So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ
前の10件 | -

アリモニ。 26-05-12 [ロードバイク]

しばらく花粉アレルギーでひっくり返ってる日々でした。

5/11(日)
アリモニで久しぶりの三河ツーリング。まったり走って美味しいウナギを食べようと予定するも、そのうなぎ屋が大行列だったため帰ってきました。待ち時間にトレーニングに向かうアイサンレーシングが走っているのを眺めたくらいです。

10295348_451883714948323_7868600636156310537_o.jpg
やはりグループで走るのは楽しいですね。まったり走ったり、千切り合いが起きたり、平坦路を踏んで踏んで回したりナドナド。特に土地勘のない所を走るのは新たな発見、新鮮な景色に感動したりと楽しいことばかりでした。
次は紅葉がいい時期に集まって走りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの二之瀬で・・・・。 24-05-21 [ロードバイク]

5/20(日)、日曜日は久しぶりに二之瀬へ。

休日不眠症のくせに花粉症の薬が効きすぎたのか寝坊してしまい予定より1時間遅れの朝5時スタート。僕の自由時間は家族が寝ている間なのは相変わらずなのに、出発する時に明るいと何だか損した気分になってしまいます。。。

CIMG5853.jpg
馬発見。
日曜日は毎度の長島周回ではなく木曽川左岸を北へ・・・・。本当に気分転換というか二之瀬へ行こう、と。僕にとっては珍しいことを思いついたものです。

CIMG5855.jpg
本当に久しぶりなので赤い橋を渡るときもテンション高めでした。

CIMG5859.jpg
二之瀬は本当に久しぶり、ホント坂は嫌いなんです。好きになれたらどれ程楽しいだろうか・・・。でも本当に久しぶりなので案外楽しく登り始めます。

380344_313152165431626_100002105363607_775681_1255312278_n.jpg
予想通り手前ぇ自身の重みに悪態をつきつつ、その時その場にいる自分自身を罵りつつタイムは予想外の驚きの33分でした。
いくらなんでも・・・と実は28分くらいを考えながら最悪30分程度だろうと。
僕の二之瀬のタイムはロードバイク購入直後の25分がベストタイムです。ちょうど1キロ1分遅くなっている計算ですので今の体重は・・・(略)。自転車痩せるなんで嘘です、自転車で太った僕が言うんですから(笑)。

呆然としつつ三重側へ。


三重側の多度山をぐるっと回るようなこのコースは基本下り基調ながらも上り返しでインナー・ロー多用の変化の多いコースで気に入っています。冗談抜きでアウター・トップでぶん回した直後にインナー・ローでヨレヨレの立ちゴケ寸前になる場面もありました。

家に帰ってきたときの爽快感はたまらなかったです。外で走ること、思う存分身体を動かすことの気持ち良さが最高でした。長島周回で修行僧のような走行も有効ですし、今回のような変化のあるコースもいいですね。
次は・・・MTBの順番かな。

******************************

IMG_2274.jpg
帰宅後はこんな感じです。


******************************
5/21(月)
IMG_0678.jpg
日食、感動しましたね。あれ程に神秘的というかココロが動くと思いませんでした。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛島周回。 23-06-23 [ロードバイク]


<飛島周回ルート>

今日は久しぶりに外へ。
火曜日はあまりの暑さにローラー練習が続かず、昨日の水曜日はあまりの暑さに炭酸水ではなく本物のビールを楽しんでしまい休養日としました。
今日も暑かったですが、昼頃からは完全に 『 今夜の練習は外! 』 と考えていました。

本当に久しぶりで前回外で走ったのはいつだろう?とブログを読み返してもMTBで多度山くらいしかヒットせずよく分からないのでやめました。
まぁ、それくらい外で走るのが久しぶりで、本当に思ったことは『自転車は外!』の一言以外にありませんね。

ジテツウとかで外走りが多いとローラー練習が有効に思えます。同じようにローラーが続いている時に外走りをすると、もっと有効に思えます。
外走りこそが練習で、ローラーはメタボ解消のエクササイズに思えます。まぁ僕は会社の健康診断でメタボ検診で引っかかったんですが・・・・(略)。
練習の有効さを感じるのは、当たり前のことですが実走行ですね。


家電がないから混信がなくなったのかサイコンは安定して動きましたが、周りが暗くて何も見えません。強度的には個人TT程ではないくらい、集団の最後尾でふるい落とされないように何とかしがみついている時くらいの強度でした。
というか一人で走ってるくせに、集団からこぼれそうになる感覚が今夜はよみがえりました。。。。


CIMG1128.jpg
外は楽しい。でも信号待ちで実際の走行時間は結構短いので驚きます。飛島周回なら2周は必要ですね。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:0時間43分 心拍数:avg:163 max:198  消費カロリー:593kcal  走行距離:18km


今朝の体重:68.5kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー。 23-06-14 [ロードバイク]

今夜もローラー
1時間40分経過時で23時も過ぎ、いい時間になってきたので降りました。

練習直後はテンションも高いですし、風呂も入って酒も飲んでブログも書いてナドナド・・・・で睡眠時間も少なくなってしまいます。
適当な状態、明日も明後日も練習を続けることができる身体の状態でなければ練習の意味もありません。と、もっともらしい理由で降りてしまいました。

110614_234240.jpg
ただ体(脂)が燃えているようなボワンとした火照りは今も続いていますし、クタァ~といった感じの疲れに包まれています。
今夜はビールテイスト飲料ですが満足です。

<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間40分 心拍数:計測不能  消費カロリー:計測不能  ケイデンス:95~100(体感)  ギア:39/15T

今朝の体重:計測忘れ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイコン停止。 23-05-27 [ロードバイク]

ポラールのサイコンが動いたり止まったりの状態が続いていて、練習をしていても数値的にはよく分かっていない日が続いています。
なので練習後にブログを書く気にもなれずコップ酒を飲んで寝てしまっていました。

今日もよく分からないまま1時間三本ローラー。39/15Tの100回転(体感)で1時間です。


110527_234445.jpg
動いたり止まったり、動いていないのに動くのを期待したり、動いたら動いたで中途半端な数値がでたり(心拍数15とか)・・・・・、途中で外しました。




今朝の体重:69.5kg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽しい週末。 23-05-21 [ロードバイク]

今夜もジロ、今夜もローラー、今夜も冷酒。

110521_234109.jpg
こう毎日毎晩も冷(ひや)の写真を載せ続けると 『 酒だ酒ー!酒買ってこーい! 』 の駄目人間のようなイメージですが、一応は三本ローラー練習→風呂→晩酌となっていますし、ジロのゴール直後は仕事と練習の疲れで崩れ落ちるように眠ってしまっているので、実際のところ二合も飲んでないくらいです。


今夜もローラーです。ジロ見ながらゾンコランも練習しながらローラー乗りながら観戦と思っていましたが、先週末のTDRの疲れを引きずりながらの一週間をみっちり働いた身体には疲れも貯まっていました。
でも、せめて練習するからには1時間以上、1000kcal以上、とも考えていたので1時間45分ローラー練習でした。

2時間乗りたいところですが、ゾンコランに合わせて風呂も入っておきたかったのでボチボチなところで降りました。


110521_183309.jpg
夏至も近く陽が長いこともありますが、明るいうちの夕暮れ時に帰宅できるのは夢のようで精神的に本当に満足できます。
田んぼの真ん中の通勤路の農道では、ママチャリのハンドルに肘を置いて買いカゴを左右からつかんだママチャリDHポジションで帰りは走っています。

明るいうちの帰宅だと(自転車乗ってる人に見られたら)、恥ずかしいくらいです・・・・(笑)。
ネクタイひらひらたなびかせて楽しんでいます。

ダイナモガーガーうるさいくらいです。


**********


やっぱりジロは個々の選手の戦いがあって楽しいですね。
そして・・・・メンショフ、いいキャラですね。




<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間45分 心拍数:ave134/max149 消費カロリー:1055kcal

今朝の体重:計測忘れ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラヴェンナ! 23-05-19 [ロードバイク]

今夜のジロのゴール地点のラヴェンナ、実は僕の唯一の海外経験で訪れたことのある海外の街です。

街の市場の2階にあるピザ屋に入り、言葉も何も通じずに身振りで頼んで出てきたのがチーズも何も乗っていないピザ生地を焼いただけのものでした。
もう驚くやら、何を言えばいいのか分からず、やけくそで白ワインで流し込んだのもいい思い出です。。。。
その時頼んだのはプロシュートでした。日本でも聞いたことがあったし、生ハムが乗ったピザのイメージもあったんですが本場ではただの生地を焼いただけでした。

一緒に行った嫁はその直後にマクドナルドに入っていきましたが、僕はわざわざイタリアまで来てハンバーガー食べる気にもなれず紫煙とガッサータを楽しんでいました。

今夜より10kg軽かった頃の思い出です。


110519_233753.jpg
10kg以上重くなった今夜もローラー(涙)、今夜も冷酒。
39/15Tで95~100回転(体感です)で1時間30分。もう少し長時間乗らなければと思い始めてきました。週末と重なるジロ山岳3連戦、なるべく『長時間』を題目にして乗ろうと思います。


<夜練データ(ローラー)>
練習時間:1時間32分 心拍数:ave150/max167 消費カロリー:1,125kcal

今朝の体重:69.0kg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1年。 21-04-03 [ロードバイク]

CIMG3247.jpg
ロードバイクを購入して1年。サイコンを見てみると4494kmと。(少ねー!)
MTBやったり前半半年間は固定ローラーで乗っていたこともあるけど、まぁ多く考えてもトータルで6000kmといったところかな。
それで考えれば500km/月となる。ん~少ない。最低でも1000kmは乗りたいし乗らないと。

ジテツウかなぁ、と思うけど冷静に考えなくても危険極まりない地帯だし多くの部分を結局歩道(兼自転車)を走ることになると思うし。

やっぱり朝練か!

あ、今夜もローラー。
15分アップ
15分(5分毎に52/14 52/13 52/12)
その後疲れてしまい残り30分は52/14でトータル1時間(インターバル多し


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

再度コンパクトクランク考。 20-11-01 [ロードバイク]

昨夜はMTBのオーバーホールが終わったので千賀サイクルへ。

メンテ方法を少し教えてもらいながら、コンパクトの話もしてみると・・・・。
『(私の)走りは回転重視か?トルク型か?』と聞かれた。

私がコンパクトを考えてる原因は上り対策ではなく、レース時にアウターでの稼動範囲を軽い方に広げたい、の意味を伝えた時に。
ホビーレースのビギナーレベルでもそのタイプの違いで影響は出てくるのだろうか。

どっちだ?

私はロードよりもMTBを先に始めた。
山の中のダートを走る時に力任せでは後輪が空転して上れなくなる。
目先の激坂を上ることより、きれいに回すことを心がけているし、そうしないと上れない所もある。
間違いなく回転型だと思っている。

でも・・・・
ロード堤防道路練習を思い出すと回すより踏んでいるイメージが強い。
そのペダリングに左右でムラがあると感じていたから3本ローラーを買った。
少し勾配が上りになった時や向かい風が強くなった時、ギアを軽くして回転数を上げるより、踏み込んで走っている。

どっちだ?

たった歯数2個で劇的に変わるんだろうか?プロと同じで意味あるのか?やっぱり52-39は魔法の数字なのか?


まだまだ乗って乗って考える必要があるかも。

CIMG1123.JPG
MTBが帰ってきた!とりあえず明日は何も考えず山で自転車を楽しんでこよう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

汗がふけない。 [ロードバイク]

日々コンパクト云々といいつつも・・・・。

今日届いたのがローラー台。しかも3本ローラー。
かなり前から欲しいとは思っていたけど、乗れるかどうかが不安でたまらなかった。

ただ多度のハイキングコースでの左右のペダリングのバランスの悪さに「これはいかん」と思い切って購入。
ミノウラかエリートかも迷ったが、落車しにくい・静かの評価が高いエリートのヴェロドロームにした。
楽天で最安値送料無料ショップで頼んだら3日で届いた。

最初はランニングシューズで。
乗った瞬間後悔した。無理、と。
でもギアが重いままだった。インナー落とし回転を上げて乗ると案外すんなりと。
左は腰までの高さのタンス、右は窓なので精神的に楽だから思い切って回せたのが良かった。

結局すぐにSPDシューズに変えて練習。
蛇行とはこういうこと。の見本のようにフラフラと。

大量の汗も片手ですら手を放すことができずそのまま。
目に流れ込み痛くなったところで終了。

20分だった。

CIMG0420.JPG
いつもと違う筋肉が痛くなった。
手放しやドリンクが飲めるようになるのはいつのことか?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。