So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の早朝、晴れの朝。 24-03-25 [自転車]

年度末の忙しさに巻き込まれながら、流されながら、自転車に乗らない日々が続いています。周りでは伊吹山も近くなりモチベーションも高い中で僕は沈みっ放しな感じですし、まだまだ仕上がり具合12%といったところでしょうか(笑)。

そんな生活が続いていたので昨日の午後からは 『 明日はゼッテー多度行くぞ! 』 と決めていたのに、早朝の雨音で目が覚めた時は 『 なんかなぁ~ 』 といった気分でした。
行っていたら・・・・ひどい落車した、がけ崩れに巻き込まれたナドナドの無意味なポジティブシンキングであきらめることにしました。

だからローラーすればいいんですが、サイコンが見当たらなくて・・・・。あれほど役立たずのサイコンでも無ければ無いで困ってしまいます。本当に退屈なローラー練は数値の目安が無いととても気持ちが保てませんしね。

なんだかぼんやりとした休日になりそうかな、と一瞬思ったのは怪獣たちがまだ寝ていて静かな朝を感じているからでしょう。

20110325m.JPG
植えて2年目の杏の花が満開近くなりました。たくさん実をつけるかな?杏酒は作れるかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

La Primavera. 23-03-17 [サイクルロードレース(観戦)]


IMG_8252.jpg
3月17日の今日はSt Patrick's Day!しかも週末だしアイルランドジャージ着て浴びるほどギネスとキルケニーを飲むぞい!と計画していましたが、サイクルロードレースのMilano-Sanremo(ミラノ~サンレモ)の日だったので中止にしてTV観戦&ローラー練としました。
今夜の僕はビール<自転車であり、アイルランド<イタリアだったようです(笑)。

2353245--630x365.jpg
レースについては僕なんかより自転車サイトに任せますが、ライブで見るレース、しかも伝統あるクラシック・レースとなるとゴール前の(僕はTV前での)盛り上がりはたまらなかったでね。このレースを見ると春が来たなって思いますし、レースがLa Primavera(ラ・プリマヴェーラ=春)と呼ばれるのも大納得かな。

<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間00分 サイコンがどこかに行ってしまい他データなし 筋トレ30分くらい

****************************************

IMG_3797.jpg
明日、やっと行きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春アレコレ。 24-03-15 [サイクルロードレース]

*自転車編#1
またまた更新が開いてしまいました。3月は頑張る!といいながら3月は年度末でもあり、忙しい忙しいとアレコレ書くのが面倒なくらいの典型的な年度末繁忙期生活と帰宅後のサボり癖がついてしまい、乗なかっただけです。

それにしても昨日の朝のメールには驚きました。超カルのO前親分が今年一年は 飲み会大王に専念する レースから遠ざかるというメールです。体の不調があるようですが、僕自身ココまで自転車レースを楽しめているのも、O前親分から気軽に声をかけてもらい横の広がりができてレース会場でも楽しめるようになったことが大きな理由にもなっています。
親分のあのキャラクターはレース会場で 『 なくてはならない 』 存在トップランクの人ですし、さっさと治して戻ってきてほしいものです。本当、レース戦術を教えてくれる先生であり、ロリエロビッチ大将であり・・・・(略)

080810little-035.jpg
ロードバイクに乗り出して数か月目のこと、リトルの試走でシッティングでスイスイ上っていく親分にあっさり引き離される僕が焦ってダンシングし始めている瞬間です。(photo:hide-san )


*自転車編#2
最近はサボリ癖が付いた僕が仕事で疲れて帰ってきて、成長するにつれ早寝をしなくなってきた子供たちと遊んでいれば自動的に自転車乗る時間も少なくなるのも当然のことですね。
まぁ、これも幸せの一つと言ってしまえばそれまでですが、大好きでやっているのも(ホビー)自転車レースです。

img110324001b.jpg
今週末はミラノ~サンレモですね、昨年は震災直後で宮沢選手の魂の逃げとゴールラインの日の丸に感涙したものです。

家のサクランボの花も開花しました、あんずの花のつぼみも大きくなってきています。春は来た!花粉症も来た!週末は乗ります!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

家練。 24-03-09 [トレーニング]

今夜もローラー練も昨日はサボリ。。。。月曜火曜と練習しただけで水曜日の昨日は昼から睡魔満開全開総攻撃でフラフラでしたので、帰宅後は熱燗で弛緩させて早寝としてしまいました。

なので今夜は練習!暖かくもなってきたし外で乗るか!と準備していると末っ子坊主が『行かないで・・・』と言ってきたので即中止、ローラー練に切り替えました。
僕が外に出て走ってもローラー練でも子供たちは寝る時間だったので関係ないのですが、無理して夜に外で走る必要もないのでアッサリ気持ちも切り替えました。

ただ・・・・身体がローラー練習に慣れつつありますね。練習の成果から乗れるようになってきたんじゃなくてローラー練習のペースに馴染んできた感じです。たとえ1ヵ月乗ってなくても練習のほとんどをローラーでしている僕の身体は、ローラー練習仕様なのかもしれません。根本的な練習メニューの変更が必要な感じです。

Photo.jpeg
<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間08分 心拍数:ave:157 max:182  負荷:39/15T ケイデンス:95~100 筋トレ少々



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-03-06 [トレーニング]

今日もゴロゴロローラー練。
昨夜と同じく1時間が限界となるくらいの負荷で回し続け40分で1アウト、最終的に1時間乗っただけ練。

0~5分 適当負荷適当回転
5~40分 39/15Tで100回転くらい 
40分の所で気持ちが切れる(笑)けど、なんとか55分まで
10分スカスカ負荷でクールダウン

こんな感じだったので風呂入った後は筋トレローラーをゴロゴロ回しておきました。腹筋にほんの少しでも張りがあると腹がへっこんだ気がするんです。そこが何とも気持ちいいというか、前向きになれる訳です。

それにしても身体を動かす気持ちよさは何とも言えないですね。酒は美味いし布団に入れば秒殺だし飯も美味い・・・・食いすぎに注意します。

20120306.jpeg
これからビール一本だけ飲んで寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再始動。 24-03-05 [トレーニング]

またまた更新が開いてしまいました。いつまでもブログのトップにブリが出てるのもアレなんで今夜は書いています。というか題名通り今日より自転車再開です!
ここは一応自転車ブログですから(笑)。

自転車に乗らないまま2月が終わり3月もとっくに始まっていますが、先週はこれまで押さえつけられていた(勉強していた)反動からか大いに飲み食いをしてしまう日々となってしまいました。
もうこれはしょうがないかというか、ほとんど頭を使わなかった人間が机に向かい続ける日々を続けてしまえばバランスは崩れますし、そのバランスを埋めるものは僕にとって自転車より 『 食 』 のようですね(脂)。

早いところ始動しなければなーと考えながらも、次回のリトルの日に嫁の都合で出走が微妙になってきたこともあって、ガッツリ自転車に方向転換できない気持ちがあったのかもしれません。


とはいうものの・・・・僕だって好きでやってる自転車と自転車レース、練習できることはうれしいものです。
今夜は久しぶりだったのでメタボ解消の低負荷で、なんて考えはなく『1時間が限界になる負荷でしっかり回すこと。』で乗ってみました。
結果としては1時間乗りましたが実は40分経過時点で1アウト。相変わらず調子の悪い心拍計がその時190を表示した瞬間心が折れました。レース以外で190超となったのは記憶にないくらいです。僕自身かなり苦しかったので誤作動とは思っていませんが、練習内容から考えて強負荷インターバル練習でもないのに190を超えてしまう手前ぇの心肺機能の弱さが出てきたんだとも思えます。
その時は39/15Tでケイデンス95~100で回し続けていた時でしたし空気圧も7でしたから、本来の僕なら170後半~180前半で、でも数値ほど実は苦しく感じない状態が続いてる時間帯でもあります。
まぁ1か月サボればこんなものでしょうか。

ボチボチとは考えていません、しっかりと乗り続ける3月にしたいですね。それに!間違いなく4月のリトルはスポーツで走りたいので、相応の練習も続けるつもりです。


20120305.jpeg
<夜練データ(三本ローラー)>
走行時間:1時間05分 心拍数:たぶん180くらい時々190超 負荷:39/15T ケイデンス:95~100


*****おまけ*****


せっかく練習してもこの動画を見ると浴びるようにバーボンが飲みたくなります(笑)。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ