So-net無料ブログ作成
検索選択

休むも練習。 14-09-30 [マラソン]

せっかく長距離踏めるようになったのに、3日間走れない日となっていました。

休養も大切とは分かっていながらも3日は空けるとまずいと思っていたところ、今日のランは調子よく走れました。久しぶりに『走ってる』感覚を持ちながらのランでした。

20140930.PNG
やはり5分~5分30秒/kmくらいのペースだと、耳の横を風が通っていくのが分かって気持ち良いですね。
本当に本当に、数年ぶりの風の音でした。私レベルは休養も練習のうち、のようです。

手元の記録(ランニング用のアプリ)を見ると今月は95kmを走ったことになります。未計測の時もありましたのでそれを足すと約105kmといったところか。数年ぶりのマラソン生活にしては膝も痛めずに走れた感じです。

特に禁酒の影響も大きいか。普段なら酔ってる時間も走る時間に充てることができ、体調が良くなることはもちろん、練習時間の確保といった意味での禁酒の効果が実感できています。

マラソン当日までの我慢、大会後は大町で泊まる予定で、新蕎麦と新酒を楽しみながら泥酔予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走れず。 14-09-29

先週金曜日、せっかく長距離を走ることができましたが走れない乗れないです。

教科書を失くす、ノートを失くす、連絡帳には担任の先生から目立つよう朱記される・・・。
はい、小学三年生のクソ坊主の父親しています。宿題を見て、筆箱の中身を見て、鉛筆や消しゴムが入ってるか見て、時間割見て・・・。もう本当に父親に似てナントヤラで毎日怒り爆発です。

一応禁酒は続いています(12日目)。怒り解消には外で汗を流すことがいいですね、明日は走ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラン~禁酒9日目~ 14-09-26 [マラソン]

20140926.jpg
引き続きランの練習。少し距離を伸ばそうとスロージョグのペースで。と思いながらも、せめて6分/kmを少しでも切るくらいはは維持しようと頑張ってみました。

私の自宅近所は完全な平坦地域なので、河川を渡る時の橋の所しか上り下りはありません。きっちりペースを守りながら走っただけですが、17.8kmを5分53秒ペースで走れたのはうれしかったです。
ハーフマラソンではここからが苦しいところ、残り4kmで毎回大失速をしているので、そろそろハーフの距離も走る練習も必要かな、と思っています。

やっとここまで来た、練習してここまで走れるようになってきた感が本当にうれしいです。練習間隔をあけないよう注意します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走っただけ回しただけ。~禁酒8日目~ 14-09-25 [トレーニング]

9/23(火)
相も変わらずラン10km。ただぐるっと6分/kmペースでロードワークしただけ。

9/25(木)
代休だが、炊事洗濯家事アレコレ。ローラー1時間回しただけ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランの練習。 14-09-22 [マラソン]

今日もラン、最初の1kmはペース無視でゆっくりと。
その後はなんとしても6分を切るペースで走ってきただけ。

2014y09m22d_230317300.jpg
走ってナンボ、まだまだ練習を重ねるだけです。


<練習データ>
◇ご近所ラン
距離:10.74 km
タイム:1時間02分38秒
平均ペース:5:50 min/km
ベストペース:5:17 min/km
体重:69.0 kg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランの練習~禁酒4日目~ 14-09-21 [マラソン]

禁酒四日目、久しぶりにランの練習です。シマリスのサンディにつきっきりだったこともあり、1週間くらい走れていないなと思っていたら、2週間走っていませんでした。

自転車もマラソンも持久系スポーツ、日々の積み重ねが必要だからこそ、サボった代償は大きく今日は足が進みませんでした。
ただ、日々積み重ねれば効果も出るので、不器用な私でも進歩が感じられるのが気に入っているところです。

IMG_1495.PNG
今日の練習、走り始めは6分超でも身体を温めながら焦らずに、と思っているとその後のペースも上がりませんでした。一度に挙げてしまうと後で脚にくるのでジンワリとと思っていても、刻むペースは6分超のまま。

2014y09m22d_085058935.jpg
最後、8kmを超えてからは5分台前半で走りましたが、苦しい苦しい。目標の5分40秒で21kmを走る続けるには、まだまだ地固めが必要なようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

多度山MTB。 14-09-19 [MTB]

意識を失うことを続けていたシマリスのサンディも少し元気になってきました。毛が抜けた箇所も徐々に生えてきて一安心。

IMG_1399.JPG
食が細いのでまだ全快ではないはず、でも一時期の深刻な状態からは抜け出してきた感じです。

*****************************************

今日はMTBで多度山へ。久しぶりにハイキングコースから上ってみました。

P9190003.jpg
上りはじめからの急登

P9190006.jpg
相変わらずの簡易舗装

IMG_1476.JPG
最近は多度峡から上ることが多かったので本当に懐かしい感じでした。

IMG_1479.JPG
空気も澄んでいて眺めも良い。

IMG_1486.JPG
その後は尾根道を行って戻って。一人で乗っていたので無理せずスピードも抑え目で。

IMG_1492.JPG
帰りは多度峡を。かなり下りて来た時に見つけたのがこの看板。30鉄塔ってあの眺めのいい鉄塔のことか?しかも近道ってことはかなりの急坂なのかも。MTB的にはどうなのだろうか、まぁ私のような下り苦手系には関係ないルートかも。

気軽さはロードに軍配が上がるけど、それにしてもMTBは本当に楽しい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

シマリスのサンディ。 14-09-11 [シマリス]

しばらく前から体調を崩している我が家の可愛らしいペットのシマリスのサンディ(メス・1歳6ヶ月)、ちょっと今日は危険でした。ここ数日は元気があったものの、以前ほどの食欲はなし。
でも先週のように腰が定まらないようなこともなく安心していましたが、今日は気絶と痙攣を繰り返す日となってしまいました。

私が昼、仕事の忘れ物があったので自宅に帰ったついでに昼食を食べていると『パタ』と音が。突然仰向けにひっくり返り、目も口も半開き。決してゲージの上段から落ちたわけでなく、突然の失神です。もう私一人で大パニックです。


頭を整理して獣医に見せようと動画を撮っても、だんだんと目が閉じていってしまい、それどころでなく正にオロロするばかり。
2分後くらい後でしょうか、動き出したので動物病院に電話するとシマリスを診ることのできる獣医不在と。


あまりにも心配でUSTREAMセットして小学校から帰ってきた時の子供のために玄関にでかでかと手紙まで書いて会社へ。午後は落ち着いた様子でしたが、夕方に2回も失神し、更に痙攣までしていました。
この夕方の症状は、突然暴れまわるように動き出した後で、急に失神しました。目は半開き、口は閉じたまま。しばらくすると目も閉じていきます。このまま看取ってしまうのではないかと、私も小さな身体を両手で包みながら半泣きです。
その後の痙攣といっても弱弱しくヒクヒク動く感じです。もうだめかと思うくらい長い間意識を失った後で動き出しました。何事もなかったかのように復活する時もあれば、しばらくはうずくまるような感じで意識を戻す時もありました。

担当医不在といっても私たちにとっては唯一の頼れる人でしたので、無理を言って動物病院の先生に電話で症状を伝え指示を受け、薬をもらってきました。
あまりにも小さすぎてはっきりとしたことが分かりません、動いているから元気とは限らないようです。

20140819.JPG
今夜は家中ひっくり返ったかのように大混乱でした。早く早く元気になってほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

腹痛。 14-09-10 [トレーニング]

末っ子坊主が嘔吐を繰り返すと思ったら私も感染か。。。。

Hyakuso-gan.JPG
腹が痛くしょうがないので、代休なのに今日は練習休みです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランの練習。 14-09-07 [マラソン]

今日は天気も落ち着いていたので時間をとって距離を延ばして走ってきました。私レベルでオーバーワークはありません、自転車もマラソンも走ってナンボ。特にマラソンは距離が伸びると自信もつきますしね。

726e2589dc936fa469f855315e542a20.jpg
ただ・・・今夜はせっかく距離踏んできたのに、アプリが一時停止してしまい正確な距離がわからなくなりました。地図での青いライン、2kmくらいか。

9月はこれで46km走ったことになります。なんとか200kmはいきたい。

0907.JPG
今日は禁酒、炭酸水飲んで寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ