So-net無料ブログ作成

続・シマノ鈴鹿。 22-08-30 [サイクルロードレース]

続・シマノ鈴鹿です。

<当日朝>
CIMG9768.jpg
朝のお楽しみといえば試走ではないでしょうか。サーキットコースを自由に走れる気持ちよさもシマノ鈴鹿の楽しみの一つと思います。
毎年の『朝は雨』も慣れてきていましたが、昨日は厚く垂れ込める雨雲の下で走っているとS字のところで黄金色に輝く伊勢湾が見えました。

「あー海が見えるんだ。」と思いながらも、そんなよそ見をしている僕に苦笑でした。

<レース>
僕はマスターズ30+にエントリー。毎年のことなので集合リズムも分かってきました。
召集前に朝一番のマスターズ40+を観戦。
日曜日朝一番目のレース、岐阜の青い閃光が先頭集団の3番目くらいを駆け抜けていきました。

そしてレース前集合。これからレースが始まる高揚感と真逆に仕事の疲れがどっぷり残っていて、『まぁ、どうせ駄目でしょう』とも。
でも、レースに集中しないのは怪我の基とも思っているので強い気持ちも同居していました。このことがレース前に冷静になれた原因かもしれません。

おまけに同じ組の最前列にはフットワークの奥村さんの姿も。『おいおいあの人と同じかよ・・・。』と毒づきながらスタートラインへ。
あ、前組スタート同時に雨が強くなりましたが、その後の降り具合を覚えていないのはレースに集中できたかも。

みんな仲良くスタート。どこで千切れるか分からないけど、集団についていけば下りで挽回できる!と思い、ホームストレートは全3周で頑張りました。
下りは・・・気持ちいいです。コース幅が広いのとリアに11Tを入れたのと、重いのとで・・・・。上りは集団最後尾に喰らい付き、下りは楽々と集団真ん中前くらいに復帰でした。

雨でコースが濡れていたこともあると思いますが、超スローペースのまま3周回の終わりになりました。僕としてはゴールまで集団内で走れたことに本当に満足していました。
そのまま表彰台に絡まないゴールスプリントは怖かったので最後は流して気持ちよく走りました。

しばらくレースから離れていたこともあったので本当に楽しいレースでした。気持ちよく苦しみました。


レース後はピットのコンクリートバリアの上でO前親分と雑談タイム。鈴鹿のゴールスプリントのアドバイスももらいましたね。いつか、そのことが役立つときが来るよう頑張りたいです。

CIMG9772.jpg
夏休みの最後の日曜日、レースが終わったらソッコーで帰るから。と約束をしていたので即帰宅。京都のお父さんの車を発見するも1hサイクルマラソンで表彰台バトルをしていたようです。

10時には帰宅、その後は何もなかったかのようにサンデーパパでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シマノ鈴鹿。 22-08-29 [サイクルロードレース]

今日はシマノ鈴鹿のレース。年に一度のお祭りの雰囲気が大きいレース。

やっぱりレースは本当に楽しいですね。
僕はマスターズ30+にエントリー。雨で路面が濡れていたおかげか集団は超スローペース。おかげでゴール直前まで集団内でした。
ただ・・・・ゴールスプリントは怖かったので流しました。でも本当に満足しています。

いろいろ明日からまた書きます。

CIMG9775.jpg
今中さんとも朝のあいさつ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

あわや・・・。 22-08-28 [サイクルロードレース]

明日はシマノ鈴鹿。レースというよりはお祭り。
あわやDNSとなるところでした。

先日の半オーバーホール以降、『なーんか調子悪いよ』と思いつつも、これといった明確な問題が特定できずにいたのですが、今日ブレーキが半分取れました。。。。
本気で焦りましたよ。
ホイールを入れ替えようとして、シューも取り替えようとしたら『グニャ』って・・・・。

言葉を失うというか、多分僕が変な所を触ってしまったんでしょう。もう冷房どころではなく必死で部屋の中で直していました。
お店の人は当然鈴鹿入りで持ち込むこともできないし(普通の日でもこの時間からは無理ですし)、本気で焦りながら直しました。


もう手は真っ黒です。はぁ・・・びっくりした。

CIMG9758.jpg
明日の朝は本当の意味で試走が必要です(涙)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぐちぐちぐだぐだ。 22-08-26 [自転車]

もうさっぱり乗れていません。シマノ鈴鹿の直前なのに・・・グリムMTBの直前なのに・・・・。

今日は愚痴並べです。
今週は通勤途中に取引先による仕事が多くジテツウできていません。名古屋市内に取引先を多く持っていて、その名古屋市内を横断して通勤する唯一の社員となる僕が立ち寄ることが多いんです。

別に宅急便で送ってもらえばいいのですが、零細企業の経理マンとして『送料は別途で~』なんて見積書を見てしまうと「俺が行ってくる」となってしまいます。

取引業者の始業に合わせることになるので、普段より朝もゆっくりできるし悪いことばかりではないのですが、一週間のうちで何度も連続すると自転車精神的に痛いことが多くなってきます。
先日の日曜日の二之瀬~多度が苦し気持ちよかったこともあり、乗れない日々にジリジリと病んでいく感じがします。

じゃぁ帰宅後の夜練は?ということでしょうがソレはアレなんで・・・・(笑)。

100826_225052.jpg
日曜日は久しぶりの、本当に久しぶりのレースです。鈴鹿のレースは落車の恐怖感が大きいですが、それ以上に楽しみでいることの方が大きいです。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

酷暑休み。 22-08-24 [自転車]

休息しまくりの休息日。

100824_233213.jpg
残暑には『ヒヤ』が一番です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日曜日の朝練。 22-08-23 [トレーニング]

更新が遅くなってしまいました。

8/22(日)、久しぶりの朝練です。家族から許された自由時間は9時までと、本当に自由時間なのか睡眠時間を削っているだけなのか良くわかりませんが、「こまけぇこたぁいいんだよ」です。。。。

朝5時自宅スタート。もう5時では薄暗いんですね。

100822_054056.jpg
立田の道の駅を過ぎる頃から湿気の煙幕に煙る多度山でした。朝なのにものすごい汗です。堤防の上をぼんやりと、といった気持ちもあったので木曽川左岸で北上しました。
途中、ほんの数分ですが個人TTモードでグリグリ回していましたが、二之瀬に行くことを思い出した瞬間に上ハン持ちに変えました。。。。

100822_064918.jpg
二之瀬はペダリングに注意して上ることにしました。これはとても後ろ向きな作戦だったんです。タイムを狙っていく強い気は無く、ダラダラと上る気でも無く、『じゃぁ・・・・』ってことで綺麗に回していけば練習にもなるかな、と思ったからです。
ずいぶん前ですが、タイムを狙うことなくペダルに注意しながら上ったら案外すんなりと行けてしまったことがあったので、『今日もひょっとして・・・』と思ったこともありました。

まぁ・・・甘かったです。庭田の自販機を過ぎる頃ですでに苦しくて苦しくて・・・・。トンネルを過ぎたときには気持ちも折れ、足をつかないことだけ考えながら、二之瀬に来てしまった自分自身を罵倒しながら上っていました。
水飲み場に立ち寄らなかったことも、ただ単に『自転車から降りる』といった余計な動作をしたくなかっただけです。
肩でペダルを踏み込むような頃、イヌハシさんが下りてきました。もうびっくりするくらいのさわやかな笑顔で。僕は『サウナに入っていたの?』な状態に見えたことでしょう。

100822_064945.jpg
結局、28分かかりました。おそらく自己ワーストに近いタイムです。年々重くなる手前ぇの体重と毎年の神坂峠の記録から30分オーバーも考えていたので少し驚きました。ワーストに近いタイムに泣きたい気持ちもありましたが、実は少しうれしかったことも事実です。。。。


100822_065057.jpg
一本だけ上って三重側へ。盆サイでひでさんに教えてもらった二之瀬~多度周回コースです。

僕は二之瀬の帰り道の海津の道路が本当に退屈で苦手で二之瀬から脚が遠くなる原因でもありました。
なぜか帰路の海津が苦手なんです。長島の堤防をぐるぐる回ってる方が精神的に安定できるんです。これは僕自身なぜだか本当に分かっていません。

二之瀬~鼓~多度は長い下りがあったり、急な上り返しが出てきたり、自分自身の位置が良くわからない展望もあり変化が多いので気に入ったコースです。

100822_074320.jpg
5時に出発すれば、二之瀬を一本上って9時前に帰ってくることができると分かりました。二之瀬の集落からしばらくは『仮想リトル』と思える上って下って曲がってが続くので練習になります。

また、二之瀬に行く気持ちが湧いてきたら使いたいコースですね。


<二之瀬~多度>



<データ>
時間:2時間56分45秒 心拍数:ave155・max181 距離:73.3km スピード:ave24.9km/h・max67.3km/h

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

残暑。 22-08-18

残暑・酷暑・残酷暑・・・・。ホント暑かったです。

100818_071442.jpg
でも朝日の傾きだけは明らかに変わってきていますね。朝の通勤時は真正面からこんがり焼かれてこってりチャーシューとろけそうでした。

朝は一日の仕事も考えなるべく抑えて走っています。だいたい溶けそうで頑張ろうにも頑張れませんよ。まぁ朝の通勤時は殺気立って車を運転している人も多いので交通安全です。

夜はなるべく頑張っています。体が重いから苦しい、と峠や山岳練から逃げている身としては平地のジテツウの時にブン回せなくては意味がありませんから。
なるべく40km/h超で走り続ける、という赤信号がとても嬉しい(休めるので)走り方をしています。まぁ赤信号で止まってしまえば再度加速しなければなりませんし、赤信号だと思って減速すると青に変わってまた加速、といったインターバル練習みたいなことも起こってしまいますが、一人でジテツウ中心で練習している僕としては甘えが出ないようにするにはこの方法しかないように思います。


・・・・と強気なことを書いてしまいましたが、実際のジテツウ距離20kmのうちそんな気持ちでいるのは、ほんの数分のことです。。。。


<本日のデータ>
朝) 時間:47分36秒 心拍数:ave159・max232(?) 距離:20.2km スピード:ave25.5km/h・max48.7km/h
夜) 時間:45分33秒 心拍数:ave165・max192 距離:19.8km スピード:ave26.8km/h・max42.7kmm/h



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休み明け。

今日から仕事。
持ち込む資料や荷物が多く車通勤です。

お盆休み中はひでさんとの盆サイの他は朝練で飛島周回に出かけることもありましたが、基本的には・・・・

100816_170012.jpg
こんな感じで
100814_130114.jpg
こんな感じでした。

明日からも酷暑が続くみたいです。ただジテツウ宣言してしまっているので頑張ります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夏休み。 22-08-13 [自転車]

今日からお盆の夏休み。ひでさんと山岳練習ミーティング前のサイクリングへ。

CIMG0294.jpg
6時ひでさん家集合が6時自宅スタート。。。。

CIMG0301.jpg
のんびりと津島・愛西市内を横断して
CIMG0303.jpg
赤い橋へ。名古屋の暑い街とは違い、川の上は本当に涼しくて気持ちよかったです。


CIMG0305.jpg
久しぶりの二之瀬へ。岐阜の青いモンスターに会えるかなぁ、と思いつつも『遅い時間だし』と考えていたら庭田の交差点でイヌハシさんに会いました!
時間的にもう一本行けるとのことでしたが、それはイヌハシさん的時間であって今日の僕たちの時間で上ってたら仕事も遅刻か家まで個人TTとなっていたでしょう。

CIMG0311.jpg
のんびりと、水飲み場で休憩も入れつつ本当にのんびりと上りました。


CIMG0315.jpg
山頂公園のベンチで大休憩の後は三重県側へ。

CIMG0317.jpg
例の林道も行きたいですね。

CIMG0320.jpg
ビューン!と下っていたら
100813bonninose-004.jpg
曲がり角を通り越していました。


CIMG0326.jpg
ジブリ濃度の濃い多度の麓を走り、最高速記録会をして遊び、
CIMG0332.jpg
いつの間にか戻ってきて
CIMG0335.jpg
実は境内に入るのは初めての多度大社でした。


CIMG0338.jpg
いい雰囲気です。
CIMG0339.jpg
きっと夜は凄まじいほど幻想的でしょう。

CIMG0341.jpg
いつもは頑張ってしまう農道ものんびりと
100813bonninose-034.jpg
半分切れながら・・・・
100813bonninose-036.jpg
ミーティング会場が開くまで時間があったので、立田の道の駅でプレ・ミーティング1時間強です。






CIMG0346.jpg
ミーティング!

以後のレポ自粛。。。。

<今日のデータ>
時間:3時間27分 心拍数:ave139・max185 距離:74.4km スピード:ave21.6km/h・max72.5km/h(!)
ほぼ同じ時間を走ったのにこの走行距離の違いは・・・・。

帰宅後は缶ビールを飲みエアコンの効いた部屋で昼寝と贅沢な一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もうすぐ夏休み。 22-08-10 [自転車]

お盆の夏休みをしっかりと楽しむために今週は仕事に集中しています。

毎朝ギリギリまで寝てしまっています。瞬きしたら朝・・・・ならいいのですが、変に高ぶったままの仕事テンションで寝てしまうのか熟睡できない夜が続いています。

CIMG0293.jpg
仕事で頑張ることは・・・・実は僕の本心ではないので、早く夏休み来い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ