So-net無料ブログ作成
検索選択

休養。 25-05-28 [自転車]

自堕落生活を反省し、頑張ると思いながらも風邪をひき、ママチャリで派手に落車しリズム悪いままです。しかもあばら骨を強打したのか荷物を持つのはもちろん、クシャミでも悶絶級の痛みが走ります。。。。

擦過傷もかさぶたで黒くなってきて余計痛々しい感じです。

IMG_4149.jpg
本当、調子に乗るのは気を付けましょう。私は今さらながらいい勉強になりました。補助輪を外した末っ子坊主は怖いもの知らずで駆け回って追います。きっと父の後を追うように・・・・(略)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三重の峠。 25-05-01 [自転車]

先日の武平峠~石榑峠の鈴鹿ロングライドですっかり気を良くして本棚から探してきたのがこの本、その名も「三重の峠」庄山剛史著-風媒社。

IMG_3842.jpg
鈴鹿山脈の峠となる北勢地域はもちろん鳥羽や賢島の方の南勢や紀州地域の峠も記載されてるので、北勢メインの情報が欲しかった私としては購入を迷ったこともあった本。
でも、著者の文章力の豊かさに惹かれたとというか、峠に関する古の人たちの思いを文章に混ぜつつ書いてあるので、峠をただ通り過ぎるだけでない楽しみがあるように思って気に入っている本なんです。

苦しみや痛みを良しと感じてしまうサイクルロードレースのトーレーニングも好きですが、こういった人の生活を感じる田舎道を走るのも大好きなことも事実。

今度はどこに行こうかとページをめくりながらビールを飲むのも本当に楽しい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにラン、そしてGW。 25-04-29 [自転車]

今月の初め頃に脚力をつける練習メニューを考えながら心拍数と関係つけてあれやこれやと考えていました。もちろんいい方法がひらめいたわけでもなく、最近で一番脚力不足を感じたのは3月のマラソン大会だったこともあり、だったら走ればいいかな?くらいに気軽に考え最近は練習メニューにランを取り入れています。

一般的には自転車で脚力を鍛えるのが一番いいかもしれませんが、私のように三本ローラーでチンタラと乗っている場合は、外で地面を蹴って走った方がいいのかもしれません。

また外で走るのは自転車以上に体の重さを実感するので本当に大変な思いをしています。まだ6分/kmペースで10kmを走りきることが精一杯な状態なので、ランに関しては特別に練習メニューも設定せず、ブログに書くべき内容もないレベルなので更新も空いたままになってしまいました。

::::::::::::::::::::

第二部

4/28(日)
GWとなり子どもたちが親せきの子たちと遊ぶということで自由時間を確保、しっかりと乗りたかったのと今まで走ったことがない場所に行きたいと思い、鈴鹿スカイラインの武平峠と石榑峠を越えるルートで走ってきました。

写真を撮ったり撮らなかったりと練習記録はもちろんツーリングレポとしても内容が薄いので要点(気になるポイント)のみ載せていきます。

*1
P4280090.jpg
鈴鹿スカイライン【国道477号線通り抜けできません】の案内表示が出ています。武平峠までは通行可とも出ていたのでそのまま登ります。

*2
P4280117.jpg
ゲートもありますが簡単に乗り越えられる程度の物ですし、実際に滋賀県側の御在所(隣の鎌ヶ岳かも)の登山口に行く人も何人か乗り越えてトンネルの中を歩いていました。

*3
P4280118.jpg
滋賀県側の下りは通行止めなのでもちろん車も通らず気持ち良く下れますが、いつどこで道路が崩れているか分からないので注意して下ります。路面は思ったほど荒れていませんし、石も少なかったです。

*4
P4280120.jpg
滋賀県側の道路も崩落個所はなく普通に下りましたし、三重県側と同じく通行止めゲートも自転車なら乗り越えられます。


日野町~東近江市~永源寺を通過して石榑峠へ。


*5
トンネル手前の登りが延々と続きます(苦しくて写真なし)、トンネル入り口直前に【竜ヶ岳・石榑峠】の小さい看板があるので迷うこともありません。

*6
P4280137.jpg
峠までは約5km、100m毎にポールが立ててあります。

*7
P4280138.jpg
石榑峠のコンクリートバリアは健在ですしチェーンで封鎖してあります。

*8
三重県側は崩落個所もなく普通に下れます、ただ路面は荒れています。

*9
P4280140.jpg
三重県側通行止めゲート
P4280141.jpg
ガードレールが折り曲げてあって50cmくらいのスペースが出来ています。



なかなか強烈なコースでしたし苦しかったですが、また走りたいと思えるくらい楽しくもありました。


あ・・・、石榑峠を三重県側から登ろうとは思いませんね、私は。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏が終わった。 24-09-03 [自転車]

毎年のこと、グリムMTBで僕の夏は終わります。


546027_167175826752448_1256340422_n.jpg
僕の場合、例年は7月初旬の愛知県サイクリング協会の神坂峠ヒルクライム大会で夏が始まり、8月リトル・シマノ鈴鹿・グリムMTBと夏の連戦となるのですが、今年は天候悪化と落車回避もありグリムMTBフェスティバルだけの参加となりました。

グリムは昨年台風で中止になったこともあって今年への思い入れも強かったし、その思い入れを裏切らないどころか返り討ちレベルの苦しくて楽しいグリムでした。


IMG_2112.jpg
ずいぶん前からコンビニに並んではいても 『グリムまでは俺の夏 』 と我慢していた秋のビールも昨夜から解禁です。

夏の終わりを楽しみながら良い酔いです。


*****おまけ*****

投稿者の許可をもらっていないので直アップはできませんがyoutubeで【グリムMTBコースダイジェスト 】と検索するとなかなかいい動画を見ることができます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

九十九里の夏。 24-08-15 [自転車]

今年の夏休みはどこに行こう・・・・志賀高原か安曇野か?時間をもらって北信山岳自転車を楽しもうかとも思っていましたが、事前の天気予報はどうにもならないくらいの雨・雨・雨ですべての予定を白紙に戻していました。

ということで、義兄が所有する千葉県九十九里の別荘に滞在することとしました。自転車を持って行って全く知らない土地を走るのも気分いいんじゃないか?といったこともありますし、走った後は海で泳げばいい、泳いだ後は海の幸が待っている!と思ったこともありますね。
片道500kmの運転は正直嫌でしたが、知らない土地で自転車&海鮮がはるかに運転ストレスを上回りました。

****************************************

8/11(土)
渋滞を避けるため自宅を夜中に出発しても東名高速道路は所々で渋滞が発生していました。恐るべし盆休み!ですね。
IMG_2009.JPG
九十九里についた時にはもうグッタリとしていたので、荷物の整理と家の中の掃除は家族に任せ僕は海へ。自転車で5分、最高の太平洋が広がっていました。波は強いけど遠浅の海は子供たちと遊ぶのにもいいかな、と思って泳いでいると遠くからライフセーバーがすっ飛んできました。
『外海で波も強く離岸流もある、近くにいくつも海水浴場があるからそこで泳いで下さい。』とのこと。確かに海水浴場にはライフセーバーがたくさんいて浜辺を車でパトロールもして沖合には等間隔で救助用のボードに乗ったセーバーの人たちが何人も。
小さい子供も連れてきているので安心に安心を重ねるのはありがたいな、と思いつつ準備ができた連絡も入ったので帰ることにしました。

その後は・・・・
IMG_2012.jpg
こんな感じで
IMG_2013.jpg
いろいろと・・・・。
おんだまさんと文字通り目と鼻の先で乾杯してたかと思うと笑えてきました。
P8110039.jpg
夜ものんびりとモノポリー・・・・僕は酩酊状態だったので一瞬で破産してしまいました。

****************************************

8/12(日)
P8120041.jpg
おとなしく眠っていられるはずがありません。前夜は早々に撃沈してしまったので宿酔もなく5時起床でスタートです。
目標は海岸沿いを犬吠埼へ!

P8120051.jpg
海岸沿いと思っていたら、海岸沿いから数百メートル離れた【九十九里ビーチライン】を延々と進みました。
52/19Tの90回転では軽く17Tだと重い、と感じ続けるいつもの脚のないジレンマを感じつつ、気分も高かったので52/17Tの90回転以上で進みます。
でも全く変わらない景色に飽きがきてしまい垂れ垂れ19T・・・・もう一度踏み直し17T・・・・を繰り返しながら走っていました。

P8120053.jpg
途中で海岸のサイクリングロードを発見!

P8120054.jpg
津波で破壊された復旧工事中で続けて走れないそうです。。。。

P8120058.jpg
本当に変わらない景色(なので写真もなし)を1時間走っているとようやく海岸らしい道路に。

P8120056.jpg
僕は知多半島の伊勢湾側の道路を想像していたので、海の見えないビーチラインに正直帰ろうかと思う時もありました。というか、『雨降ってこないかな・・・』ナドナド帰る理由を探しながら乗り続ける状態でした。

そして・・・・

P8120059.jpg
あろうことか坂ばかりの道になってきました。

犬吠埼直前の道路はアウタートッップで下ってインナーローで上る・・・。そんな所ばかりです。ホント・・・辛かったですし考えてもいなかったのでダメージは大きかったですね。

IMG_2021.jpg
2時間かけて到着。

P8120065.jpg
とりあえず先っぽまで。

もう帰るのが本当に嫌でしたよ。だってまた坂(というか山岳コース)越えて、帰路は向かい風ですし。さらに言うなら帰ってる時に土砂降りに降られましたし・・・・。


でも無事到着すれば気分はいいものです。バイクを洗浄しながら、知らない所を走る楽しさを思い返すようになっていました。



P8120087.jpg
午後はもちろん海でした。

予想外だったのは自転車&海で暴れまわった身体は肉を欲しがりました。海鮮など目もくれず夜は肉肉肉!でした。


****************************************

8/13(月)
海で大暴れ。もちろん肉食。


****************************************

8/14(火)
IMG_2024.jpg
僕は16日(木)から仕事なので一人先に帰ることに。ということで東京まで出てきて国立科学博物館へ。ツタンカーメン展は朝から並んで夕方見ることができる(整理券)状態だったので残念ながらパス。

IMG_2037.jpg
登らなくてもいいから近くで見たい!と子供たちの希望もありスカイツリーへ。このころあまりの疲れの溜まりっぷりに僕の身体はほぼ限界を感じていました。
遊び疲れ飲み疲れ・・・ですがね。

IMG_2044.jpg
いい夏休みでした。後は今週末に家族が無事帰ってくるだけです。

このブログを書き終えたら今日は一日大掃除です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の早朝、晴れの朝。 24-03-25 [自転車]

年度末の忙しさに巻き込まれながら、流されながら、自転車に乗らない日々が続いています。周りでは伊吹山も近くなりモチベーションも高い中で僕は沈みっ放しな感じですし、まだまだ仕上がり具合12%といったところでしょうか(笑)。

そんな生活が続いていたので昨日の午後からは 『 明日はゼッテー多度行くぞ! 』 と決めていたのに、早朝の雨音で目が覚めた時は 『 なんかなぁ~ 』 といった気分でした。
行っていたら・・・・ひどい落車した、がけ崩れに巻き込まれたナドナドの無意味なポジティブシンキングであきらめることにしました。

だからローラーすればいいんですが、サイコンが見当たらなくて・・・・。あれほど役立たずのサイコンでも無ければ無いで困ってしまいます。本当に退屈なローラー練は数値の目安が無いととても気持ちが保てませんしね。

なんだかぼんやりとした休日になりそうかな、と一瞬思ったのは怪獣たちがまだ寝ていて静かな朝を感じているからでしょう。

20110325m.JPG
植えて2年目の杏の花が満開近くなりました。たくさん実をつけるかな?杏酒は作れるかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近況。 24-02-13 [自転車]

乗れない日々、仕事で忙しい日々が続いています。

この週末の月に一度の土日連休も会社の慰安旅行にあたってしまい、ソレはソレで楽しんだものの結局は自分時間が無い状態が続いていて自転車に乗れない日々となっています。
ただ、今の状態は僕自身が決めた選択 ( スケジュール ) の結果忙しくなっていることもあり、社会人的ブラック状態ではないため乗れない日々も精神的に納得の状態です。( まぁ、しゃぁないか・・・って感じです。 )

正直、3月のリトルまで1ヶ月切っているので練習の必要はありまくりですが、今の僕は 『 家庭>仕事>自転車 』 な状態ですね。もちろん乗れない事からくる身体のバランスの悪さを感じていながらも、先日のライブが良い具合でガス抜きになったのかストレスもあまり感じていないくらいです。

今現在の状態が2月末まで続く、言い換えれば2月末には一区切り入れよう!と決めているので、もう少し乗れない日々となりそうです。

くどいようですが精神的には全く疲れていません!ご心配なく!ただ・・・・このままだと次のレースもまたアッサリと千切れてしまうでしょう(笑)。


423954_10150550774936527_30818466526_9196202_377458114_n.jpg
グラミー賞(ベスト・ブルース・アルバム賞)獲りましたね!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4080km・・・。 23-12-31 [自転車]


写真.JPG
14,144km(年初)

写真2.JPG
18,224km(年末)

なんとまぁ・・・・今年の走行距離はローラー含めて4,080kmと散々なものでした。ジテツーは含めてませんが、ママチャリ片道15分なんて走行距離にも入りませんからね。



CIMG0105.JPG
といっても一年を振り返るとやはり僕には震災のことしかありません。簡単に家族を失ってしまう恐怖を身近に感じてしまい、しばらく精神的に参っていた時期もありました。
僕の場合は休日の空き時間に自転車に乗ると決めているのでどうしても乗る時間が限られてしまいますし、今年の休日は本当に家族サービスに徹することができた面もあるのでこの走行距離もしょうがないかな、とも思っています。
これは来年も変わらないし僕自身変えるつもりもないので、家族が寝てる時が僕の練習時間となる本当は自由時間があるのかないのかよく分からないリズムも続きそうです。


とはいうものの・・・・。


CIMG8472.JPG
リトルのスポーツクラスを2回走り、自分自身の中でも強い気持ちで走ることができたことは結果はアレでも(泣)、得る物は大きかったと感じています。
ビギナークラスとは明らかに違う集団の動きに驚いている状態でも、必ずあの中で走り続けることを目標にしたいですし、まずは周回遅れにならず鐘を鳴らしてもらうこともまず目標の第一歩としたいですね。


今年一年、本当にいろんな方にお世話になり楽しい時間を過ごすことができました。来年は今年以上にはレースにも出ようと思っています。勝利へのアドバイス、楽しい笑い、苦しみの共感、本当に楽しみです。来年も変わらずよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末。 23-12-23 [自転車]

ずいぶん更新が開いてしまいました。


年末となり仕事も忙しく、自分の仕事や他部署の応援で家に帰ればぐったり・・・・な毎日が続いていますし本日も出勤です。
ただ目途もついてきたところもあるので日曜日は休めそうかな、と考えながら26日から29日の仕事納めまでは怒濤の日々が更に予感されてアワワ・・・・と同時に思ったりします。

まぁ今はシャンゼリゼのゴール1km手前、フラム・ア・ルージュの辺りでしょうか(笑)。

こんな感じで忙しく仕事疲れで自転車も乗っていませんが、しっかりと仕事をして給料もらって数年ぶりに冬のボーナスももらった!の状態なので精神的にはほとんど疲れていないくらいです。

だったら乗れよ、と言われそうですが湯たんぽ入れた布団は暖かくて気持ち良すぎです。今の僕には、湯たんぽ>自転車です(笑)。


忙しいのもあと少し、僕は脂もたっぷりなので(泣)寒くても風邪の心配もありませんが、体調には注意してあと少し頑張りましょー!


gdw.jpg
メリークリスマス!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズンオフ突入。 23-12-14 [自転車]

リトルのレースが終わったのでしばらくのんびりしています。
というのは自転車の話でして、社会人的には年末の慌ただしさに振り回されつつも、実は月も半ばでそれほど忙しくないかもといった気の焦りが先行している週になっています。


日曜日のレースが終わり、しばらくはレースもなくシーズンオフとなってしまいました。いつもならレース後の爽快感で忘れてしまう悔しさも、今回はレース内容がアレなだけに今でもしっかりと残っています。
なのでしっかりと練習をしたい気持ちもありますし、オフだからこそ自転車を純粋に楽しみたい気持ちもあります。ロードかMTBか迷うことも楽しいですね。そろそろ雪のMTBの季節となってきましたし。


ただ、残念ながら今週末が落ち着いて休める最後の日曜日となりそうです。来週からは年末に向けて仕事のゴールスプリントが始まりますし23日も25日も出勤かな?
今は・・・・シャンゼリゼのゴール前3kmといったところでしょうか(笑)。


Photo.jpeg
今夜も乗らず、カップ酒を1個飲んで寝ます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ