So-net無料ブログ作成
検索選択

ローラー練。 24-11-27 [トレーニング]

久しぶりに今夜はローラー練。

月末でアレコレあったり、祝日・休日があれば乗れなくなってしまいます。

IMG_2644.jpg
といいつつも日曜日、晩秋の緑地公園はなかなか良いもので綺麗な青空を眺めながら、
IMG_2661.jpg
ドッジボールの特訓をしたりしていました。

IMG_2664.jpg
僕はといえば・・・昔はアルペンスキーの練習にと何十回と繰り返した抱え込みジャンプ、今では20回で真横にひっくり返ってしまいます。。。

IMG_2682.jpg
末っ子坊主も4歳です、そろそろ補助輪外す練習もしなければ、と思いつつ、3人の子供の中でぶっちぎりで【どんくさい太郎くん】なので苦労しそうな予感が大きいです。
不器用なところ、間の悪いところ、本当に父親に似て(笑)痛いほど可哀そうです。

IMG_2688.jpg
で、やっと今日になって三本ローラー練習。いつもと変わらずメタボ解消ペースでチンタラ1時間10分です。本当に身体を動かすのは気持ちのいいものですね。



<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間16分 心拍数:ave156  max172 
ケイデンス:ave91 消費カロリー:1,015kcal 
今日の感想:練習メニュー再検討する
今朝の体重:72.5kg
もうちょっと実のある練習をと考えながら、簡単なメニューに流れがちです。考え直さないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

多度練~MTBは楽しい~ 24-11-18 [MTB]

今日は英さんと多度山MTB。集合場所の多度峡駐車場に向かう途中(僕は車)、木曽川の橋の上で強風で身体が斜めに傾いた自走中の英さん発見。本当に風の強い日だったので思わず笑いが出てしまうくらいでした。

1.jpg
晩秋なので寒いと思いつつも、紅葉はほんの少し早かったかな?

2.jpg
多度峡の紅葉屋、来週くらいがベストでしょうか。炭で川魚を焼いて熱燗飲みながら粋に眺めたいものです。

3.jpg
天プーもシーズンオフはこんな風なんですね。

4.jpg
これはトップシーズンです。

PB180678.jpg
今日は練習会でもないので本当にのんびりと。山の中のおいしい空気を吸い込みつつ気持ちいい汗も流れていました。

6.jpg
整地のために重機が入ったのか、また走りやすくなってしまった多度峡コース。前を行く英さんの見慣れた背中を見ながら進むのは安心できるものです。

7.jpg
風が強いから空気が澄んでいい景色。記憶の中でセントレアまで見えたのは初めてかも。僕たちは山の中にいるので無風状態で気持ち良くWホニョ

そこからは尾根道へ。やっぱり僕は下り系ではないな、と思う瞬間です。尾根道を上ったり下りたり、落ち葉ぎっしりのシングルトラックを走るのは本当に楽しいですね。もちろん写真は撮ってません。

8.jpg
でも・・・途中からバイクを降り、押し、担ぎ、大汗滝汗流しながら鉄塔へ。鉄塔の所は風が通るのか烈風で氷雨も舞っていました。。。。

9.jpg
知ってる人はもちろん知ってる鉄塔からしばらくは本当に気持ちいいSTが続きます。僕もあの辺りが一番好きですね。

今日はいつもの多度峡下りではなく馬笑さんに教えてもらったルートへ。楽しかった記憶があるものの今日行って思い出したのがその強烈さ。
下りの激しさと道の荒れ具合、両側からシダや木の枝が張り出して脚を引っ掻きます。僕自身今日はタイツが見当たらず覚悟の短パンでしたが、痛かったです。家帰って風呂入ったら細かいひっかき傷でヒリヒリでした。

10.jpg
道も荒れ倒木多数、ガレ場も多く乗車率は低かったです。

11.jpg
ひっくり返ると痛そうな拳大の石がゴロゴロ転がるコースでした。

12.jpg
でも、本当にこのコースを行きたかったのがこれ!目の前に広がる海津の風景に飛び込んでしまいそうな感覚です。下向いてフラフラ乗ってる時に突然目の前に広がるジャンプ台良い展望ポイント。
山の中なので風もなく遠くまで見渡せるお気に入りの場所です。

13.jpg
そしてふもとの集落へ。ミカン畑が広がりいい雰囲気です。イチョウの木もきれいに紅葉していました。


ミカン畑の中を通って多度へ。

僕自身下り系でないと言いながら今日は下りの激しいコースでした。でも本当にMTBは山を楽しめますね。季節の移り変わりとかを暑い寒いでなく草木で知ることができます。
ちょっとくしばらく癖になりそうなくらいの楽しさでしたし、英さんとのアレコレ(これが本当は一番の楽しみなのかも)話をしながら良い時を過ごしました。
たぶん僕と英さんだったら最強のLSDコンビになることでしょう(笑)。

17.jpg
帰宅後はコタツに入って楽しんでいます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末一人暮らし。 24-11-17 [トレーニング]

今週末は家族が旅行に行ってしまい僕が家で留守番。義母の古希のお祝いに親戚みんなで信州へ行こうと我が家で計画したものの、僕だけがどうにも仕事から離れることができず無念のお留守番です。

せっかくの自由時間どこに行こう!と登山とか計画してもこの天候では何とも具体化することにもいかず、なんだか今年は遊びのリズムが悪いなぁとも思いたくなります。

明日は晴れるかな?ちょっと山遊びしようと思っています。

せっかくの独り身週末、アレコレ考えつつも雨で洗濯できずに出かけて行った家族の代わりに、僕が帰宅直後から洗濯の連続。5人分ともなると大量ですね。酒飲む間もないくらいだったので、終わった後に軽くローラー1時間です。

IMG_2623.jpg
今夜はコタツで好きに夜更かし予定です。


<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間100分 心拍数:ave132  max154 
ケイデンス:ave87 消費カロリー:603kcal 
今日の感想:脚をほぐす感じで、身体を温める目的だけでチンタラ。
今朝の体重:72.0kg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

gdgdローラー練。 24-11-15 [トレーニング]

昨夜は【漁があり次第発送!】の蟹が(といってもセイコ蟹ですが)届いたので、練習そっちのけで蟹蟹タイムを楽しんでいました。
独身の頃は当時の彼女 ( あ、もちろん今の嫁です ) と 【 海老蟹探検隊! 】 と盛り上がりながら北陸や伊勢にそれこそエビカニ食いしん坊旅行をしたんですが、そんな話も少しだけでその後は無言のまま蟹に喰らいついていました。大きくても小さくても蟹は人を黙らせますね。

IMG_2611.jpg
散々食べて最後に撮ったこの一枚、甲羅酒です。

IMG_2613.jpg
と、一日置いて今夜もローラー練。今日くらいの寒さがローラー練習には一番いいんじゃないでしょうか?レーパン一枚だけだと真冬は練習開始前後は凍えるように震えますが、今夜くらいだと上半身裸でも寒くないですし、身体が温まれば汗も気持ち良く流れますしね。

今夜は練習開始時点はコタツにもぐり込む子供たちと話をしながらの練習開始だったので、ほとんど強度も上がらないまま、チンタラ乗ることとなってしまいました。
三本ローラー1時間10分と少し筋トレ(腕立て腹筋背筋)しました。

最近定番の養命酒&熱燗(ぬる燗です)の流れ、これ最強です。身体ポカポカ、寝てる時でも足先は布団から出てますし。『 冷え性?何それ?食えんの? 』 レベルですよ。



<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間10分 心拍数:ave138  max164 
ケイデンス:ave85 消費カロリー:764kcal 
今日の感想:低負荷チンタラなのか高負荷ドカンがいいのか迷うところ。
今朝の体重:72.0kg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-11-13 [トレーニング]

IMG_2602.jpg
本日のおやつです、昼御飯が足りなくて食べてしまいました(笑)。。。。博多ラーメン本丸亭、はまりつつあります。


今夜もヘビメタボ解消ローラー練1時間。毎度のこと適当負荷適当回転で15分の後は15分毎にギアを一枚ずつ重くしながら。
ケイデンスだけは90以上を維持したかった、95前後で回し続けたかったので少し心拍数は高めになってしまいました。マフェトン理論、早ぇ話が脂肪燃焼系に効率良いのか分かりませんがせっかく三本ローラー練してるんだから、ケイデンスとペダリングくらいは意識したいですしね。

IMG_2606.jpg
グダグダなローラーよりは少しだけ負荷も掛ったのか身体の火照り具合がいつも以上です。体感的には燃えている感じですね。
それとも・・・薬用養命酒→熱燗の流れが効いてるのかな。脚の指先までポッカポカです。


<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間00分 心拍数:ave152  max175 
ケイデンス:ave90 消費カロリー:763kcal 
今日の感想:明日はカニが届く。
今朝の体重:計測忘れ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-11-12 [ブルースとか]

11/10(土)
月に一度の土曜日休み、末っ子坊主の誕生月でもあるし、嫁や上の二人の子供に他の用事が入ってしまい、僕と二人だけが予定がぽっかり空いた日にもなったので誕生日プレゼントでナガシマスパーランドへ。
生まれるか生まれないかで長良川クリテのエントリーを迷ってたあの時から、もう4年も経ちました。

IMG_2521.jpg
4歳直前ということで、こども遊園地のキッズタウンがちょうど楽しめる年齢かなと考えていましたが、本当にぴったりでした。
お馴染みのゴーカートやら子供向けジェットコースター・子供急流すべりナドナド、屋根付のちびっこひろばも含めて3歳(もうすぐ4歳)くらいが一番楽しめるアトラクションが多くて、親の僕も絶叫系アトラクションに乗った時のように脳みそを揺さぶられることもなく穏やかないい休日になりました。

ただ・・・嫁や娘、上の坊主は予定があり外出中。夜に帰宅しても家から離れることができず、こうじさんのライブを観にいけなかったことが本当に残念でした。
吉村瞳さんという、南部の香りがぷんぷんなミュージシャンとの共演ということで楽しみにしていたこともあって無念極まりないところもありながら、気絶したように眠る末っ子坊主の寝顔を見ていると『まぁ、しゃぁないか。』とも思っていました。




さっきまでは・・・・。

youtubeでその吉村瞳さんを検索するとビシバシHitするじゃないですか!無念さがぶり返してきました・・・。


行くべきでしたし、よーく思い出せばこうじさんのドブロってまだ聞いたことなかったな。



11/12(月)
今夜もメタボ解消ローラー練。

IMG_2600.jpg
適当負荷適当回転で15分アップの後は90回転以上で15分ごとにギア一枚重くする乗り方でした。ニュース番組を見てる時にボサっとしてて心拍数が160を超えてしまったので、それ以上は上がらないように低負荷くるくる。

昨日購入したダメ人間製造機コタツで熱燗一合飲んだら寝ます。

<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間00分 心拍数:ave146  max169 
ケイデンス:ave90 消費カロリー:714kcal 
今日の感想:現状最優先はメタボ解消。
今朝の体重:72.0kg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツの秋、芸術の秋。 24-11-09

最近は地元、子供たちの活動の手伝いも増えてきました。


PB030613.JPG
PTAドッジボール大会では運動場に石灰でラインを引いたらヨレヨレの線になってしまい
PB030604.JPG
審判をしたらボールに目が追い付いていかなくて驚く有様。。。


PB080647.JPG
子どもたちの作品展では母校が創立140周年ということでなかなかの盛り上がり。保護者も見ることができるように夜の7時まで学校を開放してくれたのは本当にありがたかったですね。

PB080655.JPG
いろんな作品を見ながら
PB080660.JPG
気に入ったのがこれ。【12年後の自分】としての6年生の紙粘土工作でした。スポーツ選手や科学者・ミュージシャン・宇宙飛行士などなどあるなかで、冒険家とは目立ちましたね。

今夜は地元の仲間と串カツ屋で飲み会、また増量予定です・・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・ローラー練。 24-11-06 [トレーニング]

本日もヘビメタボ解消ローラー練1時間ちょっと。

20121106.JPG
しばらく乗り込んでもいなかったので、今のところ負荷は適当設定です。ケイデンスを90以上、心拍数を150台で維持することだけ設定して乗りました。こんな練習でも汗はどっぷり流れますし練習後の身体の火照りも持続しています。
ローラーと少しの筋トレ、風呂の後でビール。

しばらくはメタボ解消ペースで、正直に言うならデブ脱却ペースで、カッコ良く言うならマフェトン理論に沿って練習続けようと思っています。そしてこのブログも、通常の忘備録になると思いますし、それが続けばいいな、続けなければいかん!とも思っています。

これを書いたら、夜更かしせずさっさと寝ます。

<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間10分 走行距離:20km 心拍数:ave147  max160 
ケイデンス:ave88 消費カロリー:848kcal 
感想:現状最優先はメタボ解消。

今朝の体重:72.0kg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々、ローラー練。 24-11-05 [トレーニング]

大変ご無沙汰しています。更新空き過ぎですね。。。

10月の親子孫三世代での信州旅行が楽しすぎたのか、それ以降の日々の生活の抜け殻っぷりが尋常でなく、仕事からの帰宅後は無意味な酔いどれ生活を送ってしまいました。
本当にもったいない日々の過ごし方だと思いつつも、僕自身、秋に生活リズムを狂わせ冬から再スタートを切るのがここ数年の行事のようにもなってきているので、流されるままにしてきました。

IMG_2431.jpg
信州で撮った毒キノコの写真ですし、本文とは関係ありません。スマホの写真アプリを買ったので試作してみました。100人中2人くらい分かると思います♪。

****************************
最近は、生活リズムが良かろうが悪かろうが、お構いなしに身体は増量中でスーツがパツパツになってきてしまいました。
PTAで集まれば、『貫禄出てきたんじゃない?』とますます太ったことを言葉を変えて言われる始末だし。。。

何だかいろいろありますが、現時点での僕の最優先事項は痩せることです。自転車で太った僕がいうのも変ですが、やっぱり自転車しかないのでローラー練復活です。

IMG_2491.jpg
ヘビメタボ解消ペースでゆるゆるローラー1時間。ケイデンスは90以上、心拍数は160以下を設定してクリクリ乗りました。
その後は腹筋ローラー・腕立てなどなど筋トレ30分です。

IMG_2492.jpg
自転車乗ると本当に酒も美味いです。
日々是イケメンローラー仙人目指します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ