So-net無料ブログ作成
検索選択

充電忘れ。 24-09-26 [トレーニング]

今夜も飛島周回、今夜こそ2周回!と意気込むも痛恨のフロントライトの電池充電忘れ。出発前に10分程度充電しましたが、練習に出かけてすぐ真っ暗になってしまいました。

ということで今夜も1周回のみ。

P9260559.jpg
フロントライトが暗いから気がついたのか月の光がきれいな夜空でした。

特別これといった練習テーマを持つこともなく、苦しいけども我慢して踏み続けることができる程度の負荷でぐるりと乗って来ただけな感じです。

<夜練データ>
◇飛島周回(1周)
練習時間:0時間50分 走行距離:20km 心拍数:ave154  max185 
ケイデンス:ave85 消費カロリー:659kcal 

感想:短時間練習に慣れつつある悪い流れ。

今朝の体重:72.0kg

禁酒継続:9日目


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気分はカウベルグ。 24-09-25 [トレーニング]

9/24(月)
長島スパーランドというか絶叫系マシーンに乗り続けたダメージが2日たっても消えず、早々に就寝。

9/25(火)
飛島周回練習。
2周回のつもりがフロントライトが消えてしまい1周回のみ。ヘルメットの豆ライトだけでは怖いですしね。
P9250553.jpg
いつも使ってるイルミノックス(ilumenox)のライト、本当に明るくて使いやすいんですがすぐ電池がなくなります。明るいからそうなのかな、今夜は2周回行く気満々でも危ないのでやめておきました。

P9250550.jpg
飛島周回の最高到達地点の飛島大橋、短い距離で適度な上りです。はい、脳内カウベルグ、気分はジルベールです(笑)。まぁ実際はモタっとした・・・・略。
とはいうものの、今夜は調子良かったのかな?少し追い風が吹いているような感覚で回し続けることができました。東にも北にも西に向かう時もそうだったので、よく回せたよく踏めたと思いたいですね。タイヤを変えたからか、今夜は脚の掛りが良かったのか・・・・後者と思うことにします。

<夜練データ>
◇飛島周回(1周)
練習時間:0時間49分 走行距離:20km 心拍数:ave150  max181 
ケイデンス:ave85 消費カロリー:621kcal 

感想:やはり1時間以上は練習したい。というかしなければ。

今朝の体重:71.5kg

禁酒継続:8日目




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末アレコレ。 24-09-23 [アレコレ]

9/22(土)
長女の10歳の誕生日。
009.jpg
生まれてからの10年を振り返ってしみじみと美味しい酒を、というのは親の都合であって本人は 『 長島スパーランドに行きたい! 』 とのこと。アトラクションにまだ乗れない弟たちに合わせてしまい、今までに連れて行ったのは今年のGWの数時間だけ。小学校4年生にもなれば遊園地も行きたいでしょう。
『 じゃぁ誕生日プレゼントに思う存分乗ってこい! 』 ということですが、母親(嫁)が高所恐怖症なので僕と二人で、とうれしいのか苦しいのかよく分からない一日になりました。

209.jpg
朝9時30分から夜10時まで・・・。10歳には楽しいアトラクションの連続も、オッサンの身体と脳には揺さぶられ続けた大きなダメージが重なっています(笑)。

長島といえば僕としては・・・・ジェットコースターで上に上がるにつれ長島周回のコースを無意識のうちに見ていましたし、スチールドラゴンの最前列に乗った時には2列目以降と比べて段違いのものすごい風圧を感じて、自転車レースの先頭を引くこと、スリップを使うことを思い出してしまいました。。。


9/23(日)
今日もダメージ大きくフラフラ。
limburg2012-poster.jpg
自転車の世界選手権、ストリーミング放送はないのかアレコレ検索。PCで見るのとスマホのアプリで見るのとそれぞれ特徴があるようですね。
今までRai-Sportのアプリで見ていましたが、PCはSport-livezが一番調子いいです。サイクルロードレース観戦の情報はクメケンさん(奥さん)の情報の方が一番確かです。
http://www.steephill.tv/road-cycling-world-championships/
世界選手権は見慣れないナショナルチームジャージですし、残り距離も出ないし、英語もさっぱりだし・・・いろいろ見るのも大変です。。。。

誰が勝つか?誰に勝ってほしいか?でもサイクルロードレースは楽しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島2周。 24-09-21 [トレーニング]

今夜も飛島周回。


改めてみると最大標高差11mというコースプロフィールに笑ってしまいます。下りがない平坦コース、くるくる回す練習として今夜は走ってきました。
回し続けるといっても平坦コース、負荷も上がらないし帰って来た時点で物足りなかったので今夜は2周回。
2周回といっても1時間30分。僕にはこれくらいがいいかもしれません。

P9210001.jpg
飛島村の農道は優しい空気(酸素?)のような感じがして気に入ってます。同じ村内でも重工業地帯行くと真逆になりますが・・・。


<夜練データ>
◇飛島周回(2周)
練習時間:1時間30分 走行距離:40km 心拍数:ave152  max180 
ケイデンス:ave85 消費カロリー:1,148kcal 
感想:ちょっと北風強かった。でも、この垂れ垂れケイデンスはいかん。

今朝の体重:71.5kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お休み。 24-09-20 [トレーニング]

本日は練習休み。
2011y09m11d_200919253.jpg

朝起きた時にものすごい疲れを感じていて『こりゃ、いかん』と。実は週初めに子供たちと妙な約束をしてしまい、禁酒生活突入です。
お酒を飲まないと死んでしまう僕が禁酒生活をすると体調を崩してしまうようです(笑)。
今夜は炭酸水飲んでさっさと寝ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島夜練。 24-09-19 [トレーニング]


本日は飛島周回へ。
IMG_2260.jpg
長島周回を考えつつ、長島温泉まで行かずに途中でショートカットして帰ってきそうな気がしたので(笑)、距離が短くても短いからこそ苦しい飛島周回としました。

IMG_2264.jpg
今夜はローラーじゃなく外で走ったのは、先週末にバイクのタイヤをそれまでの耐久性重視で選んだモノからミシュランPRO3へ履き替えていたこともあります。
いやぁ・・・もう本当によく転がりますね。これまではメチメチとタイヤと路面がくっつくような音がしていましたが、PRO3は気持ちよく静かに転がってくれます。
以前も使っていたことがあって気に入っていたので久しぶりに今回も購入、色も前回同様ライトブルーです。

練習中は真っ暗なのでサイコンの数値は無視して体感的にイーブンペースで踏み続けることにしました。街路灯で明るくなった時にサイコンを見ると心拍数は180後半を維持していたかな。
リトルのレース時のような体内阿鼻叫喚ではなく、長良川クリテ最終周のようにペースが上がってる時のような感覚でした。【いやらしい苦しさ】といった感じでしょうかね。まぁ、いい練習ができたと思っています。


<夜練データ>
◇飛島周回
練習時間:0時間50分 走行距離:20km 心拍数:ave167  max192  ケイデンス:ave88 
消費カロリー:738kcal 
感想:時間と距離が短いかな、2周回行った方がいいかも。

今朝の体重:71.5kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-09-18 [トレーニング]

本日もローラー練。
今日9月18日は長男の誕生日で良い気分のはずが、家庭内アレコレからその長男に僕が大激怒。たぶん生まれてから一番怒ったかな。
僕の考えとして普段は面白い父親、最高の遊び相手としての存在を心がけていますが、怒るときは怒らないと。といったレベルを今夜は完全に超越した状態でありました。

詳しくは書きませんが、僕の心と右の手のひらに今もなかなか消えない痛みが残っています。

20120918.jpg
そんな感じで今夜はモヤっと1時間と少し。心拍数も上がりませんでした。

<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間15分 心拍数:ave149  max174  ケイデンス:ave93 
消費カロリー:923kcal 
感想:特になし

今朝の体重:計測忘れ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

誕生日月間。 24-09-17 [アレコレ]

今月は長女と長男の誕生日となる月。イベント盛りだくさんとなっています。
当然ながら乗りません、家族で大騒ぎです。

連休も仲のいい近所の家族と朝明ロッジ

大暴れ。


IMG_2257.JPG
誕生日月間第一弾、STARWARSマニアでLEGOマニアのボウズ(長男:7歳)の誕生日がやってきました。見事にこんな感じになっています。
Millennium Falcon ~ミレニアム・ファルコン号・銀河系最速のガラクタ~


****************************************

UCI_TTT.jpg
世界選手権にTTT(チームタイムトライアル)なんてあるんだ。
J SPORTSでは今年も中継ないのかな?世界選手権はかなりガチなワンデイ・レースとして見ることができるから好きなんだけど・・・・。
放映権とかいろいろあるんだろうけど、Jスポ、頑張ってほしいですね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-09-13 [トレーニング]

今夜も変わらずローラー練です。よほど外に走りに行こうかと思いましたが、あえてローラーを回し続ける方を選びました。だって準備が楽なんですから。

今夜は練習開始時から身体の真横で扇風機を回して(風量3)、ボトルの氷水も飲み続けたことが良かったのか1時間超えてもオーバーヒートはしませんでした。
まだまだこの時期、身体を冷やすことも練習を続けることができる大きなポイントなんでしょう。

20120913.jpg
睡眠も重要な練習要素、炭酸水飲んだらさっさと寝ます。


<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間30分 心拍数:ave157  max175  ケイデンス:ave91 
消費カロリー:1,224kcal 
心拍数が低く抑えられているのでいつもより少し長めに乗れたのかもしれません。

今朝の体重:71.0kg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-09-12 [トレーニング]

今夜もローラー練。
踏むこと以上に回すことを意識しながらくるくると1時間。なんとか1時間は乗るんですが、暑さで心が折れてしまいます。
外で走るとどうしても惰性の部分が出てしまいます。ローラー練のように常に回し続ける場所、やはり長島周回がいいのかな?でも、長島周回を平日にするとものすごく練習した気になってその後2・3日続けてサボる傾向があるので・・・・(略)。

20120912.jpg
今夜から炭酸水生活開始、今から少し青竹踏んで寝ます。


<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間11分 心拍数:ave170  max185  ケイデンス:ave92 
消費カロリー:1,120kcal 
今朝の体重:72.0kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ