So-net無料ブログ作成
検索選択

V字回復・・・・。 23-05-30 [トレーニング]

V字回復とは、企業収益が中長期的に下降線をたどっていたものが、急激に上昇基調に転じること。
今朝の重量が70.5kgと、サクッと大台回復いたしました。


昨年末に75kg寸前まで増え続け、今年に入ってからの食事制限で一時は66kg台まで減らした体重も、最近は好きなものを好きなように食べる生活で再び蓄えてしまいました。
もう見事なV字回復です。

ローラーの練習を終えても何かを食いながら飲みながらのジロ観戦では太りますよね。

当然今夜の練習メニューは、マフェトン理論に基づいたもので。
心拍数は150・ギアは39/15T・ケイデンスは95回転、と設定しましたがすべて体感です。練習開始当初は反応していたサイコンも途中から止まり、ただクリクリやってるだけでは気持ちも続かず1時間で降りました。

CIMG0929.jpg
サイコンのセンサーも、動いて止まって動いて止まってトータル反応時間は28分。でも・・・・少しでも動くならやはり数値は見ていたいですね。

今月はリトルのレースもありますが、1ヵ月後の神坂峠ヒルクライムにむけ何よりも脂肪を減らさなければいけません!



<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間00分 心拍数:150くらいで ケイデンス:95~100/分

今朝の体重:70.5kg



**********


108 WW Always with us

特別肩入れする選手がいない僕としては今年のジロも純粋に各ステージを楽しめました。ジロなので多少はイタリア人を応援しますが、コンタドールの強さには憧れも抱いてしまいますね。

といってもやはり第3ステージのウェイラントが亡くなった事故のことは忘れようにも忘れられないです。
ヨハン・ブリュイネールが本人のブログでウェイラントに対して本当にいい追悼の文章を書いていて感動しました。直訳ソフトではなく誰かがしっかりと和訳してあったので僕もじっくり読めたんですが、ブックマークをしない僕のいつもの悪い癖で、そのサイトがどこだったかを今ではもう一度見つけることができません。。。。
原文はココ

確か、「 ウェイラントのこれから生まれてくる子供は、我々(レース関係者、ファン)から、どれほど偉大な選手でどれほどすばらしいレースをしてきたかを伝えられることで父を知る・・・・ 」 そんな感じのことが書いてあって 『 いいこと書くなぁ 』 と思っていました。 





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

Sestriere 23-05-28 [サイクルロードレース]

今日のジロのゴールのセストリエー

僕にとってはセストリエーのほうが馴染み深いです。
イタリア語フランス語の違いなのか?


TombaFinalSL.jpg
セストリエールといえば僕にとってはイタリアアルベルト・トンバ(Tomba la Bomba!)です。
アルペンスキー界の王者で学生時代の僕のスーパースターです。
本当に強くて速くてかっこよくてお姉さん大好きで(笑)、僕にとっては彼と同時代に活躍したチッポリーニよりトンバの方がかっこよく思えてしまいます。


本当、すべてにあこがれましたし、彼のメインスポンサーだったBarlila社のパスタを今でも買っています(笑)。



セストリエールへのゴールを観戦しながら、今夜はしっとりと酔い、です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイコン停止。 23-05-27 [ロードバイク]

ポラールのサイコンが動いたり止まったりの状態が続いていて、練習をしていても数値的にはよく分かっていない日が続いています。
なので練習後にブログを書く気にもなれずコップ酒を飲んで寝てしまっていました。

今日もよく分からないまま1時間三本ローラー。39/15Tの100回転(体感)で1時間です。


110527_234445.jpg
動いたり止まったり、動いていないのに動くのを期待したり、動いたら動いたで中途半端な数値がでたり(心拍数15とか)・・・・・、途中で外しました。




今朝の体重:69.5kg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

風邪気味。 23-05-24 [トレーニング]

110524_124016.jpg
雨上がりの飛島村からは鈴鹿や多度の山々が本当に綺麗。日光川の上の飛島大橋からは新緑の濃淡もはっきりと見えました。

今日は仕事が忙しく飛島村にある工場へ応援へ。無線で工場内や外のドライバーに指示を出したり段取りをしています。
普段オフィスの中で机に縛り付けられたかのようにペンと電卓仕事をしているので外に出るのは気分転換にもなりますね。

20100706223445009.jpg
無線機で指示を出している時の気分はこんな感じです(嘘)。。。。


110524_222648.jpg
今日は風邪気味で今も違和感はあるのでローラー時間は少なめ、その代わり普段より回転数を100~110回転(体感で)にして50分で降りました。


今夜は飲まずに早めに寝ます。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間49分 心拍数:ave146/max162 消費カロリー:575kcal
今朝の体重:69.5kg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

あ~め~。 23-05-23 [トレーニング]

先週末の土曜日、ジロのゴール手前30kmくらいでローラーを降りゾンコラン突入までに風呂に入っておこうとしていました。

風呂上りは冷酒を飲みながらジロ観戦!と気持ち良く湯に使っていましたが、風呂から出てきたらとっくにゾンコラン突入でコンタドール君が駆け上がっていました。。。。。

まるで酒に飲まれた時のような記憶の欠落が起こったか?と思っていましたが、コース変更やら観客の抗議行動やらで直前にコースカット(短縮)があったようですね。
きっと僕のようなローラー乗り観戦中の人も多かったでしょう。

久しぶりにイタリアクオリティを体験しました(笑)。

昨日の日曜日は毎度の家族サービスと明るいうちからの晩酌開始で早々に沈していました。

110523_230140.jpg
今夜は泡が出ています。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間45分くらい 心拍数:ave150/max173 消費カロリー:1200kcalくらい

今朝の体重:計測忘れ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽しい週末。 23-05-21 [ロードバイク]

今夜もジロ、今夜もローラー、今夜も冷酒。

110521_234109.jpg
こう毎日毎晩も冷(ひや)の写真を載せ続けると 『 酒だ酒ー!酒買ってこーい! 』 の駄目人間のようなイメージですが、一応は三本ローラー練習→風呂→晩酌となっていますし、ジロのゴール直後は仕事と練習の疲れで崩れ落ちるように眠ってしまっているので、実際のところ二合も飲んでないくらいです。


今夜もローラーです。ジロ見ながらゾンコランも練習しながらローラー乗りながら観戦と思っていましたが、先週末のTDRの疲れを引きずりながらの一週間をみっちり働いた身体には疲れも貯まっていました。
でも、せめて練習するからには1時間以上、1000kcal以上、とも考えていたので1時間45分ローラー練習でした。

2時間乗りたいところですが、ゾンコランに合わせて風呂も入っておきたかったのでボチボチなところで降りました。


110521_183309.jpg
夏至も近く陽が長いこともありますが、明るいうちの夕暮れ時に帰宅できるのは夢のようで精神的に本当に満足できます。
田んぼの真ん中の通勤路の農道では、ママチャリのハンドルに肘を置いて買いカゴを左右からつかんだママチャリDHポジションで帰りは走っています。

明るいうちの帰宅だと(自転車乗ってる人に見られたら)、恥ずかしいくらいです・・・・(笑)。
ネクタイひらひらたなびかせて楽しんでいます。

ダイナモガーガーうるさいくらいです。


**********


やっぱりジロは個々の選手の戦いがあって楽しいですね。
そして・・・・メンショフ、いいキャラですね。




<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間45分 心拍数:ave134/max149 消費カロリー:1055kcal

今朝の体重:計測忘れ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

重い・・・・。 23-05-20 [トレーニング]



cb4f5c55aa301cfa0375-L-225x300.jpg
娘に 『 パパおでんくんみたい 』 と言われました。。。。


今夜もローラー、日々是ローラー。
日々是イケメンベンナーティーはどうしたんだろう????


ジロも山岳に入り観戦しながらローラーも低負荷長時間、と考えていましたが結局1時間30分で降りました。
気持ちは続いていながらも尻が持ちませんでした。

このブログもロードバイクの練習日記であるので以前のを読み返すと1時間30分のローラーは当たり前の時期もありました。当時と違う一番大きなものは 『 重量 』 ですかね。身体がどっしりと重くなってしまいサドルにあたる部分への圧力も強くなっている感覚です。
ホント、痺れを伴う神経に障る不快感が出てきてローラー(バイク)から降りてしまいます。

身体が重いということはロードバイクにとって本当に不利な条件ですね。


CIMG0913.jpg
今夜も 『 ひや 』 、本当なら冷奴と冷酒を飲りたいところですが、ジロを見ながらのローラーも楽しいので我慢です。日曜日に楽しもうかな。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間30分 心拍数:計測不能 消費カロリー:計測不能

今朝の体重:69.5kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラヴェンナ! 23-05-19 [ロードバイク]

今夜のジロのゴール地点のラヴェンナ、実は僕の唯一の海外経験で訪れたことのある海外の街です。

街の市場の2階にあるピザ屋に入り、言葉も何も通じずに身振りで頼んで出てきたのがチーズも何も乗っていないピザ生地を焼いただけのものでした。
もう驚くやら、何を言えばいいのか分からず、やけくそで白ワインで流し込んだのもいい思い出です。。。。
その時頼んだのはプロシュートでした。日本でも聞いたことがあったし、生ハムが乗ったピザのイメージもあったんですが本場ではただの生地を焼いただけでした。

一緒に行った嫁はその直後にマクドナルドに入っていきましたが、僕はわざわざイタリアまで来てハンバーガー食べる気にもなれず紫煙とガッサータを楽しんでいました。

今夜より10kg軽かった頃の思い出です。


110519_233753.jpg
10kg以上重くなった今夜もローラー(涙)、今夜も冷酒。
39/15Tで95~100回転(体感です)で1時間30分。もう少し長時間乗らなければと思い始めてきました。週末と重なるジロ山岳3連戦、なるべく『長時間』を題目にして乗ろうと思います。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間32分 心拍数:ave150/max167 消費カロリー:1,125kcal

今朝の体重:69.0kg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポラール賞狙うか? 23-05-18 [トレーニング]



110518_235419.jpg
今夜もローラー、今夜も冷酒。


110518_234855.jpg
電池不足か家電の影響か練習中恒例のサイコン不作動にも慣れてきてしまい、今夜は以前は誤作動が多かった心拍計だけ動く具合に。。。。TVの上の時計を見ながら39/15Tのケイデンス体感95で1時間30分です。


なんだか煮え切らない練習となってしまいそうだったので、心拍数は150以上となるように意識して回していました。
スピードも距離も三本ローラーの上では関係ないと思いつつも、サイコンが今夜のように反応しないどころか動いたり止まったりだとピーピーうるさくてイライラも溜まってしまいます。
ケイデンスは初めから動いていないので心拍数だけ見ながらの練習でした。

電池交換とするか、もういい加減嫌にもなっているので買い換えるか迷うところです。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間30分くらい 心拍数:ave146/max166



今朝の体重:計測忘れ


************

110518_232601.jpg
なぜか我が家はスターウォーズが大ブレーク中です。何事にも反応が大きい子供たちの影響なんですが、僕自身20数年ぶりにはまっています。
ライトセイバーも大小手作り含め、どれだけあるのか・・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TDR. 23-05-17 [トレーニング]

週末は・・・・


CIMG0847.jpg
夢と魔法の王国で

CIMG0783.jpg
ビールを楽しみ

CIMG0855.jpg
渾身の家族サービスでした。



昨日は休養、今夜から練習開始です。
週末にパーク内を歩き回ってガチガチに凝り固まった足の筋肉をほぐす感じで緩めのローラー
心拍数も130位で身体全身をほぐすイメージでした。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間37分 心拍数:ave130/max154 消費カロリー:955kcal

今朝の体重:69.5kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。