So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も多度。 23-04-29 [MTB]

先日の多度峡で鹿に出会い、気を良くしたからか今朝も多度。

CIMG0296.jpg
自由時間を多くもらったので、
CIMG0280.jpg
いつもより奥へ。


CIMG0303.jpg
MTBは楽しい。


また書きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

多度山MTB。 23-04-24 [MTB]

長良川クリテ、僕はDNSです。というかエントリーしませんでした。

先週日曜日に法事があったのを、先週末だったか今週末なのかはっきりと覚えておらずエントリーを見合わせていたんです。
まぁ、そんなことは実家の親に聞けばすぐ分かることでもありますし、本当に出たかったらソッコーで聞いてエントリーをはっきりさせていたことでしょう。
正直長良川クリテに『出る!』といった強い気になっていなかったこともDNSの理由の一つでしょうか。

レースには知り合いももちろん出ますし、いい走りをしてほしいですね。怪我のないよう、しっかり楽し苦しんできたレポを楽しみにしてます。僕はレースレポが一番良い刺激になりますから。


とはいうものの・・・・自転車には乗りたかったので今朝は多度山でMTB!


CIMG0204.jpg
雨上がり、新緑が綺麗でテンション上がります。


CIMG0208.jpg
逆さ多度山、この時期にしか見られない景色ですね。


201004271150460aoni_spring2.jpg
いいなぁ~と眺めていると白馬の青鬼地区の棚田に写る白馬連峰を思い出してしまいました。今年、行きたいなぁ。


CIMG0210.jpg
今日は多度峡を上って降りて、のコース。


CIMG0211.jpg
ガレ場も少なくなりとても走りやすくなってしまった。。。。

CIMG0223.jpg
山頂から下る時には気がつかない脇道を見つけたりします。

桜の花びらがびっしりと地面に落ちていたりと、『雨上がり最高!』な場所もいくつかありました(写真無し)。

CIMG0213.jpg
上の方もいつの間にか整備されて見晴らしがよくなっていました。

CIMG0218.jpg
空気も澄んでいて眺めも良好、ここでも『雨上がり最高!』でしたね。

ここで時間切れ、尾根道は断念して多度峡折り返しです。
下りはずいぶん走りやすくなってしまい、久しぶりのMTBでも余裕を持って降りることができてしまいました。実は『いっぱいいっぱい』で走ることも好きなんですよ。。。。


CIMG0226.jpg
ドリンク飲めない・・・・。



CIMG0229.jpg
多度最高!ありがとう!!!


<追加>
今日の多度峡の終盤、鹿と並走しました。30秒くらいかな?そして最後は右の崖から左の崖下へものすごい跳躍で僕の前を飛んでいきました。逆行の朝陽に光り輝く白い尻尾が強烈に美しかったです。
ホント、いいもの見せてもらいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

T-Mobile! 23-04-23 [サイクルロードレース]

知らなかった・・・・。

TモバとECとFender。趣味の両輪両立共存(笑)。

ブラッキーじゃなくドミノスの頃のカラーもたまらない。これは欲しい!

日本で売ってるのかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は少し練習。 23-04-20 [トレーニング]

今日は練習。
フレッシュ・ワロンヌのレース見ながらローラー!の予定も今日はリズムが悪く。。。。

練習の準備をしていると、明日の時間割を忘れた娘が嫁に怒られ続け、いつまでたっても風呂に入らず歯も磨かない上のボウズも嫁に怒られ続け、僕はなかなか練習開始できず・・・・・な感じでした。

長時間は乗れないかもしれない、とそんな予感がしたので1時間だけでも、それもケイデンス100で、とクリクリ回していましたが、現在我が家最強の怪獣(=末っ子ボウズ)の乱入により50分を前に自転車降りました。

CIMG0195.jpg
カンチェラーラの真似だそうです。

低負荷でも100回転くらいで回しているとそれなりに刺激はあるのか、脚がしびれていたりします。前回2時間回した練習の後、寝る時の脚のビリビリする感覚は懐かしいものがありました。脂肪が燃えた(気がして)ベッドに転がりながら何だか練習ができてる気にもなっていました。


CIMG0194.jpg
50分の練習時間では駄目ですね。乗ったのか乗ってないのか分からない感覚です。
しかも最近は心拍系が全く反応しなくなりました。外では動くので家電の影響かな?と思うものの、反応しないのは嫌ですね。
昔は室内でも反応したので電池のせいか?外では必ず動くので違うのか?最近はあきらめながらも毎回センサーを胸に巻いてる僕に苦笑です。


744px-Flag_of_Wallonia.svg.png
ワロン地域の美しさはたまらなく、選手の走りより景色に見とれてしまいます。


<夜練データ(三本ローラー)>
練習時間:0時間49分 心拍数:計測不能 消費カロリー:計測不能 ケイデンス:ave95/max104


今朝の体重:68.6kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

70.5 23-04-18 [トレーニング]

減量は大変でも増量は一瞬。。。。

リバウンドしました(涙)。僕のように食事制限で減量をしている人間が、ほんの少し食べる量を増やすと体内で化学反応でも起きたかのように太ります。

水を飲んだ量以上に体重が増え、就寝時より起床時の方が重く、空気を吸っても太る僕です。おまけに先週は身体より頭を使う時間が多く運動量も少なめでした。
調べ物や文字通り 『 勉強 』 なんて時間帯が多かったのですが、僕自身の心身に慣れないこと(今回は頭を使うこと)をすると僕は食に逃げるようです(笑)。
ここ2・3日の階段を上る時の身体の重さに去年暮れの75kg寸前の感覚がよみがえって焦りは自覚していたものの・・・・70kg超を目にするとショックです。

本当、75kgは大げさでも70kgに復帰してしまったのはショックでした。苦労して減量したのに・・・・。


ということで今夜はローラー2時間。ローラーで2時間乗るのは、かつてのローラー仙人時期以来です。
ペースはもちろんマフェトン理論ペースで。心拍計は相変わらず反応しなかったので体感で軽い負荷で95~100回転。
綺麗なペダリングも意識していつもより高回転で、時々手放しも組み込んでダラダラな練習にならないようにしました。
どうしてもTV見ながらのローラーで低負荷高回転練習は気を抜くと適当になってしまいます。手放しも取り入れれば気持ちも引き締まるだろうと取り入れましたが、手放し中は本当に集中して真剣そのものです(笑)。

明日は・・・・乗れないかな。頭の時間になりそうです。

CIMG0173.jpg
親戚の犬が長期居候中、ローラーの音が怖いらしく怯えています。


<夜練データ(三本ローラー)>
練習時間:2時間00分 心拍数:計測不能 消費カロリー:計測不能 ケイデンス:ave95/max103


今朝の体重:70.5kg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島夜練。 23-04-13 [トレーニング]



20110412-00000027-yom-000-view.jpg
頑張ろう!

********************


今日は練習。
最近は仕事で必要な知識も多くなってきたので、新たに勉強をしなければと思いながらも、4月のリトルが終わるまでは自転車優先としてきました。

先日のリトルのレースを自分の中で区切り点ともしていたので、レースの反省会では一人で大盛り上がりもし、月曜・火曜は机に向かう時間としていました。
若い頃は会社内の半強制的な制度もあって検定試験や通信教育を嫌々受けていましたが、今になって血肉になってると思いますし、僕なんて学生時代より社会人になってからの方が勉強している気がします。(それだけ、学業をおろそかにしたってことなんですが・・・・。)


ただ3日乗らないのは精神的にも良くないだろう、というより乗りたい気持ちが強く今夜は練習。しばらくは3日に1回の練習スケジュールとなりそうです。

ローラーは飽きもあるので今夜は飛島周回。このコースは2~5kmくらいの直線区間が数か所あって頑張ろう!となるポイントがあります。強度もあげることができるし、延々と続くこともないので頑張れるかな?と頑張れるコースです。

距離を乗るなら長島周回、少し強度がほしいなら飛島周回といった感じです。

CIMG0170.jpg
やっと暖かくなり夜桜眺めながらの練習も良いですね。

ただ、強度にはついていけませんでした。頑張るポイントも『あそこまでは!』と決めている地点のかなり前で失速垂れ垂れでした。
負荷についていけないことももちろん、負荷が高くなるにつれペダリングがバラバラになってしまい余計疲れてしまった感じです。せっかく3本ローラーに乗ってるのに意味ありません。

CIMG0171.jpg
自転車に乗り出してからの課題目標はいつまでたっても山盛り特盛のままです。


<夜練データ(飛島周回)>
練習時間:0時間41分(?) 心拍数:ave160/max193 消費カロリー:592kcal

今朝の体重:68.7kg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大反省会。 23-04-11 [サイクルロードレース]

順位はアレでも、久しぶりに頑張ったリトルのレースの後は、お楽しみBBQ反省会で泥酔してしまいました。
もちろんパリ~ルーべは落車しました。

110410_120615.jpg
反省会はスタートアタックが決まりました。


本日は練習休み。



今朝の体重:68.6kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リトルワールド・サイクルミーティング 23-04-10 [サイクルロードレース]

今日は久しぶりのレース、リトルワールド・サイクルミーティング第1戦目です。

CIMG0105.jpg
今回は東日本大震災のチャリティーレースでもあり、エントリー代は全額寄付、地元プロチームの愛三工業レーシングチームが全員参加して盛り上がりました。
事前に葉書で連絡もあったことから、参加者も多いのではと思い会場近くに車を止め自走で行きましたが、やはりすごい人で車もズラリと並んでいました。

自走での会場入りはアップにもなりますし良いですね。リトルワールド入口の激坂も心拍数を上げるいいポイントになってると思いますし、レース会場の試走もコースコンディションを見るくらいですみますから。

今日は参加者も多く、ビギナークラスは2組に分けての出走、エキスパートクラスは普段の15周から13周へ短縮してのレースとなりました。


<さて僕のレース>
相変わらずのビギナークラスに出場。あまりに多い参加者に怖さも感じたので、スタート位置は積極的に最前列へ。
ただ、並んだ直後にサングラス忘れたことに気づく(正確にはベンチに置いてきた)。サングラスがなければ両目コンタクト吹き飛びは確実なので最前列離脱して取りに戻り、最後尾スタートでした。

スタート前には参加者全員で30秒の黙祷、ローリングスタートは愛三チームの選手先導でしたが僕は遥か後方でスタートです。
もちろんローリングスタート時なので無理せず少しずつ上がりました。ドイツカーブでは大減速も予想されたのでそこまでは周りに合わせて。ドイツからは場所を見つけて前へ前へ。


1周目
ペースは遅かったです。集団最後尾にたどり着き安全位置キープしてそのまま2周目へ。


2周目
早速、上り口でガン抜かれ(泣)。あきらめたくなかったので頑張りましたが、今日気がついたことが・・・・。

やはりビギナークラスはビギナーレベル。集団トップの数人以外はリトルワールドの園内を使っての走行会・練習会な雰囲気が出ていて少しでも前へ、集団に追いつこうといった感じがないように思いました。
僕自身、今日は強い気持ちでレースに出ていたのでその雰囲気に物足りなさを感じるのと同時に、それ以上に手前ぇ自身の脚のなさにも腹が立つ瞬間でした。


3周目
1分後にスタートのビギナークラス2組目にもボツボツ抜かれだしたので、時々乗らしてもらいました。
毎度のこと上りでズルズル後退しますが、ちょうど良い所へなぜかビギナークラス(2組目)出走のロケGさんがぶち抜いていったので少し乗ろうかと思ったら全くついていけませんでした。。。。

もう体内阿鼻叫喚、限界に近づいた頃、インドの上に仲間のワッキーさんの背中が見えたのでもう一度力を振り絞って上り通過。心が折れそうな瞬間いい目標が見えたので、今日の上りは最後まで頑張れたかな。

下りは注意しながらドイツ通過後は、もうどうにもならない体内地獄絵図の苦しみに『これぞリトル!』と妙に納得したり、ぴったりついてくる選手の影が張り付いて見えると絶対に抜かせない!と最後まで頑張ってのゴールに精神的に大満足でした。

*本日の結果 : もちろん着順なし


スポーツ・エキスパートクラス>
CIMG0108.jpg
スタート・エキスパート出走直前、すごい人です。

CIMG0115.jpg
今日の愛三工業は
CIMG0117.jpg
フルメンバーでの参加です。


ことのんさんは僕たちの『茶色い声援』に毎周回必ず手を上げて応えてくれました。レースに集中しましょう(笑)。


今日はドイツの餌食になった人もありました。


今日のスポーツ・エキスパートクラスはペースが速かったのか小集団がいくつもできていました。ものすごい迫力で見ていて本当に楽しいです。
見てるだけでなく自分自身、あの場で乗っていることができるように・・・・。それが一番の目標です。

あ、フットワークの奥村さん、エキスパートクラスの最終周の先頭集団で会話していました。。。。オソロシイ走力ですね。


*************


本当にレース・リトルのレースは楽しいです。レベルの高さ、コースの難しさ、体力的ダメージの強さ、もうなんともいえません。
僕自身、ベストコンディションからは遠い状態でレース前まではネガティブな状態でした。でもレース後は本当にすっきりとした爽快感に包まれていました。ちょっと毒が出て行った感じです。

次は6月。スポーツで走れるよう頑張ります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

2011-04-07

あれこれ

4/5(火)
前日にピザとビールを楽しみたいと書いたこととは関係なく、仕事から帰宅するとピザがありました。
ただ僕の好きなローマ風ではなく、エビフライが乗っていたりする日本風極厚デリバリーピザでしたが、 『 細けぇこたぁいいんだよ 』 とエビフライピザ・テリヤキピザに手が伸びてココロも胃袋も大満足~となった頃から目まいがして胸焼けがして腹も下りました・・・・・。
先日は焼肉食べたら体調崩しましたし、なんだか胃腸だけ減量モードになっているようです。

汗を流せば体調も良くなるかも、とローラー練も目まいが激しくなり途中で断念。体重も減ることも増えることもなく安定推移(泣)。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間51分 心拍数:ave149/max168 消費カロリー:628kcal


4/6(水)
39回目の誕生日でした。もう誕生日も気にすることもない年齢となっていますが、子供たちはケーキが食べられるので喜んでいました。といっても昨日の平日に小さいケーキを食べるよりは今週末に 『 でっかいケーキ 』 を食べるらしいです。
まぁ毎年思うこと、僕よりはるかに活発な先輩自転車乗りが周りにたくさんいるのでいい目標になります。自分自身、40歳手前だとか30代最後の歳とか気にならなくなりました。
活発なおっさん俊敏なデブになりたいですね。


4/7(木)
ローラー1時間
やっと春らしくなり、ジテツウのわずかな間でもタンポポやレンゲ草を楽しんでいます。そろそろ夜練の飛島周回も考えています。

110407_225632.jpg
愛知県サイクリング協会から案内が届きました。けっこう分厚いです。山岳GF楽しそうですね。『交通ルールを守って自転車を楽しむ』 といった協会の趣旨も非常にシンプルで当たり前で忘れがちなことでもあるので僕自身も注意が必要かな?と時々思ったりします。
レースをしていたり練習をしていたりすると、時として自己中心的で排他的な考えに向いてしまうこともあるかも。

自転車に乗って美しい景色を見に行く、単純で楽しくてご飯がおいしくて帰宅後の酒がうまいスポーツも限られていると思います。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間00分 心拍数:ave154/max179 消費カロリー:772kcal

今朝の体重:68.0kg


*************************


早く気持ちよく自転車に乗りたいです。今、余震なのか少し揺れました。支離滅裂な文章ですが、読み返して書き直す気もなくなってしまいました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

乗っただけ練。 23-04-04 [トレーニング]

今夜も相変わらずのローラー練です。日曜日の昨日は『引き廻しの刑』や『脚パン』の言葉が乱れ飛ぶブログ・練習レポが数多くあり刺激になります。
僕は僕と割り切って、お得意の練習成果の後退だけはしないようにクリクリローラー回しました。

今の僕が一番優先させることは減量です。最近減り具合が停滞気味なのでカロリー制限に注意しながら、もうしばらく続けるつもりです。食事制限をしなければ減らない自分自身に腹もたっているので、早く終了させてピザ&ビールを楽しみたいです。

CIMG0057.jpg
今夜も弱くもなく強くもない負荷で90分、身体がボワンと火照って燃えています。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間30分 心拍数:ave149/max171 消費カロリー:1,113kcal

今朝の体重:68.1kg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。