So-net無料ブログ作成
検索選択

飛島周回1周。 23-07-29  [トレーニング]

今夜は飛島周回へ。
自宅近くのこの周回コースは1周20km弱なので2~3周を考えてたけど結局1周だけで帰宅。こんなものか、と思いながらも所々では夕飯をぶちまけそうになるくらいには頑張って踏みました。まぁ言い換えれば、すぐ苦しくなってしまったってことですが・・・・。

でも外は気持ちいいですね。家の中でのローラー引きこもり生活に比べると精神的に解放感が違います(そんなことは当たり前)。ただ、飛島周回はすぐに家に帰ってこれてしまうので、やはり長島周回くらいがいいのかもしれません。河口では夏の海風も夜なら気持ちいでしょうかね。


<夜練データ(飛島周回)>
練習時間:0時間44分 心拍数:ave164  max189  消費カロリー:633kcal  走行距離:19km  

ikbende.jpg
今朝の体重:69.0kg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強度。 23-07-28

今夜はローラー。
先日土砂降りに降られたこともあり外に出る気にならずローラー練習。練習メニューもただチンタラとローラーに乗ってるだけの脂肪燃焼メニューも飽きているので、今夜はメニューを変えて乗ってみました。

ということで、久しぶりのプログレッシオーネ練習。この練習のいいところは心拍数を上げ下げ(維持も含め)に集中するあまり、ローラー上でも退屈しないといったところがあるかな。
本来の練習メニューからは大きくずれてしまうけど・・・・、細かいこたぁいいんだよ。

15分適当負荷適当回転でアップ、心拍数は140まで。(しかも今夜は心拍計も反応良好でした)
その後は2分ごとに心拍数を150→160→170→180→190以上と上げて維持して下がらないようにして・・・・となかなか忙しい練習。
本来は120や130の心拍数からスタートさせる練習ですが、僕の場合最後の2分間は目一杯までもっていきたいので、最初の2分間は150からスタートさせることにしました。

まぁ、しんどいしんどい。3セットの予定が1セットしかできませんでした。完全に踏めない回せない続かない・・・・の三重苦です。
とくに最後の2分間の心拍数190以上の練習なんて一人では続けられません。そんな強い意思はありませんよ(笑)。ただ、そのまま練習やめてバイクを降りるのもなんだかなぁ、とグダグダ回し続け45分過ぎた時に降りました。

やっぱり外で走ってればよかった。国道1号線で市バスに追いかけられれば190も維持できたのに(恐)。

110728_224844.jpg
しっかりと練習できなかったので、ペナルティとして今夜は酒禁止です。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間45分 心拍数:ave153  max196  消費カロリー:387kcal  

今朝の体重:69.5kgあと少し!(謎)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Stormy Tuesday blues. 23-07-26 [トレーニング]

あ~め~。。。。
ツールも終わり、TV観戦ローラー練も飽き飽きだったので今夜は夜練長島周回!と昼から決めていたので気合入れて仕事もし、残業もほどほどに帰宅して準備していたのに・・・・。

家を出て5分で雨、しかも西の空には稲光も。。。。これから西に向かうのに雨が降ってきて雷鳴も聞こえてくるということは、どれだけポジティブに考えても土砂降りがイメージできてしまい、練習も無理な話ですね。

本当は夏の雨は身体が冷やされて気持ち良いんだよな、だからどうしよう・・・・、と少しは迷っているうちに結局雨も本降り雷ピカピカゴロゴロとなり帰ってきました。

夏の雨は気持ちよくても、夜の雨は危険すぎますから。

CIMG5646.jpg
長島周回の予定が、蟹江町周回となりました。

<夜練データ(蟹江周回)>
練習時間:0時間20分 心拍数:計測不能  走行距離:8km  

今朝の体重:69.0kg


********

CIMG5643.jpg
今年のツールもいい大会でした。
例年以上に各チームのエースの力勝負といった感じがしたからでしょうか。普段はガチガチの組織戦といったイメージの強いツールも、今年は違った感じがしました。
ただ、序盤の主力級が落車でマモノの餌食となってしまったことと、エースの頑張りが前面に出てきた分、主力級アシスト選手のTV画面登場回数が減ったことがつまらなかったかな。

選手の間でも世代交代が進み、僕がサイクルロードレースを見始めた頃の選手(その分思い入れも強い選手)が少なくなってきたからか、総合争い以外で僕が楽しみにしていた部分が今年はほとんど見れませんでした。

まぁエバンスの優勝と表彰式は感動的でした。ヨーロッパでは華のない選手の扱いらしいですが、レース人生(といってもツールの総合争いの意味で)浪花節的で苦労の多い日本人好みの選手じゃないでしょうか?
もちろん僕もしっかりもらい泣き出した。


CIMG5655.jpg
ツールが終わると夏の終わりが始まった気がしてしまいます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

VIVE LE TOUR ! 23-07-22 [サイクルロードレース(観戦)]

今夜もローラー1時間30分。
ガリビエ峠通過時で降りました。

110722_063925.jpg
夜はツール・ド・フランスTV観戦、朝はラジオ体操。ハードな日々です(笑)。


これからラルプ・デュエズ峠を缶ビール片手に楽しみます!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ガリビエ峠なので。 23-07-21 [サイクルロードレース(観戦)]

今夜もローラー。
ローラー1時間30分経過後にプロトンもガリビエ峠へ突入したので、バイクを降りてソッコー冷水シャワーへ。

110721_232212.jpg
今からビール片手にTVの前で盛り上がる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

汗が止まらん。 23-07-20 [トレーニング]

がっかり台風今夜もローラー、汗が止まらない・・・・。

今夜も暑い夜になり、相変わらずの乗っただけレベルでのローラー90分。
39/15T、90~95回転(くらい)、心拍数は160前後でウロウロしていたので脚も心肺も調子良かったのかな、思わずギアを上げたくなるくらいローラー上限定ですが脚もよく回った気がしました。

まぁ、たまにはこんな具合のいい日もあっていいでしょう。問題はこの調子良さがずっと続いてくれることですね、そっちの方が気になります。

110720_235955.jpg
練習終わって30分経っても汗が止まらない、ビールを取り出す時にそのまま冷蔵庫に頭を突っ込みたくなりましたわ。


110720_233702.jpg
<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間30分 心拍数:ave151  max174  消費カロリー:1,052kcal  

今朝の体重:計測忘れ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑すぎ。 [トレーニング]

日本の暑い熱帯夜、空気がまとわりつくような不快指数の高い夜は、エアコンの効いた部屋で冷たいビールを飲みながらツール・ド・フランスをTV観戦するのが正しい過ごし方なのか・・・・。

僕自身、個人的な意見としては・・・・熱帯夜にはねっとりとしたスロー・ブルースを聴きながら、あまり冷えていないビールを飲むことの方が実は好きだったりします。

freddie.jpg
ブルースにはエアコンより扇風機の方が似合う気がしますよ。

毎回楽しみにしているSoySoulsのステージがある明日、娘の友達がバレエの発表会だとかで親子で(もちろん母娘で)見に行くことになりました。
もちろん男連中(僕・坊主2人)はそんな場で大人しくしていられる訳もなく家で留守番となってしまい、岐阜行は欠席です。
なにやらChoカル親分も見に行く情報もあり、久しぶりに楽しい時間をすごす良い機会でしたが残念ですな。


本当に暑い夜、ツールの超級山岳があるから!とローラーも1時間が限界でした。タイヤも熱で柔らかいのか、ローラーと当たる面ではキュルキュル音もするので、少し空気を入れた方が良いかもしれませんね。
ただ、パンクの心配のないローラー練だからこそ低めの空気圧が有効な気もします。

でも一番大切なこと、身体を冷やすことが中途半端では練習にもなりません。
本当に乗っただけのレベル以下の練習になっている感覚です。


110716_230550.jpg
明日は・・・外かな。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

乗っただけ練。 23-07-14 [トレーニング]

7/13(水)
練習はお休み。ツールもド平坦で総合も動かないだろう、と炭酸水ではなくビールを飲み、子供たちと大騒ぎしながら沈。
ぐっすりと9時間も寝ると体調も良く、今朝はすっきりと目覚めました。練習も休養も節酒の ( これが一番重要かも ) バランスが大切ですね。

7/14(木)
今日はローラー。
今夜も乗っただけ練レベルのメニューですが、この暑さではその程度くらいでないと乗っていられません。扇風機もぶんぶん回っていますがほとんど効果はないですね。
逆に扇風機を一旦止めて身体を暑くして汗で全身が濡れてきた頃にもう一度扇風機を動かした方が、汗が冷えて涼しく感じるくらいです。

練習メニューも変わらず、39/15Tで90回転(くらい)、タイヤの空気もかなり抜けてきたのでいつもより負荷は感じるくらい、心拍数は160後半~170前半で。
今日はセンサーも反応したのでなるべく170後半を維持しながらの練習でも、180超となると苦しさより暑さの方で乗り続けることができませんでした。

ローラー1時間+ツールマレー峠通過時まで適当クールダウン(冷えなかったけど)でした。

110714_233907.jpg
今夜は・・・どっちの炭酸水から飲もうかな?



<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間16分 心拍数:ave159  max184  消費カロリー:1,027kcal  

今朝の体重:69.0kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

乗っただけ練。 23-07-12 [自転車]

今朝の体重は68.5kgでした。昨日の朝の体重が71.0kgなので減った減ったと喜ぶより、一日で2.5kgも脂が減るはずがないと考える方が正しいでしょう。

たぶん塩分の多いものを食べて酒を飲み、エアコンの効いた部屋で寝た翌朝で体内に水分をどっぷりと溜め込んでいたのが昨日の朝で、夜はローラーでしっかりと汗を流し酒も飲まず、エアコンも扇風機もなしで寝たから就寝中もしっかりと汗を流していたのでしょう。
だからか今朝目覚めた直後にシャワーを浴びたらがくんと体重が減っていました。

おそらく僕の体重が68kg~70kgくらいでウロウロしているのは体内の水分量の違いからくる数値でしょう。ということは、68kgを切らない限りほとんど無意味ということになりそうです。。。。

神坂峠や乗鞍のヒルクライムがあり自転車ブログを読み漁っているとやはり減量の文字が目に付きますし、僕自身今年の神坂峠では本当に本当に重さを感じました。本当に減量の必要性を感じました(遅)。

ただ僕の場合は自転車の練習量と食欲と体重は笑ってしまうくらい正比例します。言い替えれば練習の苦しさを食欲で満たしている感じでしょうか。

春にストンと体重を落とした時は食事制限でした。なので今回もまた食事制限しか方法がないのか?と悲しい思いもありのと同じくらい、神坂峠で置き去りにされながらも前に進めない悔しさを思い出すと食事制限もできそうな気もしてきます。
一番有効なのは深酒と夜更かしをしなければ良いんですが、仕事や練習後に高まったテンションはなかなか下がらないんですよね。夜中の一人酒は食欲倍増させてしまいますから。

今夜も暑かった。暑くて練習も集中できず。サイコン心拍計も30分でアウト。
9/15T、空気圧昨日より低め、ケイデンス90くらい(95くらいで回せなかった)、心拍数160くらいでした。

CIMG1274.jpg
本気で自転車で発電できんかな?と考えながらも、自分のパワーで扇風機の羽根一枚も回らなかったらそれこそショックだろうな。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間00分 心拍数:計測不能  消費カロリー:計測不能  

今朝の体重:68.5kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕切り直し。 23-07-11 [サイクルロードレース]

CIMG1200.jpg
神坂峠ヒルクライムからなぜか自転車から遠ざかってしまいました。
1時間以上も峠に向かって上り続け重力に逆らい続けることは、重量級の僕には相当なストレスとなっていたのかもしれません。
村パパさんから伝わってきた 『 強い気持ちを保ち続けること 』 と、強くなっていく過程では避けることのできない 『 苦しみや痛みとの共存 』 も無意識に感じ取って逃げていたのも事実・・・ですね。

そろそろ乗りたいな練習したいな、と思う以上に純粋に自転車に 『 乗りたい!』 という気持ちも強くなってきていたので今夜からローラー練習再開です。

神坂峠ではしっかり反応したサイコンも、恒例の家庭内誤作動で心拍計は練習開始20秒で役立たずになりました。

CIMG1273.jpg
39/15T、空気圧低め、ケイデンス95くらい、心拍数160くらいで1時間乗った後適当にクールダウンでクリクリ回しましたが冷えるはずありません。。。。。

**********

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間09分 心拍数:計測不能  消費カロリー:計測不能  

今朝の体重:71.0kg(大台維持・・・)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ