So-net無料ブログ作成
検索選択

3月。 23-03-31 [自転車]

1月の走行距離が441km、2月が何とか400km超だったとブログを読み返したら書いてありました。なので3月は『今月こそは!』と僕の中で気合も入っていましたが、実際には今年一番のサッパリな月となってしまいました。わずか325kmです。

このブログもずいぶんの間、乗らない日記に成り果てています。。。。。


今月はずうっと風邪をひいている状態です。無理なダイエットの悪影響があるのかもしれません。というか・・・悪影響出過ぎと思うくらいです。
今月1日の体重は69.6kg → 今日は67.1kg (2.5kg減)、今年のピークからは7.5kgも減っています。僕にとっては驚愕の数値なんですが、方法が何とも・・・・。
運動量を増やすのではなく、食事制限に頼るダイエットなので、それなりの悪影響がでてきてます。ひと月以上も風邪が治らないなんて本当にデメリットも大きいですね。


まぁ今月は風邪だけでなく震災から精神的に参ってしまった時期もありました。もちろん今では被災を免れた自分たちが元気を出してやっていかなければ!と新たな気持を持っていることは確かですが、時々目にする被災状況の残酷さとその現実に、僕自身の心が崩れ落ちる時がまだあります。

決して短期間では終わらない復興への本当に長い道のりを、同じ日本に住む仲間として応援して支援していくこと、記憶に新しい今だけでなく長期間に支援し続けていくことが今後の大切なことかとな感じています。
僕の世代だけでなく、少しずつですが物事が分かり始めた子供たちにも今回のことを言い続け、復興の力となるよう伝えていくつもりです。


********************


ゴルフの石川遼君、獲得賞金全額寄付なんて本当に立派ですね。なぜ急にこんな話題かというと、我が家の末っ子ボウズも字は違えど、同じ『りょう』なんです。

CIMG9710.JPG
『 いしかわりょう 』 と 『 きくかわりょう 』、同じ 『 りょう 』 でも・・・・・・(略)。


明日からがんばります!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

朝練夜練。 23-03-27 [トレーニング]

天気はいいのに風が冷たい日でした。風邪の治りかけ、花粉症(黄砂?)、ナドナド子供たちと外で遊ぶのをあきらめ、これといって何もない日になってしまいました。
いい加減、暖かくなって欲しいです。花も咲かないし、そのくせ花粉症の症状も出てきたし・・・・。

家族デーとしてしまっていて昼は時間が取れないので、今日は朝と夜にローラー練です。朝と夜ってなんだかジテツウみたい。

まぁ、朝は寝ぼけ夜は鼻水ズビズビ。これといってメニューは考えずに自転車乗っただけ感出まくりですが、身体を温め鼻水の代わりに汗を流し、温まった身体で花粉アレルギーを外に出す気持ちで乗っていました。
実際に効果があるわけではありませんが、自転車の練習で解毒!アレルギーを解消!ともう何にでもすがりたくなるような思いです。
僕の場合イネ花粉アレルギーもあるらしく、まだ2ヶ月以上続くかと思うと身も削れる思いです(嘘)。


CIMG0043.jpg
僕の場合、減量のリバウンドがすごそうなので怖いです。その恐怖心で朝と夜に練習ができたようなもんです。


<朝練データ(ローラー)>
15分アップ・39/16T
練習時間:1時間00分 心拍数:ave137/max164 距離:19km 消費カロリー:606kcl ケイデンス:ave85/max98


<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/16T
練習時間:1時間16分 心拍数:ave142/max171 距離:31km 消費カロリー:821kcl ケイデンス:ave90/max95


今朝の体重:66.7kg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろ。 23-03-26 [ブルースとか]

24日(木)
飛島周回に行く!と宣言しながらも、終業式を終えた子どもたちの通知表や一年間の図画工作の作品集(のようなもの)を見たりして、久しぶりに良い気分で酒を飲んでしまいました。


25日(金)
毎度お楽しみの岐阜遠征、こうじさんのSoySoulsのライブです。
昨夜はステージの様子が全世界へ中継、なんとブルースバンドとしては1985年のLive Aid以来の衛星生中継ということで、会場内には機材も持込まれていたのは驚きでしたね。

110325_205409.jpg
こうじさん、ベースも弾きまくり。

110325_213156.jpg
今回の僕はいつもの席ではなく最前列ど真ん中で最高の位置取りだったからか、驚くほどいい音で聴けました。やっぱり自転車もライブも集団前方が一番ですかね。

110325_214621.jpg
あ、いい音過ぎてケーサツも聞きに来ました(笑)。

110325_222329.jpg
目の前で座って歌うこうじさんは晩年のマディーみたいです。
RockありBluesあり、聞かせ、笑わせ、の毎回楽しいライブです。こうじさんからステージへお誘いも受けましたが、僕の腕と喉ではホント『ショウ台無し』なので自粛です。まぁ少しはギターも触ってはいますが、僕にはリピートボタンを押す係くらいが丁度いいですね(謎)。

110325_225353.jpg
堪能しました。次回は4/29(金・祝)岐阜のAfterDarkでのステージだそうです。またまた楽しみですね。

帰宅後、ご飯食べて寝たら今朝の体重がすごいことになっていました。リバウンド中のようです。


26日(土)
時間がなくローラー。しかも家族がまだ起きている時間でもあり、ヒーター点いている室内でのローラーは30分が限度でした。
明日も相変わらずの家族デーなので、朝練夜練ローラー予定です。

平田クリテ参戦の皆さん、がんばってください。またブログのレポ読んで刺激もらいます。

<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/15T・95回転以上
練習時間:0時間37分 心拍数:ave139/max176 距離:16km 消費カロリー:365kcl ケイデンス:ave88/max110

今朝の体重:69.0kg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

gdgd・・・・. 23-03-23 [トレーニング]

『 あんまりシビアになりすぎるとローラー練習は飽きる 』 と書いてしまったからか、悪い予感は当たるもので今夜の練習はグダグダで最悪でした。グダグダとかgdgdとか、もうそんな言葉がぴったりな感じです。

昨日はいい練習ができたと思っていたので、今日も負荷を上げて下ハン持って頑張るぞー!と気合も充分な勢いも一瞬で垂れ垂れ・・・・。気持ちがサッパリ続かず、バイクを降りたり乗ったりでトータル45分の練習時間でした。

完全に気持ちの問題だと思います。いい加減、外で乗らなければいけませんね。今日の垂れ具合は単純にローラーに飽きてしまったことが原因ですから。今週に入ってまた寒くなっていますが、もうそんなことも言ってられないくらい飽きています。

案外寒かったり強風の方が久しぶりの外を感じるにはいいのかもしれません。毎日のジテツウといってもママチャリ10分では散歩みたいなものですし。

CIMG0037.jpg
明日は飛島周回行きます!


<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/15T・90回転以上で下ハン握ってほんの数分、45分経過時まで適当
練習時間:0時間45分 心拍数:ave140/max185 距離:18km 消費カロリー:484kcl ケイデンス:ave86/max97

今朝の体重:69.1kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

たぶん異常なし。 23-03-22 [トレーニング]

階段で転んで痛めた足の親指の痛みも、今朝起きたら不思議なくらい消えていました。腫れもひいたので骨に異常はないようです。
昨日はじっとしていてもジンジンと痛みがありましたが、今日は何もしなければ痛くない程度へは痛みも弱くなりました。歩くことは苦にならない程度です。

まぁ自転車なら大丈夫だろ、と今夜もローラーです。
そろそろ負荷を高めた練習も始めなければいけません。体重も減らさなければいけません。おまけに今朝の体重は69kgです!(いばるな)

ちょっと前なら70kgを割ったと喜んでいましたが、今は69kgで 『 増えてしまった 』 と思うようになったことは本当に大きな進歩です。でも・・・・僕の場合、間違いなく減った以上に増えるので本当に注意しなければいけません。

指の心配もあるので今夜のメニューもくるくる回すだけ。毎回毎回似たようなメニューなので今夜は下ハン持って乗り続けました。

いつもは上ハン持ってTV見ながらなので、しっかりとレースポジションで乗るのは良い感覚が持てますね。今夜は下ハン握りながら、『骨盤立てるってこんな感じ?背中広げるってこんな感じ?』と考えながらTV見てました。今夜はTVが集団で前を行く人の背中です。

時々身体を起こして上ハン持つとすごい違和感を感じたのは驚きでした。何だこの脱力具合は、って。しっかりとしたポジションで乗るのとグダグダで乗る違いの大きなことに今更ながら驚いてしまいました。上ハン持って脱力系なら3時間以上(ローラー)は乗らなければ駄目だ!と思ったくらいです。

せっかく三本ローラーで乗ってるのだから、ポジションやペダリングにシビアにならなければ、と反省です。
でも・・・・あんまりシビアにやりすぎると室内ローラーは飽きるんだよ。

CIMG0032.jpg
たいしたことがなくてよかったです。寝ぼけながらのトイレ行は注意しましょう(笑)。


<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/15T・90回転以上で下ハン握って
練習時間:1時間20分 心拍数:ave151/max182 距離:33km 消費カロリー:1003kcl ケイデンス:計測不能

今朝の体重:69.0kg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

怪我? 23-03-21

CIMG0019.jpg

今朝、寝ぼけながら 『 トイレトイレ・・・・ 』 で階段を下りている時に踏み外してこけました。2~3段くらい落ちただけなのに、間の(場の?)悪いことに階段が曲がっている所で左足を正面の壁に 『 グシャ 』 と手前ぇで全体重を左足に乗せたまま壁にぶつけた感じです。
突然のことだったのと寝ぼけてたので、はっきりとしたことは覚えてないんですが、間違いないでしょう。

まぁ、痛いのなんの・・・・。足の親指ですからそれなりの大きさはあっても、体全体のパーツそれぞれでいえば小さい部類でしょう。でも存在感抜群の痛みで指を地面につけて歩けません。


どれくらい痛いかっていうと、夕方に部屋の中で遊んでいたボウズに指を踏まれた時は条件反射で手に持ってたTVのリモコンで頭をはたいてしまったくらいです。自分の子供の頭を物で叩くなんて・・・・。その後は子供に必死で謝り倒しましたが、足は痛いしボウズは泣き続けるし物で叩いてしまったことで自己嫌悪にもなるし・・・・散々です。


夜になり腫れも出てきましたし、気味悪い薄い紫色にもなっています。ボンボンに腫れたり、明らかに内出血な感じの色でもないので日にち薬かな?と今日はそのままでいましたが、痛みがひかなければ明日病院いってきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Primavera. 23-03-19 [サイクルロードレース(観戦)]

地震の影響が意外なところにも・・・・。

4月のリトルワールドのサイクルミーティング、社内旅行が予定されていてDNS予定でしたが、本日無期限延期決定で出場可能となりました。まぁ自粛ってことだそうです。


僕自身はこれまで何度も書いているように今でもリトルのレースが僕の中で一番の重要なレースなんです。リトルでレースらしいレースができるようになりたい!と思い続けながら自転車を続けていますし、毎回毎回本当に飽きることなく上りで千切れてしまうんですよね。
もちろん僕の気持ちは 『今回こそは!』 と千切れないように頑張っても、本当に毎度ズブズブ沈んでしまいます。

僕にとっては、何とか集団でゴールまで進みたい!という気持ちもありますし、あの独特のコースがたまらないんですよね。上りもあれば下りもあってしかも路面状態は悪い。。。。。体力的にもMっ気丸出し風に言うなら 『苦しみの波状攻撃こそリトル』 って感じかな。

レースの時間帯・コース・参加者のレベルの高さナドナド・・・・あの独特がたまらないです。


今年は伊吹山ヒルクライムも中止となってしまったので参加者も多いかな。レース自体が久しぶりなので今回もビギナーで参加表明です。ロードレースができるか個人TTとなるかは僕次第!

100411little-019.jpg
4月は桜もきれいかな?はっきりとした目標ができました、しっかりと強い気持ちで過ごしていきたいですね。

本意ではない、無念の食事制限も継続中です。しかも驚いたことに先週焼肉食べたら下痢しました・・・・。あまりにも久しぶりの脂ギトギト系のホルモン焼き攻撃に胃腸が焦りまくりだったんでしょう。

今夜はミラノ~サンレモ。ローラー練習しながら観戦予定です。

*************

追加

<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/15T・85~90回転くらい・ミラノ~サンレモ見ながら。

練習時間:1時間43分 心拍数:ave143/max194(?) 距離:44km 消費カロリー:1186kcl ケイデンス:計測不能

今朝の体重:計測忘れ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無題。 23-03-18

東北の地震発生から一週間過ぎました。

僕自身直接の被害はなかったのですが、何故か今回はこたえています。何だか精神的に結構きついです。
物的にも人的にも人間関係的にも直接の被災はなかったのに、正直心のどこかが傷ついた感覚です。

これまでにも不幸に直面した人たちの報道を見ることはあったのに、なぜ今回だけきついのか?と。

誰もが想像しなかった被害の大きさとか、繰り返される被災状況の報道やこれ以上の二次災害を防ぐため決死の人々に対しての自分自身の無力さとか・・・・。
でもそれだけではないネガティブな何か 『訳の分からんモヤモヤ』 と風邪で体の調子が悪いこともあったのか、今週は自転車にも乗らず酒も飲まず飯も適当で本当にグダグダな日々でした。


やっと、ある一枚の写真でその原因が分かった気がしました。
それはガレキの中から運び出される男の子の写真です。 『助け出される』 ではなく 『運び出される』 男の子の背中が写った写真です。
決して世の中のグロ系興味本位のサイトではなく、報道のロイターのHPで見てしまった写真でした。
日本の報道写真に慣れていたので、急に目に入ってきたリアルな写真に驚いて反射的にサイトを閉じてしまいましたが、よーく考え、本当によーく考えてもう一度じっくりと見ました。

上半身裸で泥で白くなったのか運び出される男の子の細い背中と細い肩と浮き出た背骨が、僕の子どもたちの後姿に本当に似ているんです。風呂場でブクブクと潜って遊んでるボウズの背中と同じなんです。

今回の地震の被災状況から 『人って案外簡単に死んでしまうんだな』 と思ったことも僕にとってはショックなことでした。でも、それ以上に今回の震災で僕の心に大きなダメージとなったのは 『簡単に家族が欠けること』 の怖さを強烈に感じてしまったこと、その恐怖感の大きさに無意識に苦しめられていたことだったんだ、とその写真を見て分かった気がします。その恐怖感が身近すぎて突然で大きすぎたのかもしれません。


幸いにも、今回は本当にただ場所が違っただけで幸いにも僕や僕の家族は相変わらずの日々を過ごすことができています。 「金も物も出せないやつは元気出せ!」 とも聞きました。大いに納得して笑いもでました。
今は頑張れと応援し、復興を願う側であっても、僕の住むこの地域がただ単にに被災がなかっただけのこと。寄付や節電はして、買い占めはしない、とできる限りのことをして元気も出していきたいです。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 23-03-15 [トレーニング]

今日もローラー1時間。

相変わらず風邪が治りません。熱は無いのですが咳と痰が喉にからんで変な頭痛が続いています。自転車に乗って汗を流せば身体の中身が循環されて具合も良くなるかな?といった根拠の無い体育会的思想でしたが、身体が温まったからか実際に少し良くなりました。

運動で汗を流すことは解毒に一番良いのかもしれません。


soldierandchild.JPG
今日もいい写真がありましたね。


<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/15T・90回転で45分

練習時間:1時間00分 心拍数:計測不能 距離:27km 消費カロリー:計測不能 ケイデンス:ave88/max92

今朝の体重:68.6kg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無題。 23-03-14 [トレーニング]

本日より練習再開です。風邪は相変わらずでちっとも良くなりません。また今週も寝倒して過ごすのもそろそろ逆効果と思いローラー練習再開です。

256977180.jpg
twitterで被災地の復興を願ってアップされていた写真です。僕も地震の被害にあわれた方に一刻も早くたくさんの笑顔が戻ることを祈っています。
僕自身何もできないくせに軽々しく『頑張って』と言えないです。ただただ、祈るばかりです。


<夜練データ(ローラー)>
15分アップ・39/15T、85~90回転で45分

練習時間:1時間00分 心拍数:計測不能 距離:26.2km 消費カロリー:計測不能 ケイデンス:ave86/max100

今朝の体重:69.0kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ