So-net無料ブログ作成

4月アレコレ。 24-04-26 [ブルースとか]

306fe3730444ac2292b9fc2ef28e2080.jpg
またまたお久しぶりです!って・・・はい、写真はブリです。
相変わらずの乗らない日々でもブログを更新しないと相手にもされなくなってしまいそうなので今夜は書きます。

先日は 『 雨だからディズニーシーに行ったぞぃ! 』 とテンション高めで書いていましたが、その後はしっかりと風邪ひきました(涙)。
体力温存と往復の夜行車中で ずっと寝ていた嫁は 寝ていた子供たちは元気ですが、高速道路が空いている夜中のうちに移動を、と運転し続けた僕だけ風邪をひく有様でした。やはり風邪の予防に睡眠と休養は本当に大事ですね。


えーっと・・・・・、自転車に乗っていないので何も書くことがありません(笑)。なので今後の自転車予定書きます。

・リトルワールドのレース、これは出ます。だって僕のサイクルロードレースの基本中の基本ですから。(ちなみにMTBの基本は多度山です!)
・7月の愛知県サイクリング協会の神坂峠ヒルクライム大会
・9月のグリム冒険の森MTBレース

こんなところです。平田クリテも出たいですが、落車の怖さが浮かんでしまいます。なので見学には行こうかな、くらいに考えています。



******************************



僕とM・ウォーターズの誕生日が同じ!といった話がありましたが、実は2日違いでした。『なんだ・・・・』と思っていたら世界一かっこいいデブ、男がかっこいいと思う男、Warren Haynes大先生と誕生日が同じでした!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末アレコレTDS。 24-04-16 [国内旅行]

この週末は月に一度の土日連休でした。せっかくの連休なので信州千曲に行って 地酒に飲まれよう 残雪のアルプスを眺めながらあんずの花を楽しもうと考えていましたが、事前天気予報は雨・雨・雨であきらめていました。残雪のアルプスとあんずの花を眺めながらの地酒、来年は行けるかなぁ・・・・。
ただ、最近は僕自身の慣れない生活リズムから鬱屈したものがあり、どこか遠くに行きたい!と考えていたので 『 雨なら空いてるかもしれないし東京ディズニーシーに行こう! 』 と強引な考えながらも行ってきました。


CIMG5926.jpg
結果は・・・空いていましたね。FPも使っていますが、並んだって思えるほどの待つこともなくアトラクションを次から次へと楽しめました。

CIMG5892.jpg
待ち時間がないということは同じアトラクションに連続して乗れてしまいます。子供は元気でもオッサンには待ち時間という名の休憩が必要なんですよね。

CIMG5924.jpg
防水(雨合羽とか)、防寒に注意して 『 雨だしこんなもんさ! 』 と割り切れば案外楽しめるかも、です。

急に決めたTDSでしたので往復夜行で日帰りです。帰路は新東名を通りながらと考えていたのに周りで走ってる車のほとんどが新東名へ向かってしまい、だったら(これまでの)東名は空いてるだろうとそのまま進んみました。まぁ新東名を開通初日を走ることはできませんでしたが、旧東名はガラガラだったのでそれはそれでよかったですしSAも空いていましたよ。

それに往復夜行で名古屋まで帰る自信がなかったこともあり、富士川SAである計画を考えながら沈しました。

CIMG5934.jpg
ある計画とは夜明けの富士山を眺めることで、翌朝は雨上がりの快晴、澄んだ朝の空気の中に美しい富士山を眺めることができました。いい夜明けでした。


********************


あ、当ブログは自転車ブログでした(笑)。
日曜日の伊吹山HC、あちこち眺めると皆さんいい顔をしていますね。
表彰台に余裕で乗ることができる村パパさんは予想外のスタート前にパンクでDNSだったとか。この無念はきっと恵那山神坂峠で炸裂することでしょう。

ブログなどで知った顔の楽しそうな写真を眺めていると『早くこっちに来い。』と言われているような錯覚?幻覚?のような感覚を持ってしまいます。でも今の僕の生活リズムは僕が決めたことなのでしばらくは続けますし、だいたい僕はヒルクライムは嫌いなんですよ。なんでこの重い身体を苦しい思いをして~(略)。

そして・・・今週末は久しぶりのMTB予定、自転車でかき氷器を運ぶ男(夏)・自転車で土鍋を運ぶ男(冬)のぼんさんも参加と聞いて期待しながらも天気予報が雨です。



おーし!MTBが雨天中止なら次は雨中東京ディズニーランドにするか!



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月アレコレ、これからアレコレ。 24-04-09

4月のアレコレと、今僕自身が考えていること、アレコレ書きます。

********************

第一部<リトルワールド・サイクルミーティング ~日程勘違い~>
4/8(日)
昨日4/8(日)はリトルワールドのサイクルミーティングの日・・・・でした。最近の練習不足からレース強度に耐えられる身体ではなくなっていたので出場も迷っていましたが、やはりレースは好きですしゴール後の爽快感は何とも言えないものがあります。なのでレースの雰囲気を楽しむのもいいかな、千切れても頑張ってついていかなければならない苦しい悲しさもリトルならでは、だからビギナークラスで出ようかな、と思っていたら日にちを間違えDNSとなってしまいましたし、ひでさんのブログでその間違いに気づく有様でした。

20120409.JPG
僕の勤務形態は日祝休みと毎月第二土曜休みなので、今週末14日と15日が今月の第二週目の連休となり、そこでリトルのレースを考えて(勘違いして)いました。普通にカレンダー見たら8日が第二週目の日曜日なのに・・・・。

最近は自転車的に生活リズムが悪くなってもいて、レースへのモチベーションも低くなるとこんなことも起こるんですね、『あーあ・・・』な感覚です。

********************
第二部<SoySouls Live! ~Sweet Home Gifu~ >
4/6(金)
最近は客よりメンバーが楽しんで盛り上がっている噂のブルースバンド、SoySoulsのライブでした。しかも当日は僕の誕生日ということもあり、こうじさんから予告されていた事前(?)サプライズがどこまで本気なのかつかめないまま、多少の不安を抱変えながらの岐阜入りでした。
今回も最前列確保、何か無茶振りがあったら逃げ出そうと考えつつも満席立ち見状態で身動き取れないくらいの盛況ぶりでした。
いつも以上に個々それぞれよりもバンド全体が面となってこちら側に来る感じがしましたし、もちろん気合満点で攻めてくるって感じだけでもなく、ところどころ楽しんでる感が伝わってきたりのステージでした。
今回も動画は撮りましたがそのタイミングが、『お、これは撮ろう!』と思った時から撮り始め、『えーい撮ってらんねぇ、見ていたい!』と思った時に停止していたりでブチブチの撮り方となってしまったのも、ライブバンドSoySouls、その場にいてこそ面白いんですよ。


いやぁ、かっちょいいですね~。

そして・・・・今回は僕の誕生日ということもあり、こうじさんからある計画を予告されていました。
それは僕が何気にFacebookにシェアした動画だったんです、ホワイトハウスで開かれたブルースパーティーでオバマ大統領がサプライズでSweet Home Chicagoの一説歌うってやつです。まさかこれが自分に跳ね返ってくるとは・・・・。普通なら『無理!』と断るところですが、今回は断る理由が見当たりませんでした。
当日・・・・こうじさんが僕の所へ来た時に、『やばい来た!・・・』と動画を切ったと思ったら実は入っていて『やれやれ・・・』と動画を撮り始めたと思ったら切っていたと。。。つまり僕のパートがしっかりと記録されていましたし、その後のこうじさんのマイクでのスライド奏法の動画がごっそりと抜け落ちていました。


動画を見るたび聴くたび、僕は客席で大正解です、ステージに立つ側ではありません(笑)。まぁ、でも楽しかったですよ。本当、めったにできない経験をさせてもらいました。

それなりにブルースやロックを聞いてると自分で思ってる僕ですが、当たり前のことメンバーの皆さんの聞いてるジャンルと少しずれがあって、逆にそれが新鮮なところが楽しいんでしょうね。

ここのところ、進化が加速しているSoySoulsなので次回は更にプレッシャーがかかっているでしょう(笑)、楽しみです。

********************

第三部<ちょっといろいろ>
今年に入ってから本当に自転車に乗る時間がめっきりと減っています。子供たちが成長するにつれ、昔のように早寝といって9時前には寝かしつけそれからローラー、なんてことも本当に難しくなってきました。僕がローラー仙人でいた頃は小学校1年生だった一番上の娘は4年生にもなり、男坊主二人(小1・年少)も暴れ回っていて時間確保ができなくなっています。

それに・・・これが一番の理由ですが、僕自身自転車に乗っていた時間をほとんどそのまま机に向かう時間に充てていることもあります。
個人的なことなのでブログに書くこともありませんでしたが、めっきり更新頻度も減っているので一応書いておきます。
社会人になって15年、銀行員~経理マンと過ごしてきて社内限定とか同じ業界内で通用する資格はそれなりにクリアしてきたものの、表立った資格というものを一切持っていない僕自身に焦りのようなものを感じていました。
そんなことを書くとすぐ転職を連想しがちですが、それは関係ありませんし、今の会社で頑張っています。ただ、僕自身のこれまでを振り返ると会社都合や自分のミスで職を離れる経験をしてきましたし、その都度本当に大きなストレスを抱かえこんできました。
訳の分からん苦労の割に外に向かって表すことができるもの、資格といってしまうと陳腐な言葉ですが、『私はこれができます!』といったことを社外の人に分かってもらうには僕自身何も持っていませんでした。
そんなことから調べものをしたり資格試験を受けたりしていたので、ここで勉強を終わらせるのではなくもう少し続けて高いところを目指してもいいのかな?と考えるようになったんです。

そのためにはどうしても自転車時間を減らすしかありませんでした。自転車も勉強も時間の積み重ねがモノを言うことだと思いますし、自転車時間が減ると本当に体力が衰えていくのが分かります。でも両立はとても無理なことなので勉強にウェイトを置いていますし、それを続けていかなければな、と感じています。
自転車も・・・レースに向けたトレーニングというよりは週末にほんの少し乗る程度に変わるのかな、と。レースは大好きなので出るというよりは会場まで顔を出すのもいいかな。つながりは持っていたいですからね。

もちろんこのままレースを離れる気は全くありません、ただ・・・もう少し頭の方で頑張ってみようかなと思っているだけです。
なのでこのブログも練習忘備録というより、趣味のアレコレカテゴリーが増えてしまうのかなと思います。

********************



まとめがうまくできませんが、そんなところです。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年度で年度末。 24-04-02 [サイクルロードレース(観戦)]

今日は新年度、フレッシュな話題もたくさんあって新鮮な気持ちにもなりますが僕にとっては実質的な年度末、くるくるな一日でした。でも何とか年度末(実務)終了、これからは数字の締め新年度の数字の設定ナドナドありますがまぁ一段落といったところです。

昨夜もツール・ド・フランドル見ながらローラー練!と思いつつも日曜日の夜までノンアルコールのしらふでいられるはずもなく早々に沈していました。

仕事がひと段落したので今夜は飲みながらフランドル観戦です。残念ながらベルギービールを準備する余裕はなかったのでキリンラガー飲みながら・・・さて誰が勝っているのか?今日はTwitterや自転車系のサイトを見ることなく過ごしていたので結果は何も知りません。

Photo.jpg
今からのんびり楽しみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ