So-net無料ブログ作成
検索選択

4080km・・・。 23-12-31 [自転車]


写真.JPG
14,144km(年初)

写真2.JPG
18,224km(年末)

なんとまぁ・・・・今年の走行距離はローラー含めて4,080kmと散々なものでした。ジテツーは含めてませんが、ママチャリ片道15分なんて走行距離にも入りませんからね。



CIMG0105.JPG
といっても一年を振り返るとやはり僕には震災のことしかありません。簡単に家族を失ってしまう恐怖を身近に感じてしまい、しばらく精神的に参っていた時期もありました。
僕の場合は休日の空き時間に自転車に乗ると決めているのでどうしても乗る時間が限られてしまいますし、今年の休日は本当に家族サービスに徹することができた面もあるのでこの走行距離もしょうがないかな、とも思っています。
これは来年も変わらないし僕自身変えるつもりもないので、家族が寝てる時が僕の練習時間となる本当は自由時間があるのかないのかよく分からないリズムも続きそうです。


とはいうものの・・・・。


CIMG8472.JPG
リトルのスポーツクラスを2回走り、自分自身の中でも強い気持ちで走ることができたことは結果はアレでも(泣)、得る物は大きかったと感じています。
ビギナークラスとは明らかに違う集団の動きに驚いている状態でも、必ずあの中で走り続けることを目標にしたいですし、まずは周回遅れにならず鐘を鳴らしてもらうこともまず目標の第一歩としたいですね。


今年一年、本当にいろんな方にお世話になり楽しい時間を過ごすことができました。来年は今年以上にはレースにも出ようと思っています。勝利へのアドバイス、楽しい笑い、苦しみの共感、本当に楽しみです。来年も変わらずよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末。 23-12-23 [自転車]

ずいぶん更新が開いてしまいました。


年末となり仕事も忙しく、自分の仕事や他部署の応援で家に帰ればぐったり・・・・な毎日が続いていますし本日も出勤です。
ただ目途もついてきたところもあるので日曜日は休めそうかな、と考えながら26日から29日の仕事納めまでは怒濤の日々が更に予感されてアワワ・・・・と同時に思ったりします。

まぁ今はシャンゼリゼのゴール1km手前、フラム・ア・ルージュの辺りでしょうか(笑)。

こんな感じで忙しく仕事疲れで自転車も乗っていませんが、しっかりと仕事をして給料もらって数年ぶりに冬のボーナスももらった!の状態なので精神的にはほとんど疲れていないくらいです。

だったら乗れよ、と言われそうですが湯たんぽ入れた布団は暖かくて気持ち良すぎです。今の僕には、湯たんぽ>自転車です(笑)。


忙しいのもあと少し、僕は脂もたっぷりなので(泣)寒くても風邪の心配もありませんが、体調には注意してあと少し頑張りましょー!


gdw.jpg
メリークリスマス!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズンオフ突入。 23-12-14 [自転車]

リトルのレースが終わったのでしばらくのんびりしています。
というのは自転車の話でして、社会人的には年末の慌ただしさに振り回されつつも、実は月も半ばでそれほど忙しくないかもといった気の焦りが先行している週になっています。


日曜日のレースが終わり、しばらくはレースもなくシーズンオフとなってしまいました。いつもならレース後の爽快感で忘れてしまう悔しさも、今回はレース内容がアレなだけに今でもしっかりと残っています。
なのでしっかりと練習をしたい気持ちもありますし、オフだからこそ自転車を純粋に楽しみたい気持ちもあります。ロードかMTBか迷うことも楽しいですね。そろそろ雪のMTBの季節となってきましたし。


ただ、残念ながら今週末が落ち着いて休める最後の日曜日となりそうです。来週からは年末に向けて仕事のゴールスプリントが始まりますし23日も25日も出勤かな?
今は・・・・シャンゼリゼのゴール前3kmといったところでしょうか(笑)。


Photo.jpeg
今夜も乗らず、カップ酒を1個飲んで寝ます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

続 リトルワールド・サイクルミーティング。 23-12-12 [サイクルロードレース]

12/11(日)リトルワールドのサイクルミーティング第5戦でのこと、書きます。

スポーツクラスに出場して『周回遅れになったら即失格とする!』と自分で決めて完走を目標にしましたが、結果は昨日書いた通りの6周回でDNF、正確にはDQ(disqualify=失格)のレースとなりました。


2011-12-11 384.JPG
会場近くの駐車場はまだ真っ暗で月食明けの月が本当にきれい。気温は2℃です。


2011-12-11 386.JPG
12月にしては参加者も多く、受付にも長い列ができていました。
レース申込書を記入するテーブルにも人が多くペンも少ないから毎回持参しようと思いつつ忘れてしまい、昨日も凍える手で住所やら名前記入。


2011-12-11 397.JPG
当日はプロ選手のゲスト参加もありました。まぁプロといっても榊原君と中根選手ですから参加者にはなじみの深い人ですね。これから期待の若手ですし、リトルのレースでも走ってた人だからもっと盛大に紹介してもよかったのに、といらんことを考えていました。


<さてレース>
ビギナークラスは75人が出走。特に荒れた展開になることもなかったようです。それ以上にスポーツに出る僕は無意味に緊張していましたし、身体を冷やさないようにすることで精一杯でした。

<スポーツクラス>
エキスパートクラスのスタート後30秒でスタート。後方スタートながら一周目は着いていくことができます。僕も集団後方でネパール通過することができたんですが、スピードは上りで30km/hで下りで50km/h超です。
一周目でその恐ろしいレベルですし、周回を重ねるごとにペースも早くなることを考えながら、『これはやばい』と一人思っていました。
普通に考えても千切れた後、一人で走ってる最中に上り30kmオーバー・下り50kmオーバーで走り続けて集団復帰できる訳ありませんて。明確な数値が目の前に見えてしまい暗い気持ちになりながらも集団内で2周目に入ることができました。


2周目、少しは着いていこうと考えていたのに韓国でズブズブ沈んでしまいました。気が付いたらドカンとペースが上がっている、ビギナークラスのように逃げたい人が逃げるんじゃなくてスポーツクラスは集団全体のペースが塊のまま上がってしまうので気が付いた時には切り離されてしまっている感覚でした。
もうあの瞬間の暗い気持ちというか・・・・僅か2周目で体内地獄絵図が展開されると思うと本当に憂鬱でした。でもそれ以上に苦しい思いをしなければレースを走ってる意味ないですし、止まりたいのと続けたいのとで2~4周目が本当に苦しかったです。

ただ、今回いつもと違ったことがありました。それは僕と同じく2周目突入時に千切れた選手が5人くらいいたことです(笑)。今思えば集団復帰は無理でも、周回遅れから逃げるためにその人たちと協調しても良かったのかなと思ってしまいます。

結局5周目の最後、台湾を過ぎたところで周回遅れに。本当に苦しかったので楽になれる(苦しみから解放される)安堵感と悔しさでごちゃごちゃになりながらコースアウトしようとしたら、ここで降りたら二度と口きいてやらんぞ!レベルの声援と罵声を超カルO前親分とK斐さんから受けてたのでもう一周(笑)。

結局6周回でコースアウトとなりました。

同カテ出走のユーロードのけんじさんは3位!でゴール。Vサインのように指を三本立てる本人のうれしそうな笑顔が本当にうらやましかった。


<反省>
僕としては・・・・上りが本当に課題です。坂が上れなければリトルでは集団に残れません。
舗装がきれいになってからはしっかりと攻めることもできるのでドイツ~台湾までは僕が引くくらいですし、アフリカの下り区間で他の選手より前に出ないとイタリアから始まるカーブ区間でペースが遅くなってしまいます。
その区間で脚を貯めた方がいいのか、その得意区間で差を詰めた方がいいのか、僕のまた新たな課題です。(それより千切れないことが課題です・・・・)


その後はエキスパートクラスのゴール観戦。相変わらずのモンスターレベルと思っていたら、ゴールした集団のすぐ後ろをプロ選手2人は通学途中の高校生のように横に並んで普通に話してました。本当に横に並んで喋ってる若者二人でした。あの二人の姿が昨日一番驚いたことかもしれません。


Photo-01.jpeg
<レースデータ>
走行時間:0時間35分45秒 負荷:肺がビリビリ 心拍数:ave:173 max:188  走行速度:ave:27.2km/h max:54.5km/h 消費カロリー:525kcal 走行距離:15.5km(2.5×6


2011-12-11 399.JPG
レース後は練習にも誘ってもらいましたが、個人的には空っぽな感じでしたので帰宅しました。帰宅途中、一人になると本当に悔しさがこみあげてきてたまらなかったですし、あの情けないレースでも悔しさを感じることが驚きでした。
悔しさがある限りまだまだ頑張ることができる、と思うことにしておきます。


IMG_4883.jpg
反省会は鴨と葱と熱燗でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リトルワールドでDQ。 23-12-11 [サイクルロードレース]

今日はリトルワールドのサイクルミーティング。
スポーツクラスに出場も7周回のうち6周回で失格。


2011-12-11 395.JPG
<プロも参戦、実は榊原君と中根選手>
思うことはたくさんありますが、今夜は書く時間がなさそうです。また改めて感じたこと反省したこと本当にいろいろありすぎるレースでした、明日にでも書きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 23-12-08 [トレーニング]

年末の忙しさ、しかも年末だ年末だと気持ちが先行する忙しさに巻き込まれ、疲れ気味ながら気がつけばリトルはなんと今週末・・・・。

とりあえずローラー1時間乗りました。ちょっと・・・・スポーツクラスの走力ではなくなっていますし練習不足でもありますが、気持ちがものすごくフレッシュな状態なんです。前回のレースを雨で見送っていることから気持ちも強く、『出たい!』が最優先になっているので、変わることなくスポーツで出ようかなと思っています。
ただ園内をグルグル走るんではなく、周回遅れにならないよう後続の集団から逃げまくるレースにしたいと思います(笑)。もう言ってることが支離滅裂ですが、千切れないように食らいついて千切れたら追いつかれないように逃げる!

そう、1回で2回楽しめるレースになるでしょう(涙)。


今夜のローラー練は珍しくセンサーの調子よく心拍数もきっちり読み込んだので数値を見ながら、逆に負荷はあまり考えませんでした。

0~15分 適当回転適当負荷
16~30分 心拍数150くらい
31~45分 170くらい
46~50分 185くらい
60分までダウン

心拍数ばかりに気を取られ、乗った感があまりない練習になってしまいました(笑)。


Photo.jpeg
茶飲んで落ち着いたら寝ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末師走稼ぎ時。 23-12-05

12月に入った途端に仕事が忙しくなり練習できていません。もちろん徹夜仕事でもないですし練習時間なんて作ればいくらでもあるんですが、家に帰ってくれば疲れをいやす時間も欲しいですから。

それにいくら忙しいといっても僕が勤める会社の業界的に年末というのは忙しさも超級で休日出勤も当たり前のオソロシイ時期の反面、稼ぎ時という銭金的な生々しい部分では良い時期でもあるので実は精神的には疲れてなかったりもします。


CIMG5720.jpg
だからこそ今のうちの休日に乗るべきでしょうが、もう休日練習はあきらめています。最近は朝も本当に寒く日の出前練習を途中で帰ってきてからは朝練という選択肢が消えつつありますし、公園で枯葉で雪合戦のようなことをして子供たちと暴れていれば自転車のことは綺麗に忘れてしまいます。


Photo.jpg
ただ・・・・夜中にぼんやりとカレンダーを見ていると、目前に迫るリトルのレースと手前ぇの全く減らない体重に焦りまくってしまいます。


週末はリトルのレース。僕にとっての一番重要レース。今回は天気も安定している感じですし、スポーツクラスに出ようと思っています。周回遅れになったら失格と自分に言い聞かせ、7周完走を目標にあの世界一周地獄の旅に挑もうと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

月初疲れ。 23-12-01

月末月初年末師走・・・ちょいと疲れますね。


star-wars-really-rare-photos12.jpg
ゆるり過ごしてテンション下げてから寝ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ