So-net無料ブログ作成
検索選択

3,760km・・・・。 22-12-30 [自転車]

3,760km、今年のロードでの走行距離です(泣)、しかもローラー上も含めての距離です(涙)。
MTBを足しても4,000kmにならないでしょう・・・・。
なんとも情けない自転車生活でしたし、その生活から脱出するために『今』という自由時間を得ることにもなりました。来年は、しっかりと乗れる心の余裕も持つ生活を続けたいですね。

今年のアレコレを振り返っても自転車的に乗れてない以上、何も思い浮かばない、とは言うものの・・・・。

CIMG6020.jpg
春の珍事は本当にいい思い出でした。ゴールスプリント、しかもこれまでのように千切れた者同士のゴール前だけスプリントではなく、本当に勝ち負けを争ったゴールスプリントはいい思い出です。
レースを応援していた家族も『そんなことあるわけねぇ・・・・』と僕のゴールの瞬間を見ていないといったことも我が家らしいな、とその時思いましたし。

CIMG9830.jpg
もう一つの楽しい思い出、グリムMTBは楽しかったです。本当に苦しくて楽しくて暑すぎて。来年も楽しみです。

CIMG9815.jpg
それから・・・・神坂峠へ向けやせなければいけません。もう大変です。ヒルクライムのためだけでなく、スーツもシャツも首とかウエストとか・・・・、大変というよりシャツの襟に首が食い込んで肉が切れそうです。

他は・・・・サイクリングにも行けなかったし、自転車含め私生活にあまりにも余裕がなさ過ぎました。来年は充実した自転車生活を送りたいですね。
もちろん登山も忘れず、低山でも高山でも心に残る山行がしてみたいな。


CIMG9799.jpg
明日は毎年恒例のTD山のんびりMTBの予定です。が、名古屋西部でもみぞれ混じりの雪が降っています。山に積雪があるのは大歓迎なのですが、肝心の山までたどり着けなくなるのも困ってしまいます。

帰宅後は子供たちと近所の人たちで年越しパーティーです。良い酔い酩酊確実なので、おそらくこれが年内最後の更新となると思います。
皆様、良いお年を。来年はよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末。 22-12-28 [自転車]

最近の無職自由人生活を大満喫しているつもりですが、実際のところは大掃除マシーンと化し、昨日は市の破砕工場まで不要物を持ち込んだり、興味本位の社会見学なのか趣味のDIYなのか年末大掃除なのかよく分からないところまできています。

子供たちも冬休みに突入して僕自身の自由時間は相変わらずなくなっていますが、身体を動かすことだけはしたかったので最近は昼間に町民プールで泳いでいます。
真冬の平日のプールは特定の年代層ばかりで子供用(学童用)のプールは本当に貸切状態ですね。

子供たちを遊ばせながら、鬼ごっこといいながら、僕はビート板でバタ足練習しています。水深が浅いのでクロールだと手が底についてしまうのでバタ足練習をのんびりとしていますが、1時間以上もバタバタやってるとかなり疲れますね。いい練習になってると思います。

夜練は・・・・、寒いのと長島周回はイルミネーションを見る人の車で怖いかな?と考えてやめています。

そろそろ毎年恒例のTD山でMTB走り収めの時期にもなってきたので楽しみです。今年は31日の大晦日かな?
TD山MTB走り初めは雪中ライドの確率が高かったので今季はどうでしょう。雪の中のMTBはなぜか指先以外は寒くないんですよね。テンション上がりっ放しだけではない何かあるんでしょうか?

CIMG9782.jpg
今年は充実していたとはとても言い難い年でしたが、『今年のアレコレ』はまた改めて書きたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

飛島! 22-12-23 [トレーニング]

CIMG9763.jpg
朝食にピザを食べた昨日の昼食はこんなんでした。2学期の終業式を終えた娘(小2)と一緒に作った焼きそばはおいしく、僕が3/4を食べてしまいました。。。。

CIMG9767.jpg
さすがに夜は腹が減らず、塩豚で晩酌です。もちろんビールではなく完全ノンアルコール・ビアテイスト飲料です。

今朝は久しぶりに実走で朝練。同じく久しぶりの飛島周回です。本当はもっと早く起きて長島周回を予定して実際に目も覚めたんですが、雨音で断念しました。

CIMG9774.jpg
雨上がりに朝陽が反射して本当にきれい。薄い虹も出ていました。

風も強く、斜めに傾きながら走る所もあれば、追い風区間は風向きと風速と自転車が同じになった時がありました。風切り音が消えて、聞こえるのはタイヤの音と息遣いだけ、となんだか不思議な感覚でした。普段から耳元でゴーゴーと風の音がしているので全く聞こえないのは浮遊感があって楽しかったですね。
なんだか、誰もいない低山に一人で登っている時の静けさを思い出してしまいました。

CIMG9778.jpg
ド平坦な追い風区間は快適そのものでも
CIMG9779.jpg
橋の上はさえぎるものがなく、烈風を全身に受けていました。

やっぱり外は楽しいですね。

<朝練データ(飛島周回)>
時間:0時間54分 心拍数:ave151/max211(?) 距離:21.6km

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練PIZZA。 22-12-22 [トレーニング]

最近は朝練が続いています。逆にしっかりと時間の取れるはずの夜は何かと都合がつかずできていません。時間があればあったでやりたいことが盛りだくさん、自転車だけじゃないんだな、と感じています。

ただ、1日1回は乗っておこうという気もあるので朝はなるべく乗るようにしています。1時間も乗れませんが目も覚めるし、身体もしっかりと暖めることができますから。
朝のニュースもじっくりと見ることができ、世の中の動きも詳しくなります。朝は特に芸能ニュースが多いので、これまで知らなかった芸能界の動きにも強くなってきました(笑)。

101222_073710.jpg
年末年始に向けて冷蔵庫の整理が始まりました。正月のご馳走用のスペースを作る必要があり、朝からこんな感じです。
僕としては何の不満もなく、逆にうれしいくらいなんですが朝練の効果は・・・・・(略)。

<朝練データ(ローラー)>
時間:0時間42分 心拍数:ave145/max177 距離:16.9km
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

東浦マラソン。 22-12-19

今日はマラソン大会。

毎年恒例にしている年末のイベントです。このマラソン大会のゴールが見えてくると、一年が終わるなぁ~と良くも悪くも年の瀬を感じます。

CIMG9745.jpg
本当に身体が重かったです。
上るか下るか曲がるか、の苦しいコース。何とか10kmのコースを1時間切ることができました。

101219_191701.jpg
本当に気持ちいい痛みを伴う疲労感に包まれています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 22-12-16 [トレーニング]

今日も三本ローラー練です。これだけ寒いと外に出る気がしませんね。
この時期でも練習中は部屋の窓は全部開けて外気を取り込んでるんですが、やっぱり滝汗ですね。
寒くても乗ってるうちにボタボタと汗が垂れ落ちるのは気持ち良いですし、身体が温まってだるい感じが練習後も続いているのがたまらないです。これが有酸素運動ができて薪(脂肪)が燃えてるってやつなのかな?そう思うことにしています。

今日からケイデンス計も取り付けて数値を見ながら練習を、と思っていたら磁石がついていませんでした。。。。

<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間15分 心拍数:ave155/max181 距離:28.7km

101216_230734.jpg
1時間以上乗ってるのに、ローラー上なのに、平均速度は23km/hの状態です。自転車のような継続した練習がモノをいうスポーツだから、練習をしなかったことからくる悪影響はものすごいですね。びっくりするくらい乗れなくなっています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

適当練。 22-12-15 [トレーニング]

昨夜はイタ電の対策を調べてて夜が更けてしまいました。
朝練は・・・・気味悪かったから、と雨戸を閉めて寝たんですが、朝になってっも真っ暗で一家全員お寝坊さんでした。

なので今日は夜だけ練習。
相変わらずのメタボ解消脂肪燃焼系のマフェトンなのかLSDペースなのか低負荷なのか・・・・踏み込むことなく軽いギアでクリクリ1時間30分のローラー練習でした。

あまりにも具体性の無い練習なので、明日は外れたままのケイデンス計を取り付けて昔のように低負荷高回転練習に移らなければ、と思っています。
あ、一番重要なのは長時間練習ですね。

<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間30分 心拍数:ave138/max156 距離:28.2km

101215_123715.jpg
今日のランチ。食べることは、自転車と同じくやめられません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練のみ。 22-12-14 [トレーニング]

今日も朝練。
何の問題もなく起床。TV見ながらクリクリ。pirates of the caribbean 4の予告編解禁日とあって朝からガンガンに流れる船長の映像を独り占めできました。
一家揃ってJack Sparrowに夢中なのに、早起きの得を得たのは朝練中の父のみで、嫁もチビ達もギリギリまで寝ていました。

6327.richards9.jpg
実は父親だけはTeague Sparrowにも夢中なんです。

練習(ローラー)は今朝も45分。ギア比・ケイデンス・強度は完全無視です。最優先はメタボ解消です。心拍数140/分を基準にクリクリ。脚に力を入れることなく、骨と脂肪の力で廻すイメージで乗りました。

朝練をすると頭も身体もシャキッとするので気持ちいいですね。明日も頑張りますが練習を頑張るのはもちろん、早起きを頑張ります!

zz4b85570b.jpg
かっけぇ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー再開。 22-12-13 [トレーニング]

今日から練習再開。
もちろん再開一日目なので朝練から!と6時起床で朝練開始。あ、寒いので外に出ることは無くローラーです。

準備にモタモタしたことと7時には子供たちが起きてきて1時間乗れず。もう途中から尻や首や肩や手首が痛くて。。。。ロードに乗り始めた頃の感覚です。でも当時はマラソンもMTBも頑張ってた時なので今の方が条件は悪いかな。
久しぶりに汗でずぶ濡れになり、心拍数も上がった状態が続いて気持ち良かった。やっぱり自転車好きは自転車に乗らなければいけませんね。

ただ今日は・・・・。ローラーに乗れたことは安心しましたが、片手は怖かったです。蛇行も多かったし、以前のように恐々でも手放しができるようになるのはいつのことか。
それに・・・・尻の痛みに慣れるのが一番大変かな。

CIMG1042.JPG
時間があればあったで、家族にも時間的余裕が生まれて僕の自由時間はやっぱりありません。まぁ、こんなものかな。。。。

<朝練データ(ローラー)>
時間:45分 心拍数:ave138/max150 距離:14.8km
<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間24分 心拍数:ave142/max161 距離:28.2km

*自転車に乗れない八つ当たりを食に向けてしまい、体が真ん丸です。『やばいぞ、坂上れない!』とブログで書きまくってた時と比べて今は4kg重いです。『お、少し減ってきた』の頃と比べて6kg重いです。
今週末は上って下って曲がって、のリトルのコースのような東浦マラソンがあります。10kmですが、鬼コースです。大丈夫かな・・・・心臓・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

年末。 22-12-10 [自転車]

s_IMG_3860800.jpg
今週で【今】が終わり、【次】は来年から始まります。

4週間近くも空白期間となってしまい、家計的には『おいおい、ちょっと・・・』なのですが、心身疲れきったリハビリ期間にはいいのかな?と。
もちろんダラダラと過ごす気もなく、僕自身業務上の知識としてより詳しく準備しておきたいこともあるので、仕事をしているリズムで勉強する時間にも充てようと思っています。

それに、せっかくなので本格的大掛かりな年末大掃除もできるな、と。普段はもちろん例年の大掃除でもできなかったくらいきれいにしてやる!と気合も入っています。凶悪怪獣に邪魔されなければ・・・・。

もう、普通に仕事してたらできない雑用アレコレを済ませよう、勉強もしよう、年末年始の準備もしよう、他いろいろ考えています。
時間もあるので、南の島一人旅もいいんですが、肝心なパスポートが期限切れでした。。。。
まぁ、家族に迷惑かけたクセに家族をおいて自分だけ南国の楽園で疲れを癒すってのも変な話ですからね。

2458556_large.jpg
あ、もちろん時間が生まれるので自転車も復活できるかな?と。これはムフフなくらい妄想が膨らんでいます。時期的に木曽三川かTD山となるでしょう。もちろん赤い相棒=ローラーも乗るでしょう。
年末恒例TD山乗り納めとか、年始恒例TD山雪中ライドとか・・・・。

CIMG5883.jpg
今年は雪も積もるかな???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ