So-net無料ブログ作成
検索選択

8月30日(火)

今日はサボリ。

CIMG8867.jpg
増量中です。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練長島。 23-08-28 [トレーニング]

『 朝練 』 いい響きのする言葉ですね。アラフォーなのに朝練、アラフォーなのに来週は試合(レース)、まるで学生のようです。。。


CIMG8765.jpg
今朝は朝練長島周回!


CIMG8768.jpg
天気はビミョ~。


CIMG8769.jpg
長島温泉!



2011y08m28d_081031729.jpg
2周目で日の出!


CIMG8779.jpg
今朝は2周回で帰宅、今からプールです!



****


今年のシマノスズカは参加見送りました。毎年マスターズ30+に出ているんですが、毎回必ず怖い思いをするんです。特に一周目のシケインで。
もうギチギチに密集した集団でペースもバラバラで斜行も多く、本当に『なるようになれ!』くらいのあきらめの気持ちで隣の選手にもたれかかるようにカーブを曲がるあの怖さに、今年も向かっていく気が起きませんでした。

リトルのコースも怖いといわれますが、出てるメンバーのレベルも何となく感じることができます。でも鈴鹿くらい大きなレースになると参加者レベルもバラバラで怖いなぁ、と感じてしまいます。それに訳も分からず怒鳴り散らして走ってる人もいるし・・・・。

それにゴールスプリント。毎回救急車や膝を抱いて転がる人を見てますし、ちょっと今年は落車に神経質になってしまいました。


じゃぁ乗鞍申し込んだの?という選択は僕にはありません!ヒルクライムは年一回(7月の神坂峠)で充分ですから!
僕は上れるデブを目指すんではなく、俊敏なデブを目指しているんです!



<夜練データ(長島周回)>
走行時間:3時間04分 心拍数:ave155 max185  消費カロリー:2,256kcal  走行距離:82km 


今朝の体重:69.0kg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今夜はお休み。 23-08-25

今夜は、


star_wc8.jpg
練習も勉強もお休み。


060920_uni.jpg
頭も身体もウニウニうにうに。


CIMG8748.jpg
ラーメン!


毎週木曜日の夜9時に家の前を通るラーメン屋から初めて購入。何年も売りに通ってくるオッチャンで、近所でも毎週のように買う人も多いから(チャルメラの音が消えるから)おいしいのかな?と思っていました。

最近のロードサイド店舗では見かけなくなった透明醤油ラーメンでおいしかった!


明日の朝、増量確定ですね。。。。


<今夜はお休み>
今朝の重量:68.5kg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は夜練。 23-08-24 [トレーニング]

今夜は、


CIMG8737.jpg
長島周回!


stormtroopers-in-the-rain.jpg
雨降ってきた!


CIMG8740.jpg
途中で帰ってきた!


久しぶりの練習もこんな感じでした。

家を出るときは降ってなくて立田でも降ってなかったのですが、木曽川を渡っている時に一気に空気が変わりました。ひんやりした湿った空気で雨もポツポツ、と。
夜の堤防道路の雨は恐怖そのものです。車のヘッドライトで濡れた路面がギラギラ光る木曽川堤防から、船頭平閘門→長良川の堤防に逃げ込むまでは個人TTのいい練習になりました(汗)。。。。

長良川堤防を走りながらそのまま長島温泉のまで行くか帰るか迷いつつ、安全策を取って家に帰ってきました。夜の練習で雨に降られる心配があれば、安全策をとって帰ってくるのがベストです。

久しぶりに乗ったのにこんなものとは・・・・。まぁ家の中でローラーするよりはよっぽど健康的だとは思うことにします。

それから・・・・、夕飯で冷奴の上に納豆を乗せネギ大盛りで食べたのですが、練習中気分が悪くなりました(笑)。
ちょっと負荷を上げただけで『ゲフ』っと胃袋の中からすごい臭いが跳ね返ってきたんです。
今夜は練習頑張ろう!なんて日に食べるものではないですね。


<夜練データ(長島周回ショートカット)>
走行時間:1時間10分 心拍数:ave168 max190  消費カロリー:1,048kcal  走行距離:30km 


今朝の体重:68.5kg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お勉強の日々。 23-08-23

Vaderrotj.jpg
お久しぶりです!


最近は仕事で必要となってきたことの調べもので帰宅後は机に向かう時間を多くしています。早ぇ話が勉強な訳で、少し前から時間を作らないといけないな、とも考えてもいました。
これまで好き勝手自転車に乗ってきた時間をほんの少し減らし、机に向かいカリカリやっている生活です。


ちょうど8月のリトルが終わったタイミングでもあったので始めてみたのですが、『いつまで続くやら』 の感じですし、明日は自転車に乗ろうと思っています。


それにしても自転車に乗らないというか汗を流さないのは本当につまらない日々ですね。
まだ蒸し暑い夏なので汗をかく、といったところでは似たようなこがあっても、脚の張りや腹のだぶつき具合は一気にたるんでくる感じです。

ただ、現時点では10月のリトルもスポーツで周回遅れにならないように頑張るぞー!と前向きなのか消極的なのかよく分からない目標も持ち続けているので、しっかりと練習もしなければいけないことも理解しています。

まぁ二兎を追う者ナントヤラ、にならないようにしたいですね。



09e82cd7.jpg
自転車乗らんと酒もおいしくないです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・サイクルミーティング。 23-08-15 [サイクルロードレース]

日曜日はリトルワールド・サイクルミーティングでした。

6月の前回は痛恨の寝坊で不参加、久しぶりのレースです。
最近のビギナークラスの荒れっぷり、6月の落車の話が頭から離れなく、今回はスポーツで出ようと考えていました。

ビギナーでも千切れてしまう僕ですが、以前からビギナークラスの千切れ組では少しでも集団復帰しようとか前に行こうといった雰囲気がほとんどないことを感じ続けていました。
自分自身が千切れているのに手前勝手な話ですが、レースに出てるのにそれはないだろとも思っていたので、同じ千切れるなら周回数多く走れて強い気持ちを維持できるスポーツクラスでのエントリーといった訳です。

CIMG8453.jpg
いつもなら駐車場手前の坂の途中からズラリと並ぶ車もガラガラでした。

CIMG8459.jpg
参加者も少なかったです。

<ビギナークラス>
CIMG8460.jpg
O前親分がビギナークラスで僕が写真を撮っているのはなかなか不思議な感覚です。しかもレース直前、『さぁ並ぼうか』と誘われてしまいました(笑)。

CIMG8464.jpg
6月はひどい落車があったことは聞いていました。相当ひどい落車だったようで、その選手は内臓を損傷してしまったとのこと。
なので今回はスタート前に愛三工業レーシングチームの中根スーパーバイザーのライダーズ・ミーティングがありました。内容はロードレースの走り方、基本的マナー、本当に強い選手の走り方についてナドナド。
本当に基本的な内容(下りで抜くな、上りで引き千切れ)ですが、一旦自分に置き換えても考えさせられる深い話だったと思います。

運営側としても前回の落車事故の対策として、【競技中の事故がおきないよう選手個々で注意してください、レースに参加するのは自己責任です】といった参加者に任せっ放しな感じではなく、運営側からも事故回避につなげよう、それを基本として自転車レースを楽しもうといったことが伝わってくる濃い内容の話でした。

<レース>
ローリングスタートで飛び出す選手はいましたが、超カルチームでレース主導。
今回のビギナークラスは人数も減り、ペースも一定していたかな。もちろんバラバラとこぼれる選手もいましたが、大きな落車もなく同じように苦しい表情で走っていました。強い人が先頭でレースメイクしていたからでしょうか、安定したレース運びが出来てる感じに見えました。

<スポーツクラス>
僕自身は久しぶりのスポーツクラス参戦もあって、無意味に緊張し余裕もなくしている状態でした。
スタート前には同じくライダーズ・ミーティングもあり、ビギナークラスの時とは少し内容も変えてリトルのコースで勝つには、といった内容にもなっていました。

エキスパートクラス出走後30秒でスポーツクラススタート。僕は集団最後尾で。
1周目の上りは集団で。スピードは早いけど風を全く受けることのない好位置でネパール通過。集団最後尾なのとスタート前の話もあり無理をする人も皆無。ただ下りきった時には集団も当たり前のように縦に伸び切り先頭は見えず。

2周目突入時にあっさり個人TT開始(大涙)。
実はココが迷う時でした。頑張れば千切れなかったかもしれませんが、そうなったら次に千切れた時は個人TT開始!と頑張る気力すらなくなっている状態だったと思います。
7周と考えて走るか、DNF覚悟で頑張れるところまで頑張るか、この答はまだ出ていません。

4周目までは完全一人旅で本当に苦しかった。

4周目の終盤から前から降ってきた選手、後ろから上がってきた選手、そして僕を合わせて3人で大バトル開始でした(笑)。上りで遅れるもドイツ~台湾で抜き返し、もう一度上り(山形~ネパール)で僕が置いていかれる、といったことの繰り返しです。

今回は周回遅れジャンを鳴らされる悲劇は避けることができましたが、6周目で周回遅れでした。

今回の僕にとっては『完走』、といったことしか書けませんが、本当に苦しく楽しく意味のあるレースでした。
練習で流す汗では体感できないものすごい爽快感に包まれていました。

CIMG8472.jpg
消極的な目標ですが、周回遅れ鐘(鐘が鳴っているのに実はもう2周)を鳴らされない目標は達成できました(笑)。
ドイツカーブを抜けた後からゴール地点まで、舗装し直されていて走りやすかったです。ペルーのS字コーナーもしっかりと攻めることができたし、あの区間での頑張りがなければずっと一人旅も続いていたかも。


<エキスパートクラス>
毎回思いますが化け物ですね、あのレベルは。頑張れば到達できるような生易しいものでなく、選ばれし者の領域に感じました。

CIMG8476.jpg
帰路、気持ちのいい夏の景色が広がってきました。

CIMG8478.jpg
今回の忘れ物・・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

リトルワールド・サイクルミーティング 23-08-14 [サイクルロードレース]

今日はリトルワールドのサイクルミーティング第3戦目。

CIMG8457.jpg
今日はスポーツクラスで出走。


ビギナークラスはO前親分が2位、けんじさんが4位(くらい)。相変わらずの走力に驚き。


エキスパートクラスはフットワークのO村さんがぶっちぎりで完勝。


まずは速報でした。

え?僕?また書きます。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夜練。 23-08-12 [トレーニング]

盆休み(夏休み突入)。
帰宅直後から急激にテンションが上がり夜練へ。

CIMG8448.jpg
自宅~木曽三川公園~揖斐川堤防道路をくりくりくり。往復4時間、100kmのいい練習になりました。

CIMG8438.jpg
ここで折り返しです。

CIMG8443.jpg
月のきれいないい夜でした。


<夜練データ(揖斐川堤防)>
走行時間:3時間44分 心拍数:計測不能  消費カロリー:計測不能  走行距離:101km 


今朝の体重:計測忘れ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 23-08-10 [トレーニング]

しばらく更新が止まっていました。特に理由はありません、ただ飲んでただけです。。。


8/6(土)
地元の盆踊り大会。
CIMG8268.jpg
僕の住む住宅街での盆踊り大会。地元のおじさんが歌の解説はもちろん盆踊り大会の歴史についても、マイク片手にアレヤコレヤの名司会者ぶり。
なんでも32年続いているってことだそうです。・・・・ってよく考えたら小学生の美少年くそ坊主だった僕が第一回目の盆踊り大会で太鼓を叩くから、と仲間数人で近所の日本舞踊の先生の家に太鼓を教えてもらいに行ったことを思い出したりしていました。
ただ、あの時は小学校高学年だったはず、32年前では小学校低学年だし計算が合わんぞ、などとどうでもいいことを考えていました。

CIMG8285.jpg
僕の地元は古くからの下町ですが、同じ小学校の学区では盆踊り大会そのものが開かれなくなっているそうです。その日本舞踊の先生が住んでいたこともあり、今でもそのお弟子さんがたくさん住んでいるので、この住宅街の盆踊り大会は今でも盛り上がるのかもしれません。
やぐらの周りをグルリと取り囲んでいる子供たちと浴衣姿の数十年前はお姉さんだった人たちを見ながらボンヤリとビールを飲んでいました。


8/7(日)
CIMG8399.jpg
海です!夏は海!今季初の海!知多の小野裏で海水浴!と車中盛り上がりながら向かう道中で出会う知多一(チタイチ)中の自転車乗りの多いこと~。
人気あるルートなんですかね。暑くて死にますよ、と思いながら頭の中は完全に海モードでした。
CIMG8326.jpg
本当、真夏の海水浴場を横目によく自転車で走れるな、砂浜から沖のブイまで往復した方がよっぽど練習になるんじゃないか?とおせっかいなことも考えたりしてしまいました。
プカリと波間に漂いながら『やっぱり海水は浮かび具合がいいな』と、重量を感じることのない気持ち良さに包まれていました。


8/8(月)
GrilledLamdChops.jpg
長女が親戚と旅行へ、上の坊主は幼稚園のお泊りキャンプへ、となかなか無い自由時間獲得の良いタイミングだったので『今夜はロング練だー!』と気合の帰宅も、嫁の『せっかくだし何か食べに行こう!』の一言にあっさり撃沈、仔羊のグリルとトマトクリーム系のパスタと大量のワインで御満悦な夜を過ごしてしまいました。


8/9(火)
あまりにも暑くて飲んでいました。

8/10(水)
やっと練習(笑)、ローラー1時間。
今夜からJスポでランス特集だ!とTV前ローラー練習と考えていたんですが野球中継延長でした。。。放送が始まるころには身体も融解しそうなくらい暑くなっていて、何とか1時間ローラーに乗ったところで降りました。
今週末はリトルのレース。久しぶりのレースなので本当に楽しみです。

9710.jpg
ドイツとカーブで・・・ が、頑張ります!


<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間2分 心拍数:avg:142 max:174  消費カロリー:682kcal 


今朝の体重:69.5kg



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

無意味練。 23-08-05 [トレーニング]

今夜はローラー1時間。
練習内容よりも暑くて身体が冷えません。

CIMG5698.jpg
練習後のビールが美味いのか、暑いから美味いのか、暑くて強度を上げることもできず冷水シャワーとビールのためにローラーに乗ったようなもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ