So-net無料ブログ作成
検索選択

5月まとめ。 16-05-31 [アレコレ]

5月まとめ。

私にとって5月といえばやっぱりジロ・デ・イタリア。夜な夜な観ていたが、もう一つの5月のイベント、花粉症が今年も盛り上がってしまい、後半ステージは薬の副作用の睡魔に襲われてほとんど観ることもできなかった。

250286.jpg
花粉症とは英語で Hay Fever というらしい。私にはこの画像がぴったりなほど花粉に襲われる期間でもある。
私にとっての花粉症はスギ花粉ではなくイネ花粉。スギ花粉の目や鼻がグジュグジュとしたイメージとは逆に、イネ花粉はとても攻撃的。本来なら5月の乾燥した気持ちいい陽気であるはずが、逆に暑さと日光の強さ、乾燥した空気で目が痛くなってしまうのだ。常に身体は熱っぽく倦怠感もあり目がヒリヒリする。夜になると多少は落ち着くが次は鼻水攻撃が始まり息が詰まってしまう。

menokayumi.jpg
更に悪いことに、花粉症の薬は眠くなる以上にアルコールとの相性が最悪なのだ。最悪といっても悪酔いするのではなく、眠気が増大してしまう。花粉症だわ眠いは酒は飲めんわで、もう少し悶々とした日々が続きそう。

*******************************

と、花粉症のことばかり書いていても仕方がないので。
私は最近になって飛行機にはまってしまった。元々好きではあったが、更に好きになった感じか。仕事柄セントレアへ行くことが度々あり空港独特の雰囲気、今から旅に出かける浮足立った感覚を思い出すことが多く、スカイデッキで飛行機を眺めているうちにアレはボーイングなのか?エアバスなのか?と調べているうちに面白くなってしまった。

子供達を連れセントレアへ飛行機を見に行ったりもして。

DSC04259.jpg
これはボーイング737

DSC04262.jpg
これはボーイング787と見ていると・・・

ドリームリフターが着陸するというので、スカイデッキの先っぽまで移動。ドリームリフターとはボーイング787の主要部品が東海地方で製造されていて、ボーイング社の工場までその部品を運ぶ特別機、日本ではセントレアでしか見ることのできない飛行機ということで有名な機体だ。

DSC04267.jpg
自宅上空を飛んでいるのは何度も見たことがあるがセントレアでは初めて。機体はなかなか着陸しない。止まって浮いていると思ってしまうくらいゆっくりアプローチしている。

DSC04271.jpg
着陸!
やはり人気機種なのかスカイデッキもかなりの混雑ぶりだった。

DSC04277.jpg
貨物機なので後部をパカッと開けて積み込む。この日は胴体部分かな、円筒形の物がトレーラーに積んであった。

やはり空港は楽しい。また旅に出かけたくなってしまう。なかなか長期の休みどころか、連休すら取ることが難しい職場だが、旅へのモチベーションを高めるには空港は最適かも。

nice!(0)  コメント(0) 

多度峡天然プール。 2016-04-08 [アレコレ]

前回が6月の出来事だったので、今回は7月。2015年7月のことです。

**************************************************************************

夏休みの宿題も頑張っていたので、男坊主二人を連れて多度峡天然プールへ。『平日休みが取れそうだ、だから天プー行きたければ宿題がんばりなさい。』と伝えてからの宿題の進み具合はすさまじかったです。ニンジン作戦大成功。

この日はいくら平日とはいえ、夏休み中の天プーなので混むかもしれないと早朝出発。というか朝のラジオ体操から帰って来るなり、『早く行こー!』の大連発でしたし。朝の7時前なのに。。。

とは言っても、私も大好きな多度峡、木曽三川の橋の上も通勤の車で混むかもしれない、だったら行くか!と準備して出発です。

IMG_3133.jpg
平日の朝はガラガラです。

IMG_3141.jpg
デジカメデータを見ると9時15分。まだ2~3組しか来ていません。

IMG_1999.jpg
これは数年前のお盆期間中、すさまじい人です。桑名市のイベントとして、金魚の放流(持ち帰りOK)があった日で、いつも冷たいあの天プーの水温が生温くなったくらいの日でした。

IMG_3152.jpg
少し泳いだ後で、天プーから外れ奥の方へ。いつもMTBで降りてくる道、そこを登りながら散歩していると良い場所を見つけたので、そこでザブン。

142420847.jpg
緑の丸の辺りが休憩所(紅葉屋)の前、水深も安定した普通の天然プールです。そこを上流に行くと浅瀬があり、砂防があり、ちょっと面白い。
赤い丸の辺りは人もほとんどいなくて、ウハウハザブーン!で遊んでいました。ただ、流れもあり(急ではない)、大人の背丈以上の水深の所もあるので、しっかりと見張りが必要です。

IMG_3161.jpg
瀬もあり、私自身注意しながらも子供たちは大満足。

しかぁーし!

IMG_3198.jpg
ここにいるのは私たち3人のみ、思う存分遊んでいると、赤丸で囲ってある辺りから、『カーン!』と乾いた落石の音がしました。
こうなったら子供がどれだけ文句言おうと離れます。そういうこともあってガラガラなのか、でも河原で火を使った後もあったので、遊べる場所かと思っていました。
自然の遊びでタラ・レバを気にしすぎると面白くありませんが、今回は子連れ、問答無用で戻りました。

IMG_3208.jpg
MTBで走り慣れた多度峡下部をテクテクと。(水泳帽をかぶっているのは天プーは帽子着用かというとそうではなく、水泳帽をかぶると子供たち自身が気分が上がるからだそうです)

IMG_3213.jpg
紅葉屋の前の場所は飽きたというので上の砂防の所まで。ここは潜ると本当に多くの魚が見えます。

IMG_3219.jpg
12時になったら帰ろう。ラーメン食べて、スーパー銭湯寄って帰ろう!と盛り上がっていても、やはり水温は低く、下の子供の唇も真紫になってきたので昼前に出てしまいました。


天プーは、小学生低学年くらいが一番楽しめるでしょうか。4年生の上の息子はやはり足の届かない深い背の所で遊びたいようでしたし、1年生の下の子は怖がっていました。逆に砂防の所は下の子の方が楽しんでいた様子です。

河原の石でダムを作ったり、川の流れを変えたりと安全に自然遊びができるので気に入っていますし、市営の天然プールなので利用料もありません。駐車場代のみです。

あぁ、こうやって多度峡の記事を書くとMTBに乗りたくなってきます。



nice!(0)  コメント(0) 

ソフトボール大会優勝。 2016-04-07 [アレコレ]

急にブログ再開して何かあったのか?と思うところですが、特に何もありません。本当に気が向いただけのことです。
なので当然ネタもなく、少しさかのぼりながら書いていきたいです。

ブログを止めてしまったのが去年の6月。その続きで面白かったことを書いていきます。

*********************************************************************************************
(2015年6月のことです)

僕の地元では、毎年6月になると中日新聞主催による子供会ソフトボール大会が開催されます。私もクソガキの頃は参加した大会、更に子供の数も多い時代であったので本当に大きな大会でした。
それこそ開会式にはナントカ議員の長い挨拶を何人も聞き、中日新聞のヘリコプターが飛んできて機内からグランドに花束を落としていく。それ程の規模でした。

それから30数年後、この時は妻が子供会会長ということもあり、ダンナの私は遊んでる訳にもいかず、チームの監督を やらされました 頑張っていました。

僕の時代と劇的に違うことは野球の浸透具合の低さ。打ったら一塁目指して走ることは分かっているようでも、その先のルールがさっぱりな子がほとんどでした。
打ったボールがフライになっても走り続け、キャッチされても帰塁せずダブルプレー。これは何度説明してもダメでした。身に付いてないので、とにかくランナーはバッターが打ったら走ってしまうんです。
それどころか、【コーチ】と名のつくお母さん連中でさえ『え?何で走っていかんの?アウトなの?』の有様ですから。

IMG_2956.jpg
とはいうものの、結果はなんと優勝。練習試合では勝つことの方が少なかったのに、外野にボールが飛ばなかった。相手がエラーしたナドナド棚ボタ的勝利でした。

IMG_2963.jpg
『監督!優勝おめでとうございます!』なんて言われて喜んでるのは私だけ。子供たちは当然優勝した瞬間や表彰式は誇らしげでも、うれしそうだったのはその時だけでした。優勝旗を持ち帰る時も『重いから嫌だ』なんて状態です。
夕方の打ち上げ時でも、勝ち負けの話をしているのは大人たちばかり。子供たちにとって頑張った結果の優勝とか感動とかはきれいに消え去り、勝ち負け関係なく遊びまわっていて、逆に清々しささえ感じました。

名誉欲だとか記録に残ったとか、大人のような【欲】を全く感じさせない子供たち、勝ち負け以上に純粋に楽しんでる様子を眺めながら私たち大人まで気持ちの良い気分になっていました。

あ、私は当然監督ですので勝利の美酒をたらふく味わっていました。

nice!(0)  コメント(0) 

I am mine. 2016-04-06 [アレコレ]

本当に久しぶりの更新です。私の中では正直、更新をやめたつもりでいました。

子供の成長や会社での立場の変化ナド、歳を重ねるとはこういうことか、と自分自身に言い訳しながら自転車・マラソン・登山から離れてしまいました。

少し前から 『 登山をやってた頃は・・・、昔自転車やってて・・・、以前は・・・、昔は・・・ 』 といった発言を会社で繰り返す自分自身に大きなショックを感じるようになってきました。

戻るなら今しかないかな。自転車(レースも)が大好きだったころは無理やりにでも時間を作っていたし。

ブログタイトルも、私の大好きなPearl Jamの名曲から、I am mine に変更です。


ボーカルのEddie VedderはI am mine♪(俺自身は俺のもの)と歌ってくれました。

実はここ数か月で戻ってしまった紫煙の世界。まず、ここから抜け出すことから始めます。

nice!(0)  コメント(0) 

自業自得。 15-04-01 [アレコレ]

10300980_834805173266320_1420080216282290804_n.jpg
しばらく体調を崩していました。どうにも腹具合がおかしい、これは変だと。自覚症状もありましたし、原因は分かりきったこと。ただの飲みすぎ食べすぎです。これ以外に考えられません。

さすがに怖くなったので病院へ行くと、胃潰瘍か十二指腸潰瘍の可能性ありとのこと。私は10年以上前にも十二指腸潰瘍をしていましたし、家系的にも消化器系の大病をすることが多いので、順番が回ってきたかと正直落ち込んでしまいました。薬をもらい胃カメラの予約をして家に帰ると、更に体調を崩してしまいました。

結局、胃カメラでの検査結果は良好そのもので、問題無しと一安心です。私自身もモニターを見ながら説明を受け、きれいな胃腸の粘膜を見て安堵していました。

『病は気から』といいますが本当にその通り。今日病院から帰ってきてからは、胃腸も軽く感じるくらいです。

本当にほっとしたので、やっと自転車にも乗る気持ちにもなれました。とりあえず、乗っただけレベルでローラー1時間です。


<練習データ>
◇三本ローラー
走行時間:1時間00分 走行距離:ローラー
ギア比:適当 空気圧:5くらい
今月の走行距離: - km
今日の感想:病の怖さを痛感
今朝の体重:計測忘れ




nice!(1)  コメント(0) 

花粉症。 26-04-09 [アレコレ]

花冷えの後の暖かい春となると花粉症です。『目玉と鼻を取り外してじゃぶじゃぶ洗いたい!』とよく耳にしますし私自身もその通りです。しかも花粉症本番はGW明けのイネ科に激しくなるのでこれから気が重い季節です。

昨年はレーザー治療に取り組むも、鼻が壊れた蛇口状態で散々な思いもしました。薬の副作用も激しく猛烈な睡魔で勤務中もPCの入力画面が kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk となってることも多いです。


1c66aa62-be63-11e3-b467-e3358736ecaf_web_scale_0.0784929_0.0784929__.JPG.h600.JPG
それにしても運動後のビールが美味しい季節になってきました。




鈴鹿へ。 25-05-08 [アレコレ]

5月はジロをジロジロ中(ジロ・デ・イタリア観戦中)、昨日のディルーカのキラーっぷりには一人夜な夜な盛り上がってしまいました。

23936.jpg
ディルーカといえば私にとってはサメのサドル。私自身MTBではフィジークのサドルも使っているので尻に合うかもと売ってる先を探し続けていますが、何年も前の製品ですし見つかりません。

P5080036.jpg
そして今日は末っ子坊主の遠足で鈴鹿サーキットへ。鈴鹿といえばモータースポーツというよりサイクルロードレースでのコースで身近な所。
アトラクション乗りながらも、久しぶりにレーシングコースを眺めてしまったのでシマノスズカに出たくなってしまいました。


IMG_3980.jpg
私たち親は一切面倒を見ないから子どもたちだけで世話すること、と決めて飼い始めたシマリスのサンディですが、あまりの可愛さに私自身がメロメロ。毛布かけたりミニ湯たんぽ用意したりと、子どもたち以上の世話焼きを楽しんでいます。

しかも子どもたちのエサやりの時は見向きもしないのに、私の時はゲージのギリギリまで出てきて立ち上がってくるのでなおさらですね。

戸田川クリテ。 24-10-08 [アレコレ]

え~更新が空きました。

特に理由はないんです。月末月初で仕事が忙しかった、禁酒生活が続き精神を病んでしまった、久しぶりのHP更新作業に夢中だった、スカパー無料期間に夢中だった、久しぶりに読書期間となってしまった・・・・ナドナドそれなりの理由で自転車乗りませんでした。

もうすぐ10月のリトルワールド・サイクルミーティングです、どうしようか考えつつも今やりたいことアレコレを優先させています。


(動画拝借です、緩い動画ですが知ってる人にはこれだけで十分に苦しさ伝わってきますね)

秋の練習、おっと連休(笑)、近所の戸田川緑地で過ごしていました。

PA070585.jpg
あちらこちらで秋祭りで僕もこんな感じです。
近所の子供たちも誘って一緒に自転車レース 【 戸田川クリテリム 】 開催!!!
スカスカギアと慣れないタンデムバイクで臀筋がピキピキに張っています。

秋晴れの連休、いい休日でした。ちょっと自転車レースから離れすぎているのが心配です。





週末アレコレ。 24-09-23 [アレコレ]

9/22(土)
長女の10歳の誕生日。
009.jpg
生まれてからの10年を振り返ってしみじみと美味しい酒を、というのは親の都合であって本人は 『 長島スパーランドに行きたい! 』 とのこと。アトラクションにまだ乗れない弟たちに合わせてしまい、今までに連れて行ったのは今年のGWの数時間だけ。小学校4年生にもなれば遊園地も行きたいでしょう。
『 じゃぁ誕生日プレゼントに思う存分乗ってこい! 』 ということですが、母親(嫁)が高所恐怖症なので僕と二人で、とうれしいのか苦しいのかよく分からない一日になりました。

209.jpg
朝9時30分から夜10時まで・・・。10歳には楽しいアトラクションの連続も、オッサンの身体と脳には揺さぶられ続けた大きなダメージが重なっています(笑)。

長島といえば僕としては・・・・ジェットコースターで上に上がるにつれ長島周回のコースを無意識のうちに見ていましたし、スチールドラゴンの最前列に乗った時には2列目以降と比べて段違いのものすごい風圧を感じて、自転車レースの先頭を引くこと、スリップを使うことを思い出してしまいました。。。


9/23(日)
今日もダメージ大きくフラフラ。
limburg2012-poster.jpg
自転車の世界選手権、ストリーミング放送はないのかアレコレ検索。PCで見るのとスマホのアプリで見るのとそれぞれ特徴があるようですね。
今までRai-Sportのアプリで見ていましたが、PCはSport-livezが一番調子いいです。サイクルロードレース観戦の情報はクメケンさん(奥さん)の情報の方が一番確かです。
http://www.steephill.tv/road-cycling-world-championships/
世界選手権は見慣れないナショナルチームジャージですし、残り距離も出ないし、英語もさっぱりだし・・・いろいろ見るのも大変です。。。。

誰が勝つか?誰に勝ってほしいか?でもサイクルロードレースは楽しいですね。


誕生日月間。 24-09-17 [アレコレ]

今月は長女と長男の誕生日となる月。イベント盛りだくさんとなっています。
当然ながら乗りません、家族で大騒ぎです。

連休も仲のいい近所の家族と朝明ロッジ

大暴れ。


IMG_2257.JPG
誕生日月間第一弾、STARWARSマニアでLEGOマニアのボウズ(長男:7歳)の誕生日がやってきました。見事にこんな感じになっています。
Millennium Falcon ~ミレニアム・ファルコン号・銀河系最速のガラクタ~


****************************************

UCI_TTT.jpg
世界選手権にTTT(チームタイムトライアル)なんてあるんだ。
J SPORTSでは今年も中継ないのかな?世界選手権はかなりガチなワンデイ・レースとして見ることができるから好きなんだけど・・・・。
放映権とかいろいろあるんだろうけど、Jスポ、頑張ってほしいですね。