So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにラン、そしてGW。 25-04-29 [自転車]

今月の初め頃に脚力をつける練習メニューを考えながら心拍数と関係つけてあれやこれやと考えていました。もちろんいい方法がひらめいたわけでもなく、最近で一番脚力不足を感じたのは3月のマラソン大会だったこともあり、だったら走ればいいかな?くらいに気軽に考え最近は練習メニューにランを取り入れています。

一般的には自転車で脚力を鍛えるのが一番いいかもしれませんが、私のように三本ローラーでチンタラと乗っている場合は、外で地面を蹴って走った方がいいのかもしれません。

また外で走るのは自転車以上に体の重さを実感するので本当に大変な思いをしています。まだ6分/kmペースで10kmを走りきることが精一杯な状態なので、ランに関しては特別に練習メニューも設定せず、ブログに書くべき内容もないレベルなので更新も空いたままになってしまいました。

::::::::::::::::::::

第二部

4/28(日)
GWとなり子どもたちが親せきの子たちと遊ぶということで自由時間を確保、しっかりと乗りたかったのと今まで走ったことがない場所に行きたいと思い、鈴鹿スカイラインの武平峠と石榑峠を越えるルートで走ってきました。

写真を撮ったり撮らなかったりと練習記録はもちろんツーリングレポとしても内容が薄いので要点(気になるポイント)のみ載せていきます。

*1
P4280090.jpg
鈴鹿スカイライン【国道477号線通り抜けできません】の案内表示が出ています。武平峠までは通行可とも出ていたのでそのまま登ります。

*2
P4280117.jpg
ゲートもありますが簡単に乗り越えられる程度の物ですし、実際に滋賀県側の御在所(隣の鎌ヶ岳かも)の登山口に行く人も何人か乗り越えてトンネルの中を歩いていました。

*3
P4280118.jpg
滋賀県側の下りは通行止めなのでもちろん車も通らず気持ち良く下れますが、いつどこで道路が崩れているか分からないので注意して下ります。路面は思ったほど荒れていませんし、石も少なかったです。

*4
P4280120.jpg
滋賀県側の道路も崩落個所はなく普通に下りましたし、三重県側と同じく通行止めゲートも自転車なら乗り越えられます。


日野町~東近江市~永源寺を通過して石榑峠へ。


*5
トンネル手前の登りが延々と続きます(苦しくて写真なし)、トンネル入り口直前に【竜ヶ岳・石榑峠】の小さい看板があるので迷うこともありません。

*6
P4280137.jpg
峠までは約5km、100m毎にポールが立ててあります。

*7
P4280138.jpg
石榑峠のコンクリートバリアは健在ですしチェーンで封鎖してあります。

*8
三重県側は崩落個所もなく普通に下れます、ただ路面は荒れています。

*9
P4280140.jpg
三重県側通行止めゲート
P4280141.jpg
ガードレールが折り曲げてあって50cmくらいのスペースが出来ています。



なかなか強烈なコースでしたし苦しかったですが、また走りたいと思えるくらい楽しくもありました。


あ・・・、石榑峠を三重県側から登ろうとは思いませんね、私は。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

能書練。 25-04-11 [トレーニング]

最近はfbが手軽なこともありブログでの更新が開いてしまいました。HPより更新が手軽ってことで始めたブログだったんですけどね・・・。
そして!このブログも開設してから5年が経ちました。思い返すといろんなことがあって腹ん中が煮えくり返ることもありましたが、開設当初は元気でしたね、絵文字多用してるし(笑)。
何年もずっと欲しかったロードバイクの購入直後で寝る間も惜しんで乗ってた頃でした。


そんなことを考えながら私も今月6日で41歳となってしまいました。まぁ、毎年思うんですが、私の周りには元気すぎる先輩が多いので年齢も気にならなくなっています。こう思えるのも自転車やってる良い面でしょうね。
これからも頑張っていきたいですが、子供が成長するにつれ自分時間を作ることが難しくなってきています。家庭→仕事→自分時間の順番を間違えることなくやっていきたいですね。


今夜はローラー練習2時間。ちょっといろいろ練習メニュー(三本ローラー)を考えながらアレコレ・・・。時々このブログに書いている【心拍数が170とか180に上がっているのにさほど苦しくもなく脚もある状態】について考えてみました。
脚力がないから心拍数が上がってしまう。脚力がないから勝手に心拍数が先に上がってしまうんじゃないのか?と。更に、脚力がないから心拍数もそれ以上に上がっていかなくなってしまうんじゃないかと。

低負荷メタボ解消ペースも考えながら、脚力をつける練習はないものか?と。がっつり高負荷も良いですが、最低でも1時間、できれば2時間は練習時間としたいので迷いながら練習メニューを考えていました。

結局、今夜はケイデンスを低めにして踏む感覚をもって乗ることにしてみました。いつものように低負荷でくるくると乗るより、少し負荷を高めて筋肉の力で踏む感覚でのメニューです。

IMG_3694.jpg
脚力をつける練習といってみては大袈裟ですが、アレコレ練習メニューを考えるのは楽しいものですね。

<三本ローラー練習>
練習時間:2時間00分 心拍数:ave141  max162 
ケイデンス:ave81 消費カロリー:1,337kcal 
今朝の体重:72.0kg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 25-04-05 [トレーニング]

4/4(木)
IMG_2601.jpg
夕食時に『今日の晩御飯は鴨ネギ!』と驚きのメニューのため練習お休み。鴨というよりは鴨の脂で食べるネギが個人的に大好物で、我慢できず飲んでしまいました。


4/5(金)
IMG_2604.jpg
ちんたらローラー1時間30分。2時間乗ることができません、低負荷ながら1時間30分が限界というか大きな壁があります。もちろん、ローラー特有の退屈さもありますが乗って身体を作っていくレベルにないからかもしれません。練習をし続けることができる脚を作る為の練習段階といった感覚です。

<三本ローラー練習(メタボ解消ペース)>
練習時間:1時間30分 心拍数:ave147  max169 
ケイデンス:ave90 消費カロリー:1,074kcal 
今朝の体重:71.0kg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年度練習開始。 25-04-03 [トレーニング]

新年度となり練習再開。相変わらずのメタボ解消ペースでチンタラと。

久しぶりの練習で疲れたので今日はここまで。相変わらずモタモタしていますが頑張ります。

IMG_3668.JPG
クメケンさん、ジャージ郵送ありがとう!Mサイズ着用できるよう頑張ります(笑)!

<夜練データ>
◇三本ローラー
練習時間:1時間36分 心拍数:ave160  max182 
ケイデンス:ave97 消費カロリー:1,368kcal 
今日の感想:久しぶりの練習でフラフラです
今朝の体重:71.5kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ