So-net無料ブログ作成

乗っただけ練習。 23-06-28 [トレーニング]

CIMG1156.jpg
今日はサイコン無反応。何とかローラー1時間練習。

身体が冷えません。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

決戦用ホイール。 23-06-27 [トレーニング]

練習停止後は・・・・

CIMG1149.jpg
止める

CIMG1150.jpg
冷やす

CIMG1151.jpg
閉じ込める・・・・。

ブログネタのために練習後はわざわざ風呂まで行って写真を撮るなんて、体力的にも余裕のある休み明け月曜日だからこそでしょう。

まぁ、冗談抜きでこの季節になると練習後のレーパンは閉じ込めて厳重保管しておかないと本気で大変なことになってしまいます。普通の洗濯物と混ぜてしまうとすべてに汗の臭いが浸透してしまい、除去するのが大変だからです。
数年前に一度やらかして厳重注意を受けました(笑)。

**********

今日もローラー。しかも上の写真にもあるように今日は決戦用ホイールでローラーに乗ってみました。
昨日、雨の中を走った後だったのでバイクの掃除をしたのと同時に、週末のヒルクライムのためにホイールも変えておいたんです。

なので今夜は決戦用ホイールでローラーに乗ったんですが、あまりの転がり具合に本気で驚いてしまいました。普段の練習用の負荷(39/15T)ではスカスカすぎて何の意味もなく、それどころか52/12Tのアウタートップでも普段より軽いくらいです。
ただローラー上(サイコン)ではタイヤが転がっている以上、スピードも50km/hを超えていますし、それだけ転がっているのでローラーの音量(騒音)も普段以上の騒音でした。

ホイールの違いはローラー上は本当に段違いで感じ取ることができます。普段の実走行でもこれくらいの違いが出てくれないかな?と思ってしまいました。

やっぱりローラー上での数値はスピードや距離は本当に当てにならないな、と。毎回同じ条件で練習ができる以上、数値で管理していく重要さを感じましたね。早いところ次期サイコンを準備しなければならないようです。

それから、決戦用ホイールでの三本ローラーでは負荷が軽すぎて練習にならないので、明日は普段の練習用ホイールに戻して乗らなければ、と思うのと同時にせっかくチェーンも洗ったのに練習用ホイールのカセットは真っ黒なので洗浄もしなければ、でもそんな時間の余裕あるかな?とアレコレ考えています。。。。


CIMG1154.jpg
<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間30分 心拍数:avg:137 max:160  消費カロリー:286kcal  走行距離:15km  スピード(ローラー上):ave:42.6km/h max:60.5km/h


今朝の体重:計測忘れ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

6/26 日曜日! [自転車]

6/26(日)、休日は本当に楽しい。
ココロは落ち着き、身体は心地よい疲れに包まれています。

今日はアーリーモーニングのメンバーでロングツーリングの予定も、僕は毎度のように自由時間がないので少しだけ参加する予定でした。
集合時間前も少し走っておこうと家を早めに出たのに、集合場所の道の駅月見の里南濃に向かう途中の木曽三川公園を過ぎるころから雨、しかも結構な本降りで参りました。

でも走る。外は楽しいから。

二之瀬は行きたくないので雨では怖いので、福岡大橋を渡り北へ。思ってみれば揖斐川左岸を福岡大橋より北に行くのは初めてでしたが気持ちのいい道路ですね。

CIMG1132.jpg
交通量も少なく緑も気持ちのいい道路ですね。
CIMG1137.jpg
集合時間を考えながら適当に走り続けました。
CIMG1139.jpg
ここで折り返し。二之瀬の峠で重力に逆らいながら手前ぇの重量を痛感するくらいなら、この平坦路を延々と走り続ける方が僕には合ってるような気もしました。

CIMG1141.jpg
アリモニのツーリングは結局中止、というか集合場所でアレヤコレヤ楽しくミーティングをして僕は帰りました。
ほかのメンバーは『せっかくなので』と二之瀬を上りに行きましたが、僕は帰りました(笑)。
来週、神坂峠で悶絶するのに何で好き好んで峠を上るのか重量級の僕には分かりません(涙)。

久しぶりの楽しい仲間に会いうれしかったな。いつも一人で悶々とローラー回すより、気の合う仲間で走りたい!と痛烈に感じましたね。


**********

帰宅後は家族サービス。

CIMG1143_2.jpg
坊主がジェダイになりたいと七夕の短冊に書いたので・・・・
CIMG1147_2.jpg
シスの暗黒面に落としてやりました(笑)。
ダース・ヴェイダー卿のお面、中古のおもちゃ屋で900円でした。しっかりとあの呼吸音もします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

無題。 23-06-25

本当に蒸し暑い一週間です。おかげで人間破滅的二日酔いのダメージも弱くなり、ビールを楽しめるまで復活してきました(笑)。

110624_174914.JPG
夕方の飛島周回道路です。飛島工場へ現場応援の帰りに撮ってみました。本当に気持ちの良い直線道路で夜も長島堤防ほど真っ暗ではなく、でも浮遊感は感じる程度には暗い、といった状態になり気に入っています。
写真を撮った時は、夜はロードバイクの練習で走って違う時間帯の写真を撮ろう!と明らかにブログネタを意識していたんですが、蒸し暑さと週末が重なり泡の出るヤツを楽しんでいしまいました。


週末は天気も持ちそうかな?・・・・といってもいつものように僕の自由時間は家族が寝た後と家族が起きてくるまでです。暑さもあるし乗るなら早朝ですね。

あ、今週末はいつものように好きな物を好きなだけ飲み食いする訳にもいかなくなってきました。
misaka21.jpg
来週は神坂峠のヒルクライム大会ですし、少しずつ憂鬱になってきたからです(謎)。


今日も暑くなりそう、仕事・練習ナドナド・・・熱中症に注意して頑張りましょう!


***************

2011y06m25d_083442937.JPG
truncがサービス終了に。iGoogleみたいなものですが本当に使いやすかった。
hakatter・mixi-radio・so-netフォト・trunc・・・・まだあった気もします、僕が使うとサービス終了するようです(笑)。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島周回。 23-06-23 [ロードバイク]


<飛島周回ルート>

今日は久しぶりに外へ。
火曜日はあまりの暑さにローラー練習が続かず、昨日の水曜日はあまりの暑さに炭酸水ではなく本物のビールを楽しんでしまい休養日としました。
今日も暑かったですが、昼頃からは完全に 『 今夜の練習は外! 』 と考えていました。

本当に久しぶりで前回外で走ったのはいつだろう?とブログを読み返してもMTBで多度山くらいしかヒットせずよく分からないのでやめました。
まぁ、それくらい外で走るのが久しぶりで、本当に思ったことは『自転車は外!』の一言以外にありませんね。

ジテツウとかで外走りが多いとローラー練習が有効に思えます。同じようにローラーが続いている時に外走りをすると、もっと有効に思えます。
外走りこそが練習で、ローラーはメタボ解消のエクササイズに思えます。まぁ僕は会社の健康診断でメタボ検診で引っかかったんですが・・・・(略)。
練習の有効さを感じるのは、当たり前のことですが実走行ですね。


家電がないから混信がなくなったのかサイコンは安定して動きましたが、周りが暗くて何も見えません。強度的には個人TT程ではないくらい、集団の最後尾でふるい落とされないように何とかしがみついている時くらいの強度でした。
というか一人で走ってるくせに、集団からこぼれそうになる感覚が今夜はよみがえりました。。。。


CIMG1128.jpg
外は楽しい。でも信号待ちで実際の走行時間は結構短いので驚きます。飛島周回なら2周は必要ですね。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間43分 心拍数:avg:163 max:198  消費カロリー:593kcal  走行距離:18km


今朝の体重:68.5kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

熱波。 23-06-21 [トレーニング]

今日もローラーですが・・・・あまりの暑さに43分で断念、バイクを降りました。

それにしても今日は昼から暑かったですね。僕は勤務先では窓際族窓の横のデスクなので、眺めが良い代わりに昼からの熱波をモロに浴びます。あ、窓は西側です。
今日も空調は入っていたのに僕のデスクは33℃ありました。あまりにも暑かったので 『ありえんだろ!』 とオフィスにある温度計で実際に測ったら 『計るんじゃなかった・・・・』 と落ち込んでしまうほどの室温でした。

そりゃエアコンで快適温度にした方が仕事もはかどるんですが、僕の勤務先はほとんどの従業員が外で仕事をしている勤務形態なので、事務系の僕たちだけが手前勝手に涼しく快適に、なんて雰囲気もなれないんです。それが良いところでもあり、悪いところでもあるんですが・・・・。
ホント、今日ですらジリジリ照り焼き状態なのにこれからの夏が不安です。


110621_223135.jpg
夜になっても暑いまま、ローラー練習も身体の真横で扇風機をぶん回しながらでしたが30分経過時くらいから身体が冷えずボワ~っとなっていました。少しローラ止めて身体を冷やした後に『何とか1時間!』と切り替えましたが、あっさり43分で終了でした。

ちょっとこれは考えものですね。身体がまったく冷えませんでしたし、結果として練習も続きませんでした。エアコンは論外ですし。。。
外行けってことなのかな。


Headwind-Fan-13x5.jpg
ローラーのベルトを使ってまわす三本ローラー専用扇風機ってのもありますが、そこまでしなくても・・・。といった気もあります。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間43分 心拍数:avg:155 max:176  消費カロリー:528kcal  ケイデンス:90(体感)  ギア:39/15T


今朝の体重:67.5kg


******

110621_222919.jpg
破滅的な二日酔い以降まだ飲む気になれません。どころかノン・アルコールの炭酸水が気持ちいいくらいです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

また大台回復。。。。 23-06-20 [トレーニング]

今夜も三本ローラー。

最近ローラーばかりの練習に少しは飽きも出てきて練習内容としては 『 ? 』 となってしまっているので、今夜はタイヤの空気圧を下げて乗ってみました。
ローラーならリム打ちパンクはないでしょうし異物を噛むこともありません。せいぜいスローパンクなので思い切ってタイヤの指定空気圧の下限よりもさらに低くしてローラー練です。

スピードが遅いとローラーとタイヤがキュルキュルと嫌な音を出したりしていますが、普段よりも負荷を感じることができて良いのかな?と思っています。
ただタイヤはしっかりと台形になりつつあります。。。

まぁ、僕の場合しっかりと負荷をかけた練習をしてしまうと、練習内容以上に精神的に満足してしまい翌日は練習を休んでしまうこともあるので適当な負荷をかけながら乗るのが一番かな?と思っています。


110620_230607.jpg
今夜も炭酸水飲んで寝ます。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間30分 心拍数:avg:161 max:182  消費カロリー:1,261kcal  ケイデンス:90(体感)  ギア:39/15T


今朝の体重:70kg(涙)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

父の日。 23-06-19 [自転車]

今日は父の日・・・といっても我が家は週末(休日)は毎度の家族デー。

子供たちとは公園に行く約束で(養老公園)、僕も自転車で先行して・・・・と考えていたのに雨続きというか降るのか降らないのか分からず断念です。なので飛島プールへ。
最近の我が家では完全に 【 雨で外で遊べない(公園へ行けない)=飛島プール 】 の公式が出来上がっていますね。

110619_095914.jpg
準備も慣れたものです。

110619_103023.jpg
家から水着着用でハイテンションです。

110619_103258.jpg
公共プールなので撮影はこの辺りまでで。

飛島プールは今日も似たような家族構成の人で混んでいましたし、やっぱり同級生にも会いました(笑)。まぁ混雑ぶりは予想もしていたことなので流水プールで水遊びをして、飽きたころに25mプールで泳ぎの練習と、毎回変わらない順番で移動していました。

僕も子供たちが遊んでいる合間に、僕も50mを1セットとしてクロールと平泳ぎを交互に何回か泳いだんですが、自転車とも違う運動は気持ちいいですね。特に上半身や腕の伸び縮みを感じる運動は普段と違い楽しかったし、何より重力を感じない運動は心底楽しいです(涙)。

110619_130548.jpg
2時間30分ほど泳いで外へ。近くに食事ができる店がなく、疲れ果てている子供たちは車に乗るとすぐ寝てしまうのでプールの建物の外で昼ごはんです。

身体を動かす気持ちいい疲れに包まれ夜も軽めにローラー25分、ぼんやりした疲れを引きずりながら30分まで気持ちが持ちませんでした。

110619_223809.jpg
真ん中の坊主からDVD(CD)ケースをもらいました。僕は車内では相変わらずCD派なので助かりますね。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間25分 心拍数:avg:134 max:155  消費カロリー:255kcal  ケイデンス:95~100(体感)  ギア:39/15T


今朝の体重:68kg



**************

久しぶりに破滅的で死にそうな二日酔いをやらかしてしまい、酒見たくないです。。。。ホント、ビールのCMを見ただけで戻しそうになるくらいひどい有様でした。
しばらくはALL-FREEが続きます、たぶん。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

体重減らない。 23-06-15 [トレーニング]

今夜もローラー、ハムスター生活。。。。

毎晩同じく39/15T・95~100回転(体感)・1時間30分で終了。
明日からは、負荷はこのままでもう少しケイデンスを上げてみようかな。


110615_230324.jpg
今夜は少し飲んでツール・ド・スイス観戦を楽しみます。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間30分 心拍数:計測不能  消費カロリー:計測不能  ケイデンス:95~100(体感)  ギア:39/15T


今朝の体重:69kg
減らないです・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー。 23-06-14 [ロードバイク]

今夜もローラー。
1時間40分経過時で23時も過ぎ、いい時間になってきたので降りました。

練習直後はテンションも高いですし、風呂も入って酒も飲んでブログも書いてナドナド・・・・で睡眠時間も少なくなってしまいます。
適当な状態、明日も明後日も練習を続けることができる身体の状態でなければ練習の意味もありません。と、もっともらしい理由で降りてしまいました。

110614_234240.jpg
ただ体(脂)が燃えているようなボワンとした火照りは今も続いていますし、クタァ~といった感じの疲れに包まれています。
今夜はビールテイスト飲料ですが満足です。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間40分 心拍数:計測不能  消費カロリー:計測不能  ケイデンス:95~100(体感)  ギア:39/15T

今朝の体重:計測忘れ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ