So-net無料ブログ作成
検索選択

1月。 23-01-31 [自転車]

1月の走行距離は441kmでした。しかも外で走ったのは正月3日の1日57kmだけ。確かに寒かったですし、ローラーばかりでしたがいくらなんでも少なすぎですね。
ローラー中心の練習方法だといくらでも距離を伸ばそうと思えば伸ばせることができるので、あまり関係ないかもしれません。でも、乗ったからには距離も数えてみたくなりますよね。

僕の場合は、乗ること続けること脂を減らすこと!が強くなる一番の近道でしょう。回り道もないと思っています。

CIMG9712.jpg
今日は給料日、嫁がビールを買ってきてくれたので良い酔いで寝ます。

今朝の体重:73.3km 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

寒稽古。 23-01-29 [トレーニング]

木・金曜日と休養睡眠に充ててしまいました。当たり前のことですが、寝れば疲れも消え一番の風邪予防にもなりますからね。と言いながら一杯引っ掛けて寝てました。。。。

いくらなんでも今夜は練習しよう、と思いながらもあまりの寒さに実走はやめてローラーです。ただ今夜は土曜日、週末限定夜更しOK!の子供たちがTVっ子になっているので部屋で練習する訳にもいかず庭のテラスでローラーしました。
適当回転の適当負荷で10分アップの後は39-17T・90回転/分でクリクリクルクルでした。1時間以上乗ることを目標にして寒い野外でもローラーを回していましたが、好奇心の塊の子供たちがその一時間を我慢することができませんでした。
身体からモウモウと湯気が上がる僕を『珍獣発見!』と次々と子供たちが外に出てきたので練習停止でした。できれば一時間乗りたかったです。。。。

CIMG9709.JPG
週末なので贅沢に楽しんでいます。

CIMG9710.JPG
末っ子坊主は南海電車のラピートに夢中なんです。だからカラーリングが似ているアグリチュベルのボトルも大好きなんです。。。。。


<夜練データ(ローラー)>
時間:0時間52分 心拍数:ave140/max183 距離:22.2km 消費カロリー:520kcal ケイデンス:ave92
今朝の体重:73.3kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三日目。 23-01-26 [トレーニング]

今日もステディステイトインターバル練習。
昨日は8分×3本だったので(1本目はタレ)、今日は10分×3で。

アップ10分・10分×3本(6分レスト)・1時間になるまでクールダウンでした。ケイデンスは1・2本目は90回転で、3本目は80~85でした。
まぁ・・・・それなりの負荷で10分乗ろうとすれば『ペース配分』してしまいますね。しっかりと乗るペース配分ならいいですが、10分踏み続けることができる負荷でリズムを作ってしまいますね。これはローラー練のだめなところかも。
途中で垂れてもいいから、しっかりと踏み続ける練習なのかな?このステ練は。


preview_large.jpg
<夜練データ(ローラー)>
*ステディステイトインターバル
ウォーミングアップ(10分)・ステディステイト インターバル(52/17Tで10分×3回)・1時間経過時までクールダウン
時間:1時間00分 心拍数:ave164/max186 距離:26.9km 消費カロリー:849kcal ケイデンス:ave82

今朝の体重:71.4kg
減らなくなってきました。。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

算数。 23-01-25 [トレーニング]

今日もローラー、日々是ローラー。。。。。
あ、ジテツウも続いています。片道2km、約15分です。

今日のメニューは昨日と同じくステなんとかインターバル練。昨日は8分×3本だったので今日は10分×3本!と気合を入れて練習開始です。

まぁ、鋭い人なら気づくと思いますが・・・・やっぱり『垂れました・・・・』。

10分×3本ならそれなりの強度ってものがあるのに、それなり以上の強度で踏み続ければ10分持つ訳がありません。10分どころか5分で垂れ垂れでした。
もうヘロヘロでインターバルをとった後は昨日と同じ8分に変更して続けました。

やはりこのメニューのいいところは1時間が退屈することなく過ぎてくれることです。負荷が高い練習は毎日続けなくても良いかもしれませんが、僕の場合はそれほど力もないので毎日でも良いかな、と思っています。
ただ注意するところはガチャガチャに踏むんではなく、きれいに回そうと思いながら乗っています。ローラー練だからこそ、の乗り方もあるのではと心がけながらも自己満足の世界かもしれません。
それから自己満足しすぎて休みすぎないことも重要ですね。

CIMG0015.jpg
ステディステイトインターバル練習、8分経過6分休憩を繰り返していると、次は何分~何分まで踏めば良いのか算数ができなくなります。特に頭も朦朧としてくると計算をすることを無意識に拒否する情けない自分が出てきます。
だから紙に数字を書いて負荷を高める時間帯を赤丸です。

<夜練データ(ローラー)>
*ステディステイトインターバル
ウォーミングアップ(10分)・ステディステイト インターバル(5分×1回・8分×2回)・1時間経過時までクールダウン
時間:1時間00分 心拍数:計測不能 距離:26.9km 消費カロリー:107kcal(?) ケイデンス:ave93

今朝の体重:71.4kg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ステディステイトインターバル練。 23-01-24 [トレーニング]

週初めなので練習再開です。
どうしても週末は家族優先の時間の使い方となり自転車には乗りません。普段の平日は子供たちに早寝をさせているので(だからローラー練習もできるんです)、金曜日の夜からはグダグダ生活を許しているんです。
もちろん日曜日の夜は早寝をさせているので練習する自分時間はあるんですが、当ったり前のように良い酔いなので乗りません(笑)。

CIMG0008.jpg
自転車に乗らない、とはいっても基本的には外で走り回っています。

今日は単調な練習に変化も入れたかったのでステディステイトインターバル練習です。以前教えてもらったメニューでこれです
まぁ、苦しかったですね。チンタラ練習ばかりだったので余計苦しかったです。個人的にはこのメニューはローラー上でも時間が経つのが早いので気に入っています。

CIMG0014.jpg
今日は休肝日!


<夜練データ(ローラー)>
*ステディステイトインターバル
ウォーミングアップ(10分)・ステディステイト インターバル(8分×3回)・1時間経過時までクールダウン
時間:1時間00分 心拍数:ave158/max186 距離:26.3km 消費カロリー:824kcal

今朝の体重:72.5kg
週末は体重がものすごいことになってしまいます。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

晩酌。 23-01-20 [トレーニング]

今日もローラーです。同じく今日も1000kcalまで目指しましたが単調すぎて垂れました。
早く暖かくなってほしいですね。外で走りたいですよ。

僕は自転車と同じく食べることも飲むことも大好きなので、練習の後は晩酌です。最近は寒くてたまらないのでコップ酒をレンジでチンして熱燗を楽しんでいますが、まさか肴に唐揚げを食べる訳にもいかず(本当は食べたいのですが・・・)香の物で我慢しています。
やはり熱燗には梅干ですね、僕の場合は。それも最近のスーパーではサッパリ見かけなくなった減塩どこ吹く風の昔ながらの梅干です。もちろん蜂蜜なんて入っていません!純粋に赤紫蘇と梅と塩だけです。探しても見つからなかった頃、嫁の実家の近所の人に分けてもらいました。

自転車乗りでレース好きなら梅も身近な存在ですし、疲労回復にもなる(らしい)ので肴にはちょうど良いですね。

CIMG9975.jpg
熱燗をするレンジの前には明日の弁当用の味噌串カツが皿に盛ってあります。さっきから気になって仕方がありません(笑)。食べてしまいそうになるので早めに切り上げて寝ます。。。。


<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間14分 心拍数:ave144/max219(?) 距離:30.5km 消費カロリー:861kcal

今朝の体重:73.0kg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

1000kcal。 23-01-19 [トレーニング]

今夜もローラー。まぁ寒いのでしばらくはローラー生活が続くでしょう。

CIMG9974.jpg
赤の数字がローラー上の走行距離です。ローラー100kmなんていつになったらできるのやら・・・・。正月の3日に長島周回で凍えまくり外で走るのが嫌になってしまったので本当にローラーばかりです。
ローラーなら凍結もないし安全だし、といろいろ言い訳しながらですが、乗ってる時は上半身裸で部屋の窓も全開です。それでも汗は『滝』なんです。こんな真冬でも大汗流すのは気持ちいいですね。燃えてくれてるかな?脂。。。。

今夜も最初の15分は適当負荷の適当回転で身体を温めました。それからは39/16Tで85~90回転でクリクリ。本当は39/15Tの95回転/分で回し続けるのが効果抜群なんですが、今の僕がソレをやったら数分でアウトになってしまいます。なので1時間以上続けることができるギアで乗りました。

それから・・・・最近なんだかポラールのカロリー表示が以前と違うんです。消費がいいというか燃費が悪いというか。今日も気がついたら800kcalを超えていたので1000kcalとなるまで乗りました。
以前は1000kcal消費しようとすると、1時間40分乗り続けなければいけなかったのに今日は1時間23分でした。
1kcal/分で乗り続けると(ローラー)いい練習になってたんですが、最近は消費表示が早くて拍子抜けの感もあります。

もう一度ユーザー設定をする必要があるかもしれませんね。

<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間23分 心拍数:ave154/max165 距離:35.5km 消費カロリー:1,000kcal

今朝の体重:計測忘れ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グダグダ練。 23-01-18 [トレーニング]

今日もローラー1時間。
やはりケイデンスも心拍数も関係なしに『メタボ解消ペースだし・・・・』は、とてももったいない練習と感じてきました。
これから磁石買いにポチります。

もうそろそろまじめに練習します。


<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間00分 心拍数:ave148/max164 距離:23.5km 消費カロリー:694kcal

今朝の体重:72.6kg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツウ。 23-01-17 [トレーニング]

今日は久しぶりのジテツウです。もちろん大雪のため車で出勤する訳にもいかずママチャリ通勤でした。
昨日から名古屋市西部でもしっかりと雪が積もり、子供たちとウヒョヒョいいながら大騒ぎしていましたが、今朝の積雪には本気で参りました。

昨夜から車通勤はあきらめ、ママチャリ通勤の準備はしていたので転んでも大丈夫なようにオーバーパンツをはき、かばんの中身をぶちまけないようにもしていました。
わだちにタイヤをとられ、雪と氷の中を進みながらのジテツウの途中(橋の上)、やっぱり落車スッテンコロリン1回でした。
焦りました。後ろから車来てなくて良かった。。。。

帰宅時も日陰のところは雪が残っていたので、明日もジテツウ予定です。というよりママチャリ15分の通勤時間。横着言わずこれからもジテツウママチャリ通勤でもいいなぁ、と思ってしまいました。本当に適度に身体が温まりましたからね。

今日もローラー1時間強。2時間乗りたいところですが、まだ慣れぬ仕事でもあるので、適度な練習適度な休養(睡眠)で練習を続けていきたいです。

CIMG9969.jpg
<夜練データ(ローラー)>
時間:1時間11分 心拍数:ave160/max178 距離:29.6km 消費カロリー:913kcal

今朝の体重:73.6kg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

よ・よんじゅうごふん。 23-01-13 [トレーニング]

そろそろ強度を上げようか、と昨日からやっていますが、あまりの没落っぷりに乗れません。

今夜も毎度の3本ローラーです。15分適当負荷適当回転で充分に身体を温めた後は39/15Tで乗ってみました。でも・・・たった15分で垂れました(涙)。
今日は徐々に心拍も上がり180前後を維持しても、それこそ『徐々に』上げたので肺が破れるような苦しさはなかったんです。
ただ単純に脚がだめでした。しかも、『脚パン』とよく表現される踏みまくって脚が焼けるようなかっこいいものでなく、ただ単純に垂れてしまいました。。。。ローラーなので体重も関係ありません。その後はクリクリと15分ダウンでまわして終了です。

まぁ、こんなことで悔しがることも実は楽しんでいます。あまり追い込んだ練習をするのも翌日に響いてしまうので考えながらですが、でも自転車に乗って悩めるようになったな。と考えれば楽しいものですね。

CIMG9950.jpg
明日は休養、長時間睡眠予定なので練習休みます。そうです、睡眠サプリで体力回復予定です。

<夜練データ(ローラー)>
時間:0時間45分 心拍数:ave164/max186 距離:19.9km 消費カロリー:619kcal

今朝の体重:72.9kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ