So-net無料ブログ作成

飛島夜練。 24-08-29 [トレーニング]

今日は夜練、月末で仕事が忙しいながらも今週末にグリム冒険の森でMTBレース(4時間エンデューロ・4人チーム)があるので高負荷を経験しておこうと思っての練習。

いつも書いているように僕の住んでいる名古屋南西部は農村地帯のド平坦コースばかり。適当に走ればぐるっと回ってくるだけのコースですし、その気になれば河口近くに架かる橋のアップダウンで追い込めるコースとも言えます。そして、延々と続く直線路を個人TTのように果てしなく回し続ける練習も可能なコースです。
まさに本人のやる気一つでどうとでもなるコースなんです。

そんなコースでの今日の課題は 『 苦しい思いをすること 』 でした。今週末のグリムのレースは山の中を上って下って曲がって・・・本当にリトルのレースのMTBバージョンです。本当に苦しく嘔吐感満点です。

だから心拍数を高める練習をしておこう、と。最大心拍数が190なら190まで追い込めるわけだし200ならそこまで持っていける、と。
もちろんレース中に心拍数見ながら走る訳ではありませんし、そんなことは無理なことなんですが、心拍数(心臓かな?)の動く幅が広い程追い込むこともできるし、休憩時間は一気に落ち着かせて次に備えることもできるんじゃないか?と。

本当に根拠無き精神的なんとなく系の発想なんですが、実際にグリムでは一旦心拍数を高めておくと次からは苦しさが減る経験(1周目よりも2周目の方が苦しくなくタイムも良い)もしているので案外正論かもしれません。

だから今夜は心拍数の稼働範囲を広げておくというか、一瞬でも心拍数が190以上になるまで踏むこと回すこと!と乗っていました。
まぁ、そんな妙な目標を持って練習すると数値だけ追い求めてロクな練習になりませんでした。。。

自転車の練習、アレコレ難しく楽しいです。

P8290082.jpg
それにしても夜とはいえ暑かった!!!

P8290083.jpg
自宅近所の自販機からの帰りはダブルボトルです。



<夜練データ>
◇飛島周回
練習時間:0時間53分 走行距離:21km 心拍数:ave159  max190
ケイデンス:ave82 消費カロリー:734kcal 

今朝の体重:71.5kg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青竹練。 24-08-28 [トレーニング]


20120828.jpg
赤い相棒ならぬ、青い(緑の)相棒です。

先日の盆休み後半、大きく体調を崩し発熱歯痛と身体の水分循環の悪さに足がひどくむくんでしまいました。

慣れない身体の変化に大焦りしつつ、近所のスギ薬局に駆け込み 『 青竹踏みの竹売ってます?なければ銭湯とかに置いてある足裏つぼマッサージみたいな盤あります? 』 とかなり深刻な状態で聞いて売ってなかったのでポチっと青竹買いました。

当日は売ってなかったのでめまいを感じつつ、自宅の風呂で半身浴しながら汗をどっぷり流して風呂の縁を踏んで足裏をほぐしていました。
それで体調が少し良くなった気もしていたので 『 やっぱり足裏マッサージは良いぞ 』 と身体のバランスを整えるというか、ほぐす感覚を持ちたかったので青竹買ったんです、竹500円で送料600円ですが。。。。

痛気持ちいいです、痛いことを喜びと感じる、苦しいことが身体のためになってると思ってしまう自転車乗りには良いアイテムかもしれません(笑)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

魔女狩り。 24-08-25 [サイクルロードレース(観戦)]

うるさい!うるさい!うるさぁぁぁぁぁぁーーーーい!!!!

ランスの件、本当に今さら・・・・。もう・・・・モヤモヤすごいです。何だかものすごい政治的臭さを感じられずにはいられません。

永久追放なら自分で大会起こせばいいんですよ、ランスが。絶対盛り上がりますって。僕自身は特別にランス信者ってわけでもないですが、今更感が大きすぎる今回の報道には疑問を感じます。


なんかなぁ・・・・クロでもシロでもランスはランスです。ツールを盛り上げたのもランスです。7回続けて勝ったのがランスです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南風。 24-08-24 [アレコレ]


Photo.jpg
盆休み明け以降、何だか忙しい日々が続いて乗れなくなっています。

自宅のローラースペースは相変わらず合宿所状態ですし、僕自身会社から帰宅後は 『 おーし、今日も働いたし飲むぞー! 』 な割と元気なお酒を飲んでしまっているので自転車までたどり着いていないところもあります。
自転車でクタァ~と疲れるあの感覚、久しく感じていないので恋しいですし、週末は時間を作って乗りたいですね。



しばらく南の風に吹かれまくっています。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島夜練、もう虫の声がする。 24-08-20 [トレーニング]

先週の盆休み後半からどうも体調がよくなく、遊びすぎか飲みすぎか?と思っていたら先週後半はとうとう寝込んでしまいました。
といっても仕事は行っていましたし早寝したレベルのことですが、僕が 『 酒いらねぇ、寝る・・・。 』 という状態だったことからも本当に体調が悪かったことが分かります。発熱・頭痛・歯痛・口内炎でフラフラでした。

夏バテなのかなんなのか・・・と思っているうちに家の周りでは秋の虫が鳴くようになってきました。先週、千葉から名古屋に帰って来た時にツクツクボーシが鳴いているのを聞いて夏の終わりを感じましたが、今では虫の鳴き声でビールを楽しめるようになっています。スズムシ・コオロギ・あとはなんだろう?普段の年ならまだ熱帯夜が続いて窓も閉めきってクーラーを効かせてる頃でも、今年は涼しいですね。おかげで虫の声を楽しんでいます。今年は昼はまだ灼熱でも夜は確実に涼しいです。


P8200001.jpg
とそんな涼しい夜なので・・・虫の鳴き声が聞こえるのも面白いのか、TV前のローラースペースも合宿所状態です。


IMG_5352.jpg
ということで今夜は飛島周回。南風も強く垂れてしまい情けない練習でした。ホント、ぐるっと回ってきただけ練習になってしまいました。

<夜練データ>
◇飛島周回
練習時間:0時間53分 走行距離:21km 心拍数:ave159  max188
ケイデンス:ave79 消費カロリー:742kcal 
*もう少しケイデンス上げて走ってもいいかも、ド平坦コースなんだし。

今朝の体重:72.5kg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

九十九里の夏。 24-08-15 [自転車]

今年の夏休みはどこに行こう・・・・志賀高原か安曇野か?時間をもらって北信山岳自転車を楽しもうかとも思っていましたが、事前の天気予報はどうにもならないくらいの雨・雨・雨ですべての予定を白紙に戻していました。

ということで、義兄が所有する千葉県九十九里の別荘に滞在することとしました。自転車を持って行って全く知らない土地を走るのも気分いいんじゃないか?といったこともありますし、走った後は海で泳げばいい、泳いだ後は海の幸が待っている!と思ったこともありますね。
片道500kmの運転は正直嫌でしたが、知らない土地で自転車&海鮮がはるかに運転ストレスを上回りました。

****************************************

8/11(土)
渋滞を避けるため自宅を夜中に出発しても東名高速道路は所々で渋滞が発生していました。恐るべし盆休み!ですね。
IMG_2009.JPG
九十九里についた時にはもうグッタリとしていたので、荷物の整理と家の中の掃除は家族に任せ僕は海へ。自転車で5分、最高の太平洋が広がっていました。波は強いけど遠浅の海は子供たちと遊ぶのにもいいかな、と思って泳いでいると遠くからライフセーバーがすっ飛んできました。
『外海で波も強く離岸流もある、近くにいくつも海水浴場があるからそこで泳いで下さい。』とのこと。確かに海水浴場にはライフセーバーがたくさんいて浜辺を車でパトロールもして沖合には等間隔で救助用のボードに乗ったセーバーの人たちが何人も。
小さい子供も連れてきているので安心に安心を重ねるのはありがたいな、と思いつつ準備ができた連絡も入ったので帰ることにしました。

その後は・・・・
IMG_2012.jpg
こんな感じで
IMG_2013.jpg
いろいろと・・・・。
おんだまさんと文字通り目と鼻の先で乾杯してたかと思うと笑えてきました。
P8110039.jpg
夜ものんびりとモノポリー・・・・僕は酩酊状態だったので一瞬で破産してしまいました。

****************************************

8/12(日)
P8120041.jpg
おとなしく眠っていられるはずがありません。前夜は早々に撃沈してしまったので宿酔もなく5時起床でスタートです。
目標は海岸沿いを犬吠埼へ!

P8120051.jpg
海岸沿いと思っていたら、海岸沿いから数百メートル離れた【九十九里ビーチライン】を延々と進みました。
52/19Tの90回転では軽く17Tだと重い、と感じ続けるいつもの脚のないジレンマを感じつつ、気分も高かったので52/17Tの90回転以上で進みます。
でも全く変わらない景色に飽きがきてしまい垂れ垂れ19T・・・・もう一度踏み直し17T・・・・を繰り返しながら走っていました。

P8120053.jpg
途中で海岸のサイクリングロードを発見!

P8120054.jpg
津波で破壊された復旧工事中で続けて走れないそうです。。。。

P8120058.jpg
本当に変わらない景色(なので写真もなし)を1時間走っているとようやく海岸らしい道路に。

P8120056.jpg
僕は知多半島の伊勢湾側の道路を想像していたので、海の見えないビーチラインに正直帰ろうかと思う時もありました。というか、『雨降ってこないかな・・・』ナドナド帰る理由を探しながら乗り続ける状態でした。

そして・・・・

P8120059.jpg
あろうことか坂ばかりの道になってきました。

犬吠埼直前の道路はアウタートッップで下ってインナーローで上る・・・。そんな所ばかりです。ホント・・・辛かったですし考えてもいなかったのでダメージは大きかったですね。

IMG_2021.jpg
2時間かけて到着。

P8120065.jpg
とりあえず先っぽまで。

もう帰るのが本当に嫌でしたよ。だってまた坂(というか山岳コース)越えて、帰路は向かい風ですし。さらに言うなら帰ってる時に土砂降りに降られましたし・・・・。


でも無事到着すれば気分はいいものです。バイクを洗浄しながら、知らない所を走る楽しさを思い返すようになっていました。



P8120087.jpg
午後はもちろん海でした。

予想外だったのは自転車&海で暴れまわった身体は肉を欲しがりました。海鮮など目もくれず夜は肉肉肉!でした。


****************************************

8/13(月)
海で大暴れ。もちろん肉食。


****************************************

8/14(火)
IMG_2024.jpg
僕は16日(木)から仕事なので一人先に帰ることに。ということで東京まで出てきて国立科学博物館へ。ツタンカーメン展は朝から並んで夕方見ることができる(整理券)状態だったので残念ながらパス。

IMG_2037.jpg
登らなくてもいいから近くで見たい!と子供たちの希望もありスカイツリーへ。このころあまりの疲れの溜まりっぷりに僕の身体はほぼ限界を感じていました。
遊び疲れ飲み疲れ・・・ですがね。

IMG_2044.jpg
いい夏休みでした。後は今週末に家族が無事帰ってくるだけです。

このブログを書き終えたら今日は一日大掃除です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

空き缶コレクション。 24-08-09


20120808.jpg
ただ今ダメ人間生活進行中、一人逃げが決まっているようです。だって暑いんですもん・・・。


IMG_0650.jpg
盆休みは今まで走ったことのない所へ遠征予定です。天気は雨でも走ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一日多度。 24-08-05 [MTB]

今日は一日多度。

8/4(土)
IMG_1980.JPG
町内盆踊りの時に仲のいい子供達、親同士も仲が良く(子も同級生・親も同級生)、多度峡の天然プールに行く話がまとまりました。

その瞬間から僕の頭の中は多度で朝練!となったわけです。自走で行ってMTB楽しんでプール入って帰りは車と。いい流れですしね。

8/5(日)
□第一部 ~多度で朝練~
IMG_1982.JPG
朝は自走、重たいMTBでの平地移動となり汗まみれドリンクを次々と空にしながら、暑い暑いと悪態をつきながらも、木曽三川を渡り緑濃厚な多度が見えてくるとテンション急上昇でした。

IMG_1987.JPG
朝の天プー、MTBが置いてありクールダウン中の人も。僕が↑の写真を撮っていると多度タッキーさんで声をかけてもらいました。
すでに一本降りてきたとのことでしたが驚いたのが引き締まった身体つき!そりゃもう・・・・決して僕はソッチ系統の人間ではないですし、純粋にスポーツマンといった目で見てるんですが本当に惚れ惚れする肉体美でした。手前ぇの肉厚ぶりが情けないくらいでした。

で、カメラは封印して多度峡コースからスタート。自走区間はタイヤの空気圧もパンパンに入れてありますがここからは2.5くらいで。目標タイムも設定はしていないものの当然足つきなしは大前提でした。

大汗流しながらもしばらく行くとMTBを押して上っている女性ライダーの姿が。近づくにつれどこかでというよりは何度も何度も見た後姿が・・・・。スキーの後輩でもあり糠山山岳会の仲間でもありMTBの下りは早くても上りはアッサリ降りてしまうマキちゃんでした。ショップの人たちとヱビスを降りるとのこと。
僕は降りたくなかったので少し会話してスルー、早朝からいろんな人に会うもんだ、やっぱり多度は楽しいなといい気分で上っていました。

今朝は完全ドライコンディションで上りも調子よかったですが、痛恨の足つき一回、旧スカイラインの辺りで何でもないけど傾いた石に乗り上げた時でした。ん~その後の簡易舗装になる手前や簡易舗装の所の壁を頑張っただけに無念です。

展望ベンチで休憩した後は尾根道を行こうとしたものの・・・・


IMG_1990.JPG
草ボーボーというか恐ろしさを感じるレベルの草で進むことを断念しました。半袖ジャージにレーパンなのでマムシとかヒルとか蜂とか・・・・とりあえずあきらめていましたし、携帯の電波が入るのか『早く降りて来い、もうすぐ着くから荷物運べ。』と家族からも連絡が入っていたので尾根道を少し行ったり来たりして多度峡を降りました。

IMG_1991.JPG
僕のようにDHは恐ろしすぎ、尾根道を上り下りする乗り方が好きなタイプのMTB乗りには面白くない時期かもしれませんね。もう少し草が少なくなるまでは単に練習のような感じになってしまいそうです。


□第二部 ~多度峡天然プール~
IMG_1992.JPG
下山後はクールダウンとそのままザブーン!

IMG_1999.JPG
今日は金魚を1000匹放流して獲り放題!の夏のイベントの日でもありピーク時はすごい人でした。

□第三部 ~天プーで沈~
この写真を撮ってしばらくして僕も暑くなりサブーン!背中のポケットにiphone入れたまま・・・・。はい、文字通り沈でした。
データは吸い上げることができましたが動作が変です、あちこちに発信してますし僕から訳の分からない着信かメールがあればそのせいですので。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜練。 24-08-02 [トレーニング]

Wiggins-union-jack-olympic-gold-medal.jpg
オリンピック!盛り上がってますね!!!
普段のヨーロッパのサイクルロードレース以上に時差が厳しく僕はほとんどリアルタイムで見れていませんが。。。。

僕も自転車生活再開二日目の夜練です。

今夜は体操個人総合のニュースとかも見たかったので三本ローラー練習です。TV見ながら適当負荷適当回転で10分アップの後は39/15Tの95回転でぐるぐるぐる。新サイコンなので家電との混信もなくすべての数値がきっちり出ているのは気持ち良いものですね。
今夜考えていたのは負荷や回転数よりは心拍数がどんなものかを見ながら乗ろう、と。僕の最大心拍数が190くらいと考えると90%で170くらいなので160の後半を維持しながら回していこうと考えていたのに。。。。

まぁ・・・・暑くて乗っていられませんでした。身体の真横の50cmくらいの所に扇風機を置いて風量もMAXでしたが体は冷えることないくせに、風圧で耳がボワンとなってきたので降りる状態で。

IMG_1968.JPG
クソ熱いなか、30分乗った僕をほめたいくらいですわ。


でも!乗りたい気持ちと体力も余ってるくらいだったので飛島周回へ。

IMG_1974.JPG
小雨なのか湿気なのかネットリと濃い空気を感じながらの夜の外走りは身体も良く動き気持ち良かったです。暗いのでサイコンの数値もよく分からず、頑張れるところは頑張り、危ない所は安全に、いくら熱帯夜とはいえ室内ローラー練と比べれば気持ち良いくらいでしたよ。

IMG_1975.JPG
最大心拍数、200までいけるかな。


<夜練データ>
◇ローラー練
練習時間:0時間31分 走行距離:ローラー 心拍数:ave163  max178
ケイデンス:ave91 消費カロリー:461kcal  
◇飛島周回
練習時間:0時間53分 走行距離:21km 心拍数:ave171  max198
ケイデンス:ave81 消費カロリー:834kcal 

今朝の体重:71.5kg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再始動! 24-08-01 [サイクルロードレース]

お久しぶりです!!!

この数か月の慣れない生活・・・机に向う生活・・・勉強する生活・・・ものすごいストレスが溜まる生活でした。一応、先月末で一段落、8月は自転車生活を送ろうと考えていました。
もちろんこれでキッパリ勉強をやめてしまうのではなく、最近ちょっと心が壊れてきたというか人間的に壊れてきた感じがしていたので一旦体育会系に戻ります。

8月・9月・・・願うなら10月のリトルまで自転車生活ができたらいいな、と思っています。9月のグリムMTB大会までは間違いなくトレーニングと酒を頑張りたいです。

531291_343373482409494_159147518_n.jpg
嘔吐感炸裂のMTBクロカンレース、参加メンバー最年少の僕が40歳になったのでチーム40で上位狙いたいです。過去のリザルトを見ると優勝チームは怪物レベルなので『上位』としておきます。


Image0801.jpg
新しいサイコンもセットしました。徐々にですが継続して乗ってレベルを上げていきたいです。レースに耐えることのできる身体づくりから始めないと、それこそレースを苦し楽しめませんからね。


このブログももう一度、お調子者の自転車練習日記になればいいな、と思います。最近は乗っていない&お手軽なこともあってfacebook中心でしたが、自転車生活が中心になればココに戻ります。



暑いですが、家庭も仕事も自転車も酒もおろそかにしないよう頑張りましょう!!!


<今夜の練習メニュー>
新サイコン設定のみ
今朝の体重:計測忘れ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ