So-net無料ブログ作成

1月終了。 24-01-31 [トレーニング]

あっという間に今日で1月もおしまい、寒い寒いと言い続けた月だった気がします。


20120131.jpeg
結局、外で乗ったのは正月明けの長島周回のみ、他は赤い相棒の三本ローラーをメタボ解消ペースでくるくる回すだけでした。

しかもそのローラー上の走行距離含めても1月は383km、今日乗って400kmは乗っておこう・・・・と考えていましたが、月末ドップリ疲れて帰ってきてからは 『 お疲れ!オレ! 』 と自転車に乗ることもなく、杯を重ねて体内アルコールマッサージ中です。まぁ精神的には心地よい疲れに包まれているので良しとします。


で、2月は・・・・乗れるかな? 休日が少ないこともあり規則正しい生活と酒量を控えればソコソコ乗れる感じです。来月から(明日ですけど)仕事のボリュームがボコン!と増えてしまうのが不安ですが、自転車のために効率よく仕事を終わらせ練習時間の確保は必須とも思っています。

まぁ・・・800kmが現実的なノルマでしょうか。僕としてはまだまだ乗ってナンボのレベルを脱せず、何よりも乗ること続けることを大前提に自転車を楽し苦しみたいですね。


*****おまけ*****

もう寒すぎですって、乾いた寒さは余計寒く感じます。
なのでサザンロックでもどうかな?と(笑)。強引ですし熱燗には似合わないけど少しは楽しめます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-01-26 [トレーニング]

今夜はローラー練、おっと昨日はサボリです。


IMG_0473.jpg
久しぶりのローラー2時間練習、意外なことに今夜はそれほど尻の痛みが強くなく、ボトルの水を入れ替えに降りたついでに休憩した5分以外はくるくるとメタボ解消ペースの心拍数150/分前後で回し続けました。
もちろん負荷もスッカスカの軽いものです。

やはり2時間乗ると夜も遅くなるので熱いヤツ一杯飲んで寝ます。


<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:2時間00分 心拍数:150前後を維持できる程度で 負荷:適当にスカスカ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サボリ癖。 24-01-24 [トレーニング]

久しぶりの練習です当ブログ更新です。

毎度毎度、週末は家族サービスで乗れないといいつつも、それを一番の言い訳にして乗ないのも事実です。。。。

Photo.jpeg
最近の我が家で一番盛り上がっているスターウォーズの3Dとしての公開も、 『 ただの焼き直しだろ 』 的な意見も多いですが、劇場の大スクリーンで見ることができる楽しみに我が家の男連中は今から興奮しています。
ひょっとしたら来月のTedeschi Trucks Bandより楽しみかも(笑)。


Photo02.jpeg
今夜はやっとローラー練習も実は体調がよくありません。昨日も月曜日だし練習頑張るぞ!と思いつつも家に帰ってくるとドップリ疲れていて乗らずに寝てしまいました。

原因はハッキリしています。自転車乗らない→仕事の疲れが逆に貯まる→乗らない時間飲んでしまう→体調崩すに決まっている、ってことでしょう。
ヨーロッパには自転車乗ることで医者要らず・・・のような言い伝えがあるとも聞いていますし、本当に身体を動かすことは気持ちの良いものです。

今夜も胃に妙な痛みを感じてはいたものの、 『 乗らないから体調悪いんだし、乗れば治る! 』 とローラー1時間です。なんでも自宅近所の超カルK斐さんは2時間乗ったそうですが僕は1時間です(笑)。

でも・・・・やっぱり鈍い痛みを異に感じつつ、胃腸風邪は嫌だなとビクビクしています。

<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間00分 心拍数:計測不能 負荷:フロント39 リア21から15分ごとに19→17→16
ケイデンス:計測不能


*****おまけ*****





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー乗っただけ練。 24-01-18 [トレーニング]

本日も乗っただけレベルのローラー練習、仕事での調べもの(早ぇ話が勉強)のためブログもここまで。


austria_kitzbuehel_hahnenkamm_race.jpg
今週末はキッツビューエル(オーストリア)でのダウンヒルレースがあるので楽しみ。くるくるローラーまわしながらアルペンレース観る予定です。


<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間00分 心拍数:計測不能 負荷:バラバラなのに何だか脚が重い気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-01-17 [トレーニング]

本日もローラー1時間乗っただけ練習。

IMG_0799.JPG
ちょこっと仕事上での調べ物があるので本日のブログはこれまで。
明日も頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

乗っただけ練。 24-01-16 [トレーニング]

週末は月に一度の土日休み、休みが多いということは僕にとって自転車的に乗れないということにもなります。
いやいや朝練があるだろ夜だってローラー乗れるじゃないか、といった選択肢ももちろんわかってますが、朝は寒いし夜はのんびり飲みたいんですよ。

年末年始の冬休み、家族の中では僕が一番先に風邪をひいて家族中にウイルスをまき散らしたことでもあるので土日しっかり家族サービスでした。


20110115_01.jpg
まぁこんな感じで・・・・。
それにしても名古屋市科学館はすごい人気ですね。寒くないし、子供たちは無料だし、大人の僕たちでも勉強になるし、それ以上に勉強って面白い!と思えてくる楽しさが良いですね。
ただ・・・・あたりまえのこと大人も子供も館内は人が多すぎます。。。。



今夜はローラー2種練習。
三本ローラーは10分のアップの後で1時間経過時が限界となる負荷で。その日の体調やタイヤの空気圧もあるので一概にこのギア比でケイデンスで・・・・とはなりません。負荷も強くなったり弱くなったりバラバラだったと思います。
でも、このペースなら1時間が限界!ってところで乗り続けました。何となくこれで同じペースを維持したりビルドアップで1時間走(のようなもの)ができるようになればいいな、と思っただけです。

自転車の後は筋トレローラーごろごろ。自転車乗って筋トレして、身体に適度な張りがあるので気持ちいいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-01-12 [トレーニング]

今夜は三本ローラー1時間、練習内容は書くほどにもない、乗っただけ練習です。
今夜は昨日の筋トレの後の体中がバキバキに張ってる状態でバイクに乗ったため、ポジションの違和感がものすごいことになっていました。
ハンドルがいつもより遠く感じたのは軸の筋肉がピキピキで体軸を支えるのが大変だったからでしょうか、いつもより後ろ乗りになったのも同じことかも。そんな違和感出まくりの練習で身体のバランスがいつもと違う状態だったのでローラーに乗ってる間も脚も疲れましたし、低負荷なのに息も上がりました。

練習をして疲れるということは僕の得意の古典的体育会系思想で考えてみると、練習やった感が大きいので実は精神的には良好な練習内容だったりします(笑)。


とはいうものの・・・・・。
筋トレとか体軸とかって偉そうなこと書いてますが、実際は惨めなものです。昨夜の寝る時、布団をかぶりながら寝ようとしたら腹筋が 『 たわけ 』 なことになっていてそのまま勢いつけて後方にゴロリ、やばいと思いつつも腹筋ピキーッ!なため体を支えることができず壁で後頭部をゴツンと打ち付ける有様でした。
もう・・・・情けなさに涙でそうでしたわ。


Photo0112.jpg
『筋肉痛の原因物質はアルコールにて分解される。』という僕の学生時代の後輩の愛すべき持論を今夜は実践して寝ます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今夜は筋トレ。 24-01-11 [トレーニング]


01.JPG
今夜はローラーでも違うローラー練。

筋トレする→筋肉量増える→代謝上がる→寝てても痩せられる!
なんともまぁ・・・・淡い思いなんでしょうか。そんなうまくいくはずないことは分かっていますが、自転車に乗り始めてからほとんど筋トレといったものをしなくなっていました。自転車で脚鍛えてるし心肺機能も高めてるから、と筋トレまで気が回らなかったこともあり、気が向いた時以外はほとんどしていませんでした。

もうびっくりするくらい腕立て伏せとかできなくなっています。普段使わない筋肉というか、腕立てなんてキッチリやってみると10回が限界くらいなんです(泣)。以前はチビを背中に乗せたりしてたのに今は手前ぇの重みでしっかりウェイトもかかってます。。。。
腹筋なんて腕の動きでウリャってやらないと起き上がれませんし(笑)、もう最悪です。


本当に情けないくらい上半身が真ん丸になってきているので、自転車とは別に筋トレの時間も増やさなければいけない、と思い始めています。


<夜練データ>
TV見ながら筋トレローラー練習30分くらい



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログの意味。 24-01-10 [トレーニング]

今夜もローラー練。日曜日にしっかりと外で走ることができて気をよくしていたので今夜はローラー練習といってもいつもよりアップ短め負荷高めケイデンス高めで乗っていたら・・・・長続きしませんでした。

何よりも気分が乗らず、どれだけ降りようと思ったことか練習止めようと思ったことか。でも1時間に満たない練習時間ではとてもブログに書けないぞ、とただそれだけの理由で1時間乗りました。
負荷を軽くしたり高めたり、何やってるのか分からないけどとりあえず1時間乗ったぞー!な感じの練習でしたが、自転車を降りようと思ってからたとえ10分でも20分でも長く乗ったんだからブログの意味もあったかな、と思っています。

意味のない練習とは思いたくないけどそれに近い内容だったので、風呂入った後は少し筋トレしました。

僕のレベルは長く乗ってこそ、良く言えば乗るだけで練習の成果が出てくるレベルだと思います。逆に乗らなければ積み上げたものが一瞬でなくなるレベルでもあります。
分かっているけど一番難しい 『 練習の継続 』 をこの冬一番の目標にしたいですね。


201201.jpg
<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間00分 心拍数:計測不能 負荷:バラバラ(反省)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

始動。 24-01-08 [トレーニング]

年末年始、家族全員が風邪で順番に寝込むという思い出に残る最悪の冬休みとなってしまいました。僕自身少しは良くなっていたことや年も改まったこともあってローラーに乗ってはみたものの、結局はその後で寝込んでしまう日が続いたので、その後しばらくは悶々とした日々となっていました。

まだ咳は続いていても体調も戻ってきたので練習再開!本年始動!ということで今朝は長島朝練です!

気管支に負担をかけたくないのと、距離を踏みたいこともありインナーくりくりペースで長島周回×3、久しぶりの100km超練習となりました。


CIMG5777.jpg
1周目、
寒いのと暗かったことしか覚えていません。日の出が見たかったということもありますが、基本的にこの時期は明け方に外で走るものじゃないですね。もう・・・えーっと・・・本当に寒かったことしか覚えていません。


CIMG5787.jpg
2周目、
船頭平閘門を過ぎて日の出。日が昇るとすぐに暖かくなるのがわかりますし、気分的にも明るくなり前向きになるから面白いもんですね。
なるべく心拍数を上げることなく150前後でのんびりペース。追い風受けて踏みたくなる時もケイデンスを上げる感じでクリクリクリ。


2011y09m11d_200959146.jpg
気分はこんな感じ(笑)。


CIMG5799.jpg
3周目、
この時点で70km超ですが、緩いペースで走っていたのと追い風が強くなってきたのとで最高に気持ち良かった。船頭平閘門~東名阪の鉄橋の揖斐川左岸が一番気持ち良いですね。
まぁ・・・・長島突端からの北向きはもう最悪(笑)、ノロノロとほとんど進みませんでしたわ。


やはり外は楽しいですね。寒いし朝は暗いので走り出すまでが大変ですが長島の堤防まで行ってしまえば快適な追い風ですし、強い向かい風でも家に帰るためには進まなければいけないですしね。


距離を踏んで追い込む練習もして減量もして・・・・今年はやること満載で楽しみです(笑)。


<朝練データ(長島周回)>
走行時間:4時間51分  走行距離:112km 心拍数:ave:152 max:171  消費カロリー:3,610kcal




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ