So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

ローラー練。 2016-09-02 [トレーニング]

何かと忙しかった8月も後半、相変わらずのメタボ解消ペースでのローラー練習は続けていた。

IMG_5980.PNG
いや、『練習を続けていた』なんて大したものでもなく、バイクに乗ってるだけといった方が正しいのかも。ママチャリで近所を走ってるようなものだ。それに、メタボ解消と言っても練習強度がその程度であるだけで、残念ながら実際にメタボ解消になってるかというと甚だ怪しい限りな感じもする。

まぁ、週末に休みを取りづらい仕事内容や、町内や家庭のイベント都合もあってレースに出る予定がなくなるとこんなものかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローラー練。 2016-08-04 [トレーニング]

IMG_5794.JPG
今夜もローラー練だが新兵器投入。新兵器というと大げさだが、MINOURAのタブレットグリップをローラーの友として購入、装着した。

Jスポの見られるTVのある部屋は子供達が使うことが多くなり、だからといってPCで動画見ていても扇風機の音で何も聞こえなかったりと退屈だったため、この商品を見つけた瞬間に買ってしまった。

感想は・・・『使える!』興味のある動画を見ながらぐるぐるぐる。

ただし、あくまでも練習メニューがメタボ解消ペースの場合に良いであろう。ハンドルが重くなるので前輪がふらつきやすくなるし、サイコンが隠れてまったく見えないこともある。

退屈しのぎには最適なので、軽い練習メニューを続けたい、メタボ解消ペースで練習したいという私にはぴったりだと思っている。


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:1時間10分くらい 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:暑くて危ない
今日の体重:72.5kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレーとローラー。 2015-06-10 [トレーニング]

今日はバレーの練習があり自転車はローラー1時間のみ。

それにしてもバレーが上手くならなりません(笑)。
私の所属するチームは、メンバーもコーチも勝利至上主義でなく、『愉快な仲間たちで練習をし、年に数回の試合の後は美味しいビールを飲もう!』といったスタンスなので、いつまでも下手な私でも続けさせてもらえます。
ただ・・・そうはいっても上手くはなりたい。それに仲が良いからこそ、練習中の紅白戦でミスをすると本当に悔しいこともありますし。

本当に前後左右への瞬発的な動きに身体がついていきません。というか、ボールに全く反応できないことがあります。

スキーにマラソンや登山、自転車といった一定のリズムを刻むスポーツを続けてきたことからなのか、ただ単に歳を重ねたのか、基本的にどんくさいのか・・・。全てが当てはまりそうなので考えることはやめにしています。

仕事とバレーの練習の合間にローラー1時間です。

******************************

IMG_2786.JPG
去年の夏に体調を崩した我が家のシマリスのサンディ(2歳3ヶ月)、また調子が悪いようです。動きがほとんどなくなり、腰の据わりも悪くなっているような感じです。
素人考えでいろいろ調べ、獣医から薬を処方してもらい、ちょっと心配です。
一日中うずくまって丸くなったままです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長良川練習。 2015-06-08 [トレーニング]

今日は代休。子供達の家庭訪問やテストも一段落し自分時間もあるので、距離を伸ばそうと長良川サービスセンターのコースへ。

コース上に車両が入ってくることもなく安全なので、雨の天気予報でもよほど強くならなければ走ろうとも考えていました。

1周10kmのコースを3周×4セット以上(1時間走×4セット以上)を目標にave30kmで走り続けます。朝の早い時間は風も弱かったものの、途中で北風が南風に代わり、10kmの周回コースを走りながら、常に向い風になる貴重な経験もできました。。。。

2015y06m09d_094302336.jpg
ただ平日の長良川、サービスセンターは休館日ですし他に人は誰もいません。私以外は烏ばかり。1周10kmのコース、時間にして20分はかかります。私がいないうちに弁当を全て食べられてしまいました。しかもバッグのチャックを開けてです。
3時間経過時、もう腹が減って我慢できずバイクを降りました。まさかの烏アタック、腹ペコでの終了でした。

2015y06m09d_094654907.jpg
今月の走行距離はこれで230km、目標の1,000kmは遥か彼方です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレーとローラー。 2015-06-06 [トレーニング]

今月はアタック1,000km月間だからしっかり乗る。と言いつつも花粉アレルギーでダウン。もう眼は痒い鼻水くしゃみで何もする気になれませんでした。ものすごい倦怠感で一種のうつ病みたいです。

とはいっても今日はバレーだったので身体は動かせました。これがチームスポーツの良い所ですね。一人での練習だったら、花粉がどうのこうのと休んでいたかも。

夜の練習前に、早めに帰宅もしたのでローラー1時間。身体を動かして汗を流すと毒っ気も流れ出るのか、爽快感すら感じました。

2015y06m07d_104326929.jpg
今月はまだ138km、私は月末から仕事の都合上かなり忙しくなるので、練習できるのも限られてくる。これで1,000kmいけるだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アタック1,000km 2015-06-03 [トレーニング]

今日は休み。自転車登山と考えながらも、草むしりや力のいる家の掃除アレコレも思いつつも、本当に久しぶりのまとまった雨に全ての予定はキャンセル。
今日のようなしっかりとした雨音を聞くのはいつ以来だろうか?

雨ならやることはただ一つ。もちろん朝からビール ローラー練習です。相変わらず練習メニューといえるレベルではなく、メタボ解消ペースで30分毎に休憩入れつつ2時間。

2015y06m04d_095624619.jpg
2時間の練習で凄まじい量の汗でした。これからは身体を冷やすことも練習の一つと考えなければ。

11401581_867635463316624_1486192098442735861_n.jpg
*愛知県庁から1,000kmの半径。
また自転車仲間と今月は1,000キロ乗ろうと盛り上がっているので甘えも抑えて頑張りたい。


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:2時間00分 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今日の感想:暑くて頭がくらくらした


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝ローラー。 15-05-11 [トレーニング]

今日も同じくメタボ解消ペースでローラー乗っただけ練習
朝練ともいえないくらい、朝ローラーといった感じです。


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:1時間00分 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練ローラー! 15-05-08 [トレーニング]

今朝も同じく、メタボ解消ペースでローラー乗っただけ練習
ただし30分で終了
練習とすらいえないか


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:0時間30分 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練ローラー 15-05-07 [トレーニング]

メタボ解消ペースでローラー乗っただけ練習


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:1時間00分 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練・名古屋城! 15-05-06 [トレーニング]

今日も朝練です。GW最終日にやっと休みです。定休日と重なっただけですが。

『どこでもいい、どこも行っていないからどこかに行きたい!』と家族も言ってたので自分時間は少なく、ローラー練習1時間のみ。
メタボ解消ペースといった程度でまだまだ具体的メニューはありません。ぐるぐる回しただけです。


<朝練データ>
◇三本ローラー
走行時間:1時間00分 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:6くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:

****************************************************

このGW中もずっと仕事で家族にはさみしい思いもさせましたが、休みだったので出かけてみました。渋滞や混雑もあるので遠出はしたくなく、社会勉強にもなると思い熱田神宮と名古屋城に電車で行きました。電車で行けば飲めますから。

DSC02152.jpg
熱田神宮を選んだのは新緑が楽しめるとも思ったから

DSC02153.jpg
やたらと長い日本刀があってビックリ

名古屋城は中学生以下無料なのもうれしい。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/01_goriyou/index.html

IMG_2469.JPG
私は城よりも屋台のビールで
DSC02158.jpg
子どもたちは焼きそばです。

昔からの展示物には興味があっても、再現された物には全く興味がわかないので本丸御殿はパス。

DSC02166.jpg
金シャチにまたがり
DSC02176.jpg
日本刀の展示会では親子そろって興味津々です。

DSC02244.jpg
和泉守藤原兼定と土方歳三で有名な和泉守兼定は、どう違うのか分からないまま子供たちと話し合ったり。

IMG_2513.JPG
私の狙い通りの社会勉強&ビールな休日にできました(笑)。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - トレーニング ブログトップ