピレネーと連日の落車続きでしたが、今年は面白かったです。

コンタとアンディの二人の戦いの中にもチーム力が見えたりしたところが気持ち良かったですね。
『最終日、パリでマイヨ・ジョーヌが着られれば良い』というコメントを良く聞きます。そのためにだけに組織力で冷静にステージを進んでいくことももちろんレースであり戦いなので決して悪い考えでないと思いますが、今年のようなチーム内の仲の良さ・チームワークを感じたチームが多かったから見てても楽しかったのかな、と思います。

僕は団体競技(ハンドボール)から個人競技(アルペンスキー)に進み、結局は競技そのものよりも個人のエゴが最前線に出てくる個人競技に限界を感じてスキーを止めてしまったので、勝った選手がチームメイトのところへ飛び込むように集まって喜ぶなんて・・・・うらやましさすら感じる今年のツールでした。

****************

あ、先週末から。

7/24(土)
土曜日で交通量も少なく集中してジテツウ練習ですがやはり灼熱で気持ちも切れてテキトー通勤でした。

CIMG0052.jpg
帰路は仕事の疲れがどっぷりと貯まっていたので、気分転換に寄り道しながら帰りました。夜は涼しくて良いですね。やはり陽が出ている時は練習しても逆効果なのではないか?と思ってしまいました。夜でもものすごい汗でしたが、日光で体力が吸い取られるような感覚は当然全く無かったですよ。

CIMG0041.jpg
旧東海道にある裁断橋です。小学生の時に国語の授業で習いましたね(あれ、社会科でしたっけ?。

CIMG0048.jpg
熱田神宮

CIMG0049.jpg
いつもは直進するでかい交差点も右折は全米が驚愕級のオソロシサなので歩道橋です。

CIMG0056.jpg
そのまま帰るのも嫌で名古屋港へ。

海であっても港なので、夏の潮の濃さがまとわりついてきました。
回り道したつもりでもサイコンを見るとあまり乗っていませんでした。寄り道しただけ、な感じですね。

7/25(日)
前夜から実家(桑名)に泊まりに行っていた嫁と子供たちが早朝に帰ってくる、ということで予定していたMTBはドタキャン。馬笑さんごめんなさい、です。懲りずにまた誘ってください。もう・・・・ブログを見ると楽しそうなルートで。。。

CIMG0070 (2).jpg
暑くてたまらないので海へ。道中クソ暑いのに乗ってる人の多いこと。僕はきれいに自転車のことを忘れてザブーンとしていました。

CIMG0109.jpg
我が家のテント(緑色)の真横でビーチサッカー大会があり、ラモス選手も来ていた。気さくな父っつぁんで僕の子供たちもいじられていたようですが、世代的に『誰この人?』の扱いをされていました。。。。


7/26(月)
ジテツウもやはり暑さでテキトー通勤。帰路は頑張ろうかな?が家族が迎えに来て車で帰宅でした。明日も暑いです、朝は適当に夜はそれなりな適当さで頑張ります。

<データ>
7/24(土)
朝) 時間:47分17秒 心拍数:ave148・max176 距離:19.9km スピード:ave25.5km/h・max44.7km/h
夜) 時間:1時間08分分41秒 心拍数:ave149・max199 距離:28.4km スピード:ave25.0km/h・max45.6kmm/h

7/26(月)
朝) 時間:52分05秒 心拍数:ave140・max184 距離:20.5km スピード:ave23.8km/h・max65.1(?)km/h
夜) 車で帰宅

*朝のチンタラ具合が乗車時間で分かりますね(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

灼熱#2. 22-07-24

今年のツール・ド・フランス、いつもより面白く感じています。僕自身まだ見始めて数年ですが、昨日のステージなんかは歴史に残る戦いだったんじゃないでしょうか?

『一騎討ち』とか『死闘』とか、そんな安っぽい言葉では表せないような緊張感を感じましたし、ゴール後の二人には自然と拍手をTV画面にしていました。
山岳ジャージを決定させた選手の表彰台での喜びも感動的でした。

僕はゴール直後や表彰式が終わったらさっさと寝てしまうんですが、昨夜は本当にいい余韻があったのでしばらくTV画面を眺めていたんです。
いいものが見れましたね(笑)、僕と同い年の例の選手。ウィリーゴールをやってくれましたね。Vサイン付でしたし。
これまでは名場面集みたいなのでしか見たことがなかったので、昨夜のマキュアンのゴールは最高でした。『玄人受け』の反対で『素人受け』する最高の選手ではないでしょうか?このまま終わることなくシャンゼリゼで一番を取って欲しいです。

CIMG0029.jpg
『熱とりバンド』、評判が良いので買ってみたんですが、首とフェイスラインを無くしてしまった僕には余計に首が苦しくなりました。。。。
本当に今日も暑かったです。会社までの距離は20km弱の途中、半分くらいでメルトダウンでした。

<本日のデータ>
朝) 時間:47分46秒 心拍数:ave158・max232(?) 距離:19.8km スピード:ave25.1km/h・max59.0(?)km/h
夜) 時間:46分53秒 心拍数:ave155・max185 距離:20.0km スピード:ave25.9km/h・max46.6kmm/h


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

灼熱。 22-07-22

今日はジテツウです。梅雨が明けて初めてのジテツウで朝から暑さにやられました。

もう・・・ホントすごかったですね。ヘルメットの中もサングラスも汗でドボドボでした。持久系の練習をしながら実は耐久?いやいや消耗戦でした。
会社にはシャワールームなんてものはないため、トイレに閉じこもりざぶざぶ水浴びをしていましたよ。

メンテ後に調子の悪かったバイクも僕でも直せる程度のことをして直りました。すごく快適で気持ちいいですね。
CIMG0027.jpg
今朝からラジオ体操も始まり子供たちに混じって早朝より公園に集合しています。そして早朝からラジオ体操で汗だくになっています。
子供たちは涼しい顔しているのに僕だけ汗まみれです。まぁ太ってると汗かきやすいんですよ。。。。

<本日のデータ>
朝) 時間:47分23秒 心拍数:ave165・max190 距離:19.6km スピード:ave25.1km/h・max45.3kmm/h
夜) 時間:44分51秒 心拍数:ave160・max190 距離:19.5km スピード:ave26.3km/h・max47.2kmm/h

明日も暑いんでしょうね。ほどほどに頑張りましょう。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は夜練。 22-07-21 [トレーニング]

本日も恒例の痛恨の寝坊で車通勤。

帰宅後は練習に出かけました。明日からの早朝ラジオ体操のことを考え手軽に外で走れる飛島夜練です。

パーツ交換後のバイクは予想に反して調子が悪く、ワイヤーの初期伸びなのかギアがガチャガチャと、思い通りにならないもどかしさがありました。

練習中は真っ暗なので何にも分かりません。一人で走っているので全てが体感です。もの凄く頑張ってるつもりでも一人で走っている甘えは絶対出てると思いますし、スピードもケイデンスもタイムも見えないので数値的に追い込むこともしていません。
でも、やっぱり外はいいですね。ネトっとした生暖かい夏の熱波と草の濃厚な匂いの塊の中を走っている感じでした。

CIMG0021.jpg
帰宅後にデータを見ると心拍数も190超となっていて、それなりに追い込んでたんでしょうか。ドンと上げてすぐに下げて、とか脚も心肺機能も伸びしろを鍛える練習を続けていかなければ、そのためには『めんどくせぇ』といわず日々心拍系も装着してジテツウしなければ、とも思ってしまいました。

<本日のデータ>
時間:41分12秒 心拍数:ave168・max191 距離:19km スピード:ave28.0km/h・max45.2kmm/h


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーバーヒート。 22-07-20 [トレーニング]

CIMG0018.jpg
今年のツール、本当に面白いですね。今年は組織戦というよりは選手個人の戦いという感じがして楽しめます。あ、僕が起きて観ているステージは、ですが。。。。
それに今夜は年上選手が頑張っています。フランスとアメリカの御大二人の頑張りには触発されますね。

それにしてもコースの美しさはたまりません。

今夜はローラーです。飛島夜練よりテレビを見ていたかったです。30分経過後にオーバーヒートでアウト。いい具合に熱しられて『こってりチャーシュー』です。。。。

CIMG0016.jpg
明日はジテツウです。『40km/h以上をなるべく長い間キープし続ける』を課題に頑張ります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休。 22-07-19 [自転車]

CIMG9946.jpg
バイクが帰ってきました。新品交換です。
考えていないことはなかったデュラ乗せ替えも、現実的な話になると決心がつかずに消耗パーツのみ交換、ということで済ませました。
チェーンもピカピカですし、きっともの凄く快適に乗ることができるでしょう。駆動系の調整・交換済ですから。

こうやって考えると通勤の汚れというより・・・・放ったらかしで泥と油でコテコテのまま乗り続ける非効率さは本当にもったいないな、と思います。特に土曜日までフルに働いてそのまま日曜日にレースなんてことが一番駄目なのかもしれません。

明日から張り切ってジテツウ再開!のはずが通勤途中に取引先に立ち寄ることになりました。ステンドグラスの引取りですので自転車無理となりました。

帰ってきてから(なるべく)飛島夜練に行きます。

CIMG9895.jpg
いい連休でした!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Le 14 juillet [サイクルロードレース(観戦)]

100703_001024.jpg
今日も雨、そしてバイクは入院中につきアルコール消毒中です。


練習日誌を書きたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

105。。。 22-07-13 [自転車]

連日連夜のツール・ド・フランス観戦中なのですが、良い酔いDNFが続きました。せっかくの山岳でせっかく歴史が動いた瞬間も遥か遠い世界の話で寝てしまってました。

昨日(月曜日)は朝からバイクの調子が悪かったです。以前にもありました左のクランクがガタガタしていたんです。結局夜の帰り道で左足にクランクがプラーンでした。
家までも距離があったのでお迎えです。
普段は携帯がの着信に気づくことなく寝続ける嫁も2コール目で出てくれたので助かりました。

2010y07m13d_165622546.jpg
今日はSサイクルにバイクを持ち込んでもらって長期療養です。オーバーホールに近いことをしてもらおうと計画中だったので、デュラ乗せ替え・いやいやスパレコ11sでも、言うだけならどれだけでも言えますから!と思っていましたが現実は普通に『パーツ交換』です。

それでも通勤で油と汚れでコテコテのバイクが綺麗になるだけで、グレードアップ以上のものが体感できます。更に効果を得ようとするなら羽が生えたように軽量に・・・・(略)・・・・。。。。

今月の最終日曜日の午前中に自由時間を得ました!MTBやります!TD山行きます!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

再度もげた。 22-07-12

週末は仕事疲れ、休日は遊び疲れでした。

本日もジテツウですが、月曜日なのに仕事疲れでクタンクタンです。
それでもがんばって乗りましたが再度クランクがもげました。まだ一応気持ちは強いままなのでリズムが悪いから、と腐ることなく過ごしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ