So-net無料ブログ作成

夏休み終盤戦。 2016-08-20 [アレコレ]

夏休み、あまり遊びに連れて出かけることができなくて可哀想と書いたのは末っ子坊主の宿題を見た時。長男坊の宿題を見ながら、まだやっていないところに付箋をつけていくと。。。

IMG_5835.JPG
全ページに渡ってやっていないところばかり。親が忙しいのを良いことにどこで遊んでたのやら。夏休み終盤、追い込みが始まる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月。 2016-08-19 [アレコレ]

私にとっての8月は仕事柄稼ぎ時ということもあり、休みが少ない。世間が盆休みとかで1週間前後の休みを取っている最中は、フル出勤だ。

もちろん社会人でもあるし、世間の休み時に稼ぐ会社なので特別不満はない。ただ子供たちの夏休みの宿題を見ていると、絵日記等の 『ぼくの夏のおもいで』 といったことが何一つ書いていなかった。これは可哀想に思えて仕方がなかった。もちろん自衛隊キャンプに行っているので、何とかその一点のみで絵日記も工作も済ませてしまったが。

IMG_5833.JPG
他には日帰りでどこかに遊びに行くこともなければ、近所のプールにさえ連れて行ってもいない。この夏は私が休みの日も地元PTAの行事が毎週続いていて、丸一日時間が取れなかったこともある。

このままではいけない。チンタラと三本ローラーばかりの練習が続いていたので久しぶりにロング練も考えていたけど、自転車乗ってる場合でないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 2016-08-04 [トレーニング]

IMG_5794.JPG
今夜もローラー練だが新兵器投入。新兵器というと大げさだが、MINOURAのタブレットグリップをローラーの友として購入、装着した。

Jスポの見られるTVのある部屋は子供達が使うことが多くなり、だからといってPCで動画見ていても扇風機の音で何も聞こえなかったりと退屈だったため、この商品を見つけた瞬間に買ってしまった。

感想は・・・『使える!』興味のある動画を見ながらぐるぐるぐる。

ただし、あくまでも練習メニューがメタボ解消ペースの場合に良いであろう。ハンドルが重くなるので前輪がふらつきやすくなるし、サイコンが隠れてまったく見えないこともある。

退屈しのぎには最適なので、軽い練習メニューを続けたい、メタボ解消ペースで練習したいという私にはぴったりだと思っている。


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:1時間10分くらい 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:暑くて危ない
今日の体重:72.5kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

親と子のアウトドアキャンプ 2016-08-03 [アレコレ]

親と子のアウトドアキャンプ



中元商戦もひと段落した7月の最後の週末、産経新聞社夕刊フジ主催の『親と子のアウトドアキャンプ』に参加をしてきた。
アウトドアキャンプと言っても普通のキャンプではなく、陸上自衛隊の駐屯地でヘリや車両に乗り、隊員の方と一緒に天幕を立てるという興味深いもの。毎年日本各地で開催されており今年で30回目だそうだ。
しかも今年は名古屋市の守山駐屯地で行われるので、私も行かない理由はないと張り切って申し込みをしていたものだ。そのため参加者名簿は1組1班だった。

ただ肝心の子供達は最初、『キャンプ?自衛隊?暑いの嫌だ。ばあちゃん家の花火大会に行きたい。』といった程度でテンションはあまり高くなかった。

そして驚いたことに自衛隊施設とはいえ写真撮影は基本自由だった。開会式の時に訪ねると、『ダメな場所はお伝えします』とのことだったが、結局断られることはなかった。ヘリや車両乗車時でも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ