So-net無料ブログ作成

無念・・・。 24-06-30 [サイクルロードレース]

小雨なら家族旅行ついでに参加、としていた神坂峠ヒルクライム大会ですが、天気予報を一日見ながら考えながらDNSとしました。


20120630.jpeg
せっかく新調したのに・・・・僕の悪い癖でもあるマイナス思考スパイラルにはまりつつあります。。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末はヒルクライム大会。 24-06-29 [サイクルロードレース]

今週末日曜日(7/1)は愛知県サイクリング協会の神坂峠ヒルクライム大会。自転車に乗る機会を減らしてしまった今の僕にはタイム短縮を目指すレベルではありませんが、毎年この大会で夏の始まりを感じていた僕でもあり、今年も参加予定です。

21000155_2875_3.jpg
家族としても僕が上っている間に湯舟沢のプールで大暴れできるので毎年恒例の日帰り家族旅行にもなっています。

CIMG1194.jpg
そして・・・これが終わったら再度、机に向かう日々を始めようと思っているのでしっかりと苦しんできたいな、とも思います。
今年のタイムがどうなるのか・・・・楽しみです。


<過去の記録>
2008年 1時間06分03秒
2009年 1時間07分02秒
2010年 1時間09分
2011年 1時間16分01秒
2012年 ・・・・(重)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

52/17・・・・。 24-06-27 [トレーニング]

今夜も続いて飛島夜練。

ただ今日はいつもと違い右回りで。いつもは左回りで後半に直線道路が延々と続くルートを走るんですが、たまには反対回りで。特に理由はありません、ただの気分転換です。
まぁ・・・・やはりいつものように後半に直線道路と飛島大橋の上りを持ってきた方が良いですね。終盤は気分も脚も乗ってきているので、しっかりと踏めて回せますからね。

IMG_5401.jpg
平坦路が延々続くコースなのでしっかりと負荷をかけながらも回すことができるコースです。でも・・・・昔からなんですが52/17Tが続きません。19だと軽い感じがして17だと少しでも向かい風になったりすると垂れてしまいます。
18が入ってるのはアルテグラだったかな(たぶん)、何年も前からカセットを買おう買おうと思いながらも鍛えればいいことだし!とその都度見送っても来ました。今夜もそのモヤっとした思いを感じながらのクリクリ平坦練でした。

んー、もう少し今のままで頑張ってみようかと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島夜練。 24-06-26 [トレーニング]

今夜は飛島周回。子供たちの寝る時間が何となく遅くなりそうな雰囲気だったので、ローラー練がいつ始められるか分からないな、と思い外へ。

IMG_1876.JPG
今日は涼しい一日でしたがやはり梅雨時の夜、ネトっとした夜の闇を感じましたし汗も気持ち良いくらい流れました。
毎度馴染みのド平坦コースなのでクリクリ回し続けなければなりませんし、信号での加減速も良いアクセントになります。
風を感じ路面の抵抗を感じ、夜空を見たり港の工場地帯の明かりを見たり、飛行機を見たり・・・・フラフラとしながらも今夜はサイクリングというか楽しみながらの夜練でした。

身体を動かせば簡単に汗が流れる時期になっています。空気も湿っているので呼吸も楽ですし筋肉が冷える心配ももちろんありません。良いこと尽くしで本当に気持ちいいですね。
家の中でローラー回し続けることがどれほど不健康か、と思えてしまうくらい気持ち良かったですね。

****************************************
81H0HSBnXNS._AA1500_.jpg
本当、どこにいってしまったのか僕のサイコン。いくら探しても出てこないし、電池も無くなるくらい使ってきたので同じの買いました。

****************************************


Happy Birthday !
遅くなりましたが、こうじさんが誕生日ということで 『 44 』 あげときました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末は・・・。 24-06-25 [サイクルロードレース]

今週は6月最終週。仕事の忙しさに身構えつつも今週末は神坂峠のヒルクライム大会。
良い雰囲気の大会で好きなイベントなのにヒルクライムだから実は少し憂鬱です。。。。

CIMG9811.jpg
今のところ雨も降らない天気予報だし、かなり蒸し暑くなるかな?

今夜もメタボ解消ローラー練1時間、ビールテイスト飲料飲んで寝ます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

きょうのできごと。 24-06-24 [アレコレ]

0624.JPG
きょうは、こどもかいのそふとぼーるたいかいでした。

IMG_8164.jpg
かえってきたあとは、ざりがにつりにいきました。

IMG_6165.jpg
たくさんとれて、

IMG_7397.jpg
うれしかったです。

IMG_3799.jpg
ゆみやのれんしゅうもしました。こんどのりとるわーるどのゆみやたいかいでがんばりたいです。















ぱぱは、ずっとびーるをのんでいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

乗っただけ練。 24-06-20 [トレーニング]

今日もメタボ解消ローラー練でした。
特に書くべき内容もなく、ただ乗っただけ練でも今の僕には気持のいい運動。

01.JPG
風呂上りに炭酸水、飲む前に足の土踏まずの部分に当ててキモチイイー!とやるのが癖になっています(笑)。

それにしても自転車は気持ちいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

熱波ローラー練。 24-06-19 [トレーニング]

今夜もメタボ解消ペースでローラー練習。思ったより台風の影響も少なく窓全開で練習できたのはありがたかったですね。

でも・・・・練習は40分経過時に身体がオーバーヒートして終了でした。扇風機は家族が使っていたので身体を冷やすものが何も無く、僕も頭がクラクラしてきたので終了です。
この時期の日本は本当に亜熱帯ですね。このネトネトの蒸し暑さもビールが美味しいので僕としては実は好きな時期です。あ、平日禁酒生活再開ですが・・・・。

それにしても身体を動かすこと、汗を流すことは本当~~~に!気持ちがいいですね。モヤっとしたものも消えていきますし、解毒といった言葉がぴったり当てはまる気もします。


20120619.jpeg
ローラーばかりでなく外でも走りたいですが、もう次の台風も来ているようで・・・・。僕らしくローラーぐるぐる生活を続けたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

健康促進週間。 24-06-18 [トレーニング]


ちょっと・・・・というか、かなりショッキングな出来事があったので今夜はローラー練・ブログ更新です。


6/17(日)
近所の戸田川緑地で朝練をしてきました。
20120617.JPG
何度も書いているように、あろうことか自転車で太ってしまった僕、その自転車を始める前はマラソンに取り組んでいましたし、自転車より消費カロリーが少ないのか(もちろん練習時間も少ないですし)、腹が減って困る、飯が美味すぎて困る、といった感覚を持つこともなく今よりスリムでした。

だったら走ればいいんだ!と。自転車は腹が減るからランニングだ!と。10kmを1時間くらいかけて走ればいい、天気も雨だけど身体も冷えるし呼吸も楽だからいいだろう、と思ったんですが。。。。

もう・・・・走り始めて10秒くらいでこれまでと違う体の異常なまでの重さに愕然としました。1kmを6分で走り続けながらも5kmでギブアップでした。もうフラフラで脚はガチガチでしたし、息が上がる前に身体の重さで脚力が無くなってしまった感じでした。
もう・・・ショックというか、唖然・呆然としながら帰宅しましたし、今日の月曜日はアルプス登山から帰って来た時のようなピキピキの筋肉痛で散々です。


6/18(月)
そんな悲惨な感覚を持ったままの週明けでしたので今週はちょっと運動をしよう!と。相変わらず食欲旺盛ですし運動していないのでどんどん体が・・・(略)。
今週は乗ろうと思います。外でランもしたいですが天気予報は雨続き、おとなしく室内ローラー練です。
これまで同様に今夜も負荷を上げることなくメタボ解消ペースで1時間、練習終了後1時間以上経ちますが汗が止まらないです。燃焼系なのかただ蒸し暑いだけなのか・・・・。


今週は乗る予定です。


240618.jpeg
平日禁酒生活も続ける予定ですが今夜は昨日の残りがあったので。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Maglia rosa??? 2012-06-12

練習忘備録であるこのブログも乗ってなければ書く内容もなく・・・・肺がビリビリに破れるようなレースにも出ていないので尚更書く内容もなく・・・・いっそのこと気の向くままにと思いながら放置していました。


まぁ最近はfacebookもあるし手軽に書き込めるし、と思っていたこともありますが、あまりにもブログ放置もつまらないので書きます。ただ・・・内容は薄いです。


最近の自転車に乗らない、汗を流さないことからくるストレスは凄まじいもので、僕自身しっかりと勉強する時間に充てたいと考えながらも酒と長時間睡眠に逃避する時もあったり、なかなか心身のバランスの不均衡が続いた時期でもありました。
それに加え、毎年この時期恒例の花粉症鼻炎薬の副作用というか夢遊病的フワフワ状態も続いていて、季節としては良い時期でも僕個人的には毎年体調悪い時期でもあります。


本当、アレコレ言ってもやはりココロのガス抜きは重要ですし、僕にとってそれは自転車が一番なんでしょう。65kgの時は25分で上った二之瀬の方程式(1kg=1分)が当てはまるか検証していく義務(?)も僕にはあるので、乗る時間があれば長島ぐるぐるより二之瀬に行ってみたいな、とも思っています。


仕事・家庭・町内・自転車・音楽・酒、欲張っても全部は無理ですね。ちょっと自分時間が少ない感じです。それこそ仕事中が一番段取り良くものごと進むくらいです。


支離滅裂な文章ですが、自転車乗っていないし書くことないのでこんなものです。愚痴愚痴書いていますが、まぁ元気でやってますよ、増量していますし。。。。


PTA.JPG
先日のリトルの日も朝からマリア・ローザ着用で町内清掃活動していました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ