So-net無料ブログ作成

MTB夜練。 23-11-28 [トレーニング]

毎度のこと週末になると乗れません。

11/26(土)
仕事が終わり近所の焼鳥屋へ直行(!)。僕の高校時代の日本史の先生でもあり、小学校から高校までの先輩でもあり、現PTA会長からのお誘いでした(笑)。
今後の参考にと、時間的制約の大きい勤め人の僕がPTA役員として役に立つのか?といった話をしながらも話はどんどん脱線し結局はgdgdg・・・・と、まとまりのないことが逆に楽しいお酒の楽しい時間だったかな。

11/27(日)
近所の戸田川緑地で枯葉爆弾ごっこを子供たちとして走り回りました。

で、家に帰ってくると僕宛に分厚い封筒が・・・・。

IMG_3777.jpg
少し前に長野県飯山応援団のメルマガに登録して個人情報も入力していました。


IMG_5959.jpg
僕にとっての飯山市は戸狩温泉スキー場があり、学生時代の良い思い出が強烈に残っている場所でもあります。そんな気持ちもあり登録したんですが、届いた資料が本当にどっさりです。
一人盛り上がってみていると、歩くには広すぎて車で回るにはもったいない・・・・そう、自転車でのんびり回るのにちょうどいい感じです(笑)。
眺めのいい場所なら他にいくらでもあるでしょうが、だからこそそこにある素朴さを感じとれる場所なんじゃないかな?と思います。



11/28(月)
今夜は飛島夜練、しかもMTBです。自分なりに考えてみてMTBで練習に出かければ負荷もかかりスピードも遅く、ロードで出かけるより同じ距離でも長い時間練習することになるぞ、と思ったんです。

早い自転車より遅い自転車で同じ距離を走るんだから当たり前ですし、今夜の僕は普通のジャージに普通のウィンドブレーカーという普通のおっさんスタイルで練習に出かけました。
これが実は走り始めの寒さを我慢しなくてもいいことになって、夜の外を走る気持ち良さにもなりました。

ギアも軽いですから心肺を追い込むことはできなくてもクリクリ回し続けて20kmのコースを1時間10分かけて(信号待ち含む)身体から湯気上げながら帰ってくることができました。

IMG_2686.jpg
太いタイヤに低い空気圧にサスまでついてますからパンクの心配もほとんどなく、段差も気になりません。退屈するくらいの遅いスピードだからこそのよそ見さえ気を付けていれば、冬場のLSDに案外良いんかな?と思ったりしました。

冬のMTB練、メタボ解消には意外な発見かもしれません!

<夜練データ(飛島周回)>
走行時間:1時間10分 走行距離:20kmくらい ケイデンス:100くらい タイヤ空気圧:3くらい 


今朝の体重:なんと70.0kg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Blues Night. 23-11-25 [ブルースとか]

今夜は毎度お楽しみのSoy Soulsのライブの日でも
IMG_3178.jpg
我が家の小さなパダワンの誕生日でもあるので家でお祭りです。

2011y11m25d_222946458.jpg
子供たちと大騒ぎした後はUSTREAMでSoy Soulsのライブを楽しみました。



夫婦漫才夫婦ブルースバンド

IMG_6045.jpg
チケット購入です。


今夜は久しぶりに飲みました、いい酒でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 23-11-24 [トレーニング]

今夜もローラー。
昨日の朝練ローラーで肺が苦しくなるような練習の精神的満足感に気をよくして今夜も!と張り切っての練習開始です。適当負荷適当回転で15分アップの後、39/15Tの100回転(くらい)で回しました。

ただ、こんな気持ちが前向きな日を見透かしたように心拍計は反応しませんでした。数値を見ながら早い段階で心拍数を180前後/分にはもっていきたい、180超でできるだけ長く、と考えていたメニューはあっさり撤回でした。

僕が時々練習中に感じる脚の疲れ具合と心肺機能の苦しさがないのに心拍数だけ高い状態、だからこそ少し負荷を落とすだけでストンと心拍数が落ち着く状態の練習をしようと思っていたのに・・・・です。
スポーツカーのエンジン回転数のようにクワッ!と吹き上がってすぐ下がるイメージです。心肺機能の使える範囲が広がるような感じになるので好きな練習方法の一つなんですが、数値が見れなきゃ意味ありません。。。。


CIMG0161.jpg
まだサイコンも外を走る時はまだしっかり反応してくれますし、それより購入代金が末っ子坊主の誕生日プレゼントとしてジェダイの修行セットに化けてしいました(笑)。


三本ローラーの後はゴロゴロ筋トレローラー。今夜も茶飲んで寝ます。


<朝練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間04分 負荷:39/15T ケイデンス:100くらい タイヤ空気圧:7くらい 
心拍数:ave:計測不能  消費カロリー:計測不能


今朝の体重:69.0kg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の散歩と朝練。 23-11-23 [トレーニング]

今日は勤労感謝の祝日でお休み、朝練行くぞ!と気合も入っていました。


CIMG0155.jpg
5時スタートも寒くて途中で帰ってきてしまいました。家の中でローラーばかりだとこんなものです(笑)。
家を出ても寒くて寒くて帰ることばかり考えていましたし、走ってれば暖かくなるだろうと思いつつも日光川の堤防を渡って多度山が見えた時引き返しました。日の出前に西に向かうのは朝を感じることができずつらいですね、と言い訳しておきます。
気持ち的に日の出前練習が厳しい時期になってきました。


IMG_8407.jpg
背中のポケットにも詰め込んだソイジョイも子供たちに見つかると食べられてしまうので隠しておきます。


CIMG0165.jpg
帰宅してもすっかり目も覚めてしまっているので1時間ローラー。外で走るから、と空気をしっかり入れてタイヤもよく回るので高回転練習としました。
ケイデンス100くらいで心拍数は180手前で1時間、しっかりといい練習になりました。僕の場合はメタボ解消練習が最優先課題です。でも練習した気分にならないところもあるので、たまには自転車の練習らしいメニューも気分の良いものです。


<朝練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間00分 負荷:39/15T ケイデンス:100くらい タイヤ空気圧:7くらい 
心拍数:ave:156 max:186  消費カロリー:582kcal


今朝の体重:69.0kg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

映画観てきた。 23-11-21 [ブルースとか]

今日から練習!と張り切っていながらも映画を観に行ってしまいました。


IMG_8663.jpg
(ポスターもらった)
ジョージ・ハリスンのLiving in the Material Worldです。ジョージならDark Horseの方が題名としていいんでは?といったことを考えながらも、内容から考えれば納得でした。


正直ビートルズが好きってだけでは退屈な映画でしょう。だって3時間30分の上映時間でしたから。映画の内容についてはほとんど前知識なく見に行った僕は尻が痛くて痛くて・・・・。上映時間が長いためもともと映画の途中で休憩時間が挟まれる編集だったんですが、僕にとってはちょうどいいシーンでもあったので 『 は?今休憩入れるか? 』 と頭の切り替えと体のバランス(早い話トイレ)が上手くいきませんでした(笑)。


ジョージのことが好きな人なら本当に面白い映画だと思います。僕は・・・・ミュージシャンとしてのジョージが好きなのでこの映画の主要部分であったジョージの精神性の世界・宗教的思想といったところが退屈していました(笑)。
だからこそ物質的社会からの解放なのか解脱なのか、ジョージの内なる面を照らし出した映画だからこその題名なのかな?と納得していました。
70年代前半のスワンプロック的な部分よりもシタール系がものすごく強調されていました。


まぁ、Here Comes The Sunの誕生秘話がE・クラプトンの口から語られるシーンは僕も初めて見たので一人興奮しましたし、While my Guitar ~の話は何度聞いても良いですね。

もちろんジョージとエリックとなれば例の女性も出てきますよ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長時間睡眠ダイエット。 23-11-21 [アレコレ]

またまた更新が開いてしまいました。

冷え込んで風邪の症状が出始めたので長時間睡眠療法で体力回復を続けていました。ついでに早寝を心がければ夕食も少なくて済み、晩酌もなければ間食もなくなるので体重も自転車に乗ってる時より減り始めるというなかなか複雑な気持ちにもさせられる一週間となりました。

先週は14日(月)が71kgで19日(土)が68kgとなっていたので、体重計測時の体内水分量が減った以上に脂も減りつつあったことが分かりました。
なので『今夜ぐらいはいいだろう』と昨夜は久しぶりにビールとパンチェッタ、日本酒と焼タラコを楽しんでしまい大増量の今朝となってしまいました。。。。。


IMG_8372.jpg
そう、飲まなけりゃ体重は減るんだ。でも、飲まなければ僕は・・・・・。


今週は乗ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

違うローラー練。 23-11-16 [トレーニング]

幼稚園の入園前面接で『お名前はなんて言うの?』と聞かれ、『クワイ=ガン・ジンです!』と元気よく答えたバカ息子が夜も元気で遊んでいるので、なかなかローラー練習までいきません。


CIMG0087.jpg
空いた時を見つけて腹筋ローラーでゴロゴロやっている状態ですが、思いのほか腹筋にビリビリきます。なんだか腹回りがスッとなったがしてこれはこれでいいのかもと思ったりしてます。


IMG_2920.jpg
今日は久しぶりにジテツウ。ひんやりした朝の空気が気持ち良かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休。 23-11-13 [トレーニング]

久しぶりの連休なので自転車の練習も連休。

土曜日の昼に30分ほどローラーに乗ったくらいで・・・・


CIMG0067.jpg
自転車用のライトで


CIMG0082.jpg
遊んで


CIMG0068.jpg
のんびりした週末でした。


風邪もすっかり治ったので明日からまた頑張ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

休養。。。 23-11-11 [トレーニング]


Tom_BOONEN sur les PARIS-ROUBAIX big.jpg
風邪のひき始め?のような感じが続いているので昨日今日とお休み。

しっかり睡眠をとって休養します。
休養も間違いなく練習のうち、と思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラーごろごろ。 23-11-09 [トレーニング]

今夜もローラー1時間。

特別な練習でもなく毎日乗ってれば脂肪も燃えるだろう、程度のものです。
ローラー練の後はゴロゴロと腹筋ローラーも回しました。


gdw.jpg
毎晩サイコンの画像貼っても面白くないので、今夜はアイガー北壁です。特に意味はありません、たまたまPCで見ていただけです。



<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間00分 負荷:軽め ケイデンス:95くらい タイヤ空気圧:6くらい 
心拍数:ave:150 max:187  消費カロリー:728kcal


今朝の体重:69.0kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ