So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年。 24-12-31

今年もお世話になりました。

自転車的には【あんまり】な一年であったこともあり、面白くなかったので、やっぱり来年は自転車もマラソンも頑張るつもりです。
2012年は今日で終わりですが、ホビーレースとしての一年は僕の中で始まってる感も持っています。


PC310004.jpg
この一年、遊んでくれた方々、このブログを見てくれた皆様、ありがとうございました!!!来年も遊んでください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末。 24-12-25

年末アレコレ怒濤の年末、まぁ乗れませんわ。

12/23(日)朝練ラン
近所の戸田川緑地公園のジョギングコースでランニング。前の週に東浦マラソンで10kmを完走できたことに気を良くしていたので、張り切っていたのも事実ですが。

IMG_2777.jpg
1周1,000mのコースを約6分でぐるぐる回りながら10周。起伏のない公園内コースでもあり、身体も温まるにつれペースも上がるだろうと考えながらでしたが、結局1時間2分かかりました。

先週は起伏が激しい東浦マラソンを1時間2分で走り、今回はド平坦の公園内コースで同タイムというのが意味不明なところもあります。距離表示が微妙に違うのかな?まぁ今回も10km走り切ることができたので良しとします。

目標は10kmを50分で、しかもマラソン大会ではなく普段から5分/kmペースで走り続けることが目標です。そうすればハーフマラソンで1時間45分で帰ってくることができますし、そのレベルは数年前の僕が経験しているので、いい目標にもなります。



****************************************

IMG_2831.jpg
午後は冬休みに突入した娘の自由研究の手伝い。娘(小4)は理科社会が超絶苦手なようで、今回は理科の実験(気体・液体・固体の勉強)にとキャンドルを手作りしました。

IMG_2837.jpg
ロウソク溶かしてクレヨンで色づけして、
IMG_2849.jpg
せっかくなのでクリスマスっぽくしてみたり。

娘にとっては本当に勉強になったか怪しいモノです。でも、理科の実験なんてこんなものでしょうかね。僕も小学生の頃は実験が楽しかった覚えはありますが、その実験から何を学んだか?と思い返すとあんまり記憶にないですからね。

これを自由研究として発表するには、といったまとめる作業も待ち構えていますし、そこは僕はノータッチでいくつもりです。

IMG_2847.jpg
正月休みを前に・・・それはもう身体が大変なことになっています。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岐阜遠征 ~Soy Souls Live!~ 24-12-19 [ブルースとか]

12/18(火)、本当に久しぶりのSoySoulsを楽しみに岐阜へ。

IMG_2743.jpg
最近のライブスケジュールが月末金曜日とか日曜日とか、なかなか僕個人の自由時間が無く見に行けなくて悶々としつつも、今回は月中の火曜日ということでサクサク仕事を終わらせての現地入り、毎度おなじみのSALT122でのライブでした。
こうじさんからの普通の平日という【見に行けない理由も見当たらない完全包囲網】に僕も大喜びで飛び込んで、サウンドチェックから楽しんでいました。

いつも通り、緩やかにメンバーの人もそろいステージ開始。K・リチャーズの誕生日ということもあり何かあるかなー?と思いつつもいきなりのJumpin' Jack Flashでスタート。これをSoySoulsで聞くのは初めてだったし、『あーそうきたか!』といきなり思ってしまう良い驚きでした。

毎度のこと、技量のあるメンバーが個々の解釈でブルースを自分のものとして演奏しているので僕もすっかり楽しんでいますし、当然知らない曲とかも出てくるので知る楽しみもあります。


そしてこれもいつも通り、『お、面白い!』と思って動画を撮り始め、『えーい!撮ってられない、見ていたい!』という時には撮っていません。


二人羽織り奏法がいつの間にか千手観音奏法にも変わり、【熱・湿・冷】の説明も妙に納得してしまいました(笑)。

僕は後半一曲目のHonky Tonkがかなり気に入ってしまいましたし、力の抜けたジャムセッションのような感じがたまらなかったですね。
もちろん僕個人の好みが大前提にありますが、Honky TonkとAin't Nobody's Businessで感じたその力の抜けっぷりこそが、SoySoulsの真骨頂じゃないでしょうか。

僕としては4月以来のSoySouls、その間には東日本ツアーを成功させたり、ホーンセクションを取り入れたりのステージと大活躍に追い付いていけないところもありましたが、いつものSoySoulsのライブで良い時間を過ごすことができました。


ラストがHallelujahやThe Weightだったこともあるかな?いつもより温かな雰囲気でした。

次回も!本当に楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・東浦マラソン。 24-12-17 [マラソン]

1019.jpg
12/16(日)、東浦マラソンに出てきました。

近所の英さんと待ち合わせをして出発。車中では仕事の悩みから下ネタまであれやこれやのおしゃべり大会(笑)。
ちょっと時間が早いとは思いつつも、毎年多くの参加者があって駐車場確保で焦るよりはいいと思って早めの現地入りでした。

PC160716.jpg
会場入りすれば本当なら雰囲気を楽しみつつアップをするところですが、今年は例年以上に体重が激増しておりテンションは下がりっ放し。僕自身は雨降らないかなー?とずっと考えていましたし。。。

PC160733.jpg
この東浦マラソン、愛知健康の森公園をスタート・ゴールとするマラソン大会で公園内の池の周回コースの他はほとんど平坦区間が無く、公道に出てからはジェットコースターともいえるアップダウンの激しいコースレイアウトとなっています。
下って上って・・・・、しかも折り返し地点が上った先にあるので、もう一回下ってまた上るというなかなか痺れるコースでもあります。

CIMG0930.jpg
大げさなイメージですが、実際に走ってみると遠くない感覚だと思います。

6回目の参加となった今年は、僕と英さんと古くからの連れのヤマダの三人で糠山山岳会として参加しました。毎年50分前後の持ちタイムも今年はデブなので目標タイムもあるわけがなく、ただ歩くことなく【完走】することのみ考えていました。今年の6月に近所の公園で10km走るつもりが5kmでダウンしてしまっていたので、冷静に考えても『歩くかも・・・』といった不安が付きまとっていました。


さてレース。

今年から持ちタイム順に並ぶように変更がありました。35分でゴールする優勝を争うレベルのラインから、5分刻みでグループ分けされていました。クリスマスツリーやら定番のサンタ、今年ならではのスギちゃんの仮装の人もいるなか、僕は当然1時間超グループに。

スタートの号砲後、のんびりと僕もスタート。周りのペースに合わせることなく本当にマイペースで。公園内は頑なにマイペースを守ったせいか思ったよりは走れたかな、だいたい6分/km。

ただ、公道に出てからが起伏が本当に激しくなり僕もぜんまい仕掛けのおもちゃのように、歩くのと同じスピードでじりじりと走っていました。

本当に身体が重くなかなか前に進めませんでしたが、走ってる最中にびっくりするくらいの爽快感に身体が包まれていくのが分かりました。本当に驚くくらいというかランナーズハイとも違う、身体の中から毒が抜けだしていく感覚です。
寒いとか、雨降らんかな、とかネガティブなこと言わず外で汗を流す気持ち良さを思い出すことにもなりましたね。

121216higasiura-035.jpg
まぁ、いくら爽快感に包まれていても苦しいものは苦しく重い体は重いまま。同じレースに出ている英さんになぜかゴール写真を撮られてしまう、といった不思議な現象も経験し(笑)、1時間2分でゴールすることができました。
レース前は1時間10分くらい、本気で歩くことの不安も感じていたのでこのタイムは素直にうれしかったですし、もう少し頑張れば50分台だったのに、と思うくらいでした。

まだマラソンシーズンは始まったばかり、と思うことにして練習を積んでいきたいです。


<レースデータ>
◇10kmマラソン
記録:1時間02分45秒
今日の感想:完走できて素直にうれしい。
今日の感想2:帰宅後は総選挙投票の為忘年会は中止。モヤッとした感覚再発でした。
朝の体重:72.5kg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東浦マラソン。 24-12-16 [マラソン]

563843_399278050152370_1151252670_n.jpg
今日は東浦マラソン。毎年年末恒例のイベントも大増量とあってテンションは今一つ上がらないまま。

数ヶ月前に近所の公園のジョギングコースで10km走るつもりが5kmでダウンしてしまっていたので、今日の目標は『完走』ただ一つ。

IMG_2736.jpg
フラフラになりながらも起伏の激しいコースを歩くことなく完走できました。タイムは散々ですが本当に完走できるか不安だったので素直にうれしいです。

思ったこと、また書きます。

vote.jpg
帰宅後は選挙へ。今は反省会中です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 24-12-13 [トレーニング]

今夜もローラー練。こんな寒い冬の夜はローラー練が一番です。床に三本ローラー置いてバイク乗っけてレーパン一枚で練習開始ですから。

昨日の練習があまりにも適当過ぎたので今夜はアップ10分の後は39/15Tで90~95回転。タイヤの空気圧も少し抜いて5くらいだったかな、ローラーとの触れる部分でギュルギュルと音が延々出続けていました。

今夜ちょっと意外だったのが、なかなか回転数が上がらなかったこと。10分のアップの後は90回転以上になるよう回しましたが、なかなかリズムよくいきませんでした。
『???』と思いつつギアを重くしていくと95回転くらいで回せるようになりました。。。。んーギアを重くして回せるということは、確かに負荷はかかるけどチェーンで後ろから送り出してもらう感覚でしょうかね?今夜はとりあえず回転数重視で乗り続けましたが、スカスカギアでの高回転練習も必要になってくるでしょう。

20121213.JPG
空気圧を少し抜いたタイヤで乗ったせいかいつもより疲労感が大きかったです。乗り続けて1時間近くたった頃に脚が急に重くなりました。不要な力がかかってるのかな、これは乗り続けることで解消されるものだと思うことにします。
外で長島周回で北風にもまれながらの練習もいいですし、ローラーに乗ってるからこその練習もやるべきなんだな、と今夜のバランスの悪い疲れっぷりから思いました。変な力がかかりながら回していれば、そりゃぁ人一倍垂れやすいですよね。

日曜日は東浦マラソン(10km)、明日以降は歩くくらいにしておきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフマラソン・エントリー。 24-12-12 [トレーニング]

僕はなぜか岐阜に縁があるようです。

学生時代に付き合・・・(略)僕が社会人生活をスタートさせたのは岐阜でした。ロードバイクに乗り始め、若干の土地勘もあったことや地元名古屋にこれといって当てはまるものがなかったこともあり、岐阜のレースに出ることとなりました(百々ヶ峰HC)。

それからはびっくりする展開で気持ちの良い人たちと知り合うことができ、今の僕となっています。

どうしてそんなことを書くかというと、久しぶりにハーフマラソン(岐阜清流ハーフマラソン)にエントリーしたからです。まぁ、それだけのことなんです。深い意味はありません。
僕の過去の記録を見ると2008年の桑名リバーサイドマラソンが最後のハーフのレースになっていますし、それ以降は自転車レースに夢中になっていたこともありマラソンからは遠ざかっていました。

course_l.jpg
岐阜市街地から長良川沿い、結構いろんな思いが詰まった街を走るのはどんな気持ちなのか楽しみなところもありますね。自己ベスト更新できるか、そもそも走れる状態に持っていけるか、自転車に乗ったドクター(謎)のお世話にならないようにも頑張らなければ、と思っています。

IMG_2727.jpg
妙な焦りも感じつつ練習再開です。相変わらずのメタボ解消ペースで三本ローラー1時間20分。まずは低負荷でも乗り続けること。これを何よりも最優先として課題にしたいです。


<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間23分 心拍数:ave147  max175 
ケイデンス:ave90 消費カロリー:1,008kcal 
今日の感想:冬ならではの練習後の身体の火照り具合が本当に気持ち良い
今朝の体重:72.5kg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オフシーズン。 24-12-11 [サイクルロードレース]

なかなか乗れない日々が続いています。

仕事がちょっと忙しくなったり、小1の坊主がなかなかの問題児で、僕の帰宅後は交通安全やら生活・道徳の時間を作ったり、それこそ叱り飛ばしたりの日々です。

【小学校に入って一気に遊びの世界が広がってしまった男の子】と考えれば分からないでもない事でも、親の立場から思うと交通安全については神経質になってしまいますし、当の本人は今は自転車どころかキックボードも取り上げられ徒歩で町内を遊び回っています。

僕の住む町や周辺は、この10年で開発が急激に進んだ割には道路整備が追い付いていないので、住宅街を抜け道としてスピードを出して走る車も多くなってきています。
僕がそれこそ地元のくそ坊主だった時と同じ遊びをしても、車の交通量が桁違いに増えていることが一番遊び難くなっているのかなと思っていますし、学区内でも大きな心配事の一つとなっています。

男の子ですので多少のケガはあって当然ですが、交通事故はね・・・・。


**************************************************

僕自身も風邪をひいてしまい、ここ一週間は夜も9時か10時には寝てしまう生活を続けてしまいました。fbなどを見ていると楽しそうな話題も多く、【風邪ひいてる場合じゃねぇぞ、混ぜてくれ】そんな状態です。

それにしても今年の自転車リズムは本当に悪かったです。レースはグリムMTBの一戦のみ、リトルは全てDNSでした。身体がそのレベルになかったこともあります。
子供たちが大きくなり自由時間が少なくなってきたこと、仕事でアレコレ増えてきたこと。これも歳を重ねる一面なのかな、と思いつつ流されていたところもある感じです。

まだ年は改まっていませんが、僕の自転車生活としては年末過ぎました。年も変わったと思うことにします。なので頑張ります。このブログの昔のコメントを見てたらいい言葉がありました。【攻めなくてもついて行ける余裕が気持ちと体にできたら勝てます。】まぁ、勝敗を争うまではアレとして、しっかりとレースレベルまで持っていくつもりです。それにしても身体が重いです。

日曜日は東浦マラソン。起伏の激しい10kmコース、制限時間内にゴールできるのかものすごく不安です。本気でやばい、歩くかも。

Vote For Change.gif
マラソン大会の後は選挙。【 Vote For Change ! 】とPearl JamのEddie Vedderは言っていました。変えても変えなくても一票を入れに行きましょう。
AYANOPR33.jpg
その後はボーネン会かな。










練習は明日から頑張ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アレコレ。 24-12-02


542863_10151124412426345_1211050837_n.jpg
facebookにG・ハリスンの追悼コンサート(Concert for George)から10年、亡くなってから11年の月日が流れた、とありました。
もうそんなになるのか、そりゃ僕も・・・(略)と思う日々でもありました。

そんなことを考えながらも、イギリスでは恐ろしいくらい元気なおっさん達が頑張ってるいいニュースもありました。

bill.jpg
ビルに
taylor.jpg
テイラーに
ec.jpg
E・C!!!

3468_393266720753503_1808494885_n.jpg
12月は仕事的に一年の中で超絶繁忙期なのですが、時間を見つけて乗りたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ